スポンサーリンク

2018年06月29日

6月29日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長は本日会社から。

<昨日の日本代表ポーランド戦について>
「賛否あるでしょうけど、よかったんじゃないでしょうか。
 どこから何を話していいかわからないくらいいろいろあった。

 西野さんすごいですよ。前回までのスタメンからメンバーをあれだけ変えて。
 なぜあのメンバーにしたのか。
 ここからはあくまで想像なんですけど、ベスト16・ベスト8を狙うなら大迫や香川を休ませたい。
 もっと高いレベルのステージに上がるための選択を決断した勇気はすごい。
 昨日のメンバーで上のステージで勝ち残るのは難しい。
 案の定という感じ」

<先制されました>
「その段階ではコロンビアとセネガルは0-0だった。
 このままでは負けるのでメンバー替えて追いつくために動いた。
 よく考えながらやってたと思う」

<10分くらいパスでボールを回していましたね>
(メール)
<2年前のJ2最終戦の札幌VS金沢を思い出しました。
 状況は違いますが西野監督とそれを実行した選手はすごいと思います。
 あの(2年前の)試合を経験した我々は割り切り早かったです>
「2年前は他会場の結果関係なく引き分けでいい状況だった。
 今回はセネガルが追いついたらどうする?という状況であの選択をした西野監督はすごい。

 スタメンを選ぶところからギャンブル的な要素があった。
 セネガルかコロンビアのどちらかが勝つ確率が高いと予想してあのスタメンにしたと思う。
 あそこだけ(パス回し)切り取れば4年に1度のワンシーン。
 もっとレベルの高い良いプレーを見てもらうためにプライドを捨てて見せたワンシーンだと思う。
 面白いものを見たかった人には物足りないと感じるのは理解できる」

(メール)
<時間稼ぎが見え見えでしたが決勝トーナメントに行くには仕方ないのかなと思いました>
「次へ進むためのルールの範囲内での判断。
 休めた選手もいるので次は良いコンディションでできる可能性が高い。

 コンサドーレのあの時のはシーズンを戦って、何年もかけてJ1に上がるためのプロジェクトの数分。
 ウチと状況が違う(3試合という限られた)中でのあの選択の度胸は本当にすごいですよ」

<野々さんが西野監督の立場ならどうですか?>
「僕ならできない。
 スタメンの選び方からあのようにはできない。
 彼らのプロジェクトの先が見えている。
 僕ならもうちょっと前の2試合に近いメンバー選んだと思う」

<答えがないでしょうけど>
「難しいですよ。
 エンターテイメントとしてどう見せるかを考えたら残念な10分だったかもしれない。
 ただ上にあがるためのプロジェクトとしては正解。

 いろいろ考えるきっかけにするといい。
 サッカーだけじゃなく人生の中で起こることに重ねて考えるのはスポーツの役割の一つかなと思う」

<次はベルギー戦です>
「ベルギーはすごいですよ~。
 攻撃だけ見るとW杯に出ている中で一番。タレント選手ばっかり。
 そことやって奇跡的なことが起こせるようにするにはどうしていくか。
 活躍してほしい攻撃の選手を休ませることができた。
 休んだメンバーでどう戦うか。
 そこまで考えて昨日のメンバーを選んでやったのはすごいこと」


<7月4日に鹿島で練習試合?>
「そうなんでしょうねぇ~(笑)
 7月18日からリーグ戦再開するので夏場を乗り切るため。
 暑いところに遠征して汗かいて暑熱対策のために決めました」

<キンジョウ・ジャスティン・トシキ選手が練習参加してますね>
「次の所属先を探して練習参加してました。
 この時期は大学生とかいろんな選手来ている。そのなかの一人です」

posted by チームがある限り |17:20 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年06月28日

20代最後の

6月28日、、、

本日宮澤選手のお誕生日ですぞ~♬
29歳。
え~っ、29歳!

あの子が。
ひょろっとしたあどけない少年が来年三十路ですか。
そりゃああたくしも年をとる・・・以下省略(--)ウム

コンサドーレで背番号10を背負いキャプテンになり、結婚してパパになり。
公私ともに駆け抜けた20代。
ここからの1年は20代最後の1年。

ケガをせずみんなをまとめて選手として満足できる1年となりますように。
みーやお誕生日おめでとう!

「アラノ杯」頑張れ~!←そこ?



posted by チームがある限り |22:00 | 選手のこと | コメント(3) |

2018年06月22日

6月22日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は静岡から。仕事で来てました。

<W杯。。。日本勝ちましたね!>
(メール)
<PV見に行きました。社長はどこで見ましたか?>
「家で見ました。気合入れて。
 いや~よく勝ちました。
 勝つためには運もなければいけないけど、それを見事ものにした」

<香川選手はよくPK決めましたね>
「GKの動きを見極めて蹴った。あの場面でよく入れたな~。
 点を取れそうな感じのゲームにできた。
 相手の状況を見極めながらうまくゲームをすすめた。
 
 チームも監督の交代があっていろいろ指摘される部分も多かったけど、あの試合で柴崎(岳)を選んでいなければもっと違った展開になったかもしれない。
 いろいろ想定はしていたとおもうけど、守備の時間が長くなっても自分たちがボールを持てる時間を増やしたいという意図もあったのか。
 もし監督が変わっていなかったら柴崎が出なかった可能性もある。

 追いつかれたのは残念だったけど、前半1-1になったことで後半どうしていこうと気持ちが切り替わったのかもしれない。
 すべての出来事をプラスに持っていけたことがすごい」

(メール)
<FKの失点は壁の下を通されました。
 うちにはスライディング担当の菅ちゃんがいるのでぜったい失点しなかったと思います。
 FKの時菅ちゃんがズザ~と滑り込むのはサポーターの間でも話題です>
「FKは壁を作って壁の上を狙ったり、今回のように下の隙間を狙う場合があるんですけど。
 うちは下のボールをカットするために菅がスライディングしている。
 戦術とかいろんな準備をしていたと思うけどあれだけはもったいなかった」

<菅選手もツイッターで「失点のシーンだけ俺必要だった(笑)」とツイートしてました>
「ねぇ。みなさん地味なところ見てらっしゃる(笑)
 あそこを通されるのは数パーセントだとおもうけど、クラブだとその数パーセントをカバーしやすいのかもしれない。
 次からは注意深くできる」

<コンサの試合では菅選手に注目ですね>
<次はセネガル戦です>
「セネガルとはどうしても埋められないフィジカルの差がある。
 セネガルの一戦目を見たら引いて守ってカウンターしているようだった。
 日本はどうゲームをするのか。
 どんなふうに対策を興味深いですね~。
 
 0-0の状態をどれだけ長くするか。
 コロンビア戦は相手が10人になったので最後の15分をうまくコントロールできた。
 次は最後の15分もハード。
 相手もスキが出てくる可能性もあるはず」

<コンサドーレは月曜日からトレーニング再開しました。
 ケガで離脱していた選手も次々合流してます>
「すべての選手にチャンスがあり、その中にケガから戻った選手が多いのはチームとして良い。
 河合は精神的な部分でも影響があるし、年齢的に彼がトレーニングすることで若手は手をぬけないという影響も出る」

<サポーターズディ>
「思い切り楽しんでいただければ。
 いつもどんな気持ちで応援しているのか直接選手やスタッフに言っていただけたらいいと思う。
 言わなくても選手はこれだけ応援してもらってると感じると思う。

 これから静岡から戻って、明日は参加します」

<ピッチ内への入場は運動靴でお願いします>

posted by チームがある限り |11:08 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年06月20日

日本代表への思い入れ

スポーツのみならずそれ以外の文化でも日本人が活躍すると嬉しいものであります。

ふだんサッカーを応援していると地元の高校の勝敗も気になるし、コンサドーレのこととなると私生活のメンタルに多大な影響を及ぼすほど。

日本代表に関しては・・・
けっこう人それぞれだよなぁと思うのですがどうでしょう?
4年に1度応援モードになる人もいれば、代表だけは見るという人も多いですね。
Jリーグサポーターだと応援しているチームの選手が代表戦に出場すれば盛り上がるでしょうし。
Jリーガーでも海外組でも「日本の代表」として選ばれる選手の試合はやはり見ごたえがあると思う私。
当然相手チームもどこかの国を代表する選手ばかりなので。

昨日ほとんどサッカーを見ない知人に
「日本はコロンビアに負けるんでしょ?」と聞かれました。

「?」
「それ私に聞かれても」
「つーかナゼ決めつける??」
「最初から負けるとわかってたら見ないし」

と、アタマの中の自分が混乱。
なんか意味わからん質問だけどきっと「コロンビアは強いから日本が勝つのは難しいんでしょ?」と聞かれたに違いないと思い直し
「それはわからないよ~!サッカーは90分やってみないとわからないからねっ!」と大人の返事をしてみました。
「ふ~ん、そうなんだ」と言ってたので、その人は90分の間に奇跡が起こることとか知らないんだろうな。

その後「代表の中で誰を応援してるの?」とか聞かれ「特にいない(コンサの選手いないしとはメンドーなので言わなかった)」と答えたら「え~??そうなの??」と驚かれ。
頼むからもうサッカーの話を広げてくれるなと正直思いました。


日本対コロンビア戦が始まるまでにいつもダラダラとやっている寝るまでの準備も済ませ、終わったら寝てもいいくらにしてキックオフを待つ。
入場や君が代を見ると「このピッチに立つことのすばらしさ」が画面から伝わってきます。
いろいろあった代表チームだったけれど、たくさんの思いを背負い挑む彼らには持てる力を出し切ってやりきってほしいと願います。

劇的な展開に始まり「半端ない」ブームを巻き起こしたコロンビア戦。
勝利したことで世間の「あきらめモード」が一気に逆転するのは「う~ん」という感じだけど、盛り下がるよりは上がるほうがいいですもんね~。

ちょっとへそ曲がりな私は「いやいや、まだ1勝だから」とか「予選リーグ突破を口にするのはまだ早い」とか、ついコンサで培われた慎重モードになってしまうのです。
でも楽しむほうがいいよね~。
セネガル戦も楽しみだなっ!
24時キックオフ・・・おぅふ

で、昨日コロンビアに勝った時真っ先に思ったのは・・・
「ほぉぉら見たか~!!サッカーは試合終了までわからないんじゃぁぁ」と。
勝って「わかったかぁぁ!」とどや顔する性格の悪さ丸出しなのでした(笑)

posted by チームがある限り |19:35 | サッカーのこと | コメント(3) |

2018年06月15日

6月15日「ののラジ」聞きかじり

※今日は短め聞きかじりです

今日は野々村社長は宮の沢から。
<お天気いいですね>
「ね~。練習やればいいのにと思うくらい(笑)」

<W杯が開幕しました。日本は19日にコロンビア戦です>
「打ち合うような展開にはならないでしょうね。
 しっかり守備して70分くらいまでスコアレスのような状況で粘れたら。
 最後の20分のコンディションで上回れたらチャンスがあるんじゃないかと思う。
 面白そうな気はします」

<ロシア対サウジアラビアは5-0と大差でした>
「そこまで実力差はないと思う。
 何かが崩壊しないとあんな点差にはならない」

(メール)
<録画したコンサ関連の映像をみたりしてテンションが下がらないようにしてます。
 コンサロスは寂しいです>
「勝った試合ばかり見てるといいと思います。
 静岡の親父は勝った試合ばかり見てるからウチが強いと勘違いしてる。
 そんなんでいいと思います」

(メール)
<宮の沢に行ったり動画のスーパーゴール特集を見てます>
「W杯見ながら次の大会ではあの選手が出るかもしれないと想像するのもいいですね」

<直近の試合は天皇杯ですね。福岡のレベルファイブスタジアムに決まりました>
「気温的に心地いい中でトレーニングができるのはいいけど、リーグが始まるとアウェイの気温のギャップで苦労する。
 暑さを経験する機会が増えるのはいいことだと思う。
 体が順応するようどこかに行ってやることも考えている」

<名古屋と奈良クラブがPK戦をやり直しますね>
「なんだかわからないですよねぇ。
 PKのためだけに集まるのもどうかなと。
 難しいんでしょうけど。
 どこからやりなおすのか、どんなウォーミングアップをするのかドキュメントでそのPKを見たいとは思う」

posted by チームがある限り |16:55 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年06月14日

働くぞっ!

この数日驚くほど寒く、雨が~・・・
今日は気温こそ低めですが晴れました♪
太陽の陽射しがあればなんとかなるさ~(≧▽≦)


最近家の電話にうっかり出ると「不要になったお洋服一枚でもお引き取りしてるんですがございますか?」というたぐいの話が多数。
もちろんあったとしても「ありません」と言うのですが、先月ほんとうに大きな袋2つ分ほど捨てたので本当にないのよ~。
むしろ捨てすぎて着たきりスズメ(笑)
服はないと答えるとバッグは?毛皮は?といろいろ踏み込んでくるので「カビて捨てましたよ」と言うと「もったいない!」ですと。
自分の物くらい自由にさせてくれ。
今回は本当に捨てたのでウソの言い訳ではなかったけれど、とにかくやり取りがメンドーなので次回から「ないでーす!」と速攻電話を切ろう。

物を所有することも冷静に考えるとなかなか体力がいることなのです。
これからは物を増やさず不用品を処分することほうを優先せねば・・・
と思っていながらなぜ買った、ユニフォームテディベア(-_-;)
夫に「もう買うのやめたんじゃなかったの?」とツッコまれたのですが「いや。。。今年から表記が<HIROKI>になったから。。。」としどろもどろの言い訳。

さらにちょうどスマホケースを探していたらタイムリーにコレが発売。
ポチった~。即ポチ。
もともとiPhone用のタイプが発売されていたのですが、android用の要望が多かったらしく販売となったそうです。
私が探していた上にスライドする「シャキーン」タイプだし~♬めんこいドーレくん柄だし~♬
届くのが楽しみです。

スマホケースは数週間後。テディは8月の初めに届くけれど代金はしっかり先に引き落とし(笑)
頑張って働くぞ!
午後からお仕事頑張りま~す!(^^)!

posted by チームがある限り |12:10 | 日常のこと | コメント(0) |

2018年06月11日

お弁当2018シーズン

今年の目標「去年より多く更新する」がすでにあやしくなっている当ブログ。
人間どこまでもナマケきれるものである(●-`ω´-●)

半年ほど放置していたお弁当ブログ。
次男くんのお弁当づくりも終了し、春から夫の小さいお弁当ひとつと思いきや長男弁当も始まったのでお弁当2018シーズンに突入した我が家です。


とりあえず去年のお弁当写真を。
いつも思うのですが写真を振り返って見ると食欲そそらない見た目が悲し~(TwT。)

1528714449-IMG_5090.JPG


1528714476-IMG_5104.JPG


1528714497-IMG_5112.JPG


1528714513-IMG_5113.JPG


これは以前も載せたはずのセンター試験弁当。
1528714584-IMG_5152.JPG


これは最近の長男弁当。
1528714658-IMG_5182.JPG
クックパッドで見た「チーズin肉巻きちくわ」。
ちくわにチーズを入れ豚肉でくるくる巻いてフライパンで焼き、焼き肉のたれとはちみつで味付けという超簡単メニュー。
ちくわとお肉の間に大葉を巻いてもおいしいです。
本当のレシピでは仕上げにマヨとネギがかかってます。

長男にはウケたメニューですが、夫は「豚肉とちくわは別々のほうが・・・」と保守的意見。
そもそも冷えた豚肉が苦手なので・・・無視( ̄¨ ̄) 

あとはナスの肉巻きフライやアスパラの肉巻きフライもお弁当に合いますね~♬


それとお弁当向けにぴったりな簡単かぼちゃの煮物を去年考案しました。
かぼちゃの量が少ないときお鍋で煮物にするのが大変で考えたワザなのですが。
耐熱ボウルや容器に一口大にカットしたかぼちゃを入れ、めんつゆとみりんをひと回しチャっと入れます。
さらにごま油をひと回しチャっ。
チャってなんだよなので、かぼちゃ4分の1個にめんつゆ大さじ1、みりん大さじ1、ごま油大さじ半分くらい。←テキトー
軽く混ぜてふんわりラップをかけレンジの自動「葉野菜モード」を押すだけ。
(自動モードじゃない場合は600Wで7~8分)
かぼちゃは根菜ですが加熱後の余熱でちょうどよい硬さになります。
カットの大きさで加熱時間を加減するといいと思います。
鍋で煮るよりもかぼちゃがもっちり仕上がるのと、味付けも濃すぎずできて最近はレンジでしか作ってません。
白すりごまを仕上げにまぶしても美味しいです。

上の写真のかぼちゃもほぼレンジで作ったかぼちゃ煮です。
名付けて「チームがあるかぼちゃ」・・・ダサっ

あ~明日のお弁当何入れようかな(--)


posted by チームがある限り |22:10 | お弁当日記 | コメント(5) |

2018年06月08日

6月8日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長は宮の沢から。
「選手はオフに入ってます。昨日都倉がベビーカー押してるところ見た。
 僕はもう休みの概念が無くなってます(笑)」

<天皇杯MIOびわこ滋賀戦ふりかえり>
「まあ、勝ってよかったですよ~。それだけ。
 選手の疲労のピークは抜けてる時期で、そのなかで今ベストのメンバーを監督は選んだと思う。
 難しい。
 コンディションや格下相手の試合は緊張感やテンションをどう持つか。
 プロだろうと言われるけど難しい。
 相手はジャイアントキリング狙ってるのでなおさら。
 そこで勝てて良かったというのが正直」

<ガンバや名古屋はジャイアントキリングで敗戦でした>
「起こさせないようにしないといけないけど、こういう状況になるとリーグ戦でのチームワークやチームを取り巻く一体感みたいな部分が大事になってくる」

(メール)
<現地で見ましたが落ち着いたビルドアップをさせてもらえなかった印象です。
 格下相手に点差では物足りなかったけど、課題もみえたでしょうか?>
「おっしゃる気持ちもわかります。
 最後はなんとかなるんだろうなとは思った。
 前半0-0で終わって相手に何か起こせるんじゃないかと思わせてしまった。
 もっと早い時間に得点したら力の差を見せる展開になったかもしれない。
 ジェイのミスはジェイっぽいなと思った。
 ここ一か月くらいチャンスを作る作業をしてきた内村はいい仕事をした」

<次回の天皇杯はアビスパ福岡戦です>
(メール)
<7月11日の会場はどうなるでしょうか?>
「どうなるんですかね~?
 北海道サッカー協会かな?決めるので。
 アウェイになるのかな?自分たちの判断ではないので。
 プラスに考えるとすればリーグ再開直前なので暑さ対策としてはいい」

<オフ明けのトレーニングはハードになりそうですか?>
「春のキャンプはチームとしてやることを落とし込んでハードなトレーニングをして。
 それでリーグ戦はかなり走れた。
 リーグ終盤に向けてもう一度鍛えなおす感じ」

<トゥーロン国際の7位決定戦は三好選手がゴール>
「うちでは1点も取ってないのに2点も取って(笑)
 本人も点を取らないとなんでという気持ちになるので、結果を出せてよかった」

<ユースの中村桐耶選手がU18リスボン国際トーナメントのメンバーに選出されました>
「ルヴァン杯でトップチームの試合に出て目に留まったと思う。
 可能性を感じさせるプレーが出来ている。
 代表でメンタルの成長ができるといい。
 若いのでちょっとしたきっかけで伸びる可能性がある」

「この(中断)期間に興行収入のことも考えたり。
 試合がないといろんなことをゆっくり考えられるので、2~3年後にクラブをどうしていこうかを考えるいい時間になってます」

posted by チームがある限り |11:23 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年06月01日

6月1日「ののラジ」聞きかじり

<日本代表ガーナ戦について>
「勝てなかったことと、いろいろな騒動でいろいろ言われてるけどまあまあやれてるんじゃないかな~と思った。
 選手ベースとしてこんな感じでやるという表現はできてたと思う。
 もっとボールを持って攻撃する時間を増やしたかったと思うけど60%近くポゼッションして、この相手にこのくらいというのは分かったと思う。
 本番はもっと強い相手だから別の戦略にしようとか段階踏んで変えていくところ。
 ある程度やれているかなと思ってる選手多いんじゃないかな」

<システムがコンサと一緒です>
「ウチと同じようなやりかたかどうかはわからないけど。
 そもそも監督を変えたのはどういうシステムで戦うかより、日本人のサッカーを思い出すことから始めたかったと思うので。
 じゅうぶん勝つ方向に持っていけるシステムではある」

<昨日は代表のメンバー発表がありました>
「代表とクラブチームは違うけどどう強くしようか考えた時もう少し若い選手がいてもいいかなとは思った。
 4年後8年後の代表を考えたらもう少し若い選手を入れたらいいんじゃないか。
 今の日本代表や教会のビジョンはわからないけど、今のベストでやるという考えならあのメンバー選考もありかな」

<若手がいない印象はあります>
「指導者は今現状でやれるメンバーを選ぶ。
 もっと先を見る人が選考メンバーにいたら違ったかもしれない」

<19日からコロンビア戦でW杯がいよいよ始まります>
「ある程度やれると思いますよ。
 自分のチームを見るより気楽にいられるので楽しみ(笑)」


<リーグ前半戦をふりかえるとどうでしょう>
「新しいシステムにチャレンジして頑張っているのは評価できる。
 ゲームを重ねるたび自分たちで判断できるようになってきて成長を感じる。

 本来やりたいことはまだ出来ていないけど、伸びしろはあったほうが楽しみがある。
 成長していく姿を表現できたのはよかった」

(メール)
<トゥーロン国際大会で「コンサドーレ札幌の三好」と言われて嬉しいです。
 来年完全移籍でお願いします!>
「まずはケガしないで帰ってきてほしい。
 来年のことはわからないですね~。歳も若いし本人がどこでやりたいかの判断もある。
 完全移籍にはクラブとして(ほかのクラブも)の準備が必要。

 菅も成長を期待してミシャさんは使っている。
 なんとか期待に応えてほしい。
 経験を生かして成長していくかどうかは選手本人なので」

<天皇杯はターンオーバーとか関係ないのでベストメンバーになるのか気になります>
「ベストメンバーというより今コンディションがいい選手になるんじゃないかな。
 想像つかないけど。
 1試合ごとに可能性があると思わせる選手が出てくれるかというほうが気になります」

posted by チームがある限り |17:18 | コンサのこと | コメント(0) |