スポンサーリンク

2013年10月11日

寒くなってきたらコレ。

  ・・・しっかし
  本州では10月も中旬だというのに30度ですと!!

  社会科の授業では、日本は「温帯」気候だと習ったけれど、もはや「亜熱帯」ですね。本州は。
  なのに、秋だからと長袖やタイツを履いてる本州オシャレ女子。大変そぅ。
  本当は、芋・栗・南瓜なんかよりもアイスを食べたいんじゃなかろうか??


  同じ日本なハズだけど、北海道はもぅ薄ら寒いです^^
  日本に失われつつある四季がハッキリと存在してます。
  出掛ける時は、羽織モノが欠かせません。
  半袖は仕舞いました。

  もうすぐやってくる冬を想うだけで、寒気がします。ブルルッ。


  はい。
  寒くなったら「ヤンソンさんの誘惑」。
ほこほこ~
  トローッとホクホク、この感じ秋だねー^^   コンサ・土・農園のおイモはこれにて完食ー。   北海道と気候や風土がどことなく似ている北欧のお料理です。   肌寒い外から帰って来て、熱々のヤンソンさんを食べながら冷たい白ワイン^^   おいしーね。


 「ヤンソンさんの誘惑」。

  ・じゃがいも    
   太めの千切りにして、サッと濡らしたグラタン皿に並べます。
   ジャガイモの量は、イモの大きさや器によります。
   食べたい量で、器の半分より少し少ないくらいの量で並べて下さい。
   また、じゃがいもは水に晒したりせずでんぷん質ごと食べる料理です^^            

  ・玉ねぎ小1個 又は 長ネギ1本 
   極薄切りにしてじゃがいもの上にサラッと乗せます。

  ・アンチョビ 5~6枚 
   細かく刻んで具のところどころにポチ・・ポチ・・と乗せます。
   このお料理の塩分は、このアンチョビが殆どを担当します。
   なので、コレが少ないと味気なくなるし、多過ぎるとしょっぱくなります。
   まんべんなくポチッポチッとね♪

  ・生クリームと牛乳を同量混ぜ、塩を少々いれ グラタン皿に注ぎ入れます。
   およそ300cc程度でいいと思います。( 注:器によります)
   具の下3分の1程度が浸る感じでOKです。
   尚、生クリームは動物性を使用して下さいねー(しまりす寮推奨)
   植物性の生クリームは安いけどクソ不味いよぉぉ××× 

  ・粉チーズたっぷり+食感用にパン粉をサラサラッとかけ、オーブンへGO!!

  ・200度に余熱し、30分を目安に様子をみながら焼いて下さい。
   様子を見てまだクリームがサラサラしてるようなら10分位づつ追加で焼き、
   クリームがトロッと具にまとわりつく感じで焼き上がりです。
   (写真参照)


posted by しーちゃん |23:01 | お料理の事 | コメント(3) |