スポンサーリンク

2007年01月13日

「一体感は勝ってこそ生まれる」by王監督

昨夜,なんとはなしに見ていた番組で,
「王監督へのインタビュー」が流れました。

一時期のげっそりお痩せになったお姿と比べると,
いくぶんふっくらなさって,お声にも張りがあって,すいぶんとお元気になられた様子。

今季は最初から福岡ダイエーホークスの監督に復帰なさるそうで,
「どうぞ,お体に気をつけてお仕事なさってください」と思いつつ拝見していました。

色々お話になっていたその中で,1番心に残ったのは,

「一体感ってのは,勝ってこそ生まれるものだ」

というお言葉。

「いくら,チームのためと言っても,勝たなければ無理ですよ」
「負けているチームに,一体感は生まれないです」


長い人生を勝負の世界で生きて来て,
ダイエーの監督としても,
酸いも甘いも味わった監督だからこそ言えるお言葉だなぁ。。
としみじみ思い,深く心に残りました。

振り返って,我らがコンサを思うと・・・
リーグ戦の戦いと,天皇杯での戦いを思うと・・・

うむ。わかる気がしました。なんとなく・・・

「一体感がないから勝てなかった」のか,
「勝てないから一体感が生まれなかった」のか,
判断はさまざまあると思いますが。


今年のコンサのキーワードは「一体感」だと,勝手に思っている私。

一体感のある攻撃。
一体感のある守備。

そして,一体感のある応援。

想像するだけで,なんだかウットリします(笑)


三浦監督は「勝利を目指すメンタリティを持ったチーム」を作るとおしゃってました。

新シーズンの開始を楽しみに待ちたいと思います。







posted by No.1 代表 くー |10:53 | コメント(0) |