カレンダー

プロフィール

大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。   1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。   トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v   尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。   【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

鳥は甲府がお嫌い?

2008年12月11日

来期は久しぶりに甲府との対戦がありますね。相変わらず喰らうシリーズです。

突然ムギトロご飯が食べたくなって久しぶりに甲府のはくばくを買いました
20081211-00.JPG
しかしお米(無洗米)とボールで混ぜて水に浸そうとした時、誤って床に一部をこぼしてしまいました。ほうきで集めたのですが、お米を捨てるに忍びないのでベランダで鳥達にプレゼントする事に。
20081211-01.JPG
目ざといスズメくん(さん?)がスグにご来訪!
20081211-02.JPG
そのうちお仲間の皆様もおいでになりました。
20081211-03.JPG
なんと!皆様お米だけ食べて、はくばくをお残しになりました!!
20081211-04.JPG
貧乏人は麦飯を食え(スズメはリッチ?)と言いながら十勝産の長薯をすり・・。 道産昆布と鹿児島のカツオで取ったお出しを加えて。
20081211-05.JPG
一人で食べるのに、こんな仕上げにするのはオオドサのサガ・・・。
20081211-06.JPG
来期はコンサに美味しい甲府になってと祈りつつ「いただきまーす!」
20081211-07.JPG
中山元気「来期は粘りが必要だなッ」 今日○たさんとこで短波放送のコメントしました。これは現在もちゃんと動作する SONYの名機ICF-4900です(1984年製)
20081211-08.JPG
当時としては超小型・高感度・高安定性と信頼性を誇り、短波7バンド・中波・FMの ワイドバンドで情報量の乏しい時代の日本の商社マンの必須アイテムでした。 また海外の紛争地で取材するジャーナリストには命綱でもありました。
20081211-09.JPG
中山元気「オレと同じで高い位置(周波数)でもワイドなレシーブだなッ」 藤田征也「シュートはもっと高い位置?」



post by 大阪の道産子

14:46

喰らう コメント(5)

早くも富山を喰う♪

2008年12月09日

来年からJ2に昇格する岡山・富山・栃木のうち岡山だけでなく富山も関西とのつながりの多い県です。学友や身内もいますので親近感は他の二県よりありますね。

富山のラーメンと言えば最近話題の「富山ブラック」ですが、取材で食べたらラーメンと言うより「ご飯のおかず」として屋外の肉体労働が多い方々向けの特別仕様のラーメンでしたネ。写真は関西で手に入る密かに人気のあるラーメンが石川製麺の「越中富山の道中ラーメン」です。子供の頃食べた素朴で懐かしい味のラーメンです。

元々業務用の製麺所だったので20番手などの業界用語が使われています。またよくある2食入りでは無く1食のみでスープも別売りです。(麺@88円 スープ@84円)
20081209-00.JPG
昭和30年代に、朝作った麺を昼間にオート三輪に乗せて富山市内まで行って売っていたようです。このイラストはダイハツミゼットでは無くマツダのT-1100かT-1500でしょうか?
20081209-01.JPG
ご存知のように魚津は富山湾の蜃気楼で有名な町です。
20081209-02.JPG
袋には「麺を2~3分茹で」とアバウトに書いてますが1分半で十分です。
20081209-03.JPG
懐かしい「昔ラーメンを召し上がれ」(昔ラーメン定番の海苔入れ忘れました)
20081209-04.JPG
中山元気「撮影に手間取って肝心の麺がノビちゃたよ」



post by 大阪の道産子

14:06

喰らう コメント(4)

来年は飛躍の年に

2008年12月07日

今年のコンサは最後まで低空飛行でしたが、来年は心機一転、上昇気流に乗りたいものです。北辺のコンサは移動で不利ですがバス移動の多い地域のクラブよりは航空機移動なので少しはマシかもしれません。

来シーズンの飛躍の為の離陸を待つドーレ君
20081207-00.JPG
テレビの上は・・・
20081207-01.JPG
いまにもコンサに飲み込まれそうなセレッソ
20081207-02.JPG
こないだの「なんちゃて機内食」の飲み物のコースターはなんと・・・ 20081207-03.JPG 20081207-05.JPG 20081207-04.JPG


1967年のJALニューヨーク線開設の時の紙製コースター
20081207-06.JPG
キューバナ(キューバ航空)は機内備品やバッジを客室乗務員達が勝手に販売していて、 安全のしおりは超レア物の旧ソ連製リア4発ジェット機のイリューシン62型のもの。
20081207-07.JPG
毛布は各社あるけど、BWIA(青山テルマのおじいちゃんの故郷のトリニダード・トバゴ航空の物を現地のチャリティで入手)ちなみにBWIAは英国西インド諸島航空時代のロゴのまま。
20081207-08.JPG
スピーカー台は既に飛んでいますが・・・
20081207-09.JPG
テレビの下は歴代ANAのお姉さんたち(機内用スープの食玩で、中に何が入っているか分からないので、制服全種類10体集めるのに少し苦労しました)
20081207-10.JPG
そしてaiko
20081207-11.JPG
中山元気「途中から飛行コースが大きくそれたなッ」



post by 大阪の道産子

11:55

日々雑感 コメント(4)

鹿を喰らう!

2008年12月05日

昨日の夕方、懇意にしていた創作料理のお店が、ご主人の健康問題から年内で閉店すると聞き、挨拶に行って来ました。元々彼は大阪中ノ島の老舗ホテルのフレンチのシェフでしたが、ホテルでは自由に料理が出来ないので15年程前に、ご自分の店を持ったのです。ジビエが得意で、なかなかユニークな料理もありました。
たとえばウサギのソテーをコーラ(コカコーラでないと駄目だそうです)で煮込んだ料理は、きっとちびうささんもビックリ!のお味でした。

でッご主人から鹿肉(ニュージーランド産)の切れ端を分けてもらったので、深夜まで鹿入り茶碗蒸し作りに挑戦しました。

鹿肉と卵以外の材料です。具だくさんなのがオオドサ流茶碗蒸しの特徴です。
20081205-00.JPG
北海道産の百合根は札幌のスーパーだと1個200円以下なのに、わざわざ大阪までおいでになると高価に!
20081205-06.JPG
鹿肉は食べやすい大きさに切って、酒・味醂・醤油で下味を付けておきます。
20081205-04.JPG
銀杏は箱で買うと安く買えます。殻剥きが大変ですが生銀杏に限ります。
20081205-07.JPG
小4個、中3個、大2個の合計9個作りますが小と大では内容量が1.5倍違います。
20081205-08.JPG
北海道では栗の甘露煮を入れますが関西ではウナギを入れます。一口大に切ってから熱湯で処理すると臭みが抜けます。
20081205-09.JPG
さて鹿肉の下味もしっかり付いたので・・・。
20081205-10.JPG
卵液と他の具材を加えて蒸し器ににかけます。
20081205-11.JPG
20081205-12.JPG
オオドサ鹿肉入り茶碗蒸しの出来上がり!すでに夜中の一時です。
20081205-13.JPG
さあッ!シカと召し上がれ。
20081205-14.JPG
中山元気「シカと受け止めた・・でも最後がピンボケだなァ」



post by 大阪の道産子

11:25

喰らう コメント(5)

星に願いを☆

2008年12月03日

アルビ新潟のサポの方々を中心とした冬季開催反対署名は、札幌にも伝わりヨーデル山本さんや○たさんのご尽力で現在進行中です。ぜひ皆様も願いが叶うようにご参加ください。

星に願いをかける為のオオドサのベランダからの眺め・・・
20081203-01.JPG
中山元気「手ブレしてるし、夜景が明る過ぎて星なんか見えヘンがな」



post by 大阪の道産子

14:06

日々雑感 コメント(9)

さよなら大塚・ヨンデ・池内そして0系

2008年12月01日

昨日は岐阜県各務ヶ原の航空自衛隊基地祭に行きブルーインパルスを見物の後で名古屋の友人宅で名古屋戦をテレビ観戦しました。本当は瑞穂に行きたかったんですが、かなり早い段階でチケット完売で諦めました。

昨日は0系新幹線最後の日だったんで7時50分新大阪最後に到着の0系新幹線に新神戸から乗った神戸の友人と新大阪で待ち合わせ8時ののぞみで名古屋に向かいました。

ものすごい数の報道陣や鉄道ファンが待ち構える中で・・・
20081201-01.JPG
最後の0系が到着し、折り返しの岡山行きに・・・
20081201-02.JPG
ホームは大混乱に・・・
20081201-03.JPG
友人とご子息・・・と0系
20081201-04.JPG
そして各務ヶ原基地へ・・・天気は上々の好天♪
20081201-05.JPG
会場を闊歩するオオドサ
20081201-06.JPG
しかしブルーインパルスが始まると急に曇天に・・(12時40分ひとふたよんまる)
20081201-07.JPG
雲が低く高度な演技が出来ないので平凡な?飛行に・・・
20081201-08.JPG
そして演技終了へ・・・(13時20分ひとさんふたまる)
20081201-09.JPG
なんと終わったとたんに良い天気に・・・なぜ?
20081201-10.JPG
中山元気「月並みだけど普段の行いだなァ」 ※参考資料(2000年小松基地)
20081201-11.jpg



post by 大阪の道産子

11:42

非コンサネタ コメント(13)

名古屋を喰う

2008年11月29日

明日は名古屋の隣の岐阜県各務ヶ原には行くのですが、残念ながら参戦出来ないので、
せめて名古屋を喰らい、現地に念を送ります。
やはりこの時期の名古屋と言ったら「味噌煮込みうどん」でしょう。

うどん(讃岐産手打ち麺)は大鍋で7~8分下茹でします。
20081129-00.JPG
味噌は名古屋産八丁味噌にほんの少し白味噌を加えます。
20081129-01.JPG
他の具を加え、うどんをさらに5分程煮込んで出来上がりです。
20081129-02.JPG
湯気でよく見えませんが、鶏肉は最近スーパーでは国内産としか表示していないので、 鶏肉専門店で愛知県産を確認して買った物を使用しました。



post by 大阪の道産子

12:39

喰らう コメント(5)

新たな船出

2008年11月28日

来年の経営方針も出ました。まだ内容は具体性に乏しいのですが「観客増」が今後の鍵になるでしょう。あと監督は石崎さんになる方向で進んでいます、東芝のOBなので新生コンサの船出に期待できそうですね。

さて昨日は神戸港に母と姉を見送りに行ってきました。前日横浜を出航し神戸に立ち寄ってから上海に向かう船旅です。クルーズは高い・贅沢のイメージがありますが、姉の話では長期の海外クルーズは確かに高いけど、短期の日本近海や短距離の海外は思いの外リーズナブルだそうです。少し狭いものの、安価な部屋もあるそうです。

飛鳥Ⅱはかなり大きな船です。
20081128-00.JPG
船体が白いとメンテは大変だと思います。
20081128-01.JPG
豆粒のようですが、左から母と姉です。
20081128-02.JPG



post by 大阪の道産子

12:38

運輸・旅行関連 コメント(10)

将来の卵?

2008年11月27日

監督が決まらないのに、今日あたりから戦力外通知と来期の構想が発表になるなど、サポには不安な日々が続きそうです。

ところでこの時期は関西で勢子蟹(せいこがに・せこがに)香箱蟹(こうばこがに)と呼ばれるずわいがにのメスが魚屋の店頭に並びます。一杯700円前後で、身はホトンド食べずに卵を食します。食べながら「メス食べたら資源が枯渇するだろ」と自己矛盾した感想を言う人も多いのですが、漁期と捕獲量はかなり制限されてるようです。
20081127-00.JPG
大きさはオスのずわいがにの半分以下で足の身も少ないのですが・・・
20081127-01.JPG
おなかの蓋を開けるとビッシリと外子があります。
20081127-02.JPG
そして一番美味なのは・・・この内子ですね♪
20081127-03.JPG
中山元気「酒がすすんで体にわるいなッ」



post by 大阪の道産子

13:06

喰らう コメント(9)

本日2回目のエントリーは「地球温暖化?」

2008年11月26日

昨日、宝塚の友人宅に大学の先輩と庭師の真似事をしてきました。鉢植えの観葉植物(針葉樹のゴールドクエスト)を庭に植えたら、地球温暖化の影響?でスクスク育ち10年少しで隣家に越境しそうになり上半分を伐採することになりました。

20081126-06.jpg→これがこんな風に↓
20081126-08.JPG


      先輩の働きにコンサの試合同様サルトして声援を送るオオドサ!
20081126-10.JPG
コンサもこの木とほぼ同い年です。サポもHFCもこんな風にスクスク育成して欲しいものです。 ※鉢植えの写真 Copyright(C) Blooming Scape Co.,Ltd 観葉植物では大変お世話になりましたm(_ _)m撮影の際の業界用語は「ボサ」 中山元気「サボってないで背景にボサ持って来い!」



post by 大阪の道産子

14:49

日々雑感 コメント(12)

本日開店!

2008年11月26日

本日、恥ずかしながら自身の53回目の誕生日を契機にブログ開設の運びとなりました。

プロフィールにも書きましたが、他所様のブログに駄文を送るスタンスは今後も普遍です。
ですので自分のブログはいたってノンビリとしたペースになりそうですので、お暇な時にでも覗いて下さいm(_ _)m

いつもの様に自宅上空?で食事中のオオドサ

jitaku
なんちゃって機内食(市販の幕の内弁当の中身を移したもの)
20081126-02.JPG
中山元気「先が思いやられるナアッ」