スポンサーリンク

2006年05月31日

青に燃えない・・・

やばい。
ブログのタイトル名変えようかな。
いや、説明文を変えるだけでいいか。
赤黒一色となっているような気がするきょうび。
天邪鬼なのか?

明け方にドイツとの試合があったが、さらさら見る気はなく爆睡。
なんかね、なんかね、ジーコになってから燃えないのさ・・・。
いや、なんつーか、好き嫌いじゃないんだけど、トルシエの時の
「フラットスリー」で議論していた時代に馴染んでしまっているもの
だから、なんつーか、かんつーか・・・。まあ、いいや。保守的。
愛する選手もかやの外だしな!

先日 「GOAL」の映画を観に行った際にパンフレットを購入した。
その時に「代表のコレなんかも如何ですか?」と勧められた。
青の、ゴム製の腕輪みたいの。
自分は 「赤と黒ので目一杯で~す」と言って購入しなかった。
分かってもらえたかどうかは定かではない。

今日ちょいとお茶した人物は赤黒一色の人なのに、青の腕輪つけ
てたから、「何さそれ」と反応して思い出した次第。

4年前は、「ドイツに行くぞ!」と家族を煽った自分である。
子どもらが中2、高2という状況も指で数え確認し、タイミングが
ぴったりだと確信したのであった。(当時確認。当たり)
しかし、人間は日々変わる。うつろう。うたかた。かげろう。

我が家の中坊は、インフルエンザで今週一杯学年閉鎖になったこと
を幸いに、ドイツ戦を見たそうだ。(今、寝てる・・・) あ、起きてきた。
「母ちゃんが 青から赤黒なら、俺は 赤黒から青 だな」
なんてほざいていやがった。
たまに パソコン争奪戦で、「コメントしたいからどけてよ」と言うと
「俺がしといてやるから」などと言われる。(注・それはない)

ああ、映画といえば、「海猿」・・・。泣け!という映画か?
その目論見に見事はまった。嗚咽。単純だな。
今日のカテゴリは日記だな。

反応したいブログがたくさんあり過ぎてどうしていいのかわからん。
ああ、ヤバイ。みんな、面白すぎ。

そうだ、アマゾンからやっと本が届いた。3日まで読書を楽しもう。
コメント放置して、カラオケに行きます。

posted by aru |22:02 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

2006年05月30日

白昼夢

昼間にまどろむのはいつものことだ。
学業・仕事に頑張っている人々に申し訳ないが、これがなんとも
気持ちいい。

夢というものは(睡眠中の夢のこと)不思議なものだ。
何故に?! と思うような過去の人物が突然現れたりする。
思い出したこともないのに、夢でいきなり出現するのって不思議。
小学校の時のクラスメイトとか、その時だけの接点しかなかった
人物が出てくると、人間の脳ってどーなってるんだ?と思う。
まことに神秘的である。

しかし、今日の夢は、ある意味必然的な夢だったと思う。
設定が非常に情けなかったのだが。

いきなり、ドームにいる。熱烈ゾーンだ。
自分はといえば、 「これから雪かきします!」モードの出立ち。
長靴を履き、どうしようもない普段着にフード付きの羽織り物姿。
すっぴんで、羽織り物を脱ぐと、猫の毛や犬の毛がついているので
脱げないし、暑いよ~ (毛がついているのはいつもだった)。
めっちゃ恥ずかしいが、来てしまったものは仕方がないので、
席を探し落ち着く。

試合開始が諸事情で遅れているらしい。
そこで現れたのが、合唱の先生だ。黒のフォーマルな服を着た女性。
ゴール裏に向かい、発声練習が始まった。

♪ま~~り~~あ~~~
のメロディで 「あえいおう~♪」を何度もさせられた。
「もう一回! 顎を下げて! 口を大きく開いて! 手をお腹に当てて!」
レプリカを着たたくさんの同士たちが、真剣に歌う。
自分もやった。素晴らしい・・・。かなりの出来だ。

あえいおう~♪
自分の声で飛び起きた。

3日が待ち遠しい。

posted by aru |23:55 | コンサ | コメント(6) | トラックバック(1)

2006年05月28日

2クール目柏戦スカパー雑感

0時近くに帰宅したので、こんな時間に更新。

・素人目には決して負ける試合ではなかったはず。と思ったの
 ですが。負けましたね。
 何がそんなに違ったのだろう。
 あまり走れてなかったような、動きに鈍さを感じました。
 コンディショニングが悪かった?休みぼけ?
 それと、日立台のホームアドバンテージ?なかなか凄いね。
 ああいうところでむしろヤル気が出る選手が今は余りいないのか。

・砂川選手が見事に決めてくれましたが、あまり嬉しそうな顔、して
 なかったような。
 そりゃ、「こんなもんだけじゃダメなんだ!」という思いがあってこそ
 の、あの表情だとは思いますが、
 自分はむしろ、派手に喜んで、柏の得点者があの物凄い近い 
 観客席のところに行って、サポたちとタッチしていたのを見ると、
 あれ位してもいいと思いました。コンササポのところに走って。

・そう考えると、やはり厚別やドームという、観客席から遠いところ
 に慣れてしまっている選手は、そのようなパフォーマンスが苦手
 になってしまっているのかな? と憶測だらけ。
 くどいですけど、ゴールはゴールだ!ゴールはどんな試合でも
 (負けが続いていてサポに申し訳ないという思いを払拭出来るくらい)
 心の底から感動する気持ちを選手自身が素直に思えてもいいのに。
 それが、他の選手にも伝染していき、いい感じに繋がるかもしれない。
 なーんて、思ったんだが。

・黄色いカードが何枚か出ちゃいましたね。背景が黄色なんで目の錯覚
 かと思ったんですがね。
 柏のフリーキックの時の大塚選手のじわじわと前に動いていって、
 注意されても、しまいには背中向けてカード出てしまったのは、
 ちょいと微笑ましく思った。すんません。

・それにしても、黄色一色でしたね。まるで我が家のタンポポみたいだ。
 (そこまでひどくないが)
 それでも、狭いところにぎゅうぎゅう詰めに固まってたコンサの赤も
 タンポポ(雑草)の中の真っ赤なバラに見えました。綺麗でした。

・そうか、タンポポだから強いのか。 コンサはバラだから、ちゃんと
 手入れしてあげないと、すぐに虫にやられたりするんだよなあ。
 バラを育ててないので感なのだが。

・スカパーの解説者は、以前記憶にとどめた遠藤氏であった。
 彼はやはり、コンサと曽田選手に何がしかの思い入れがあるようだ。
 確信した。
 だから、不思議と曽田選手をこのたび初めて真剣に見てしまった次第 
 である。
 過去にさまざまな方達が述べられていたことを、何故か理解出来て
 しまった。
 ・・・・・・・・出来れば理解しないままでいたかった。
 ボールを持ったあとの不安感・・・。頭が良すぎるの?
 プライドが高いの?あまり声出したり、アイコンタクトしてない?
 でも、こうして テレビ観戦の時は 一人一人を注目して見ることが
 出来るので、ある意味収穫であった。

・芝が雨でアレのようでしたね。みんな転んでたし、相川選手のGKへの
 接触プレーも芝のせいだ。線審だってズッコケてたし。
 相川選手は今回もちゃんと頭下げて交代して退いた。

・どうしたら勝てるんでしょうかねえ。
 さすがの私にも、わからんわ。誰かおせーて!
 何位になったのかさえ、確認する気力なし。
 とか言って今確認。暫定10位で変わらずかあ。勝ち点柏の半分か。

・なので 「GOAL」を観てきましたよ。泣いた。感動した。
 こんな時の 一服の清涼剤になることは間違いない。
 フットボール万歳だ。今日は「海猿」を観てくる。
 映画館で観ることの楽しさが、なんと20数年ぶりによみがえった。
 しかし、怖い系はデカイ画面と音声では決して見ることが出来ないと
 いう事も思い出した。
 とてつもなく怖い映画のCMには思わず悲鳴が出た。危険だ。

posted by aru |02:16 | コンサ | コメント(7) | トラックバック(1)

2006年05月27日

コンサオフィシャルブログについて

試合が始まるとあまりに場違いモードなのかもしれないので
今日更新だけしておこう。

昨日、「コンサドーレ札幌万歳(オフィシャルブログ側入口)」さん
のところでのエントリー「心配なアクセス数減少(推定)」に反応
しました。
そちらにもコメントした次第ですが、以前ひひださんのところで
リロード部なるものが結成され、己は主将だったかすかな記憶が
あります。(忘れてた)
アクセス数がかなり減っていると思う次第です。

自分のところは、こんなんでランキングに出るのはおかしい。と
常々思っております。コンサに触れていることは少ないし、触れた
としても適当で間違いだらけだったりするので、ヤバイ。
ランキングなどに出ていないブログでも素晴らしい場所がたくさん
ある。
アクセスランキングはブログを持たない方や、もしかしたらコンササポ
以外の方たちの、目安になるのかもしれないと思う。
だとしたなら、尚のこと、現状にもどかしさを感じる。

他のサポーター達が気軽に訪問して、コメントを残せるような環境が
好ましいのではないだろうか。

サポーターブログだから、ほとんどコンササポがブログを使わせて
もらっているのだと思うが、自分が知る範囲では、コメントを残す方は
やはりコンササポが大半なのではないだろうか。

自分は以前 「浦和レッズダイヤモンド」(←これ間違いね)という
エントリーで書いたのだが、レッズと戦っていた時は、コンササポの
場所より、レッズの場所を見たかった。

対戦相手が、我がチームや我がサポーターをどう思ったか。
興味深いものだと思うのです。
そういった意味では、コンサと戦ったチームのサポーターとしては
かなり面白いオフィシャルブログではないかと思います。
試合後のブログは面白いですよね。己のチームに留まらず、相手の
こともきちんと書かれているブログがたくさんあります。
そのようなものを、是非、他サポにも読んで頂きたいし、コメントも
欲しいと思いませんか?

○○サポ@○○ とかのコメント、そうして切磋琢磨しあっていけるのが
ネットコミュニケーションの醍醐味だと思うのです。
そういうわけで、もしかしたら何がしかのアクションを自分で起こして
みたいなと感じていますが、気が向いたら(笑)

posted by aru |10:56 | コンサ | コメント(12) | トラックバック(1)

2006年05月27日

柏戦-テレビ前で応援(日記)

昨日は生観戦に猛烈に飢え、そのうち スカイマークの席が一つ
ある! との情報に、
「奥さーん、もう残り一個ですよー!そのまま帰るのもったいない
 よ!」と 言われたような感覚で、俄然反応してしまいました。

スカイマークという航空機があることも知らず、情けないわ!
スカイメイトとかいうものがあった記憶があったので、
青春18切符のように18歳までしか使えないのか?という素朴な
疑問は既に解決したが、同じような類いかと思い慌てた。
アホをさらに露呈した結果となった。

さらに、そばにいた次男に
「かあさん、明日日帰りで柏に行ってもいい?」と聞くと、
「ふーん・・・楽しいことばかりで羨ましいね」
その言葉にグサッときた。
確かに・・・。 「だね・・・諦めるわ」 ショボーン・・・してると、
「そーいえば、母ちゃんがいないと夕食が豪華になるんだった!」
と、ワケのわからんフォローの声が耳に届いた!

しかし、ふと気付いた。
羽田空港に着いたあと、どーするのか?
公共機関に滅法弱いことは、かなり以前に書いた。その通りだ。
札幌の地下鉄も乗りこなせない自分が、羽田空港で降ろされて、
その足でまず何をすればいいのか。
一人で北海道を出た経験がない。
そりゃ、ディズニーランドに行ったこともあるさ、出来立てのゆりかもめ
にも乗ったこともあるさ。飛行機で行ったさ。羽田だったのかな・・・。
どのようなルートで行ったのか、記憶をたどれない。

頼みの綱は夫しかいない!もし賛同してくれたなら、行き方全てを
丁寧に作ってくれるはずだ。(他力本願主流)
夫の携帯にメールしてみた。
返信を待つこと、約2時間。 こんなことで勤務先の内線を使わせて
もらうのはさすがに遠慮した(偉い)。
返信がキターーーーーーーー。
「 反対はしないよ。 いろいろ考えた上で○○が決めるのなら 」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
一気に萎えた。こういうところにおいてはツボをしっかり押さえている。
こんな返信ほど、泣きたいものはない。
すぐに返した。 「諦める」

23時頃帰宅した夫の第一声。
「スカイマーク予約したかい?」(笑顔)

もうないよ、たぶん。いいよ、もう。ぐちぐちぐちぐち。
その代わり、ちゃんとスカパーの予約してね。
あと、夜に 「GOAL」の映画観に行こうよ!!!!
そういうことで家庭内安泰。うわーん。

今日は雨らしい。スタメンもかなり厳しい。
ここで奇跡を起こすのがコンサのクオリティだと思うのだ。
どうか、どうか、勝ち点3を下さい!
テレビの前でひたすら応援します。

posted by aru |10:55 | コンサ | コメント(5) | トラックバック(0)