スポンサーリンク

2017年11月24日

11月24日「ののラジ」聞きかじり

<まずは野々村さん!残留おめでとうございまーす!!
「ありがとうございま~す!いやぁ、がんばりましたよぉ。
 頑張ったのは選手だけではなく関わってくれた人みんなです」

(メール)
<パブリックビューイングで見てました。終わった時はみんなでハイタッチ。
 一体感を感じました。本当にありがとうございます!>
「こちらこそですよ~。みんなで一体感を感じることがサッカーっぽくていいところです」


<第31節清水戦ふりかえり>
「アウェイだし、相手も残留がかかる清水だし、難しいだろうなとは思った。
 最初の20分くらいはびっくりするくらい圧倒していた。
 ぜったい何とかしようと気持ちはみんな試合ごとに強くなったんじゃないかな。
 ジェイはすごいねぇ。
 言うことは言うけど、言ったとおりにやるのがすごい。
 前も<もっと点とれよ>と要求したら<チャンスがなかなかこないんだよ。チャンスがあればやるよ>と言ってた。
 清水が試合の入りは守ろうとしたこともよかった。
 ペナルティエリアに1点目の時は7、8人。2点目はGK入れて10人くらい相手選手がいたと思う。
 スキがないエリアで空中とか下からとか上手く攻めた。

 僕は残留のことは気にしてましたよ~」

(メール)
<公式HPのメッセージに心打たれました。もっともっと大きな夢を見ましょう!>
「うちのクラブにとって残留することは高い目標だった。
 鹿島や浦和がタイトルを獲るのと同じくらい。
 それを理解して一緒に頑張っている人もいるし、あまり知らない人にも知ってほしかった。
 あの文章に近いものは事前に広報に渡していたからあのタイミングで出た。

 夢みたいな話ってゲームやドラマの世界だけじゃなく、リアルな世界にもあるということを伝えたかった」

(メール)
<社長、気持ちいいですね!シーズン前はダントツのJ2降格予想でした。
 選手が自信を持って戦った要因は何でしょう?>
「目標設定がしっかり出来ていたのもあるだろうし、サポーターの力でもある。
 不安にさせない空気やポジティブな空気を作ってくれた。
 それはホームに勝率見ればわかる」

(メール)
<16年ぶりの残留がとにかく嬉しいです。
 ソンユン・チャナ・ジェイ・ヘイスをぜひ残してください>
「まだ大丈夫とは言えないけど、彼らがここでやりたい気持ちはあると思っている。
 いい成績を残したらいいギャラをもらえるようにしていかないといけないので、クラブもそうできるよう大きくなる作業をやり続けなくてはいけない」

<週末はガンバ戦です>
「普通に考えたら難しい。テンションの上げ方とか。
 ただ残留決めて何人か痛みのある選手が休むかと思ったら、みんな練習に出ているんだよね。
 もっと上に行きたい、上手くなりたい気持ちがあるんだと思う」

(メール)
<クラブ創設からのファンです。
 山あり谷谷谷ありだったので心の底から残留が嬉しいです。
 ひとつ気になるのがゴール裏以外の応援がシャイだなと思います。
 もっと全体の席から声が出たら迫力がでると思います。
 『コーンサドレ』とか『We are SAPPORO』とか。
 そこで提案なんですが最終戦の試合前に社長自ら応援の音頭をとってもらえませんか?>
「今の・・・美香さんの音程が違うところがまだまだ浸透してない証拠なんでしょうね~(笑)
 <田村美香さん平謝り>
 一応アタマに入れておきますけど。
 これはゴール裏の中心になる人が毎試合やっているので、そこからだんだん浸透していくほうがいいんじゃないかな。
 と、そこは勘弁してと遠回しに断ってます(笑)」

(メール)
<これからももちろん四方田監督ですよね>
「監督もユースから上がる選手と同じで成長していかなくてはいけない。
 選手同様もっとレベルの高い監督にしていくことをクラブとしては考えている」 

posted by チームがある限り |11:45 | コンサのこと | コメント(3) |

2017年11月20日

宮澤裕樹の見つめる先

2017年11月18日。

北海道コンサドーレ札幌は16年ぶりにJ1残留を決めました。

2001年、2002年をJ1で戦うもJ2降格。
2008年、2012年シーズンは1年で降格。

苦しんで苦しんで昇格しても、ようやくたどり着いたJ1の舞台は想像以上に厳しくて。
開幕前に選手が、サポーターが口にする「厳しいシーズンになると思いますが」という言葉が追いつかないほど厳しく辛い日々。

J2降格は戦う場所が変わるだけではなく、指揮官やスタッフ、共に戦う仲間までも変わってしまう。
そして一からチームを作り直し、もがきながら上を目指す日々が始まります。


2008年のルーキーイヤーに初めて降格を経験した現キャプテン宮澤裕樹。
クラブ20年史の中では「J1がどういうものか、わからないままシーズンが終わりました」と当時のことを語っています。

二度目の降格はチームの中で中心メンバーになっていた2012年シーズン。
いつの頃からか。
彼が試合後サポーターで埋まるスタンドをじっと見つめる姿を目にするようになりました。

時にサポーターの悔しい思いを。時に「俺たちがついている」という激励を。
まっすぐに見つめ受け止めるように聞く姿。
自身の思いを語るのはちょっと苦手そうだった少年はいつしか自分の存在や役割を意識するようになり、キャプテンを任されるまでに成長しました。

発言の機会が増えたことでJ1残留に対する思いや「前回降格したときのサポーターの悲しそうな顔を思い出す」「もうああいう顔をさせたくない」「コンサドーレに関わるすべての人が笑顔になれるシーズンにしたい」という彼自身の気持ちを聞けることも。

その思いを聞くたびにゴール裏の声はちゃんと選手に届いているのだと思いました。
いつもいつも選手を後押しし続ける姿を見つめているのだと思います。

宮澤裕樹の見つめる先にあるものは共に戦う仲間たち。
負けた時はきっと、申し訳ない思いと悔しい気持ちを胸に。
勝った時はたぶん、安堵の気持ちを胸に。
その時々の思いを抱えながらサポーターの声を受け止め、見つめているのではないでしょうか。
ポーカーフェイスなのでその心中はなかなかわかりづらいけれど・・・
疲労困憊なだけかもしれないけれど・・・

2017シーズンも残り2試合。
来季もJ1で戦える。
肩に乗った大きな荷物は降ろせたので最後は「サッカーを楽しむ」というテーマを思い切り堪能してほしいと思います。
ホーム最終戦ではたくさんの笑顔が見られるよう楽しみにしています。


北海道コンサドーレ札幌。J1残留おめでとうございます。
「ここがゴールではない。J1定着が目標」と言ったキャプテン宮澤。
その活躍を私たちも見つめています。
そして声援を送り続けます。
一緒に頑張りましょう。

posted by チームがある限り |11:45 | 選手のこと | コメント(5) |

2017年11月17日

11月17日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は東京から。

<いよいよ明日J1残留が決まるかもしれない大事な一戦ですね>
「優位な状況ではあるけれど、いつも通りにですね。
 選手はどうでしょうかねぇ~」

<チームは前々日入りでもう清水入りしてますね>
「大事なゲームなので直前移動よりは気分的にも余裕があっていいと思います。
 今までは予算的に難しくてなかなか出来なかったけど。
 ここはお金のことはさておきいい準備してよと」

(メール)
<岩見沢は昨日から雪です。
 北海道に慣れていない選手はどうですか?>
「中断のオフで風邪気味の選手もいたけど、気が張ってるから大丈夫」

<ジェイ選手は持病のてんかんを公表しました>
「本人も言いにくいところはあったと思うけどよかった。
 病気のことで契約やサッカーを続けることができるか不安があったと思うけど、「支障がなければ持病があることは関係ないよ」と話して安心したと思う。
 病気で同じようなフアンを抱えた人もジェイが活躍することで自信になると思う。
 今は普段と変わらないコンディションになっているから大丈夫」

<年明けにハワイ合宿が決まりました>
「何年か前からアメリカのプロリーグと試合をしたいと考えてる人がいて、それがようやく実現した。
 ウチはキャンプが6~7週間と長くてストレスもたまる。
 3か所くらいに分けると気分も変わる。
 ハワイというと遊びにいくイメージだけど(笑)滞在するのはワイキキではないから。
 数年前はグアムにも行っていたけどグアムは気温が高すぎるので。
 開幕前のコンディションに慣らすにはハワイの方がいい。
 アメリカのチームは対戦経験がないので刺激にもなる」

(メール)
<静岡のコンササポーターです。
 せっかく地元にコンサが来るのに仕事で行けません。
 野々さんは故郷で残留を決める(かもしれない)ことに何か思いはありますか>>
「地元とか・・・そんなこと言ってられないので。
 
 この時期になると各チームそれぞれモチベーションが違う。
 清水は状況的に絶対何とかしないといけない思いが強い。
 何とかなると思う可能性はウチのほうがありえる。そこをどこまでモチベーション高くやれるか。
 もちろん勝てばいい。
 勝つチャンスを探しながらやるのが今のコンサドーレのスタイル。
 いつもと同じに出来れば。

 アウェイの大宮には0-2からのドロー。広島には0-1からのドロー。
 そのくらいしたたかにやれたら。
 精神的な部分で勝ち点差を利用して、リードされても追いつけばいいということを頭に入れて。
 リードされてから追いついてから逆転して勝とうとすると、全体に動きがバラバラになる。
 ウチが清水よりぜったい有利なところは勝ち点差。
 そこをうまく利用してゲームをできたらいい」

(メール)
<14時に他会場の試合が始まりますが、他チームの状況は気になりますか?>
「僕は・・・絶対気にします!(笑)
 もちろん絶対気にしますよ。
 選手は自ら見ないんじゃないかな。
 試合前はたぶん見ることはしないと思う。
 ハーフタイムにはスタジアムのサポーターの反応や雰囲気で伝わるかもしれない。
 
 清水も他会場次第で残留もありえるので。
 この時期は本当にどこも必死ですよ。

 明日は選手を信じて僕らも応援します!」

posted by チームがある限り |11:17 | コンサのこと | コメント(0) |

2017年11月12日

年末ですよ~

まだ11月ですけどね~。

Jリーグのシーズンも途中ですけどね~。
・
・
・
おおっ!週末は大事な試合がありますね。
しかもアウェイなのに地上波放送があ~る~✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
これも「キャプめし」の縁かしら(^^)

年末が近づき職場の中では勤務時間の調整が始まりました。
今年はいろいろ精査した結果私がお仲間さんより多く勤務することに。
日々通常より少し多めにお仕事。
一ヶ月くらい・・・
頑張るぞぉ~。
疲れない程度に。←え?


先月末の鹿島戦からしばしリーグ中断。

その間にケガの選手が復帰したり、ジェイが突然倒れたり。
ラジオの更新にも書きましたが見ていた人はビックリしたことでしょう。
今日の新聞には本人から病名や状態の公表がありましたが、きっとクラブや関係者を信頼してのことだと思います。

野々さん出演ラジオでは「ジェイは一緒に食事をしても平日は絶対お酒を飲まない」と話していたことがあります。
オフの前に飲むことはあるらしいと。しかも日本酒。
ジェイ選手は和食好きらしいのでわかる気がします。
本人もアスリートとして体調管理には気をつけているのでしょう。

とりあえずコンディションには問題ないとのことでホッとしました。
たぶん次節のゲームには出る気満々でしょう。
チャナティップやヘイスも合流し、残留のために必要な力は揃った!
なんとか清水戦に勝って残留を決めたいですね。


J1はお休みでしたがJ2は熱い昇格争いが。
湘南に続き昨日長崎が昇格を決めました。
長崎が~。
ヴィヴィくんがJ1に~。

自動昇格の2チームが決定しあとはプレーオフで1チーム。
こわいっ!
やっぱJ2こわいわ~。
戻りたくない(--)

てことで何としてでも生き残ろう!J1に!!

posted by チームがある限り |22:27 | 日常のこと | コメント(2) |

2017年11月10日

11月10日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は宮の沢から。

<まずはジェイ選手。練習中突然倒れビックリしました>
「心配した方多いと思いますけど、本人はケロっとしてやってます。
 全体の練習は最初のほうだけ参加してあとは別にトレーニングしている。

 僕は倒れた時現場にいなくて一報を受けた時知り合いのお見舞いで行っていた病院にジェイが運ばれてきた。
 すぐ下に降りたらジェイがいて少ししんどそうだったけど「ハーイ、ノノ」とにっこり笑っていた」

<グラウンドにいた人も騒然となったようですね>
「あれは後で映像見たけど現場にいたらビックリする。
 見ていたサポーターの人に医療関係の人がいて、手伝ってもらいながら出来ることをすべてやった。
 
 近いうちに本人の説明でリリースがあると思うんだけど、その前に詳しいこと話すのはちょっと違う思うんでハッキリは言わないけど。
 小さい時からの持病がもともとあって、クラブとしてはそこは聞いていた。
 それを全員に知らすべきかどうかは迷うところ。
 知らない人は驚いたと思う。

 本人も多くの人が心配してくれるし、自分の口で伝えた方がという気持ちになってきている。
 昨日一緒に食事して<明日ラジオ出演でいろいろ聞かれたらなんて答えたらいいんだよ>と言ったら
 <全部言っていいよ。一緒に行って話そうか?>と言ってた。

 ジェイの中でも伝えたいけどそこまで話したくない気持ちもあるかもしれない。
 本人が話すべきと思うまではハッキリ言うのは控えたい。

 その持病があるからサッカーを取り上げるということではない。
 今までどおりチーム内ではジェイと接していけば大丈夫。
 みんなが驚くし、心配するのも当然。
 突然死につながる心臓の疾患とかではない」

<今後のジェイ選手は?>
「検査の結果次第にはなる。
 今までも同じようなことがあっても何日か後には練習して週末はゲームに出ていたこともある。
 今はやる気があるジェイをこっちで押さえている感じ。
 今までと同じ診断結果ならプレーすることになると思う。
 本人は清水戦には出るつもりでいる」

<ヘイス・チャナ選手が練習復帰しました>
「チャナは元気にやってる。
 ヘイスも痛める前のコンディションに戻っている。
 やれると思うしやってほしい」

(メール)
<残り3試合にジェイは必要です。無理はしないでほしい>
「クラブとしては無理させないのは当然。
 見ていた人は本当に心配になったと思います」

(メール)
<河合選手が契約延長しましたね>
「年齢的に3年とか1年契約になるけど、契約に至る条件は簡単じゃなかったと思う。
 見ていた人ならわかると思うけど、今シーズンは大事な場面で仕事していた。
 ゲームに出るだけじゃなく、チームの環境を整える役割も大きい。
 数年前から<5年契約する?営業で>とか冗談言い合って盛り上がっている(笑)

 来年のことは夏ぐらいから考えている。
 考えた通りに行くわけじゃない。
 選択肢が海外も入れると難しいこと」

(メール)
<コンサタクシー見ました。
 街中でコンサの赤黒を見ると盛り上がります。普及していきましょう>
「タクシーのペイントが出来上がった時サイン入れた。
 街中でタクシー見かけると<よしっ!>と思う」
 

posted by チームがある限り |12:08 | コンサのこと | コメント(2) |

2017年11月03日

11月3日「ののラジ」聞きかじり

本日社長は宮の沢から。

<第30節鹿島戦ふりかえり>
「鹿島やっぱつえ~な~と思いましたよ。
 その強い相手に負けはしたけどよく頑張っていた。
 前半から90分のことを考えずに積極的に行ったのは良かったと思う。
 前半から飛ばしたこともあって後半は足が止まった部分も出たけど、なんとかしたいという気持ちは出ていたと思う。
 選手が現場がというよりもみんなで強くなりたいという気持ちが出た。

 奪ったボールをつなぐ1プレー2プレーの差が後半の終盤体力の差になって出た」

<兵藤選手は交代してファーストタッチが同点ゴールでした>
「試合前の練習で兵藤のシュートが何本かポストに当たって外れていた。
 本番は逆に入るんじゃないかと想像していたら入ったから鳥肌たった」

<来場も27000人を超えて盛り上がりました>
「現状の立ち位置を理解している人は鹿島は強いからしょうがないねと思ったんだろうけど。
 今度はみんなで喜ぶ姿を見てもらいたいですね」

(メール)
<ソンユン選手すごかったです。よくぞ守ってくれました。
 社長、来季もなんとかソンユンを残してください>
「ソンユンすごかった。
 若くていいGKだからいろんなチームが欲しがると思う。
 クラブとしてもいろんな準備をしていかないととは考えている」

<鹿島との違いはどこでしょう>
「ボールを奪ってクリアにするかパスにできるのか。
 ゴール前のエリアでパスだけではなくドリブルで突破する選手が(鹿島は)1人2人いる。
 近いようでだいぶ先を行っているチーム。
 そういう差(選手個々の金額も)をどう埋めていくか。

(メール)
<ラジオ中継聞きました。
 ライバル同士の放送局がみんなでコンサドーレを応援していてよかったです>
「メールにもあったように普段はライバルの局が一緒にやろうよということが出来たのは良かったと思います。
 またそういう機会があったらぜひお願いします」

(メール)
<新聞報道の増資や道外スポンサーのキャンセルについて。
 本当は最終戦のサプライズトークの内容でしたか?>
<強豪チームとの資金面の差のすごさに驚きます。
 よくぞここまでやってきたと思います>
「どうしたらレベルの高い選手に勝てるかを選手は考えてやっている。
 そのレベルの高い選手をどうそろえていくかはクラブの仕事。
 札幌はトップクラスのクラブになれると思ってやっている。
 
 5年前はこのクラブに出資しますよという要素がなかったと思う。
 毎年少しずつ売り上げを伸ばして「これなら出すよ」という人が増えてきている。
 ビジョンを描くのはタダだから(笑)
 北海道の人たちともう少し大きくなりたいという気持ちがある。
 
 当面は北海道の力で大きくなりたい。
 もう少しその可能性を模索しながら大きくなりたい」

posted by チームがある限り |11:17 | コンサのこと | コメント(0) |