スポンサーリンク

2019年09月27日

9月27日「ののラジ」聞きかじり

<サポーターズデイに4800人>
「こういうイベントはどんどんやりたい。
 シーズン途中なので天皇杯があったりすると難しくなったりするけど。
 たくさんの人が来てくれてうれしかった。
 たくさんの仲間が集まってきてくれことは刺激になる。
 選手にとってもクラブにとってもいいイベント」

(メール)
<鹿島戦はロペスや岩崎くんに頑張ってほしいです>
「武蔵やジェイが累積で出られないと思うので、前のほうの選手はチャンス。
 ロペス・岩崎は活躍してほしい。
 能力の高さを見せてアピールしないといけない。
 ルーカスも出られない試合があったりしてハングリー精神出てきてる」

<明日はアウェイ鹿島戦です>
「天皇杯から中二日になるけど、半分くらいメンバー入れ替えながらうまくやってる。すごい。
 後半最後の15分で勝負の展開に持っていければ。
 暑さが気になう。15時スタートでもこの時期はまだ暑い。
 最後まで相手よりしっかり走れたらチャンスはある」

(メール)
<ルヴァン杯の準決勝ドーム変更はファインプレーです。
 10月26日の決勝戦のホテルや航空券もポチってしまいました>
「楽しそうでいい(笑)
 想像もだいぶリアルになっている。バンバンポチっていいんじゃないですか?
 ルヴァンの準決勝は毎年度の会場も2万人以上の規模。
 10月の屋外は寒さもあるし環境や集客を考えて、ドームが使えるな変えるほうを選択」

(メール)
<ルヴァン杯決勝進出が決まったら観戦ツアーはやらないんですか?>
「今のところ聞いてはいないけど。
 代理店含めいい方法があればと思いますけど。
 まずはしっかり勝つことが大事。
 いいイメージは持った方がいい。

 僕は願掛けでスケジュールに決勝戦をまだ入れてません。
 天皇杯は入れてたんですけど、早々に負けたので。
 願掛けです。
 人それぞれの楽しみ方をするといいですね」

posted by チームがある限り |12:47 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年09月23日

ノーザンホースパーク🐎

昨日は宮の沢で「サポーターズデー」°˖✧でしたが、我が家は宮の沢ではなく「ノーザンホースパークへ」行ってきました。
仙台戦に登場した背番号77チッチ選手に会いに~♬
ちゃんとチッチとわかるように体の柄とか毛色を予習して行ったのですが、チッチはちゃんとユニフォーム着てましたよ~。
手前にいちばん小さいポニーサミーくん。
1569210967-DSCN4980.JPG

チッチはまだ眠たいのかお部屋のなかでジーっとしていました。
手前がチョコくん(たぶん)。
1569210986-DSCN4981.JPG

「チッチー」と声をかけたら少しだけ外に出てきました。
セサミくん(たぶん)とご挨拶。
でもまたすぐお部屋に戻ったので、私たちも散策へ。
1569211008-IMG_20190922_111523.jpg

引退競走馬などがいる厩舎を見たりホースギャラリーで社台スタリオンから重賞レースを制覇した馬たちの展示品を見たり。
テクテク歩くとそれなりの距離でいい運動になります。
ハッピーポニーショーが行われる「パラッツォ・ベガ ポニー館」到着。
この日はチッチ以外のポニーのショーでした。
看板のイラストが可愛くて好き💛
1569211089-IMG_20190922_113344.jpg
ショーを見るベンチが馬のような茶色で、端にしっぽを模した紐がついていて可愛い。


駐車場のすぐわきにある「K’S ガーデン」にはスーベニアショップやカフェ・レストランあり。
この日の目的その2のチッチのお着替えを買いました。
2019シーズンはホームのみ。2018シーズンはホーム&アウェイあり。
2018バージョンは半額の150円でした。
1569211116-_20190922_134049.JPG
夫は記念にディープインパクトのキーホルダーをお買い上げ。
厩舎にいたディープママの「ウインドインハーヘア」を見てご満悦。毛並みの美しい馬でした。


レストランの外のテラスからは小さい滝が見えたりしてのんびりできます。
1569211201-DSCN4982.JPG

はじめて「チーズティー」を飲む。
夫は紅茶で私はほうじ茶。
チーズの部分はクリーミーで濃厚。
1569211176-IMG_20190922_115408.jpg

帰る前にもう一度チッチに会いに行ったらパドックに出てました。
夫ナデナデ。あったかいとのこと。
近くの人がチッチを見て「あれドーレくんとかいうのじゃない?」と話していたので、ずり上がって名前が見えない部分を引っ張って戻しておいた(笑)
ドーレくんの知名度はさすがっ✨
1569211237-IMG_20190922_122644.jpg


家に帰って最初に来ていたユニをぬぎぬぎ。
1569211384-IMG_20190922_090822.jpg

シャキーン!新しいユニ装着。けっこうピッタリ感。
1569211403-_20190922_164110.JPG


この日は早来の「レストランみやもと」にも寄ってみたのですが、二日前に『タカトシランド』で紹介されたこともあり外まで長蛇の列。
駐車場満車なうえ路駐ありなのであきらめました。
ソフトクリームとチーズコロッケ食べたかった( ノД`)

結局イオン苫小牧の「餃子の王将」でお昼ご飯(笑)
でもジャストサイズという通常より少ないメニューがあったので回鍋肉や天津丼や餃子など、いろいろなメニューを楽しめました。
回鍋肉ウマ~♬


「ノーザンホースパーク」はとても広々としていて気持ちがいい場所でした。
次はショーで躍動するチッチが見たいな。
帰る頃にもどんどん車が入ってきてなんか嬉しかった(笑)
アンケートには「コンサドーレのチッチに会いに来ました」とアピールも。
チッチが選手じゃなかったら夫婦ふたりで行かなかったであろう場所。
そのくらい子供たちが楽しめる場所なので、お子様が小さいかたにはおすすめですよ~。


posted by チームがある限り |14:58 | 日常のこと | コメント(2) |

2019年09月20日

9月20日「ののラジ」聞きかじり(走り書き)

※本日多忙につき、仙台戦のふりかえりのみとなります。

<第26節ホーム仙台戦>
「残念。
 去年と違うところは、ふつうに対戦するとウチのほうが上回るだろうなと思う相手が増えちゃったこと。
 相手からすると守備をかためる戦術になるのでボールを持たされる時間が長くなる。
 今年だと仙台、松本、大分がウチが上手くやれないように守備的にサッカーしてくる。
 そこにどうやって勝つかがまた新しい悩み。
 超えていかないといけないけど、以前ではありえない状況。
 またひとつ上にあがった悩み」

「セットプレー(コーナーキック)ふたつで点を取られたのは誤算。
 セットプレーからやられること多い。
 
 川崎やマリノスのような攻撃的なチームでも守備的にやってくると苦労する。
 その上を行くことができれば上位に行くチカラがついたということになる。
 
 代表選出選手の不在も今までのウチにはなかった悩み。
 武蔵もリーグ戦のあと体調を崩した。
 (チームが)強くなっていく過程では代表に選ばれるような選手がチームに戻っても活躍しないとならない。
 バックアップの選手が力を上げていくのと両方やらないといけない。
 武蔵の体調は回復してる。
 代表から戻って気が抜けた感じ」

「(荒野の得点は)やっと取ったんですかね。
 守られるチームにはあのくらいの位置からズドンと決めるシュートも必要。
 いいシュート。
 荒野にとってもいいきっかけになる」

<次回リーグ戦は二人が出場停止>
「二人(ジェイ、武蔵)のカードは余計だった。
 ロペス、ルーカス、チャナのセットはいいので、あのポジションにはそれなりの選手が揃っているので点は取れそうな気がする」
 

posted by チームがある限り |20:50 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年09月17日

2年ぶりの宮の沢

今日はいいお天気の室蘭です。
気温も高めですが、明日からは秋に向かっていきますね~。

先週は平日にお休みをとって宮の沢に行きました。
今年のレプリカにサインを入れてもらうというミッションのもといざ!

平日にもかかわらず白い恋人パークは観光客のみなさんがいっぱい♪
賑わってました。
ガーデンの木にリンゴが実っていたり、まだまだ咲いているバラの香りも漂ってました。

練習場は週末に比べれば見学者は少ないのかなぁという感じ。
ピッチに選手が出ていますが、グループに分かれそれぞれトレーニングをしている様子。
目の前に代表帰りの菅ちゃんがいて「菅ちゃんおかえり~」と心で叫ぶ(笑)

武蔵くんやチャナもすでに合流していましたが、私たちが宮の沢にいる間ソンユンだけは見かけませんでした。
いつも間近で選手を見て思うのは「筋肉すご~」です。
プロアスリートの筋肉を見るのも練見の醍醐味ですね。

この日は紅白戦などやってもおかしくない曜日でしたが、なかなか始まる気配なし。
代表から戻った選手だけではなく全体にあまり負荷をかけないトレーニングでした。
あとで考えると、今時期はシーズン開幕からの疲労が蓄積されパフォーマンスが落ちる頃と毎年野々さんが言っている気も・・・
から~の仙台戦だったかも・・・
一週リーグ戦があくのが良いリフレッシュになるといいですね。

選手がばらけてトレーニングしているので「誰を見たらいいのやら」と思っていると「宮澤上がってくる!」と慌てる夫。
私のバッグからレプリカをガッとつかんで走り出す。
おいおい、ペン忘れてるぞと後を追う私。

ところが・・・
あまりの混雑にサインをもらう隙間がないっ!
階段のあたりからクラブハウスの前に貼ってあるネットまで人だかり。
私たちの横にはジェイにサインをもらう人がごった返し、その後ろを宮澤キャプテンがスーッと通過(;´Д`A ```キャー

夫がネットの前のわずかな隙間から「宮澤くん!」と声をかけると戻ってきてくれました。
ホントにホントに隙間なので私の前には夫が立ちはだかりみーやが見えない( ノД`)シクシク…
でも何とかレプリカ2枚にサインをもらえました。
1568685164-_20190912_184320.JPG
最後ににはるばる地元から持ってきた『モンパリ』の「げんこつパイ」を「これ、子供さんのお土産にどうぞ」と渡した時今日イチいい笑顔いただきました(≧∇≦)
本当は「これをたべながらほうれい線会議してください」とか言いたかったのだけど、そんな余裕ゼロ(笑)
嵐のような宮の沢ミッション終了。

もともとの予想スケジュールではお昼くらいまで練習引き上げるまで待つ覚悟でしたが、目的を早々に達成し脱力の二人は次のミッションへ向かうことに。

せっかくの宮の沢なのでバドとカーリングのキーホルダー買った♬
クラコンカード提示で5%オフ。
1568685318-IMG_20190912_174236.jpg

なまらうまいらしい『なまらバターバウム』やら。
1568685337-_20190912_184258.JPG


宮の沢から一路大通りへ。
こちらもオータムフェスト開催中なのでにぎやかです。
着いてすぐ地下歩行空間のイシヤカフェでパフェ。
夫はコーヒーをかける「バニラ&モカ」。これ、最高に美味しいです。
私は「チョコレートパフェ」。オレンジとカカオの大人のチョコレートパフェですが量が学生向け・・・
ハーフサイズ希望。
1568685357-_20190912_184411.JPG


そしてテクテク三越で「ふわもち邸」の根菜サラダベーグルやサンマルコの「焼きもろこしコロッケ」など買いオータムフェストへ。

すごーく美味しそうなものばかりで目移りしますが、コンサの選手にも人気という『クロック』さんのカレーを食べてみる。
1568685457-IMG_20190912_135508.jpg

ところが。
私のお腹がパフェで「?」て感じのため、味見程度しか食べられず( ノД`)シクシク…
でも美味しかった。
スパイシーだけどコクがあって、チキンカレーのほぐれたチキンがものすごーく柔らかくて。
今後のカレー作りの勉強になりました✨
1568685522-IMG_20190912_135821.jpg

あれもこれも、あそこにも行きたいなぁと思いつつピンポイントしか行けない札幌ですが。
何年ぶりのみーやのサインがあるからいっか。

まだ開けてない『なまらバターバウム』楽しみっ。ウシシ♬


posted by チームがある限り |12:17 | コンサのこと | コメント(2) |

2019年09月13日

9月13日「ののラジ」聞きかじり

<ルヴァン杯準々決勝アウェイ広島戦ふりかえり>

(メール)
<やりました!セミファイナル進出決定。涙がちょちょ切れます。
 最後のほうは「死守~!」と叫んで応援してました。
 すでに決勝戦を見に行くつもりでホテルや航空券を予約しています>
「よかったですねぇ。
 現場は浮かれていないと思いますけど、周りはいろいろ想像して楽しんでくれたらいい。

 スタメンは前3人を外国人選手揃えて破壊力があるメンバーだったので攻撃的な布陣。
 ロペスの能力で1-0にして攻撃的な意図。
 後半アタマからルーカスを替えたのはある程度失点しないよう守備を安定させる目的があったと思う。
 予想より早くに失点して、向こうもホームで追いつくと勢いが出るので。
 そこをしのいだのは経験になったと思う。

 前半2-0にすればかなりラクになった。
 前半に(追加点)取れなかったのは痛かった。
 最後まで守り抜いてしのいだのは数年前のコンサドーレを思い出した。コンサドーレらしいかな。
 押される時間が長いほどゴール前はカタくなる。
 無理して点を取りに行かなくてもいい状況だったこともある」

(メール)
<ルヴァン杯の準決勝がガンバ大阪に決まりました。リーグ戦とルヴァン2戦の3試合続けて同じチームはやりにくいですか?>
「ふつうはないよね。
 (10月4日アウェイリーグ戦、10月9日アウェイルヴァン杯、10月13日ホームルヴァン杯)
 2試合目(ルヴァンアウェイ)でどんなスコアになるかで変わってくるでしょうね。
 3試合目はホーム戦。どんな状況でむかえるかによってやり方もかわるだろうけど、ホームなのでサポーターの後押しもある。
 代表選手が抜ける可能性もあるので、その中でどこまでやれるか」

(メール)
<武蔵選手がW杯予選に初出場しましたね。厚別でもただいまゴールを決めてほしいです>
「クラブからW杯の予選に出るということが今までなかったので。
 しかもJクラブから選出の4人の中の一人が武蔵というのがすごい。
 点を取ってほしかった。
 短い(出場)時間で結果を出さないとというところはある」

<明日は14時から厚別で仙台戦です>
「アウェイでは負けている。
 相手どうこうより上に行くには残り5,6勝しないと去年の位置には行けないのは選手もわかっている。明日は落とせない試合。
 2年前は勝ち点を取って残留が目標だったけど、今はみんなも上を目指している。

 仙台には兵藤や中原(彰吾)もいる。もちろん(彼らには)頑張ってほしいけど、ウチも強くなった姿を見せてほしい」

posted by チームがある限り |13:02 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年09月06日

9月6日「ののラジ」聞きかじり

本日所要のためかなり端折った内容となります。
胆振東部地震から今日で一年です。

<第25節アウェイ神戸戦ふりかえり>
「結果すばらしかった。
 神戸はお金をしっかり使って技術の高いいい選手がいて強い。
 神戸のスタイルをどうやって少しずつ狂わせながら勝ち切るかがテーマ。
 相手にボールを持たせるイメージでありながらスコアを重ねていった。
 運もあった。ハンドじゃないかと言うのも含め。
 今までは逆の立場も多かった。
 アウェイでギリギリの戦いをうまく90分過ごせたのがいちばん評価したいところ」

<先週は相手より5キロくらい多く走ればチャンスあるということをおっしゃってました>
「5,6キロは多かった。
 能力が高い選手が揃ってる相手に、たりない部分を走って埋めることが今のコンサドーレに求められる」

<決勝点は宮澤選手でした>
「あれは宮澤の感覚だと思う。ボールがそこを通れば点につながるかもという勘が冴えた。
 今までと違う選手が点を取らないと勝ち切るのは難しいというゲームがある。
 その大事な時にいい仕事をしてくれた」

<ルヴァン杯ホーム厚別・広島戦ふりかえり>
「ホームで勝ててよかった。
 守る相手をこじ開けてPKでも得点したのはよかった。
 チャンスを作ることは毎回できている。しっかり得点にしたのはよかった。
 退場者が出て10人で守り切られるのはきつい。
 そこをこじ開けたのはすごい。

 福森くんの左足はスゴイ!
 2失点はなんとかしてよと思いましたけど。

 (ルヴァン杯のタイトルを獲るには)いっこいっこやっていくしかない。
 ウチより強いと言われるところばかり。
 次のゲーム次第では相手が進出する可能性もある。
 どんなスコアであれ2点以上は必ず取るつもりくらいがちょうどいい。

 スコアを考えながらプレーしないといけない。
 ここ数試合先に点を取られても逆転できている。
 先制されても慌てずプレーできると思う」

posted by チームがある限り |19:02 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年09月03日

September

また9月がやってまいりました、、、
毎年ラジオから「September」「秋の気配」が聞こえると「もう9月かい?今年ここまで充実して過ごせたかい?」と誰にも求められてないのに苦悩します(笑)
そしてまた「気忙しい年末が近づいてくるぅ」と怯えます。

Jリーグが開幕すると日々が怒涛だからねぇ、、、
と、他者のせいにしたりもする。
そんな9月です。

そして胆振東部地震からまもなく一年。
あらためて防災について考えること大事ですね。
近年は地震以外の天災も多いので。


今週はルヴァン杯の準々決勝が明日はホーム厚別、日曜日はアウェイ広島であります。
先週末はアウェイ神戸戦。
取られて取っての結末は宮澤キャプテンの決勝ゴール(≧∇≦)
あんなに嬉しそうなみーやの笑顔はなかなか見られませんよねぇ〜...♪*゚
しかもコーナーキックを蹴った福ちゃんに抱きつくオマケ付き。
あのテンションはかなりレアです。

2-2に追いつかれる前に壁の高いところにゲジゲジを見つけた私。
モップのような足がいっぱいで早いやつー(`-д-;)
掃除機をめいっぱい伸ばして逃げられてるあいだに失点。ちいーっ!
夫にも反対側から追い込んでもらいようやく掃除機で仕留め、二度と出てこないようついでに掃除をしてたらみーやの逆転ゴール!
ゲシ取ってる場合ぢゃないって!

「早く終わって〜!」と祈る時間が永遠に感じます。
見事勝利しアウェイで勝ち点3をゲット。
ま、判定とかいろいろありましたが勝ちは勝ちだもーん。

現地は高温多湿でナイターゲームとはいえかなり体力消耗した中足を攣ることなく走りきった選手は素晴らしい!
夫は途中から「あぁっ、宮澤もう走れてない。変えろ変えろ!」と叫んでましたが、コンサの選手は本当に走れるようになったなぁと実感します。

清水戦くらいからようやくミシャさんが目指す形で得点できたサッカーになってきましたが、神戸戦は追いつきリードされ勝ち越すという見ごたえのあるゲームに。
J1残留の年末、突然の監督交代に「なぜ?」と思ったのも事実ですが、今のコンサドーレを見ていると「もっと上を目指すためにミシャさんを選んだ」という考えは間違ってなかったんだなぁとしみじみ思います。
しかもおもしろい。
浦和戦のとき私のいとこが元ユースっ子のお母さんである友人と一緒にドームで見ていたそうなんですが、ユースっ子ママさんですら「コンサドーレのサッカーすごく変わった」と言っいたらしい。
ちなみにいとことは人が多すぎて会えず、翌日親戚の家で感想を語り合ったのですが(笑)

でもね、「今年も昇格は難しいか」「J2に行きたくねぇだ」とドキドキしたシーズンがあったことは忘れちゃいない。
秋が深まるといろんな思いがよみがえってくるなぁ。

涼しくなって美味しいものがいっぱいになる秋。
肥ゆらないよう馬車馬のように働くか!←言うほど体力がないのが哀しい

posted by チームがある限り |12:25 | 日常のこと | コメント(2) |