スポンサーリンク

2007年04月20日

ヘジャブ(頭巾)禁止!?コレは良いの?

1週間ほど前に,こんな記事を読みました。

「昨年12月のドーハ・アジア大会の女子サッカーで、一部のイスラム教徒がヘジャブと呼ばれる布で頭を覆ってプレーして注目を集めたが、競技規則を定める国際サッカー評議会(IFAB)は、このほど開いた年次総会で着用禁止の立場を確認した。これに対し、イスラム教団体が反発している。」

詳しくはこちらで。


宗教がからむ問題ですし,難しいですね。。
イスラム圏の該当する地域の女子の競技参加が困難になるような決定にならなければ良いのですが・・・

で,決定の基になったのは,

「自分自身あるいは他の競技者に危険となるような用具やその他のもの(装身具を含む)を身につけてはならない」という競技規則第4条だそうですが。


実は,前から気になっていることがありまして。。

それは,男子サッカー選手の頭に巻かれている布のことです。

15日の試合では,緑のディエゴがやってました。アレです。
画像を探しましたが,見つからず。(ーー;)

フッキもヘアバンドと呼ぶには幅が広過ぎるものをつけてます。
その画像はこちら


ヘジャブがダメなら,アレだってだめなんじゃないかな。。。と,
今回改めて思った訳で。

うーーーむ。

あの中に,凶器を隠しているとは思わないけど(爆)。

例えば,
ミクロな樹脂繊維で織った布とかで作って,
ヘディングに有利にするとか,
それが無理でも,ヘディングの衝撃が直接頭に来ないようにするとか,
そんなことも,もしかしたら出来るのかもしれないとか思ったり。

↑コンサ隊的ネタ発想でしょうか?(苦笑)

でも,宗教的なかぶりものがダメなのに,
いわばファッションで使っている布が許されるのって,
なんだかなあ・・・と思う私。

髪がジャマなら,切れ!(爆)

あ!
せめて,審判の方は,試合前に,あの布の中もチェックしてください。







posted by No.1 代表 くー |10:00 | コメント(0) |