スポンサーリンク

2011年12月31日

締めくくりは宮ちゃんで(^^)v

2011年も今日で終わります。

いろんなことがあった1年でした。
大きな震災など、自然の力を前に無力感に襲われたり。
それでも「微力でも力になりたい」と思わずにはいられない1年でした。
コンサドーレも「とにかく何か力になれたら」と思い続け、最後にみんなで笑えることを信じて戦ったり。

「1人では出来ないこともみんなと一緒ならできるかもしれない」と思えた1年でした。
そして周りに感謝する大切さを改めて考えた年でした。

みなさま今年も1年このブログにお付き合いいただきありがとうございます。
来年はJ1の舞台でコンサドーレ札幌を応援できますね。
J1での戦いは厳しいと思います。
けれど「J1で戦える喜び」は4年前よりも強いはず。
来季もみんなでコンサドーレ札幌を支え、後押しし精一杯戦いましょう。
「チャレンジフォースマイル」は継続で!


今日は旭川実業の試合がありましたが残念ながら負けてしまいました。
みなさんお疲れさまです。
「戦いに敗れても君は美しい」ってスゴイ歌詞ですね。
悔しいけれど胸を張っていいと思います。
北海道の代表なんですから!

そして必死に換気扇をガシガシ洗っていると「誰の声??」。
テレビを見ると「宮ちゃん!!」
選手権の合い間にトヨタのCMに出ていてビックリ!
まるで自分の車からサッカーボールを取りだしているかのようですが・・・
免許は取れたのか~い??


そしてHBCラジオ「おぢさんツインカム」では宮澤くんのインタビューが。去年は元旦に古田くんでしたが、今年も10の質問。

①J1勝格を信じて今したか?
「YES」
・石さんの3年目シーズンだったのですが、初戦の敗戦でちょっと落ち込んだ。中断期間で気持ちを切り替えた。
・初ゴール(草津戦)は衝撃の裏話なんですが実は自分はボールに触れてません。(言っちゃっていいのかよぅ??)
・終盤の草津戦の敗戦は「やっちゃった」「昇格は厳しいかも」と思った。
・ビールかけは「目にしみてヤバかった」。お酒は強い(飲みすぎてもベロベロにはならない)んですがとにかくしみて辛かった。
お酒の弱い選手は体に湿疹が出ていた。

②来季はFW希望?
「YES」
今季もFWを希望していましたがチーム事情で中盤をすることが多かった。
攻撃は大好きなんですが、中盤では守備をしないと怒られるので。(怒られるって・・・)

③チームに恐い先輩はいる?
「NO」
みんな優しい方ばかりです。
先輩にも普通にからむのでドゥさんには「オマエなんこ下よ?」とよく言われます(兄と同い年)。
「まぁ近藤さんがガキくさいんで」←言うよねぇ~
優しい先輩は・・・純平さんが優しいです。

④犬派?猫派?
「犬」
実家でミニチュアダックスを飼っています。
散歩が嫌いなので太り気味です。

⑤甘いものは好きですか?
「YES」
甘いものしか食べないというのが正しい。(コラッ)
疲れをとる意味で食べるんですが、食べ過ぎるとチームから「禁止令」が出ます。アイスクリームが好きですね。←キティか?

⑥年上、年下どちらが好み?
「年上」
しっかりした感じの美人がいいです。

⑦オフは1人でいるほうが好き?
「YES」
家にいることが多いです。あまりチームメイトとは一緒にいないですね。
チーム外に友達がいるので(強調してました)

⑧オリンピックに出たいですか?
「YES」
かならず代表になります!

⑨海外に興味はないですか?
「YES」
海外で活躍する選手を見ると「すごいなぁ」とは思います。
でも大変そうだと思います。
新しい環境に慣れたりするのって大変そうじゃないですか?←そこ?
(アナからも「そこですか?」とツッコミ)
もういいよぉ~!宮ちゃんずっとコンサにいちゃいなよ!

⑩来シーズンは「オレがエースだ!」
「YES」
そういう気持ちを持ってやらないとだめだと思います。
「10番」の自覚をもっていないと、周りからはいやでもそう見られますから。
「10番」を背負うことに批判の声もありますが、それを跳ね返すくらいの気持ちで挑まないと気持がやられてしまう。

来季はJ1の舞台で戦います。
厳しい戦いが続くと思いますが、頑張って良いプレーを見てもらいたいのでぜひスタジアムに応援に来てください。


とっても大人になったなぁと思いました。
チームに育てられ確実に成長している宮澤くん。
もちろんまだまだ成長中。
来季J1での彼の活躍がますます楽しみです。

サイン色紙プレゼント。もちろんすぐ送りました。
夫にも命令して「出してっ!」と。


大晦日は宮ちゃんザンマイだった我が家。
昨日サカダイがようやく届きインタビューも読むことが出来ました。
良い年の瀬を迎えられ幸せです。

みなさまも良い年末年始をお過ごしくださいね(^^)

※サカダイの選手が選ぶMVP。
芳賀ちゃんが砂さんを選んだ理由がなぁ・・・芳賀ちゃんらしいというか。ププッ!

posted by チームがある限り |20:25 | コンサのこと | コメント(4) |

2011年12月30日

2011年締めくくりファイナル

煮物も作った。
伊達巻も作った。
きんとんも作った。
仕事納めもしてきた。

はいっ!今年も終わりっ!新年までダラダラしちゃおう!とはなかなかいかず・・・
今日はブログ更新をして、やっと届いたサカダイを読んで(どこにも売ってなかった)寝るだけなんですが。
明日もなんだかんだとやることあるんだよなぁ。

ちなみに「きんとん」は今年作らないつもりでしたが、次男がサツマイモの裏ごしを熱望したので作りました。(彼はあまり食べません)
金運のためという欲望も渦巻くのですが。ウヒッ。


締めくくりもいよいよファイナル。
記念すべきこの2011年シーズンを自分なりにまとめながら振り返ってきましたが、「終わりよければ」だからこそ楽しかったです。
ワクワクしたり涙ぐんだり。
駆け足でみんなと戦った今シーズンがよみがえりました。
ドラマティックな演出がなくても十分ドラマティックだった2011年。
よければ最後までお付き合いください。

11月

11月6日アウェイ東京ヴェルディ戦。
関東ならではのたくさんのサポーターに加え、北海道から参戦したサポさんもたくさん駆けつけ約1000人が後押し。
終盤怒涛の攻めをするも2-1で敗戦。
この日は徳島がアディショナルで同点に追いつかれ引き分け。
順位こそ逆転されましたが、勝ち点では並んだままで4位。ふぅ~っ!あっぱれ愛媛!

11月12日ホーム大分戦。
前節の敗戦をひきずることなく集中。うっちーの素晴らしいゴールと、ヒロくんへの優しいアシストで2-0の完封勝ち。
砂さんはJ400試合達成!
今シーズン全試合出場も表彰して欲しいくらいです。

11月20日。アウェイ草津戦。
この試合でかなり昇格に近づける重要な一戦。
ところが・・・草津の風が予想以上に強く先制しながらも終盤に逆転。
「もう前を向くしかない」と思った日でした。
ゴール裏へ挨拶に来た選手が引き上げたあと、1人頭を抱えているコールリーダーさんの映像が印象的でした。

11月26日はアウェイ湘南戦。
ラジオ観戦でしたが職場では中にレプリカを着て一緒に戦った私。
ラジオからはものすごいコンサを応援する声が聞こえ、あとで録画を見るとまるでホームのようでした。
北海道からもたくさんのサポーターが駆けつけ選手を後押し。
ヒロくんの先制点と宮澤くんの2点目で、0-2の完封勝ち。


その後北海道へ帰り最終戦へ向けトレーニングするも雪で思うようにスケジュールがたてられず。
一時は室蘭で練習??なんて話もありましたがなんとか宮の沢で練習が出来ました。
ちょうど1ヶ月前の11月30日。
宮の沢で元気にランニングする選手の写真が月間CSの1月号に載っています。なんだろう?すご~く嬉しそうにみんな笑ってる(^^)
カメラ側に岡さんでもいたのかな。
でもあの頃この笑顔見ていたら最終戦の勝利を信じられたよ♪

11月は2勝2敗。

12月

いよいよ12月3日、運命の最終戦。
今季の日程が決まった時最終戦の相手がFC東京だと知り「最終戦で勝って昇格決まる状態だったらいやだぁ!」と思っていたのが、まぁその通り。
チケットも順調に売れスゴイ人。(この中のどこかにいるはず)
過去2番目の入場者数を記録。

試合はうっちーの2得点で前半終了。
後半1点を返されるも逃げ切り2-1で勝利。
徳島が岡山に破れ、コンサドーレ札幌の3位が確定しJ1復帰が決定しました。
やっとみんなの笑顔が見られたぁ・・・って気持ちでした。
辛い時も苦しいときも、いつの頃からか「一緒に」って気持ちが強くなった今季。
最初からではないと思います。
昇格に手が届きそうになったからでもないと思います。
いつだろう、いつのまにか本気で戦っていた。一緒に戦っていました。
だから最終戦は最高の宝物です。

今季はこんなシーンがたくさん見られましたね。

円陣もとても好きでした。

早く2012年シーズンのコンサドーレを応援したいです。

J1の舞台でどんな戦いをするだろう。
未来なんてわからないし、やってみないとわからない。
クリアしなくてはならないことも多いけど、チームとサポーターが一緒に戦うことに変わりはないんだ。

2011年も残り1日です。

posted by チームがある限り |22:12 | 身近なあれこれ | コメント(6) |

2011年12月29日

2011年締めくくり④

泣いても笑っても2011年残り2日。
いまだに夏あたりに思いをめぐらす私・・・

今日は天皇杯の準決勝。
FC東京と京都サンガが元旦国立のピッチに立つぅ??

いやぁ京都強い!
来年もしJ2で対戦してたら・・・と思うと、ゾッ<(゚Д゚;)>
でも勢いありますねぇ京都。来季は必ず上位に顔を出すんじゃないかなぁ。

それでは京都との対戦もある8月から行っちゃおう!←無理やり
今日は何月までいけるかな?


8月

8月4日に松本山雅FCの松田選手が亡くなりました。
富山戦では練習前に黙祷。
たくさんのサポーターに愛されていた松田選手。
ご冥福をお祈りします。

アウェイテディの予約販売が発表されたのもこの月です。

8月14日はアウェイ富山戦。
早い時間に先制されるも、オウンゴールで追いつき同点に。
試合終了直前に日高くんのクロスからダイビングヘッドでゴール前に飛び込んだ宮ちゃんの逆転ゴールで勝利!
このゴールで宮ちゃんは鼻血ブーとなり鼻骨骨折(TT)
ウチの宮テディもフェースガードかぶせられました。
ジオゴがデビューしたのはこの富山戦です。

8月17日は「帰ってきた仕事人ナイト」。
めっちゃ似合うよアニキっ!
この日はアウェイで完敗した千葉戦。
ようやくケガから復帰した芳賀ちゃんがスタメン出場したのですが、20分で再発。でも20分の存在感はすごかった!
そしてこの日はゴールラッシュの倍返し。
まずは純平ちゃんが先制し、うっちーが飛んだ!
3点目もまたうっちー!口を押さえてるのは誰だ??
忘れないでね王子の今季初ゴール。
イチオシポーズはお約束かな?
この日フェイスガードで出場した宮ちゃんは累積で次節お休みぃ。
チームは5位浮上!


8月21日、年に1度の函館開催。
話題の京都と対戦。
前半早い時間に先制されるも後半すぐにジオゴの初ゴールで同点に。
「カラスパフォーマンス」も初披露♪一瞬みんな「?」と思ったようだけど(笑)
その後砂さんから~のキレイなスルーパスをドゥさんがゴールへ流し込み4連勝!


8月26日アウェイ岡山戦。
波に乗るかと思われたのですが下位チーム相手にミス連発。
5連勝ならず。
8月は3勝1敗でした。

9月

9月は『レディコン』に宮澤くんが登場♪もう何度も聴いた(^^)
そして密かに「チームみやざ~」誕生。(何度も書きますが実質活動なし)
9月の後半は寒くてフリースを着たりしてました。

9月3日はアウェイ水戸戦。
スタジアムが改修中でベンチが見えるカメラワークという珍しい中継でした。
GKは雨に強いギーさん。
この日の実況に多少イライラしつつもチームは0-2で勝利♪
砂さんの今季初ゴールでした。

9月11日はホーム厚別で栃木を1-0で破りました。
しゅんぴーからの素晴らしいFKをジオゴが頭で押し込みゴ~ル!
チームは2位浮上。

9月17日はアウェイ北九州戦。
ホームではどうしてもこじ開けられなかったゆうやんのゴールマウスに3度もボールを放り込みました。
三浦(ヤス)監督をうならせた一戦。
この試合は快勝して本当に嬉しかったなぁ。
その後の北九州の快進撃を見るたび思い出しました。

9月21日はホームで東京ヴェルディ戦。
取って取られてのシュートの打ち合いでしたが途中出場のヤスが突き放し4-2で勝利。
岡さんも嬉しそうです。
この日入場の時「まかしといてっ」と胸をポンポンたたいていたゆめあちゃん。パパは素晴らしいループシュートを決めました。
そしてこの試合で4年ぶりに暫定で首位となりました。

9月24日はホームでの徳島戦。
集中したプレーで両者一歩も譲らずドロー。
まさか最後まで3位争いをするとはこのときは知る由もなく。

9月は4勝1分の負けなしでした。

翌日は宮の沢でハーフタイムパーティー。
行けなかったのが悔やまれます(><)


やぶれかぶれ(?)でどんどん行くよっ!

10月

10月に入り昇格圏内を上下し始めると、意識しないようにと思っていても「昇格」の2文字がちらつきます。

10月2日アウェイの国立競技場で横浜FC戦。
うっちーのゴールで先制するも追いつかれますが、慎ちゃんの劇的ゴールで逃げ切り勝利♪
このゴールは鳥肌ものでした。
厚別岐阜戦の一撃も凄かったですが。

天皇杯をはさんで10月16日上位直接対決のホーム鳥栖戦。
何が忘れられないって・・・「審判が目立ってどーすんのよぅ!」
がしかし「点を取らなければ勝てない」と痛感した一戦。
この痛感がこのあと悪夢のように続くのですが・・・

いろいろありましたが大雨の中厚別へ出かけたのにお昼過ぎには晴れたり、フォトブックやホスンキムチをゲットと楽しいことも。
めろんさんとのご対面もできほんわかシーンも堪能。
あ、姉さんのチマチョゴリ姿もみられました♪(^^)


「3連勝して帰ってくるから、応援してやぁ!」という岡山さんの叫びに反し・・・
10月19日アウェイ京都戦。4-0の完敗。
いったい何が起こったのかわからない夜でした。
のちに「今を楽しんでサッカーをしよう」と思うキッカケになったのがこの試合と、次の10月22日鳥取戦(1-0)だったと思います。

「勝たなくては」「負けられない」と思うほど勝てない経験で、最終戦まで目の前の一戦に集中できたのではないでしょうか。

10月26日アウェイ徳島戦。
奈良ちゃんのデビュー戦や宮ちゃんの肩強打事件など、後から見所満載な試合ですがリアルタイムではそんな余裕なし。
同期コンビ(うっちー&ドゥさん)の得点で0-2の快勝♪

10月30日。ようやくホームに戻り熊本戦。
この試合はなんと言ってもアニキの豪快ミドルシュート!(でも宮ちゃんからのパスだよ~)
肩を負傷中の宮澤くんは「オレを忘れないでぇ」とみんなのぶつかり合いの周りをウロウロ。
珍しいドゥさんの頭でのゴールと、しゅんぴーからのパスをヤスが胸トラップして華麗なゴール!3-0で完封勝ち。
この日は毎年恒例ハロウィンでもありました。

10月は2勝3敗で順位は3位をキープ。

そして残すはドラマティックな11月と最終戦。
ふうぅぅ~っ、ようやくここまで来たかぁ・・・

posted by チームがある限り |22:24 | 身近なあれこれ | コメント(2) |

2011年12月28日

2011年締めくくり③

え?12月28日なの?今日12月28日?←しつこい

1月1日を元旦にしたやつ出てこ~いヾ(*`Д´*)ノ 
すでに年末の気ぜわしさにギブな私。
壊れてきてます。

夕方石さんのテレビ見ました。
NHKで昇格のシーン見たらなんだかじ~んと泣けちゃった。←今更。壊れてるからさ

はいはい締めくくり行きますよ~!

6月

個人的には次男の最後の運動会がありました。
ちょろちょろ走ってゴーカイに転んだのもいい思い出・・・ううっ、思い出してしまった( -`Д´-;)

そして6月12日は年に1度の楽しみの「室蘭開催試合」。
みなさまのお役に少しでもたてたらと「よってけ室蘭」シリーズをやりました。(6月1日からスタートしてました)
おススメスゥイーツを紹介すべく食べ歩いたら見事に肥えた(。-`ω´-)ブヒッ

でも子供たちと室蘭の景色を堪能したのは今でもよい思い出です♪

コンサは6月4日にアウェイ大分戦で勝利。
ドゥさんのGKの手を弾く豪快なシュートで勝利しました。

12日の横浜FC戦の前には室蘭入江競技場での練習もありました。
ちょっと肌寒い日でしたが地元での練見を堪能。
選手もグルメを紹介してました。

6月19日はアウェイ岐阜戦。
宮澤君の先制点もよかったけれどやはりこの方の初ゴールが一番ですね。
ヒーローインタビューは同期コンビでしたが宮ちゃんがクールすぎて「どうしたのよ?」と思ったくらい。

6月26日ホームでの富山戦はスコアレスドロー。
6月は2勝1敗1分でした。



7月

テディベアが届いたりちょっとデトックス的ダイエットしたり。あぁまぼろしの日々・・・

ホームは厚別の試合も多くなる時期でしたね。
「おとこ祭り」とか「厚別女子会」とか、目指せ15000人の「夏祭りだよ!全員集合」も7月でした。

7月2日のアウェイ栃木戦では1点ビハインドながら純貴君のゴールで追いつきドローに持ち込み、7月6日のホーム北九州戦はスコアレスドロー。

そして「おとこ祭り」の厚別愛媛戦。
この人の得点から~の、この二人のホットライン。
ダメ押しはあまりに有名なこの写真。

7月16日は雨の厚別水戸戦。
女子会は雨となりましたがコンサは勝利♪
私はこのワンショットがお気に入りです。
そしてヤスクンのゴールで勝利!

試合後は誕生日を迎えたばかりのキャプテンにみっきーからお祝い(笑)
これ現地でみたかったぁ。

7月23日はアウェイ千葉戦。
まだオーロイがバリバリ絶好調で「今年は千葉行くんじゃない?」と思われていた時期でした。
コンサは上向きかけたと思われていたのに手も足も出ず。
「今季のターニングポイント」と言われる一戦でした。
この日のJ'SGOALのたった1枚のコンサの写真。
純平ちゃんの悔しさが、選手の悔しさが現れていて忘れられない写真なのです。

7月31日は厚別に15000人集めようと「夏祭りだよ!全員集合」のイベントがありました。
我が家の今季厚別初参戦!
会場はお祭りムードで楽しかったのですが試合は「ムムッ・・・引き分け??」のムードが。
しかも後半初めて「半袖ユニ」で登場したうっちーが開始1分で退場Σ(・ω・ノ)ノ
もううっちーの半袖は見られないのかぁ(@レディコン)。

そんなこんなで7月は3勝1敗2分。
順位は6位まで浮上しました!


あぁ今日も2ヶ月が限界・・・

posted by チームがある限り |00:00 | 身近なあれこれ | コメント(5) |

2011年12月27日

2011年締めくくり②

今日はオフィシャルの更新がにぎやかですね。

移籍情報に混ざり「もちつき」やら「福袋」やら「キックオフ」。
チームはもう来季に向けて始動しております。
立ち止まるヒマなどなぁぁい!

ってことで今年を振り返るその2。


4月

大震災のあと中断期間に入ったJリーグ。
各チームごとにチャリティイベントや募金活動をしていました。
コンサドーレも地下歩行空間での募金活動や宮の沢でのチャリティイベントを行いました。

イベントにも行けず試合も見られない状況にしびれを切らし「会えないなら行ってしまえ!」と宮の沢の練見へ。
試合は日曜開催が多いので日曜日に練習見学ができるのは貴重なのでした。
このとき初めてオオドサさんにお会いできました。

そして4月には15周年テディベアの予約開始。

リーグ戦も4月23日第8節から再開しました。
札幌ドームでの湘南戦。結果は0-1で敗戦。試合前には黙祷、試合中には喪章をつけて静かに長いリーグ戦が始まりました。

4月はFC東京と引き分け1分1敗でした。


5月

1分2敗で迎えた5月4日のホーム草津戦。
この日はドーレくんのお誕生日でゆるキャラたちがお出迎え♪
そして我が家の今季初参戦。
「白い恋人」サポートマッチでカウボーイハットをもらいました。
最終的にはこれだけ白星が付きました♪
必勝ハット

この試合でチームは初勝利・初得点。
初ススキノへいこうとチーム初得点の宮澤君がヒーローインタビュー。
でもファールでノーゴールになったチアゴのシュートは入っていたよなぁ・・・

そして5月は当ブログが1周年を迎えました。
いつも読んでいただいてる皆様には感謝感謝でございます。

5月のアウェイは熊本戦と鳥栖戦。どちらも敗戦。
まだ肌寒い北海道から29度の熊本、27度の鳥栖へ移動。
今季も暑さ対策に苦労しそうな予感におそわれましたね~。
来季は会えないロアッソくん。
Jリーグのマスコットの中ではかなり好きなほうのキャラクターです。

ホームは5月全勝。
鳥取戦では三上くん(みっきー)の2ゴール。
岡山戦は今季初厚別で勝利でした。
厚別神話が復活した年でしたね~2011年。
なのに我が家が参戦した鳥栖戦は今季唯一の厚別敗戦でした(TT)


あぁこの後の6月は話題が豊富なので別枠だな・・・
今年中に終わるのだろうか(。-`ω´-)

そういえば夫が跳ねただけで肉離れって「ウチのアンドレジーニョ」とか書いたの5月なんダァ。ププ。←こういうのがいらないよね


posted by チームがある限り |21:07 | 身近なあれこれ | コメント(2) |

2011年12月27日

どこ行っちゃうんだようっ!

12月20日にブログの中で「山ちゃんはどこへ行ったのか??」などとノンキに書いていたのですが・・・

どこ行っちゃうんだよぉ~!山ちゃんっ!!

午前中夫からそのようなメールが来て(新聞は読んでいなかった)「なに寝言言っちゃってんの?」などと思っていたら、ラジオのニュースでも聴いてしまい「はぁぁ??」と絶句。

その後現実を受け入れるべく悶々としております。

生まれ育った場所がいいかぁ。
山ちゃんまだ若いしね。奥さんも向こうの人だし。
簡単に「はい、戻ります♪」と決めたわけじゃないことは想像できるよ。うん。

だってゴールが決まった時誰よりも先にゴールを決めた選手のところへ走っていってたもん。
必ず祝福の輪の中で一番嬉しそうに笑ってた。

出会いがあれば別れがあるのは慣れてるからさっ!←かなり強がり

山ちゃん頑張りなよっ!
せっかく戻ったならスタメン張らないとだめだよ!

もう赤黒戦士じゃないからセレッソと戦うときは応援しないよ!
こっちも全力で戦うからさ。
本気で「やっちまう」からねぇ~!覚悟しいやっ!


くそっ!涙でてくるっ!(>へ<。)

posted by チームがある限り |16:13 | 選手のこと | コメント(3) |

2011年12月26日

2011年締めくくり①

ようやく今年を振り返ります。
余裕が出来たというよりも切羽詰ったやっつけに近いでしょうか。

一応年賀状を出すという目的は果たしたのでね。
目標は低めに設定するのが日々を楽しくすごすコツよ。ええ、私は凡人ですから(--)フッ

振り返るといっても月ごとに印象に残ったことを箇条書き。
そして自身のエピソードが満載ですのでコンサ関連オンリーではありません。
時々貼る写真は「J'sGOAL」からお借りします。

1月

我が家は3月に15の春を迎える受験生がいたので印象深いお正月でした。
そのわりには次男が買ったWiiのボーリングに興じたりして筋肉痛になった思い出も今となっては懐かしいわぁ。

1月2日には室蘭大谷が前橋育英に2回戦で敗退。
泣かない櫛引くんが印象的でした。
残念ながら今季はランタの出場はありませんが、決勝で素晴らしい勝利をおさめた旭川実業には頑張ってほしいです(。・`ω´・。)ゞ

1月といえばキックオフイベントとグアムキャンプ。
今年の新加入選手も発表にされ1年の始まりを感じます。

そしてクラブスローガンの「challange for smile」。これは最後までみんなの支えになった最高の言葉でした。

そのほかには「アジア杯」の日本優勝や、「レラカムイ」の存続危機の話題もありました。


2月

この頃私は受験生のための願掛けで「チョコ断ち」をしていたようです。なのにバレンタインデーがあったり・・・(あ、あげるほうか!)
そして子供たちが次々インフルエンザにかかり大惨事に。
私立高校を別室受験させてもらった長男。
これに関してはいまだに関係者の方に感謝しております。

コンサ関連では骨折していた宮澤くんがキャンプで完全合流したり、クラブコンサドーレのカードが届いたり。
開幕がだんだん待ち遠しい気持ちになる2月。

キャンプではみんなこんがり。
うっちーは秋に熊騒動に巻き込まれるとはこの時もちろん知るはずもなく・・・
日高くんは私服があんな感じとは想像もしてなかったわぁ。意外にお茶目さんでした。
そして期待を裏切らない石さん。見事地元の人になってます。

この時期から「サポーターの皆さんをもう1度J1へ連れて行きます」というラジオCMが流れ出しました。
今季は宮澤くんの「強気」な部分も見えた1年だったかな。
ゆっきぃさん風に言うと「ツンデレ」らしいです(^m^)でも笑うとタレちゃう目をたくさん見られた気がします。



3月

いよいよ3月、15の春。
「やるならいましかねぇ~」とか「やっちまえ!やっちまえ!」と今なら言えますが・・・・
やはり自分のことではないほうが緊張するかもしれません。
今では高校生活を楽しんでいる長男ですが、受験の頃や合格した時はたくさんのブロガーさんに励ましやお祝いの言葉をもらい感謝の気持ちでいっぱいでした。

そして無事中学校を卒業した日の午後にあの大震災。
あの日のことは忘れられないし、今も大変な思いをしている方がたくさんいます。
みんながいろんなことを考えたと思います。
今自分がすべきこと、自分に出来ることは何か。
「つながり」や「絆」をたくさん感じた1年でした。
そして今年だからこそ一体感を感じるような昇格のドラマが嬉しかった。絶対にあきらめたくないと最後まで思いました。


3月といえば毎年恒例ホヴァリングステージの除雪。
ドーレくんの雪かき姿もすっかりお馴染みになりましたね。
働き者のドーレくん。我らの自慢のマスコットです。

そして3月5日にJリーグ開幕。
3度目の正直で挑んだ石崎コンサの3年目初戦。
「ええっ!?」と膝カックンされた感じでしたが、石さん自身も月間CSで「みんな固くなっていたのか、開幕戦だけはなぜか酷いないようでしたね(笑)」と。
あの試合では長男がチアゴのファンになりましたが残念ながら7月に退団してしまいました。

このあとの震災でJリーグは中断期間へ。
震災の日にテレビジャックを予定していたのですが、地下歩行空間でオンエアの準備をしていた選手もいたんですよね。
その場所で後にコンサドーレ札幌は募金活動をすることになります。


4月以降はまた明日。

posted by チームがある限り |21:30 | 身近なあれこれ | コメント(2) |

2011年12月25日

大人にもサンタは来たよ♪

終わったぁぁい、年賀状!←まだやってたのとは言わないで・・・

裏面プリントをしたまま数日放置し、今朝ようやく宛名を印刷。
なぜか朝8時にスイッチが入り、パジャマのまま始めたのですが・・・

「ぎゃっ!宛名と裏面間違えてセットしたまま何枚も印刷したよぅ」
「わっ!同じ人2回印刷した」
「わ~ん、足りないから裏面プリントしたら失敗したぁぁ」

髪を逆立てながら格闘しましたが、結局失敗しすぎて年賀ハガキが足りなくなる事態になり一時中断 (T△T)クヤシイデスッ


どんより朝ごはんを食べていると・・・
なんと!サンタクロースが来たんですよ~♪
ほらっ!
絹艶なドーレくん

クリスマスに届くなんてやるじゃん日糧さん。
ウチのサムライブルードーレくんよりワンサイズ大きいタイプでした。
チャオコンもはずれたし、ドーレくんも届かないなぁと半ばあきらめていたので嬉しいです。

かなりテンションが上がった勢いで年賀状を買い足しガンガン印刷再開。
なんとか今日中に投函できそうです。


昨日は家族でクリスマスパーチーをしてプレゼント交換。
次男が伯母からもらったズボンが「あと5キロ痩せないと入らない」という残念な状態だったのが発覚!
そのズボンがあつらえたようにピッタリな夫の物となりました。←シンデレラかっ!

そして夫は2年連続姉からマフラーをもらったので、マフラーが欲しかった長男の物に。

男3人サイズが揃ってくるとこんなメリットありです。

私は可愛い手袋をいただきました。
おしゃれな手袋が欲しかったのでうれしいなぁ♪
普段は子供たちが使っていたお下がりだったからさ。(イボイボ付きで運転には最適なので)

明日は書き損じの10枚のハガキをまた年賀ハガキに替えてこなくちゃ・・・予備が2枚しかなくなりました。
もうっ!失敗しすぎ(--)


posted by チームがある限り |13:54 | 日常のこと | コメント(6) |

2011年12月24日

背番号10

メリークリスマスステキなクリスマスを
      ↑
ちょっと頑張ってカラー入れたらエライ時間かかりました(汗)

こんなことをしてみたのは宮さまからのクリスマスメッセージを見て舞い上がってるからなんですが・・・(byチャオコン)
普段ダウンロードとか滅多に利用しない私。試合のとき会員番号をメモ保存する程度。
そして舞い上がった結果同じメッセージを間違えて2回もダウンロード( -`Д´-;A)ヤヤッ
データリストには同じメッセージが2件。
「今日はどっちの宮さま?」と気分次第で選べます。←同じだよっ!

今日1日で何度も再生してしまいそうだわ♪

きっと「恥ずかしい~」と内心思いながら撮影したんじゃないだろうか。目立つのはいやそうで目立つのはそんなにいやじゃないというイメージの宮澤くん。(どんなイメージか)
最近はずいぶん「成長した」という声も聞きます。


来季はJ1の舞台でコンサの10番を背負う宮ちゃん。
J1の年に入団し怪我に泣いたルーキーイヤー。
J2に舞台を移した3年間で様々な経験をして一回り大きく成長したように見えます。
もちろん本人の努力もありますが回りの自分と関る人たちと一緒に成長できたのも大きいかもしれませんね。

今季の選手の言葉には「サポーターのみなさんと一緒に」「サポーターのみなさんの力で」のようなセリフがたくさんありました。
時には「俺たちだって一生懸命やってるんだよ」と思うこともあったでしょうが、常に感謝の気持ちを投げ続けてくれたチームのみなさん。
本気で全ての人の笑顔のために頑張ってくれたんだなぁと思うと・・・涙腺が (T△T)

メッセージでは来季への意気込みも宮ちゃんらしい口調で語っています。

過去にコンサで10番を2年つけた選手は2人。
山瀬選手とダヴィだけです。
宮澤くんはチーム最長となる「10番3年目」となります。(公式グラフで調べたのでたぶん)

クライトンがチームを去る時「自分の代わりはミヤ(宮澤)がいる。頭の回転が速く、素晴らしい選手がいるから大丈夫だ」と語った記事を読んだ記憶があります。
今の宮ちゃんを見てクライトンから合格点がもらえるかなぁ。
私はもっともっと「宮ちゃんやっぱスゴイプレーヤーだよっ!俺らの10番だよ~!」と思えるようにサッカー眼力を鍛えなくちゃ(^^)

そしてスタジアムできっちり「俺らの10番宮澤裕樹」を歌えるようにがんばろうっと♪←いまだちゃんと歌えない(><)


クリスマスイブですが今日は午後から仕事です。
帰りは注文したケーキを受け取って帰らなくちゃ・・・忘れそうだ。手に書いておく??






posted by チームがある限り |11:30 | 選手のこと | コメント(2) |

2011年12月23日

子供達の笑顔

さきほどBSで放送されたクリスマスチャリティーサッカー2011。
面白かったぁ♪

試合に出られた選手も出られなかった選手も、サッカーを楽しむ少年に戻っていました。
東北の人々を元気付ける目的でたくさんの選手や関係者が力を出し合ったこの試合。スタンドの子供たちはもちろん、テレビで見ていた子供たちも笑顔になったのではないでしょうか。

ウッチー(内田の)や香川君が移動すると子供たちというよりは若い女性の声援があちこちから聞こえました。
日本のサッカー界も各方面から注目されるようになったのだなぁ。(ということにしておこう)
夫いわく「昔はサッカーをやってる人しか試合を見なかったもんな」だそうなので。←たぶん釜本さんが現役時代くらいの昔

それにしてもウチの選手はたいしたもんだ。
芳賀ちゃんは足を痛めて出場しなかったようですが、岡山さんはプレーも盛り上げも頑張っていたしゴンちゃんは相変わらず重鎮な感じだし。
ゴンちゃん膝が若干痛そうに見えたけど大丈夫かしら??
久しぶりにピッチでの姿見られました。

そして解説や実況、他の選手の話を聞くと岡山さんが実はすごい有名な人らしく、コンサに来るまでその存在を知らなかった自分を恥じてしまいました。
岡さん誇らしいです。

時々雪がちらつく中のプレー本当にお疲れさまでした。
荒れた天気じゃなくて良かった良かった。
北海道すご~い天気でしたから。

室蘭は午前中に風速30メートル以上を記録したとかで「ひょ~」と背中さぶくなりました。
どうりで職場が吹っ飛ぶんじゃないかと思ったよぉ~(><)
帰りも吹雪いて恐かったです。
今は少し落ち着いたのと、積雪が多くないのが助かりますが。
登別はもっと雪が多いらしいです。



今日の『レディコン』は荒野君。
私あまり声を聞いたことがなかったのですが、ああいう声なんだぁ。
かなりパソコンの音を大きくして聴きました(^^)
「スリムクラブみたいな声だなぁ」と思ったのは私だけ?

でも受け答えやお話はとてもしっかりしていて、大人だなぁと思いました。

『レディコン』は来季まで放送がないのかなぁ。
来季もあるのかなぁ。
選手の生の声ってなかなか聞けないので、また続けてほしいですね。

明日はクリスマスイブ。
次男の「ダンボール戦機」はこの天気で届かないかもしれません(笑)←注文遅すぎ

posted by チームがある限り |21:40 | サッカーのこと | コメント(2) |