コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2024年05月08日

〜進化〜87)又また正念場!次戦連敗は三上目標遠のき阻止!

今シーズンのコンサは、何の因果か、至難の連続と成りますね。
サポーターとしては、波瀾万丈シーズンのワクワク・ドキドキも、下辺低迷だらけとなると、各種・各方面からの不協和音も大きく成り、心の振れ幅も大きい成ります。
シーズンスタートからの、文字通り"地獄の日々"かの如くのチーム低迷からやっと脱却し、徐々に上昇して来た証明ともなる「5試合連続勝点獲得」も、前試合の内容低下により、降り出しに戻り兼ねませんね。
三上GMから打ち出された[5月末降格圏脱出・7試合で勝点7獲得]は、前試合までで「3試合経過勝点2」となり、残り「4試合で勝点5以上」で、[1試合1勝点獲得]基準では未達に悪化しています。
即ち、残り4試合で、「1勝1分2敗」以上が必要となった状況です。
残り4試合は、川崎〜磐田〜柏〜鹿島ですが、過去対戦では、互角は磐田のみで、他の3チームは負け越し、特に川崎・鹿島は苦手チームとの実績評価です。
となる、互角実績・磐田から1勝、やや分の悪い・柏と引き分け、川崎・鹿島は敗戦も可、との計算は立ちますが、勝利には追加点獲得、確実な引き分けにも、2得点は必須とのチーム状況です。
この三上目標には、ギリギリで到達可能、との内容ですが、本当に、三上目標で[降格圏脱出]が可能かどうか、かなりの不安と疑問と成ります。
現状のリーグ状況からの推測では、
5月末降格圏離脱の17位チーム予想勝点は、[勝点14]と予想し、上記のコンサ目標勝点[勝点13]では、推定順位18位となり、降格圏脱出未達となります。
この事から、降格圏脱出には、勝点7で無く、[勝点8以上]獲得目標となり、3試合・勝点2獲得の現状からは、残る4試合[2勝0分2敗]以上しか無く、今後対戦では、「磐田・柏に勝利、川崎・鹿島に敗戦」との予想と成ります。
矢張り、2試合勝利のための必須・必達事項が[2得点獲得の攻撃力]確立です。

次戦は、そのための前提試合となり、勝点獲得成功を目指し、それが実現となれば、三上目標達成は大きな一歩と成りますが、仮に失敗し敗戦結果も想定展開成ります。
しかし、そんな次戦では、結果と同様、それ以上に、「試合内容=チームプレー内容の改善=チームパフォーマンス基準以上実践」、を図る試合と成ります。
その内容とは、
①チームプレー・戦術機能とする必要運動量とスプリント数達成
②①の達成により、戦術ポジショニングと想定チームプレー実践
③②の実践により、適正速度・強度のマンマークとチャージ、前線から守備陣までオールコートマンマークで、全エリア・全相手選手のパス交換阻止、チームプレー阻止
④多彩多様攻撃パターンと精度の徹底
⑤シュートプレー精度・決定力の高いレベル実践
⑥複数得点獲得
⑦全選手、全時間、集中力とプレー内容を高く保ち、緩ま無い
と、多数希望で欲張りですが、攻守で高いレベルをフルタイムやり続ける、とのトライです。
この7項目を実現出来れば出来る殆ど、コンサは勝利にひたすらに近づく試合です。

現時点での最悪対応が、見込みや見通しも立たない戦術変更や、指導陣交代などの暴論は、現時点で、最も効果と、打開が可能となる、本来対策を見逃し、チーム和奈落の底に突き落とす事と成りますね。
そんな事より、ひたすらに練習し、精度とコンディションを上げ、チームプレー・連携を上げる取り組みこそが、全ての打開策となる、と言う事です。

次戦、川崎戦は、より強くする練習とマインドアップを尽くし、その成果となる、各種パフォーマンスアップによるチーム力増加・強化を試す試合となり、その成功度により、勝点獲得見えて来る、との試合だと言う事は、間違いありません!

posted by yuukun0617 |12:57 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク