2006年06月09日

もやもや解消のために。

あっという間にまた明日、試合ですね。

天気がくずついてきそうな札幌ですが、明日もたくさんの
観客が集うことを願ってやみません。
明日については新規のお客さんを同行させることは難しかった。
うーむ。勝てそうな試合と、勝手に思っているのだが!
随分と前に初観戦者を連れて行った時は勝てたのだしなー。

ところで、自分はというと、このところやはり気分がすぐれない。
何をしていても、コンサのことを考えてしまっている。
あっちゅーまに、感染したんだなあ。単純だなあ。

プロフィール欄に
「今季は昇格を信じている」と書いているが、今のところ、まだその
部分を変更しようとは思っていないぞ。

ただ、何に感染したかというと、その部分が今ひとつはっきりしない。
これが、気持ちのすぐれない理由だ。

コンサが好きなのか、サッカーが好きなのか、応援することが好き
なのか、新たな出会いが好きなのか、わからなくなった・・・。

別に全部がよくていいのだと思うんだけど、
なんとなく自分のスタイル(体型ではない!)あるいはスタンス、ある
いはポリシー。そのようなものが、あやふやになってきている。

いろんなことにポリシーを持っている(と思っている)自分なのだが、
コンサのことに関して哲学もどきをしてみると、何もないことに愕然。
それが、くやしい。悲しい。情けない。よどむ。どっぷり。はぁはぁ。

そういうわけで、決心。
明日は、初めて行ったあの日の気持ちを取り戻すべく、一人で観戦。

posted by aru |15:12 | 日記 | コメント(9) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/147
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール ダウン 【モンクレール ダウン】

もやもや解消のために。 - 青から赤黒 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:もやもや解消のために。

どうも!!コメントありがとうございました。
私も一時期、選手が良かったのかコンサなのかサッカー好き・・・???
という時期ありましたよ。
またぬる~い感じで応援してた時期もあります。
でも月日が流れ、コンサあっての自分となってます。

posted by むっちゃん | 2006-06-10 00:01

Re:もやもや解消のために。

aruさんの、コンサへの思いを、すごく感じます。
ほとばしる愛、と表現すればいいのでしょうか…
わからなくなっているのに行く、というのは、すごく前向きな姿勢だと思います。
頑張ってくださいね!

posted by nai| 2006-06-10 00:01

Re:もやもや解消のために。

またまたお邪魔してしまいます単純な同士です。

aruさんの今のその気持ちというのはけっこう分かりますよ。
これって、
『ショーとして観るスポーツ』
という所から変化しているんだなと勝手に解釈。
スポーツをショーとしてとらえると、公式戦の勝ち試合の時以外に起こる事は都合よく
  他  人  事
なんかになって何にも考えないと思うし。
今のaruさんと同じように昔(10年近く前)の自分も考えたことがあったような…

でも結局、
『コンサをサポートするポリシーなんてのは、細かい中身云々よりも、
地元の看板しょってるからサポートする』
もう自分の頭の中は今ではこれだけです。
だって単純だから…

posted by しゅ~ちょ~| 2006-06-10 04:04

Re:もやもや解消のために。

迷ったら 立ち止まって地図をみるなり
はたまた 出発点に戻って仕切り直すなり・・
時間は掛かるかもしれないけど それでいいと思います

ポリシーかぁ・・・自分はあるのかな・・・
北海道っていうのが鍵になっているのは間違いないとは思う
「自分の中にある北海道への思いを形に表せれるものがコンサ」だからかな?
なんか 漠然としてますね・・

posted by yasu | 2006-06-10 04:30

Re:もやもや解消のために。

ドイツ戦を見ていてもコンサと比較し、こう攻めてきたらこうなって…とか考えてる。
コンサバカだと思いつつ今日もドームへ参ります。
機会があればゴル裏へ…遅刻しそうなもので。
aruさん、いろいろやってみて、結果としてついてくるような気がします。
私もまず行動してみます、aruさん見習って。
では、ドームで!!

posted by まりりん| 2006-06-10 10:30

Re:もやもや解消のために。

コメントありがとうございました!!!

今日は勝ちましたね!!!いぇいいぇい

『コンサが好きなのか、サッカーが好きなのか、応援することが好き
なのか、新たな出会いが好きなのか、わからなくなった・・・。』

かなり、深いことだと思います。

どれも当てはまるのではないでしょうか。

posted by ぱやお| 2006-06-10 22:00

Re:もやもや解消のために。

>naiさん
 いやいやいや、それほどのことはないです(^^;
 なんだか褒められる事に慣れていないので、これは壮大
 な釣りか?とちょいと疑ってしまう自分が嫌だ(涙)。
 ほとばしるのは、汗やら涙やら鼻水で・・・もにょもにょ。
 わからなくなっていても行くのは、シーズンパスがある
 からのようなもので(^^; あああ。
 なんか恥ずかしいんですけど・・・。
 
>むっちゃん
 来て下さり有難うございました。
 そのような時があったのですね。よかった・・・自分だけ
 じゃないんですね。
 私も早くそのような境地に立てたらなと思います。

>しゅ~ちょ~さん
 同士さん、いらっしゃいませ。
 あ、それだと思います。そのような変化の過程に、今
 まさにいるのかもしれません。
 10年位前ですか。凄いですね・・・。
 あああ、まだほんとに初心者だなあ・・・。
 しかし、徳島戦で地元の看板をしょってるから・・・という
 言葉を思い出し、頑張りました。
 読まれるかどうかわかりませんが、しゅ~ちょ~さんは
 タスキの中におられたのでしょうか。
 なんだか、自分の席の後ろからしゅ~ちょ~さんの声
 と似ている声が聞こえたものですから、「もしや!」と
 思いましたが、振り向く勇気がございませんでした。
 単純だから、またあのへんに行きます。

>yasuさん
 そうですね。自分なりのスタイルが確立するまでは、
 きっと何度も悩むのだと思います。
 今だって、W杯なんて見てていいのか?なんて思ったり
 後ろめたさを感じてしまうくらいですから(^^;
 なるほど・・・北海道ですか。
 私はまだわからないですね。いつか気付きたいです。

>まりりんさん
 コンサバカなまりりんさんが大好きです。
 私はしょっちゅう浮気してますし・・・。困ったものだ。
 ゴール裏は私でさえ行けた場所。
 熱烈ゾーンの約束事だけ守れば大丈夫ですよ。
 行き着ける場所を求め、また行くのだなあ・・・と思って
 おります。だって、応援したいから!それだけ・・・

>ばやおさん
 来て下さったということは、あちらで正しかったのです
 ね?ひと安心(笑)
 勝ちました!!いえいいえい!
 一言でおっしゃりましたね?どれも当てはまる、と。
 ああああ、そうかもしれないです(^^;

悩めるオバにコメント有難うございました。

posted by aru| 2006-06-16 18:00

Re:もやもや解消のために。

読まれておりました単純な同士です再びこんにちわ(笑)

はい、こないだの徳島戦も山形戦の時とほぼ同じ場所におりました。
今回も隣の方(息子をかついだお父さん)に圧倒されておりました。
山形戦の時はワケありで1人でゴル裏だったのですが、いつもは2人ないし3人でいます。

聞こえてたんですか、声…(恥)
ということは今回もaruさん近くにいたんですねぇ。
どんどん振り向いてください。
多分たま~に12のSフラッグ振ったりしてると思うんで。
本音を言えば、
自分の声なんかちぃ~っともわからない
くらい全体のボリュームがあったほうがいいのだけれども。
自分は人見知り王なもんで…

昔は『札幌にプロチームがある』っていう新鮮さから、
aruさんのような立場の方が自分の身近にもおられました。
が、一種のブームに近いものがあって、個人的には
『いつまで続くのか』
てな感じでした。
案の定チームの成績に伴ってドライに離れられ…
(特に'99・'02・'03あたりかな)

aruさんが悩んだ末にこうならない事を祈っております。
だって『単純な同士』だから。

長文失礼。

posted by しゅ~ちょ~| 2006-06-17 07:13

Re:もやもや解消のために。

>しゅ~ちょ~さん
 あああ、読んで下さり有難うございます。
 徳島戦はタスキの中にいなかったので(私が)、違った
 のかしらん。
 でも、よく通る似たお声が聞こえていたので、てっきり
 貴殿だと思っておりましたよ。
 そうか、いつもは2~3人なんですね。
 いやはや、私はいつも一人なんで話しかけるのむっちゃ
 恥ずかしいっす!!なんせ人見知り女王なので(嘘)。

 確かにブームにのり、離れていかれた方々もたくさん
 いらっしゃるのでしょうね。私もその一人だったかも
 しれません。しかし、あの頃と違うのは生観戦をして
 いなかったことなんです。
 チームのどん底時代がコンサとの出会いだったような
 人間もいらっしゃるみたいですし、捨てたもんじゃあ
 ないですよ。
 
 こうしてブログを続けて、しゅ~ちょ~さんはじめ、
 みなさんの思いに触れることが出来る限り、大丈夫。
 いや、ブログをもしやめたとしても、コンサとは腐れ縁
 だと思っているのでずっと付き合っていけると思います。
 だって単純だから!!!

有難うございました。

posted by aru| 2006-06-19 23:00

コメントする