コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年02月28日

〜進化〜 第2節浦和戦 コンサ戦術・試合展開・メンバー予想

次節のAチームは「前日現地入り」を示すトレーニングスケジュールとなっています。
移動日は、空港・使用航空機材から、普段10:00開始が、9:30開始に変更となります。3/1トレーニングメニューが、9:30開始ですので間違いないでしょうね。
第1節が前々日入りだった様に、アウェイへは「前々日現地入り」が原則ですが、もう1日現地入りを伸ばすスケジュールとした理由は、Aチーム形成の選手起用選択期間を水曜だけでは決め兼ね、木曜・本日も選択期間とした事が原因です。
前ブログで記載の通り、A・Bチーム分けは、➀来週土曜・札幌ドーム初戦まで、各チーム毎に独立し、選手交換がし難い、スケジュールとなる点、➁フィジカルに懸念選手が複数発生し、選手フィジカルコンディションから、起用可能・ハイパフォーマンス選手の見極めが発生した点(鼻骨骨折のジェイ・半月板損傷長期離脱駒井を始め、菅・進藤・荒野・濱にフィジカルコンディションの変動が発生)、の2点から、ミシャは「もう一日見定めたい」とのスタンスですね。しっかり見定めて、今晩の「選手への伝達」コールで、Aチーム起用・埼玉スタジアム現地入りを連絡ですね。

では、コンサの対戦戦術・試合展開・メンバーの予想をしてみましょう。

1.戦術・試合展開
前ブログ「対戦チーム点検」で、対浦和対策は特段無し、不要。コンサの本来戦術の機能発揮の問題が前節の敗戦原因であり、昨シーズンより継続し、キャンプで進化・成長を図った「最新型コンサ戦術」の実践・機能発揮で、浦和戦は勝利となる、との結論でした。
という事で、コンサ・今シーズン用戦術は、
基本システム【3ー4ー2ー1】~可変システム~【4ー1ー4ー1】~【3ー2ー5】〈名称を付けました・・!『イケイケどんどん攻撃』如何ですか?〉-守備時は【5ー4ー1】〈こちらにも名称を付けました・・!『すっぽんブロック守備』や『亀の甲羅・鉄壁守備』なんて如何でしょう?〉
可変システム=選手ポジション・役割・プレイの激変で、相手守備想定を超え、相手の組織・連携守備を不能とし、個々での守備も意表な攻撃への対抗となり、突破・剥がし・スペースギャップ発生・決定機創出に繋げるものです。また、守備では、徹底守備陣形にまで変化し、強固なブロック陣型により「組織・連携・複数選手守備」で「ボール奪取」を図り、失点阻止を徹底するものです。
コンサ戦術の最新型は、ジェイ敗因コメントでも出てきた「ジェイへのパス」阻止の通り、「ミドルポスト戦術」;相手中盤のポイントで、コンサ前線選手へのミドル・ショートパスでのポストプレーで、相手陣内を攻撃起点とするものです。似た戦術に、前節湘南がここ2年間追及を継続し、前節ではその成果が一部出現した戦術があります。全世界でもJリーグでも最新・流行の「ポジショナルサッカー・ストーミング戦術」;ボールロスト想定で、前線へボールを運び(実際は、放り込み)、そこへ選手殺到し、二次ボールを奪取し、そこを起点とするショートカウンター(相手ゴール直前からのカウンター)を狙う、との戦術で、多数チームでの成功が注目。欠点は、ボールロストが多発し、二次ボールの獲得が失敗すると、攻撃手段を完全喪失となる点で、チームの走力・反復する強力精神力とフィジカルが大前提となり、その条件を充たさなければ成功率が極端に低い戦術です。
実は、オリビエラ浦和監督も、その戦術を指向したい様ですが、浦和は、本来「走力・そのためのフィジカル」があるチームではありません。中軸選手は、ベテラン層の有力・優秀選手で、反対傾向の選手層で、成功の可能性は極度に低いものです。
コンサ戦術は、ポジションではなくて、ポゼッション・パス重視戦術ですね。
また、5トップを完全に活かした攻撃に到達していませんが、5トップがポジションチェンジ、左右と上下のギャップを突く、ワンタッチ連続パス交換、それぞれの裏突破、ドリブル突破、スルーパスとサイドに上げた福森、進藤、ディフェンスラインまで降りた深井、荒野、宮澤とのパス交換は、多彩攻撃パターンとなり、極端に守備優先としない限り、コンサ攻撃が爆発します。浦和はバランス型の攻守バランスで、コンサ攻撃への守備力はありません。決定機は湘南戦を倍増し、当然、決定力でのブレーキを掛けなければ、複数得点獲得必至です。
攻撃から派生のセットプレーも、トレーニングはしていませんが、得点獲得機です。

想定試合展開は、試合開始当初より、コンサ攻勢を取るべきで、浦和攻撃力を警戒するバランス型での試合開始・入りは失敗する公算が大きいです。
試合開始 ~ 15分  コンサ攻勢
     ~ 30分  先制点獲得
     ~ 45分  コンサ攻勢のまま「 1:0 」で前半戦終了
後半開始 ~ 60分  浦和攻勢も予想され、バランス型
     ~ 75分  コンサ選手交代から攻勢を仕掛け、追加点獲得
     ~ 90分  さらに選手交代で活性化、コンサ攻勢のまま終戦
            【 2ー0 完勝 】 の試合展開想定です。

2.メンバー予想
木曜まで、リカバリーを求め、少しの傷・痛みは試合起用の喜びでカバーし、フルプレイ可能としたかった訳で、トレーニングレポートに映る選手21人からは、駒井以外はフルメンバーに近づいた様ですね。
次節起用メンバーは、最新戦術を実践する選手の選択となります。
   
  スタメン     ジェイ
        チャナ   ロペス
     中野  深井   荒野 ルーカス
        福森 宮澤 進藤
          ソンユン

  サブ    60分 武蔵 ⇔ ジェイ
            岩崎 ⇔ チャナ
        75分 小野 ⇔ ロペス
            菅・早坂・石川
            菅野
   これでは、Bチーム形成が困難となりそうです。
    
   Bチーム     武蔵
         檀崎    岩崎
         藤村  中原  白井  
         濱  ミンテ 中村
            阿波加  
           で一部並立でしょうか。

   Aチームは、強力チームですが、
   Bチームは、大きくレベルダウンしてしまいますね。


   未だまだ戦力強化が必要です。

     

posted by yuukun0617 |19:03 |