スポンサーリンク

2013年08月08日

オフィシャルブログの利便性

水曜、木曜日あたりってのはネタが乏しいよね~。←誰に?
3年前にブログを始めた頃は「一日一回更新」などという高い目標を掲げていた私。
今は気楽に気軽に心のおもむくままつづろうなどと考えておりますが・・・
なんせ根っからのナマケモノ。
一日サボり二日サボるとたぶん雪崩式に休みそう。
ということで、風邪でブッ倒れでもしない限り、また~はネタが枯渇しない限り自分を叱咤しつつコツコツ更新しております。

ま、そんな事情はどうでもいいのですが。(というわり長い前置き)

このオフィシャルブログの存在意義について考えてみました。

1)サポーター同士の交流の場となる
2)コンサについて思ったことを書きつづることが出来る
3)試合の結果次第のアゲサゲ気分をぶちまけたい対応
4)試合の結果次第のアゲサゲ気分を分かち合いたい対応
5)参戦の際の有意義な過ごし方を知ることが出来る
6)なかなか行けない練習見学の様子を知ることが出来る(しかも写真つき)
7)選手の意外な一面を知ることが出来る
8)行けなかったイベントや試合の様子を知ることが出来る
9)コンサドーレ札幌への愛を(ツンデレもろもろ)叫ぶ場である
10)ネタで遊べる←?

まぁ、あげればキリがないオフィシャルブログの魅力が満載なわけです。
他にも「うっちーのブルマ姿見放題」とか(?)
別メ選手の姿が見られるとか。
利便性をあげたら朝まで語れるぞぉ~!(ウソ)

私はここを読んで参戦時の準備したり、イベントの「これは外せない」という優先順位を考えてきたのでモロ「5)」に助けられてます。
今後初めて観戦する人がオフィシャルブログで「どんな感じなのかな?」と様子を見られる場にでもなればなお便利ですよね~。


週末が近づき1ヶ月ぶりの参戦となる我が家@中年夫婦。
そろそろ準備を始めようかなぁ。
先月ファンクラブカードを忘れるという失態をしているので・・・
そしてそして、どうにも暑いらしい予報の週末。
普段比較的涼しい太平洋側に生息する者に内陸の暑さが想像できませぬ。

とりあえず100均で携帯用扇子を2本購入。
汗拭きシートも買ってみました。
いつもの参戦バッグには携帯座布団やらビニールシート、ビニール袋、雨具、タオマフを入れてあるのですが。
今回は荷物が多そうだ・・・
保冷財あったほうがいいよなぁ。
保冷バッグに凍らせた水とかいるかな。
いつものカメラなんかも入れたら大荷物だ!

ついでにコチラを読んで「熱中症対策キャンディ」が家にあるのを思い出しました。

アレコレ考えたらとんでもない荷物になりそう( -`Д´-;A) 
バカデカイ荷物を背負ってヨタヨタ歩く背番号10がいたら私ですぅ・・・
とならないよう、土曜日まで妄想シュミレーションを重ねて荷物を厳選せねば。

と、これだけ用意周到にしてヘーキでチケットとか忘れる恐れありなおっちょこちょい( ̄个 ̄) 
気をつけますぅ。

posted by チームがある限り |20:26 | 日常のこと | コメント(12) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:オフィシャルブログの利便性

こんばんは。
そうそう、今週はたまたまレコンビンネタで繋がりましたが
普通の週は月曜でネタが尽きますww
 
うちも暑さ対策、雨対策で厚別はいつも大荷物です。
だから
>バカデカイ荷物を背負ってヨタヨタ歩く背番号10がいたら私ですぅ・・・
の「10」を「12」に置き換えたら 私ですww
 
私は去年ユアスタでアウエーデビューしたんですが
クラブカードにポイントを入れ忘れる・・と言う失態(^^;
似たようなもんです、はい(*^_^*)
 
あの・・・良かったら相互リンク貼らせてもらえませんか?

posted by こげ茶| 2013-08-08 20:45

Re:オフィシャルブログの利便性

チームがある限りさんこんばんは。
日曜日 応援よろしくお願いします。
厚別 3時からは 暑さキツそうですね~。><
くれぐれも気をつけて みーやに見とれて倒れないでね。
こげ茶さんも気をつけて応援 よろしく!!^^☆

posted by ゆみん| 2013-08-08 21:48

こげ茶さま

こんばんは。
今週はこげ茶さんの更新がツイッター並みに活躍でした(^^)
ネタが涸れるとつい家族ネタに走りコンサから遠くなりますが・・・
「ブログだし」と3年もたつと開き直り気味です(笑)
 
荷物・・・なるべく軽くしたいですよねぇ。キャンプじゃないんだし。
普段からカバンに何でもブチ込む癖がアダになりますわ。
日曜日は大きめ荷物を持った人に注目してみます(^^)
 
リンクはOKです!私も貼らせてもらいますね♪

posted by チームがある限り| 2013-08-08 21:49

Re:オフィシャルブログの利便性

チームがある限りさんこんばんは(^o^)/ 横浜戦は参戦されるのですね☆
 
>普段比較的涼しい太平洋側に生息する者に内陸の暑さが想像できませぬ。
  
本州では太平洋側が暑いのが常識なので、大阪に居る時に夏休みに北海道旅行する
友人・知人達に「北海道では南の太平洋側の釧路・苫小牧・室蘭が冷涼で道北の旭川
やオホーツクの北見や網走が暑い」と言い続けて来ました。
  
最初は信じられないと言ってましたが、実際に旅行して知床の斜里から羅臼に行くだけで
気温が劇的に下がるのに驚いていましたw(゚o゚)w
 
>水曜、木曜日あたりってのはネタが乏しいよね~。←誰に?
 
ご存知でしょうがブログはウェブ・ログブックの略ですよね。ログブックは大航海時代に
始まり「航海日誌」と呼ばれ・・遥か未来にスタートレックでもナレーションで出て来ます。
 
毎日欠かさずログを記録していた初世界一周のマゼラン船団の(マゼランは途中で客死)
航海士長のアントニオ・ピガフェッタさんが母国スペインに戻ったら1日分足りなくて驚いて
ログを一回書き忘れたと思ったのですが、これがきっかけで日付変更線が生まれたのは
有名な話です。
 
http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_110.html
 
でもその当時、来る日も来る日も青い空と青い海の繰り返しで毎日航海日誌を記録するのは
さぞかし大変だったと思います。
 
以前、第五次南極観測隊の方から聞きましたが「日誌は南極調理人の作る食事のことばかり」
だそうです。オオドサいわんやおや。ですからブログは無理せず自分流が一番ですよね(^_-)-☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-08-08 22:06

ゆみんさま

こんばんは!
おまかせくださ~い!
現地に行ったらば全神経集中して応援してきます!←コワイ
私も暑さの厚別が初めてなので想像がつきません。
さらに~!
さらに、みーやにポ~~ッとなるのは想定外でした!
熱中症間違いナシです。
熱中違い??

posted by チームがある限り| 2013-08-08 22:10

Re:オフィシャルブログの利便性

Xin cha o.(シンチャオ!)
よい話題だったので足跡を。
11)PV増える→WEBOSS社の広告料収入増える→コンサの収入増える
これがなければ、私はオフィシャルブログにブログ開設することはなかった。
私が目標とするビジネスモデルの一つです。
月間200万PVは侮れません。コンサ公式の倍です。たまに浦和公式に肉薄することもあります。
12)コンサの外周にいる方々が気になる話題と時事ネタとコンサネタが繋がったときに「まとめ」を提供する。
今回のレコンビン騒ぎのようなときに、Google検索top10に来ることを常に意識してます。
13)選手や試合以外ネタで自分が理解した知識を蓄積し、いつの日か同じアプローチで興味を持った人に情報を提供する。
コンサブログを漁ると分かるのですが、
自分が考えたアイディアや知恵の98%は既知のものですから、
先人の失敗や反省を共有することで、発想のボーダーラインを引き上げられます。
そうすれば「ブルマ」の意味もすぐわかりますw

posted by sca| 2013-08-08 22:26

Re:オフィシャルブログの利便性

こんばんは!

自分は1、2、4、6、8、9と10かな?ん?ほとんだな…
コンサドーレについて感じた事を好き勝手に書いてます。
チームがある限りさんのブログは家族ネタを楽しみにしていますよ♪もちろんコンサネタもね!

厚別のチケット忘れないでね!

posted by さき| 2013-08-08 22:36

http://www.consadole.net/hanabi

良記事ですねー。こちらを読んでオフィシャルブログをはじめる人が増えるといいな。
twitterやLINEなどが流行りはじめるとブログは重たく感じる人が多いようですが、
そんなに構えず気楽に書いていきたいですよねー。本来、ブログ≒日記ですもの。
あっという間に話題が古くなるので個人的には書きためとかネタ集めはしないのですが、
確かに木曜日に力尽きているというのはありますねっ。お仕事的な意味でもー。
.
以前知り合いがレプリカを忘れたことがありました...。
当たり前すぎますが、レプリカ・タオルマフラーもお忘れなくー!

posted by ひとみ| 2013-08-09 09:21

Re:オフィシャルブログの利便性

あっ! URLを入れる場所を間違えました...すみません...。恥

posted by ひとみ | 2013-08-09 09:22

コメントありがとうございます!お返事です

>オオドサさん
 
は~い♪日曜日はノコノコ出かけて行きます(^^)
北海道でっかいどう!本当に地域によって空気が違いますよね。
先日宮の沢へ行った時も道中見事に天気が変わりました。
暑くても晴れてるほうが絶対いいんですけどね。
 
今のところ楽しんで続けているのですが、ことコンサのネタとなると難しいですね。
オフィシャルなのでなるべくチームのことやサッカーのことに触れたいのですが、週の中あたりはニュース頼りが多いかもしれません。
といって試合の後は勝つと浮かれておだってるし、負けると「うーむ、うーむ」と手が進まないしでこれまたしょーもないんですけどね~(爆)
コンサに興味がある人が楽しめるオフィシャルでありたいものです。
 
 
>scaさん
 
シンチャオ!←乗ってみた(笑)
そうなんです。
実はオフィシャルブログってチームに貢献する目的もありました(完全に忘れていた初心)。
scaさんのようにわかりやすく書いていただけるとオフィシャルブログの必要性が第三者目線でも見られますね。
日々更新していると無意識に話題が内に内になってしまいがちです。
ここは自分の反省点なのですが。
でも、オフィシャルの中にこのようなサポーターのコミュニティスペースがあるのは他チームではあまり見かけないので誇るべきだと思います。
レコンビン選手の入団を機にまた新たな目線が増えそうですね。
「うっちーブルマ」は社外秘かもしれませんよ(笑)
 
 
>ざきさん
 
わ、ほとんどですね(^^)
そりゃ~ブログのベテランさんですもの。
実はざきさんのようにサラリと書きたい願望はあるのですが、ついダラダラ長くなります・・・
家族ネタ。
気のせいか最近みんなスキを見せません(笑)
チケットは気をつけます(><)
 
 
>ひとみさん
 
最近更新の数が少ないなぁというのもありますが、毎日いろんな情報を提供してくれるかたへの感謝も込めあらためて自分なりの思いを書いてみました。
初心ていつのまにか忘れてしまうので。
道外のサポーターさんにとっても情報を得る大切な場になっているのではないかと思います。
道内在住でも練見レポはありガタイですから。
「行きて~!宮の沢!!」となるのがたまにキズ(笑)
ひとみさんが毎日独自の目線で書くことも「すごぉぉ」と感心します。
コンサ愛がなければ出来ませんよね。
今日はコンアシのある金曜日。なぜか息を吹き返しません? 
 
私も自分の名前のところに宛名を入れたりの未遂多いです(^^)
レプリカ・タオマフもメモっておきます(><)

posted by チームがある限り| 2013-08-09 12:03

Re:オフィシャルブログの利便性

 10番だよ、10番!10押せばいいんだろ!…え、違う?10番はどう考えてもボクへのフリとしか思えんのですが(苦笑)。そういや、ウチの10番の真のすごさをもっと褒め称えてもいいと声を大にして言いたいですなあ。
.
 それはさておき、オフィシャルブログのようなコミュニティスペースがあるというのはJでも珍しいんじゃないでしょうか。コンササポが全国各地に散らばっているぶんだけオフィシャルブログの存在意義は大きいんだと思います。僕もそうですが、参戦時のアドバイスはいろいろと助かるものが多く公式HPより役に立つくらい(苦笑)。
.
 あ、夏の試合なので熱中症対策ももちろんですが、日焼け対策も万全に。
 場所にもよりますが、去年の天皇杯のゴール裏では試合後にひどい目に遭ったので…。

posted by フラッ太| 2013-08-09 13:41

フラッ太さま

どうぞどうぞ、押してくださいませ!←そういうシステムではない
10番に関してはフラッ太さんとmimi姉さんを思いながら書きましたもの(笑)
そして「ウチの10番」のすごさをバシッと書きたいのですが・・・力不足な私(TT)
 
私もあちこちのHPを見て見ましたが、サポーターが自由に参加出来る場はあまりなかったですね。
スタッフブログはあるのですが。
「ブログ村」などでチーム分けされるのであえて作らないところが多いのかもしれません。
自由すぎて近頃notコンサなブログが多いですが(ブランド品いらんて)。
私も地方在住なのでオフィシャルブログの情報は貴重なんです。
だから練見レポや参戦記録は有難いです。
そして何より全国にいるサポさんにも利用してもらえると嬉しいですよね。
 
今回は西日と真っ向勝負のバクスタなのです・・・
たぶん顔面は歌舞伎役者のようになります。(バカ殿?)
腕と足も要注意ですなぁ。

posted by チームがある限り| 2013-08-09 20:57

コメントする