スポンサーリンク

2018年03月30日

本日「ののラジ」聞きかじりはお休みします

本日多忙につき、毎週更新している「ののラジ」はお休みします。


パソコン・スマホで聴けるラジコのタイムフリー機能で『ナルミッツ』の本日を検索していただくと過去の放送が聴けます。
毎週10時10分過ぎが野々村社長の「コンサドーレ情報」となっておりますのでおためし下さい。
http://radiko.jp/#!/timeshift

posted by チームがある限り |09:00 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年03月26日

一男去ってまた一男

東京は桜が見ごろなんですね~。

この数日は北海道も気温が上がり春めいてきました。
また雪がちらつく日があるのでしょうか・・・想像つきません。

年度末は世間が慌ただしい。
今日銀行に行ったらめっちゃ混んでたΣ(゚∀゚ノ)ノ
夫は役所がゲキ混みだったそう。


さて。
我が家はこの春長男が就職、次男が進学となりただいま世間の慌ただしさに飲み込まれ中(笑)
アリとキリギリスで言えば完全にキリギリス派。
今まで何してたんだよう~自分な感じです。

ギリギリまで第一志望の受験に挑んだ次男くんですが、残念ながらの結果となりました。
自分が学びたいことを勉強するため違う学校に進学します。
ようやく行き先が決まり住まい探しに着手。
本当に本当~にギリギリスタートのキリギリスファミリー。
バタバタの工程を経て入学式の前日に引っ越せるという(泣)
大丈夫かいな・・・

長男が進学の時は私が一人暮らしするくらいの勢いでアレコレ買って準備したりでしたが、二回目にともなると無意味に余裕が出て困ります。←実際は余裕ないし
なんか次男てそういう感じ。
本人が「何とかなるから大丈夫」テイストなせいかしら。

不安があってもあまり表に出さない次男くん。
選んだ物件は本人も気に入ったようで今は一人暮らしも楽しみな様子です。
第一希望の道ではないけれど、これから進む道も彼の未来へ続く選択肢の一つなので目標に向かって頑張ってほしいと思います。
父ちゃん母ちゃん頑張って働くよ~。


そして嵐を呼ぶ男、長男。
なんと初めての配属先が地元・・・
このたび4年ぶりに実家にお帰りあそばしました。
道内転勤のある会社なので数年後にはまた出ていくのだろうけど。
とりあえず実家暮らしで社会人生活をスタートすることになりました。


もうすぐそれぞれの生活がスタートします。
とりあえず仕事が忙しい母は落ち着く日が待ち遠しいっすよ~。


posted by チームがある限り |22:27 | 家族のこと | コメント(4) |

2018年03月23日

3月23日「ののラジ」聞きかじり

今日は宮の沢から。
「天気はOK、気温もちょっと前に比べたらOK。
 チーム状態はそれなり(笑)」

<第4節長崎戦ふりかえり>
「よかった・・・
 (勝って)ホッとはします。
 チャレンジしていることが出来ても勝ち点が取れないと、選手も精神的にくるものがある。

 勝ったから言えることだけど自分たちがボールを持てる時間も作れていたし、試合運びとしてはうまくやれていた。
 本来ならもうちょっと早く2-0にしておけばよかったけど、最後相手が疲れてきたときに競り勝つシーンはこの先も大事になってくる」

「チャナは体の使い方が上手い。
 どうしたらボールを奪われないか、奪えるかを体で覚えている。
 
 1点目はドリブルしてる時間が長く感じたけど<ジェイだから入れるだろう>という気持ちはあった。
 あの数秒間はみんな祈ったと思うよ、頼むから決めてくれって」

「もっとリスクマネージメントできたんじゃないかいう反省はある。

 勝ち越し点は相手チームが走らされて疲れていたのでウチが有利な状況ではあった。
 それもあるけど、あの最後のドームの雰囲気はすごかった。
 何か起きてもおかしくない空気を作ってくれた。
 取るぞという雰囲気作ったし、選手も乗った。

 ミシャが都倉を入れて高さを二つにしたことも得点の要因にはなったかもしれない。
 チャナはいいところに入ったね」

「この勝ち点3は精神的な部分では大きい。
 チャレンジしていることが目に見えた結果になるのはいい。
 2週間を勝ってトレーニングできるのは精神的にいい。僕もいい気分で過ごせる(笑)」

(メール)
<宮澤主将が復帰しましたが、何かお話しましたか?>
「話はちょこちょこしています。<何してんのよ~?>とか(笑)
 宮澤はスピードがある選手じゃないので、早く走るわけじゃないのにどこに肉離れする筋肉があるのよ?とか言って笑ってます。
 今目の前で楽しそうにトレーニングしてますよ」

(メール)
<深井選手がひざ痛ということですが、どうなんでしょう?>
「ひざはずっと痛みはありますよ。
 無理しないよう1シーズンプレーができるよう監督も考えて使っている。
 中断期間だから休ませているんじゃないかな。

 痛みやケガは仕方ない。本人の辛さもわかる。
 上手く大けがしないよう1シーズン通してプレーしてほしい」

<チームはこの期間にTGも予定されてるようです>
「スケジュールが立て込んで出来なかったトライを試してみるんじゃないかと想像してます」
 

posted by チームがある限り |16:43 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年03月21日

今季初参戦☆コールがゴールに変わった瞬間

3月18日、2018J1リーグ第4節ホーム長崎戦。

子供たちの移動で忙しい今年の3月参戦はぜったいムリと思っていましたが。
気づいたらチケット申し込んでいた(笑)
「最近の多忙を癒してくれるのは参戦しかない!」と豪語していた夫。
勝利でさらに癒されただろうよ。
よかったね~。

初めてこの目でライブで見るミシャサッカー。
サポーターゾーン・バックだったので真横から見る感じでしたが、選手の距離感がつかめずドキドキしました。
勢いがあるイメージの長崎でしたが、素人目線で見ていて「先制したら勝てるかも」と思ったりして。
そうこうしているうちに前半の後半は夫いわく「攻めが単調」になった感じで、スコアレスで前半終了。
後半どう修正してくるんだろ~?というのも楽しみになりました。

それにしてもピッチにダクダク水まく~。
今までドームでは見たことがない光景でした。
試合中「オイオイ、ウチの選手も滑っておるよ~」と思いましたが、これからどんどんミシャサッカーが浸透したら必要不可欠なピッチコンディションとなるのでしょうか。


後半が始まりこの日動きが光っていたチャナテップ選手(以下チャナ)の華麗なプレーがさく裂。
「わお」とか「すご~」とかワクワクが止まらない。
「チャナすごい~!今日すごい~!」と思っていたらボールキープからジェイへのキレイなスルーパス。
GKと1対1になった姿を見た時「これをあたりまえに決めるのがジェイなんだ」と思うほど、ジェイは信頼できるFWになっているんだと思う。

余談ですがこの日は入場者数が13,300余人。
少な目ではあるけれど、アウェイサポーターの人数や進学・転勤など人が移動する時期だと考えると致し方ない気がします。
そのためかこの日はコアサポ度が高めで、バクスタでも入場時に立ってタオマフを掲げる人多数、各エリアから応援の声もよく出ていて一体感はあったように思います。
なにより初勝利を後押しする気合がゴール裏から発せられていて、各エリアを引っ張っていたと思います。

ゴール裏から歌声が響く中失点。
場内(アウェイゴール裏以外)に落胆のムードが漂った時聞こえてきたのは歌い続けるゴール裏サポーターの声。
「おおっ!そうだそうだ、試合はまだ終わっちゃいない。自分たちに出来るのは<オレたちがついてるぜ>ということをピッチの選手に伝えること」と正気に戻り一緒に歌ったのでした。

アディショナルタイムくらいから席を立つ人もチラホラ。
混雑を避けたい気持ちもあるだろうし、今日は引き分けだなと思った人もいたと思われる。
あと2分ほどでアディショナルも終わるという頃私の横を上がっていく男性がいた。
「あら~帰っちゃいます?後悔するかもしれませんよ~」と心の中でささやく私。

30秒後、今日キレキレだったチャナが飛び込んで逆転ゴール!!
ほら~!ほっら~っ!!
あきらめたらそこで試合終了なんだって!
ホイッスルが鳴る瞬間まであきらめちゃいけなんだとあらためて感じた日になりました。
あの男性はゴールの瞬間をどこで見たのだろう・・・

そして福森くんの最後のFKの時コンサドーレサポーターのコールはこの日のMAXに。
場内の空気が揺れていると思うほど。
結果みんなの思いがピッチに届いたと思えるような経験ができました。

コールがゴールに変わる瞬間。
これだからコンササポはやめられないよね~。

posted by チームがある限り |23:27 | 試合のこと | コメント(2) |

2018年03月16日

3月16日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長は本日宮の沢から。
「グラウンドの雪の処理で練習は少し遅れてます」

<第3節ホーム開幕清水戦ふりかえり>
「ホーム最初のゲームなんで勝ち点は欲しかった。
 この結果をどうとらえるか。
 見ていて今自分たちがやろうとしていることは出来るようになってはきてると感じた。
 目指す方向性にはなっていて、圧倒できる内容になってきてる。
 失点は個人の対応のミスからで、今まではそこをみんなで守って対応してなかなか攻めに行けなかった。
 今は想像の範囲内のゲーム内容と失点の仕方。
 これから修正はできる。
 相手よりボールを保持できているし、ゴール前へも入っていける。
 まだ選手が少し考えながらプレーしているところがある。
 考えることはいいことなんだけど、直感で動けるようになれば守備も上手くいくようになる」

(メール)
<なかなか勝てないですね。夢でうなされました(笑)そんなことではいけないのですが。
 今までとは違う攻撃はミシャ守備は四方田さんのハイブリッドコンサが見たいです>
「守備のトレーニングをしているのかという見方があるようですけど、練習をしていないわけじゃない。
 個の能力を上げるトレーニングをしている。
 今はまだプラスマイナスゼロにする時期ではない。

 ボールを保持しているほうが勝つ確率は高くなる。
 データで言えば去年より20パーセントくらい上がっている。
 そのデータを本物の実力にしているところ」

「守備のことはミシャもミーティングで相当話している。
 個の能力が足りないからみんなで守るところから抜け出さないといけない。
 それには個人個人の能力を上げていくことが大事になる」

(メール)
<現地で観戦しましたが、守備の時間はハラハラしましたが攻めるときは見ていてとても楽しかったです>
「ギリギリのところで残留を勝ち取ることも大事だけど、もっとみんなで強くなるトライをしていこうとしていて。
 その一端を見せられていることはいい。
 早く買ってくれないと僕も夢でうなされそうですよ(笑)」

「データではポゼッションやパス数も増えてるし、走行距離も全体の3番目くらい。
 走れるということは疲れてくる終盤で得点するチャンスも作れるようになる。
 安定した守備ができるようになるには経験も必要。
 そのへんを上げていってもらえれば」

<菅選手のシュートは惜しかったですね>
「菅ちゃんね~。
 見ていたみなさんも言いたいことはあると思うけど、ミスはしかたない。
 ミスよりトライしないほうが問題。
 ミスしてもトライしていってほしい」

「今後は数値(データ)にあらわれないところでどう勝負できるか。
 メンタルとか勝つことへのこだわりとか。
 監督や四方田には数値にあらわれない部分をどうマネージメントしていくかが大事だと話した」


<次節はヴィファーレン長崎です>
「堅守速攻のチーム。彼らは自分たちが生き残る方法でやる。
 攻めの部分が難しいチームが先制されるダメージはある。
 先にリードできればいい。
 それを意識しすぎてもうまくやれない。
 
 次は大事なゲームになる。ひとつ勝てば空気も変わる」

posted by チームがある限り |11:40 | コンサのこと | コメント(2) |

2018年03月09日

3月9日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は札幌ドームから。
「選手はまだミーティング中です。長い」

<第2節 セレッソ大阪戦ふりかえり>

(メール)
<得点が全てJ1リーグ初ゴールでしたね。若い選手に期待です>
「最後に追いついてよかったですよね~。
 セレッソが相手で、去年タイトル取って、クオリティの高い選手も多い。
 そこから3点取れた。
 運よく取れたのではなく取って然るべきだったの得点だったのがよかった」

<2-0の難しさはあったんでしょうか?>
「圧倒的な力の差があれば0-2にされると厳しいけど、みんなやれると思ってプレーしているから1点返してより勢いは出た。

 宮澤は1失点後くらいに負傷して満足なプレーが出来る状況ではなかった。
 元気のいい選手がピッチに入って上手くやれたのはよかった」

<チャナティップ選手が初ゴールでした>
「よかったなぁ~。
 ジェイは得点はなかったけど、ジェイがいるからチャナが点を取れたと言える。
 相手もジェイは気になるからそこでスペースができた。

 深井の初ゴールもよかったですね。
 深井に関しては怪我せず一年やってくれたら」

<展開的には打ち合いでした>
「そのくらい心の余裕を持って見てもらえれば。
 失点はミスからだけど、今のサッカーをやるなら今はそれそれでいいと思う。
 失点しないサッカーをやっても上は目指せない」

<得点に至るまでの流れについては?三好選手や駒井選手はよかったですね>
「ドリブルで一枚はがせますよね。
 ああいう選手がいるかいないかで変わる。二人とも良かった」

<会社で見ていましたが面白いという意見が多かったです>
「今チームがトライしていることに順応している選手がいることはよかった。
 メンバーに入らない選手もトレーニングで順応していけば」

(メール)
<コーナーキックの時二回ほどファールになりましたが、何がファールなのかわかりませんでした>
「チャナがGKの前に立っているのがGKのプレーを妨害しようとしていると審判が決めつけている。
 今シーズンはそこを厳しくとるというのが審判の共通認識になっているんだと思う。
 チャナが大きいGKの前に立って邪魔になるかってことなんだけど(笑)
 チャナ以外の選手に対してだったのかもしれないけど、今年はそれに対応していかないといけない」

<ルヴァン杯>
「去年出ていた選手が多く出ていた。
 去年は自陣ゴール前を人数をかけて守っていたけど、今年は一人の守備エリアが広大になっている。
 今年のやり方に合わせていくことができればやれる。
 長い目で見ればじゅうぶんスタメンに入っていける」

<いよいよホーム開幕です>
「清水はポゼッションがリーグで下から3~4番目。ウチは上から3~4番目。
 前節神戸が60%くらいポゼッションしていたけどカウンターでやられた。
 清水はそういう展開にしたいはず。

 前半やって「札幌強いな」と思わせる展開にしたい。スタジアムの雰囲気も含めて」

「今年のサッカーを生で見る機会の人が多いと思う。
 楽しませるプレーを見せてほしい。
 スタジアム全体で圧倒する空気を作ってもらえれば」

posted by チームがある限り |17:45 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年03月02日

3月2日「ののラジ」聞きかじり

※おかげさまで我が家のWi-Fi復活しました。
ONUという機器の交換で済みました。

本日社長は千歳空港付近。
「飛行機が飛んでくれればいいんですが」

<第1節・広島戦ふりかえり>
「もったいなかったというのが一番思うこと。
 何で1点とれなかったかな。
 コンサドーレがどういうふうに変わっていこうとしていること、トライしている内容は示せた。
 後半はひいき目に見ちゃうけど内容もウチのほうが上回っていた。
 ポゼッションは去年40%台だったのが開幕戦は60%前後。
 上位に行くには60%くらいないと。
 パス回数は上位チームで600回以上で、600回越えていたのでそこもいい。
 ゴール近く30メートル以内に進入した回数は18チームの中で一番。
 シュートも15本。
 データだけ見ると悪くないけど、簡単に1点取らせちゃった」

(メール)
<ミシャサッカーがどこまで浸透しているのか心配でしたが、攻撃面は良かったです。
 守備が不安定かなと思いますが、もっと浸透したら更に面白くなるのかなと楽しみになりました>
「三好は可能性見せてくれた。
 あとは点を取ることが出来るようになるともっと上を目指せる。
 今年はそこが課題。
 内容はいいけど勝てないが続くと、見る方もやる方も自信を失うのがこわい。
 取るべきところで(勝ち点を)とるようにならないと」

「失点シーンはその前のポジション。
 去年と違って攻撃と守備の両方を考えて動くから、攻撃に行くところでボールを奪われると守備の位置に戻るのが遅れるというところは見えた」

(メール)
<昨日の練習でミシャさんのカミナリが?>
「強化と話したとき何も言ってなかったのでよくあることだと思います。
 マネージメントの方法の一つだと思う。
 2試合目の大事なゲームだから気をひきしめる意味もあると思いますよ」

<来週はルヴァン杯で山梨にも行きますしタイトな日程になりますね>
「合宿は甲府に行って終わる予定なので、選手はプライベートな時間も出来る。
 それはそれでいい気分転換になっていいと思う」

posted by チームがある限り |12:48 | コンサのこと | コメント(0) |