スポンサーリンク

2010年07月12日

酢のコト。

爽やか~
  「ワカメと胡瓜の酢のもの」。   ・・・って、ものすごーくデイリーなおかずで紹介するのもなんですがー、   地味でテンションの上がらないおかずのトップクラス級なのが「酢のもの」だったりしません??   しかし、ちょっとの工夫で 手軽でバクバク食べられちゃう感じに変身します。   コツは、安い穀物酢を使わないコト!!ここが大きなポイント。   100円前後で売ってる●ツカン酢みたいなのは、ツーンと刺さる刺激がありまして、   コレが「酢嫌い」を増長させる原因と思っております。   毎日使うわけではないのだし、高いったって、安いんだから「お酢は良いモノを使いましょう♪」   私は500mlで350円~1000円くらいの価格帯のモノを日常で使っています。   「ココをケチるぐらいなら、ソノ買い食いを1回やめれっ」と、私は言いたい。私はね。   ウチには、純米酢、リンゴ酢、バルサミコ酢、千鳥酢、寿司酢が常備されてます。   忙しい人は ダシや調味料が混合された寿司酢は色々と便利ですぅ~。(←ダジャレじゃない)



 <わかめと胡瓜の酢のもの>

  ・胡瓜は今回、雰囲気を変えて 大根のツマみたいに長細ーく切ってみました。
   この切り方じゃ無くても良いけど、輪切りのスライスは・・・好きぢゃない。
   種をスプーンなどで軽くとってから斜め薄切りでもOK。
   とにかくアノ種の部分に独特の匂いとクセがあるように思います。

  ・ココでまた、重要なポイント!!
   スライスした胡瓜を軽ーく塩で揉んどく。 ← チョー大事。
   仕上がりの味の絡みが全然違うから。
   一瞬どーでもいい工程の様ですが、コレは手抜きしてはイケナイ。

  ・塩もみした胡瓜を軽く絞って、ボウルに移しワカメを入れる。
   (塩蔵ワカメを戻したのでも良いし、乾燥ワカメをパラパラ・・でも良い)
   そこへ砂糖(しまりす寮はオリゴ糖)+寿司酢を入れて合わせる。
   お砂糖はお好みですが、入れないと味がボケーッとした感じになります。
   (胡瓜2本に対してだったら、ウチは小さじ2くらいは入れるなぁー)
   市販の寿司酢が便利なのでオススメですが、(ココは手抜き?)
   市販品が嫌な人は、砂糖+純米酢+こぶ茶+塩で味付けしてもOK。
   
  最後、塩揉みした塩分加減によって仕上がりが違うので味見してみて、
  塩分が足りなければ、少しの醤油またはめんつゆ、だし醤油などを足して完成~。


posted by しーちゃん |17:19 | お料理の事 | コメント(8) |