コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年01月06日

チョウと智樹

チョウ ソン ファン 選手(大韓民国)新加入決定のお知らせを読んで、「浦項スティーラーズ」でググッたり、ヤホーで検索したりラジバンダリ。
スティーラーズはその名の通り鉄鋼関連のマチのクラブってことなんですが、アトムズと名乗っていた時期にクラブマスコットとして「鉄腕アトム」を無断で使用していたとのこと。まずは突っ込ませていただきたい。ヤクルトかっ!(ヤクルトは無断じゃないですが)
ただし、鉄腕⇒鉄鋼というのが、なんともニクイ。

だから、今度来るチョウ選手もコンサの4バック(たぶん)を鉄壁にしてくれるんじゃないだろうか、と期待する。ただし韓国代表として招集される事もあるだろうから、他のセンターバック要員もしっかり準備していて頂きたいね。特に吉弘さん。

それにしても、チョウ選手はネット上に情報が少ないね。ネットが発達している韓国だけにファンサイトがあると思うのだが、引っ掛かってこないんだよね。
しょうがないから、スティーラーズ公式から顔写真を拝借してきたよーん。
Kappaというのが縁を感じるね。フラメンゴというか鹿島というか、そんな感じの横縞がラグビーチックだね。コンサは縦縞のまんまでいいからね。赤黒縦縞は東芝時代の石さんが提案したモンなんだから。これは伝統なんだから。


20090106-01.jpg
なんか、宮澤に似てね?(髪型が) そういえば、宮澤どうしちゃったのよ。 コンサドーレ札幌 宮澤裕樹選手 U-20日本代表カタール国際親善試合 参加辞退のお知らせ フィジカルを鍛えると化けると思うんで、よろ。 さてさて本題です。 トモキックスの話題ですよ。 鈴木智樹選手 現役引退 及び当クラブ強化部スカウト担当(育成)就任のお知らせ これを読んだ時、正直意外な感じがしたのです。スカウトなら例えば、経験豊富な西澤とか池内の方が適任かな?と。 だけど、ニッカン(最近イイ記事が多い)を読んで、智樹の就任だからこそ意味があるのでは?と思えてきたのです。 札幌MF鈴木が引退、スカウトに就任 まず、わかったのが、昨年、戦力外通告を受けた後、強化部から就任を打診されたこと。 しかし、智樹は現役を続行すべくトライアウトを受けた。そして複数チームから獲得オファーもあった。にも関わらず、 ユースU-15から在籍する札幌のために尽力することを決めたというのだ。 本人のコメントは「北海道出身で、ずっと札幌で活躍してくれるような選手を見つけたい」。 他のチームで学んできて欲しかったのも事実だが、フロント強化部(おそらく三上さん)が智樹に打診したのには理由があるに違いない。 その根っこにあるものは、「北海道からの人材の発掘」でありコンサドーレが持ち続けるべき「こだわり」なんだろうと思う。村野GMは去ったが人材育成の路線は崩しませんよというクラブ側からのメッセージだと受け取れる。 コンサドーレのOBがスカウトとして、あるいはユースコーチとして、次代のコンサドーレの原石を見つけ磨いていく。年数を重ねながら少しづつ「自前でなんとかする」クラブに変貌を遂げようとしている。


posted by odo |21:06 | データファイル2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/2040
コメントする