スポンサーリンク

2019年06月28日

6月28日「ののラジ」聞きかじり

本日は宮の沢から。

<第16節・ホーム厚別サガン鳥栖戦ふりかえり>
「朝の雨は中止になるんじゃないかと思った。
 厚別は屋根もないので応援してくれた人には感謝です。
 内容は良かった。
 特に前半はほぼ完ぺき。(前半で)3-0にできたらもっと簡単にできた。
 セットプレーで2得点。キッカーもいつもと違って、得点した選手も久しぶりで。
 そういうことが勝っていくためには必要。
 いろんな意味で前半は素晴らしかった。

 後半は2-0だから少し受ける感じにしようと思ったのかも。
 先に3-0にできたらよかったけど、2-1になって少し慌てた」

「難しいゲームになると思っていた。
 相手も負けられないし、ピッチコンディションも悪かった。
 条件的には差を見せることが難しいと思った。
 雨用のサッカーをするかと思ったけど、しっかりボールを動かしてすごいなと思った。
 (選手のコメントでもピッチコンディションは気にならなかったと)
 そういうことを気にせずやれることに進歩を感じた。
 いいものを見せられた」

<ルヴァン杯ホーム厚別磐田戦ふりかえり>
「今まで経験したことがない状況。
 早い時間に得点してこのまま勝てばいいという気持ちになれたと思う」

(メール)
<ミシャ監督が試合後インタビューで2-0の後のPKに苦言してましたが、どう思いますか?>
「ミシャさんの言うことも正しいし。
 武蔵は岩崎が点を取っていなかったので、取れば少し気持ち的に楽になってグンと伸びると思って蹴らせたと思う。
 ただ、しっかり3-0にするためにはエースである武蔵かロペスが蹴るべきだったかもしれない。これが4点目になるPKとか、終了5分前なら岩崎でもよかったんだけど。
 ミシャさんはこの試合での武蔵のプレーぶりを褒めていた。
 いいプレーはしてるけど精神的なことは言っておくみたいな。
 マネージメントとしてはミシャさんの意見はよかった。

 PKを蹴る選手は明確には決めていないと思う。
 決めていないけど責任を持って蹴らないといけないのがエース。
 気になるのは武蔵がちょっとでも「外したらいやだな」という気持ちがあったとしたらミシャさんが怒るのもわかる。
 もし武蔵にそういう気持ちがあったならミシャさんの言葉は響くと思う。
 エースとしての自信や責任感があれば、譲ったのもよかったと思う」

(メール)
<以前はボール保持率・ペナルティエリアの侵入数・シュート数で相手を上回っていましたが、3連敗のあとは勝つための大人のサッカーが出来ているんでしょうか?>
「おっしゃる通りかな?
 難しいんですけど、目の前の一試合を見るなら少し相手に攻めさせるポゼッションの数字があがらないサッカーでいいと思う。
 もっと高いところを目指すなら最初のような圧倒して勝つサッカーをしたほうがいいかな。難しいんだけど。

 守ってカウンターも何人も関わって、コンビネーションで早く攻めることができるようになったのは最初の圧倒するサッカーにトライする期間があったから上手くハマるようになった。
 何年か前のコンサドーレに比べたらだいぶ武器は持てるようになった。
 相手が引いて守って対策をきたときどうするかが課題になってくる。
 とはいえ、まだまだですよ」

<時節の仙台戦は?>
「仙台はホームで成績がいい。簡単ではないと思う。
 相手の流れを見てウチがどのタイミングで持っている武器を出せるか。
 駆け引きで負けなければいけると思う」

posted by チームがある限り |17:20 | コンサのこと | コメント(2) |

2019年06月21日

6月21日「ののラジ」聞きかじり

本日社長は厚別から。

<さきほど終わったコパアメリカ・ウルグアイ戦は引き分けでした。
 三好選手2ゴール。菅選手は出場なし>
「相手のほうが本気度も能力も高い中よくがんばった。
 菅が出たら出たで見るほうが緊張しちゃうだろうな」

<第15節・アウェイ川崎戦>
「結果オーライ。相手は川崎でJリーグでもおそらく一番強い。
 ウチはケガ人続出の中何人か戻ってきた。
 前半はそれなりにやれてた。後半はケガ明けの選手のフィジカル面がダウン。
 その中やられなかったのを良しとするしかない」

<ソンユン選手よく止めましたね>
「得点を決められたのは本人も悔しいと思うけど、他の場面考えたらそれはしょうがない。
 ディフェンダーが最後疲れている中よく頑張ってシュートコースを限定したのもある」

<ミシャ監督も離脱した選手がコンディションをすぐに戻せるものじゃないと>
「先のことを考えたら戻った選手がゲームに関われたのはよかった」

<PKシーンについては>
「撮るべくして取ったPK。
 ジェイが譲ったのもよかったなぁと思う。
 石川、早坂含めて非常事態にはこういうふうに起用できることもわかった」

<ルヴァン杯・アウェイジュビロ戦>
「このゲームもよく勝ちまで持っていった。
 連戦・ケガ人で現場の判断も難しかったと思う。
 ここまで若い選手使うと思っていなかった。
 クラブの期待に若い選手が答えたのも変わっていくきっかけになると思う。

 明日はリーグ戦がある。鳥栖は下位だけどやれている印象。
 リーグ戦のことを考えたメンバー構成だと思う。
 ルヴァンでも上に行けるよく考えたなぁと思う。
 選手のやりくりを考えて楽しめる余裕がほしいですよ(笑)」

<ロペス選手は90分出場>
「ケガした場所(スタジアム)を気にせずやれてよかった。
 サッカー出来ることを楽しめている。
 90分いてくれてよかった。
 本人も交代するかなと思ってたらしい。90分やりたい気持ちはあったようだけど」

(メール)
<ソンユンと菅野選手が大活躍でした。
 ソンユン選手の涙に責任感の強さが出ていました。GKの存在って大事なんだなと思いました>
「キーパーよかった。今週はキーパーで勝つ点取れた。
 大事なポジション。
 ソンユンの気持ち考えるとGKで勝ち点3を取れたゲームになる。でも、よくやってくれた。

 ルヴァンも菅野が頑張らないと勝ち点を取れないゲームだった。
 菅野のゲームへの準備がいい」

<明日は厚別で鳥栖戦です>
「鳥栖は悪くない。もともとのサッカーに近づいてる。
 粘り強くてタフ。
 その相手に我慢しながら対応できるか。
 ルヴァンのメンバーを見たら勝ち点3をしっかり取る気持ちで一週間トレーニングしてきている」

<来週はホームでルヴァン杯です>
「難しい。
 しっかり失点しないように勝ち上がり方を学ぶゲームになる。
 この前に近いメンバーだと思う。
 どのくらいやってくれるかという楽しみはある」

posted by チームがある限り |11:05 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年06月14日

6月14日「ののラジ」聞きかじり

<U-22 トゥーロン国際決勝に進みました>
「最近決勝までいくことなかった。
 オリンピックのレギュラークラスがコパアメリカに行くメンバー構成になっている感じなので、オリンピックに出たいという選手が上手くアピールできている」

(メール)
<オビ・パウエル・オビンナ選手や田中選手、岩崎選手がしっかりゲームに出てますね。
 決勝戦でブラジルと対戦して、いい経験をしてほしいです>
「名前出た全員が来年ウチでやるとは限らないけど(笑)
 トゥーロンの4試合で3人は試合に出場している。
 負ければ終わりの準決勝はそれなりにベストのメンバーにしているはず。
 試合ごとに評価を上げていると考えていい。

 若い選手は急に伸びる。愉しみが増える。
 帰ってきて「すごいな」となればいい。
 決勝戦でもしっかり使ってもらえれば」

<菅選手はコパアメリカに出発しましたね>
「こんなに人がいない時に行っちゃったかぁ(笑)
 出発前に少し炒めた部分があるのでs調整しながらやってると思う。
 本気の代表戦。出てほしい。
 この大会を経験したらひと皮むけると思う」

<ロペス選手が実践復帰しました>
「戻ってきたのは大きい。
 コンディションは戻ってないけど、それでも戻ったのは大きい。
 持久力的体力が戻るにはちょっとかかると思う。
 今日どういう使い方をするか」

<駒井選手も復帰>
「選手のこと思えば慌てずにと言いたいけど、ケガ人が多いしもっと上に行きたいという気持ちはみんなあるので、早くという気持ちはある」

(メール)
<両ウィングバックは?>
「どうするんだろうとは思う。
 ミシャさんは相手の特徴とか力を考えて選手をセレクトする。
 川崎は強いチーム。
 相手がボールを持つことが多いだろうと考えると何となく誰かなというのは浮かぶ。
 割り切って思い切ったことやればいい」

<去年は審査後に0-7で敗戦しました>
「川崎はボールを持ちながらゲームコントロールするチーム。
 粘り強くやれるか。
 最近の数字を見ればカタいゲームになる。
 去年はコンディションにもメンタルにも問題があった。
 チームとしてどう戦うかは10分くらい見ればわかるので、楽しみにしている。
 チームコンディションとして走れるかどうかは去年よりずっとできている」

(メール)
<ルヴァン杯のタイトルを獲ってユニフォームに星マークをつけたいですね>
「獲りたいですね~。
 ケガ人も多いし過密スケジュールなのでメンバーは大変だと思う。
 アウェイゴールを取りたい。
 ホームでやれば勝てるというところまで持っていきたい」

posted by チームがある限り |18:26 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年06月13日

明日試合か~

昨日のトゥーロン国際大会を見て眠い人~!はーい!
22時キックオフと言う好条件にもかかわらず、ふだん23時30分過ぎには力尽きるので(笑)
しかもPK・・・

それにしても終了間際よく追いついたね~。素晴らしい!
『レディオ コンサドーレ!』へのメッセージを何度も書き直しながら見ていたので、「あら~失点。あれ~!追いついた!!」という感じでした。

そして肝心のPKは・・・まばたきしたら終わっていた。←寝たよね
実況席の「よかったですね~」の言葉で勝ったのを知りました。
決勝進出おめでとうございます。



昨日は久々の平日休み。
高校総体サッカーを室蘭で開催しているというので、大谷室蘭VS東海大札幌のちらっと見てみようかなぁと入江公園へ。
競技場へ近づくと応援の声がバンバン聞こえて心躍ります(笑)
「何も恐れず 胸を張り戦え」「さぁ行こうぜ道は険しくても」という耳なじみのチャントが聞こえます。
そして関係者や保護者、当番校の子たち以外にも地元のサッカー好きな市民の姿がちらほら@私含む。

大谷室蘭は0-1で敗戦。
残念でしたが晴天と心地よい風の中サッカーを楽しませてもらいました。
キャプテンマークを巻いているのが5番の選手でクッシー思い出す・・・


さてさて明日はフライデーナイトJリーグのアウェイ川崎戦。
ケガの選手が復帰と言う情報もありますが、川崎のクオリティを考えると簡単ではないでしょう。
志は低めで「引き分け上等」。
もちろん目指すのは勝利で、勝つ可能性がゼロなわけない。
関東は駆けつけるサポーターも多いですし。
高い壁を超える挑戦くらいの気持ちで挑むぞ~!


そして前出の『レディオ コンサドーレ!』(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
出演は宮澤キャプテン♬
ケガをしたということでもありましょうが、私的には怪我の功名です。←ちょっと違う
みーやのレディコン出演なんて何年ぶりかしらぁ~。
明日は歯医者でテンションサゲサゲでしたが、レディコン情報で盛り返す奥さま。
あ、でも仕事でリアルタイムで聴けない・・・(´・ω・`)

ま、めんこいみーやの声が聞けるならリアルタイムじゃなくてもいっか(≧∇≦)
てことで、今日も頑張りま~す°˖✧

posted by チームがある限り |12:35 | 身近なあれこれ | コメント(0) |

2019年06月07日

6月7日「ののラジ」聞きかじり

今日はドームサブグラウンドから。

<第14節ホーム・広島戦ふりかえり>
「(勝って)よかったですねぇ~。
 メンバーが非常事態というくらい揃わない中どう勝つか。
 相手のやり方ふくめて難しいゲーム。
 引いて取りに来なくて守っての相手に無理に突っ込んでいけば向こうの思うつぼ。
 ホームゲームなんでアグレッシブな展開にしたかったと思うけど、勝つための方法をベンチや選手は選択したのが成長した証し。

 こういう展開ではワンチャンスでどう点を取るかがカギになる。
 早坂はいいニオイを嗅ぎわけた。
 選手にはいろんなタイプがいる。
 試合に出る選手の良さを出せることが強くなるには必要。
 スペクタクルな展開ではなかったけど、考えてサッカーを出来るようになった成長があった」

<宮澤選手は手術、チャナティップ選手もケガ、武蔵選手・中野選手が負傷退場しました>
「リーグ戦が一試合なくて一週間開くのは大きい。
 ケガ人が出てもそれなりのやり方で成績を残せているのは、今日3回目になりますが成長した証拠です(笑)
 みんなよくがんばってやっている」

<ロペス選手が練習復帰>
「元気そうでよかった。、もうちょっとかかると思っていた」

(メール)
<河合さんの引退試合楽しみです><社長は出ますか?>
「引退試合のメンバー表を見せられたけど僕の名前は入ってません(笑)
 僕が出てもしょうがないでしょう。
 竜二が出てほしいメンバーでやるのがいいと思う。
 フロントスタッフとして仕事をしながらいろいろな経験をしてサッカーの世界で将来を担っていく中で、どう興業がなりたつかとかという勉強になる。
 リーグ戦とは別の一試合を作り上げるためにメンバーの選出、スポンサー集め。
 竜二だけじゃなくスタッフにもいろいろ聞きながら作り上げるいい経験だと思う」

<クラウドファンディングの目標金額200万円を昨日の時点で400万円超えてますね>
「そうですか。
 ありがとうございます。竜二練習しているのかな」

(メール)
<アウェイの試合当日は選手のみなさんはどう過ごしているんですか?>
「ナイトゲームだと前日入り、デイゲームは前々日に入るようにしてます。
 朝食後は散歩プラス体を動かすくらいして、昼食後は出発までそれぞれ過ごす感じ。
 ずっとみんなで一緒にいることはない。
 出発前にホテルでミーティングするクラブが多いけど、ミシャはスタジアムに到着してからロッカールームでミーティングする。
 他のチームよりはスタジアム入りが早い方だと思う。
 テンション上げるのにかかる時間は人それぞれ。自由な時間はあったほうがいい。
 
 ナイトゲームが終わって食事はみんなで取ることが多い。
 終わってからどこかへ行くのは推奨はしてない(笑)」

posted by チームがある限り |11:18 | コンサのこと | コメント(2) |

2019年06月03日

つかの間のオフ

勝ちましたね~、広島戦。

ケガ人・退場など波乱もありましたが、しっかり結果を出したことはブラボーです。
私は仕事に行くため最初の20分ほどしかリアルタイムで見られなかったのですが、立ち上がりから「うーん、これはカタイ展開ですな」と素人なりに感じました。
よく聞く「焦れずに」ってやつかい?←知ったふり

「札幌は攻撃が好き」とどこぞの実況さんが発言し「ウチの何を知ってんの?へそで茶を沸かすわっ!」と憤慨した奥さまですが(笑)
攻撃好きの片鱗は見せず大人のサッカーをした選手たち。
手にした勝ち点3は何物にも代えがたいでしょうね。

日本代表戦もありJ1リーグは中断になり、選手はつかの間のオフとなってます。
インスタストーリーを見ると福森くんは温泉に浸かり、菅ちゃんは釣りに行ったようです。

広島戦の地上波中継には膝に絆創膏を貼った宮澤キャプテンの姿も。
包帯グルグルじゃないのね・・・
とはいえサッカーを出来るまでにはこれから治療とリハビリがあるので万全な状態で戻ってくるのを待ちます。

今月末のアウェイ仙台戦は2シーズンぶり2回目のアウェイ参戦を予定している我が家。
昔から「アウェイなら仙台に行きたい」と思っていましたがかなりの月日が流れました。
はじめての仙台。
楽しみだなぁ。

冗談で「みーやが累積で出られないとかないよね~」と言ってたらまさかのケガ( ノД`)シクシク…
こうなったら10番背負った私が出るかい?←
なんなら夫でも・・・
使い物にならないお荷物な我々は力の限りゴール裏から応援します( ー`дー´)キリッ

その頃にはアンロペさんも戻ってるかしら。
チャナや武蔵くんも大丈夫かしら?

まずは数日のオフでリフレッシュして元気になってくださいね~!

posted by チームがある限り |21:05 | 身近なあれこれ | コメント(0) |

2019年06月01日

きっと大丈夫!

今日は14時からホーム広島戦。

トイレ掃除し、買い物し。
試合は途中までしか見られないけど仕事頑張ってくるよ~。
チャナやみーやがいないけど、仲間がしっかりやってくれるよ。

と、気合入れたところにオフィシャルのリリース( ノД`)シクシク…

しおれた(+_+)

ま、ね。
誰がケガしてもサポーターとしては心が痛みますよ。
そして誰がケガをしてもミシャさんの信じる選手たちはやってくれますよ。

やることは、目的は毎試合となんら変わらない。
今日も終了のホイッスルが鳴るまで全力で!
We are SAPPORO!!

現地応援のみなさま応援よろしくお願いします。

そして宮澤選手はし~っかり治療して、戻ってきたときに「やっぱすげ~」という存在感を見せてほしいです。
あせらず頑張れ~。
セウソさんのリハビリめっちゃキツイらしいけど・・・がんばっ!

posted by チームがある限り |12:55 | コンサのこと | コメント(2) |