スポンサーリンク

2014年11月11日

コンサドーレのある日常

日曜日は、久しぶりのスタジアム観戦でした。
と言っても、1試合、ホームの試合を欠場しただけですが。

サポーターになってからの日々、
ホームの試合は、「槍が降っても行く」ような心持で過ごしてきた私にとっては、
スタジアムで試合を見られなかった1ヶ月弱という時間は、なかなかに長く感じました。

いつもは早い時間にドームへ向かうのですが、今回は、お仲間のお心遣いに甘えての「重役出勤」。
地下鉄の中、そして、駅からドームへ向かう道筋の、人々の数や様子は、見慣れた光景とはまた違っていて、新鮮でした。

一刻も早く、スタジアムに着きたい気持ちは、なんとはなしににじみ出るものです。
赤黒のグッズを何かしら身に付けて、若い人も、ご老人も、子どもも、男性も女性も、なんとはなしにソワソワしています。

道の途中、白い恋人の大きな看板のところで、歩く人々の列から外れて、写真を撮ろうとしていたのは、相手チーム讃岐のサポさんだったようです。
私には「今日も頑張ろうぜ!」と言ってくれているような見慣れたあのユニフォームの大きな看板も、
初めて目にする方には「お~!」と思い、記念写真を撮ろうと思うような「コンサドーレのある街」の1コマなのでしょう。

ドームに入ると、たくさんの人々があちらで並んだり、こちらで固まっていたり。
その中を歩いて行けば、顔見知りのサポーターさんたちに会って、「大丈夫ですか?」と声をかけていただき、「今日は、勝ちましょう!」と言い合う、なんという嬉しさ。

チケットチェックを終えて、通路を進めば、そこに開ける視界。
明るい光の中の、緑のピッチと、それを囲む赤と黒のダンマク。

コンサドーレがそこにある!!

そう思う一瞬です。


ドールズのダンスに手拍子し、
ドーレくんに手を振り、
チャントに声を合わせ、
大きな声でコールし。

良いプレイに感嘆し、
ゴールに狂喜し、
ちょっと怒ったりもするけれど。


スタジアムで思うことは、
「サッカーって難しくて面白い」ということ。
そして、
「コンサドーレが大好きだ」ということ。


「コンサドーレがあって本当に良かったぁ」

そう思う日々に感謝して、これからもサポーター人生を全うしたいと思います。















posted by No.1 代表:くー |08:52 | つぶやき | コメント(4) |