スポンサーリンク

2019年05月31日

5月31日「ののラジ」聞きかじり(走り書き編)

本日体調不良(頭痛・歯痛)につきポイントのみ記載です。
歯医者行きたくねぇぇぇ~( ノД`)


<菅選手がコパアメリカ(南米選手権)メンバーに選出>
「武蔵のキリンチャレンジカップは直前の知らせだったけど、菅ちゃんは3週間くらい前に話が来ていた。
 リーグ戦の期間中なのでクラブの検討が必要。
 オリオンピックを目指す世代が中心なので選ばれてもおかしくはない。
 本人もびっくりしたと思いますよ。
 クラブに話が来てから3試合くらいあって本人は知らなかったけど、知らされてからのパフォーマンスがいちばんよかった。
 若い選手が変わるきっかけになる。期待はしてます。

 クラブに話が来たときは<選ばれると思いますよ>の状況。(確定ではない)
 (菅ちゃんの)プレーを見ていて発表の後のパフォーマンスを見た時、やれば出来るじゃんと思った。
 クラブから育った子がそういうところに入っていけるようになったことは、関係者やまわりのみんなんも嬉しいこと。
 高校生くらいから見ている子がここまで来たんだというひとつの目印になった」

<第13節ホームガンバ戦ふりかえり>
「ミシャさんがベストゲームと言った気持ちがわかる。
 (数試合無得点)チャンスが作れなくてゼロなのか、チャンスが作れてゼロなのかは全然違う。
 得点の可能性は限りなくあった。その中でノッているやつがいなかった。
 大事なのはチームとして成長しているかどうか。
 最後に点を決める選手をクラブとして用意してあげられていない現状もある。
(ジェイ)戻ってくれば可能性がひろがる。
 コンスタントにゲームに関われれば」

<宮澤選手のケガ>
「途中で交代するくらいなので、次の日からゲームに出られる状態じゃない。
 長引くようなケガではない。
 リーグ戦では常に同じ選手が出続けられるわけじゃない。
 全員がゲームに出た時パフォーマンスを出せれば」

<明日はホームで広島戦>
「何人かの選手がいなくなるとベストなパフォーマンスが出せない可能性はある。
 でも去年もそういうゲームあったけど勝つことはできた。
 チームのやり方は前節と同じで悪くないし、むしろいいと思う」

posted by チームがある限り |17:30 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年05月24日

5月24日「ののラジ」聞きかじり(走り書き編)

本日は多忙につき、ポイントを抜粋して書きますのでご了承ください。


<第12節アウェイFC東京戦ふりかえり>
「残念は残念でしたねぇ。

 東京のストロングポイントは守備をしっかりやってチャンスで決める。
 前半は膠着させるゲームにしたと思う。
 ウチのやり方で攻撃的に攻めると相手は待ち構えたと思う。
 うまくサッカーをやったと思う。

 1失点目が痛かった。
 でも相手陣内でボールを奪ってすぐ攻撃に切り替えようとしたパスのズレからのミス。
 奪ったところからの攻撃のミスは攻められない。
 もうワンプレーのクオリティが足りなかった。

 こういうゲームが出来るようになったというとらえ方でいいかなと思う。

 守るチームに先制されるのは苦しい。
 チャンスがなかったわけじゃないので、最後決めきる部分が足りないのはロペスがいなくなってからの課題」


<YBCルヴァン杯アウェイ湘南戦>
「よかったです。
 目的ははっきりしていて引き分け以上。
 リーグ戦もすぐあるので、メンバー選びにもポイントあった。
 うまく戦えていい結果だったと思う。

 ルーカスはいい仕事できる。手ごたえはあったと思う。
 新たなオプションの発見はよかった。

 菅野はいつもいい仕事してくれる。さすがベテラン。
 金子は立ち上がり見ていてそれなりのプレー出来たらこの試合大丈夫だと思った。
 いい部分たくさんあった。
 点を取れてこのチームの一員になれたと思ってくれたらいい方向に向かう。
 プロの選手としていい経験できた」

<明日はホームでガンバ大阪戦です>
「ガンバはいい選手たくさんいる。どう使うか試行錯誤中。
 総合的に考えると強い。
 グループの能力でどう勝つか、どう相手を上回れるか。
 若い選手がゲームに出る時勇気づけられるのがホームの良さ」

※武蔵選手・岩崎選手の代表選出の話題は割愛します

posted by チームがある限り |13:05 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年05月23日

あれは2010年の春でした

北海道の桜のシーズンがおわり、これから初夏を迎えますね~。

週末は場所によっては真夏日とか・・・
さすがに我が地元は夏日程度ですが、ふだんからゆるっと暑い地域なので暑さに弱いのです。
急に暑くなると「毛穴がっ!毛穴が暑さに追いつかない~( ノД`)」と思ってしまう。

毛穴って・・・

はい。
こんなつまらないオープニングではありますが。
本日当ブログが無事9周年を迎えました。

2010年の5月に始めたこのブログ。
その前までは他のブロガーさんのところへお邪魔し、コメントを通じてお付き合いしていただいた日々をすごしておりました。
みなさんのブログに憧れ「やるからには頑張るぞ!」と一日一更新を目標に数年間はテマエミソながら頑張りました。

いまや週一更新当たり前。
しかもラジオの聞きかじりネタのため(*_*;

とはいえ、やめるつもりはまったくないので今後もユルユル更新予定。
お弁当とか長男の四次元ポケットとかおばちゃんのボヤキとか。
書きたいことはいろいろあるんです。たとえ需要がなくとも(笑)

ブログを始めた当時のコンサは「次はいつ昇格できるんだろう」という状況でした。
試行錯誤しながら石崎監督のもとJ1昇格を果たすも、翌年降格。
そして野々村社長が誕生したくさんの仲間が増え、今はJ13シーズン目を迎えるクラブになりました。
この9年、10年はコンサドーレが大きく変化した時間なのかもしれません。
そして時代は「平成」から「令和」になり、新たなクラブの歴史を刻んでいます。

いつの時もそこにコンサドーレがある限り、応援できる喜び、サッカーがある喜びに感謝しながらサポーター生活を楽しみたいと思います。
10年目の『チームがある限り』をどうぞよおしくお願いしますm(_ _"m)

posted by チームがある限り |17:03 | 自分のこと | コメント(6) |

2019年05月20日

今更ですが神戸戦

1558319845-IMG_20190504_092143.jpg
半月も経ってしまいましたが、5月4日の札幌ドームヴィッセル神戸戦。
時間が過ぎても語りたい1日でした。GWだし~♬
この日は朝から快晴!今年初のテラスグルメ日和でしたね。
対戦相手が神戸と言うこともあり集客多数。
こういう日はテラスがあると中の飲食ブースの混雑が緩和されます。

1558319294-DSCN4698.JPG 
久しぶりのアウェイ側ゴール裏で観戦。
向こうのPKがよ~く見えましたとも。ええ(笑)

1558319329-DSCN4699.JPG
以前ざっくぅがいた辺り。今はホーム側にいらっしゃる。
神戸サポーターさんはよく声が出ていました。
西のチームのチャントはリズムがいいなぁといつも思います。
負けずに歌いましたけどね。
後ろのお兄さんが少しだけ音を外す人だったので、オンチおばちゃんもご一緒に歌う。


1558319350-DSCN4700.JPG 
バクスタだと大型ビジョンを見る時首痛発生ですが、向いから見るとありがたい存在。

1558319371-DSCN4701.JPG   
この日は栗谷さんとハイジさんのダブルDJ。試合中は栗谷さんメイン。

1558319507-_20190504_130731.JPG
マッチディプログラムはチャナです。
ゴールこそありませんでしたが、チャナのプレーはワクワクして本当に楽しい♬
交代するときは会場全体から拍手が起こってましたね~。
テラスで買った豚丼(小)。たこ焼きやみたらし団子やらも買ったので(小)にしましたが、大きいのにすればよかったと思うくらい美味しい(≧∇≦)

1558319526-_20190504_130707.JPG
デザートで「やっぱり食べたい!」と買いに行ったTOKIJIROさんの「けずりいちご」。
めっちゃ並んだ~。暑かった。
このころは屋内も屋外も飲食ブースは長蛇の列でした。
34,591人の威力です。
冷凍のいちごをスライスしいちごソースとホイップクリームをトッピングした「けずりいちご」。
いちごがふわふわで溶けていくので頭がキンキンせず、甘さもさっぱりで美味しい~(≧∇≦)
これはまたテラスに来てほしい一品でした。
たじさんのたこ焼きも安定の美味しさヾ(*´∀`*)ノ

1558319582-DSCN4705.JPG
そして5月4日は我らがドーレくんのお誕生日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私は「けずりいちご」に並んでいて見られなかった・・・


この日は『SWEETS MATCH 2019 in 北海道』 Join the Light!。
スマホのライトや手持ちのライトに赤いフィルムを貼り会場を赤く染める参加型イベント。
1558319611-DSCN4726.JPG

想像以上に一人一人が放つ赤い光に存在感があり感動でした。
1558319657-DSCN4730.JPG

1558319734-DSCN4736.JPG

1558319760-DSCN4738.JPG

最後に巨大きなポスターデザインのフラッグが広げられ選手入場。
かっこいいなぁ。
1558320037-DSCN4739.JPG

ISHIYAサンクスマッチは全員プレゼントが多く、去年の赤黒フラッグはとても好評でしたが。
今年は赤いフィルムが配布され、このような参加型イベントでした。
物は手元に残るけれど、こんなふうに心に残る素晴らしいイベントも新鮮ですね。
コンサドーレの誕生とともにずっと一緒に歩んできた石屋製菓さま。
今のコンサドーレがこんなに素敵なクラブになったとあらためて思えるような時間でした。
石屋製菓さまありがとうございます。

そしてドーレくんと誕生日が同じだという石水会長には野々さんからサプライズの花束が✨
お誕生日おめでとうございます!

感動的な幕開けを見つめながらふと、染みついた負け犬ちゃん根性が頭をよぎる・・・
「ここまで盛り上がって負けとかはさすがに・・・」
先制された時はさすがにテンションさがりましたが、時間はまだまだあるっ!
その後怒涛の攻めで逆転勝利ヾ(*´∀`*)ノ
こういうの見たらホント応援やめられませんわ(笑)


今日5月25日のガンバ戦の屋外テラス 開催が発表されました。
豚丼ある~。ガパオライスある~。けずりいちごある~(笑)
参戦のみなさまぜひぜひ美味しいものを食べて応援でカロリー発散してくださいね♬


posted by チームがある限り |20:57 | 試合のこと | コメント(2) |

2019年05月17日

5月17日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は宮の沢から。

<第11節アウェイ・松本山雅戦ふりかえり>
「メンバーや状況考えたらアウェイで勝ち点取れたのは、長いシーズンの中でこういう試合もあるかと思える。良しとすればいい。

 点を取っていたロペスがいないのは大変。さらにチャナがいないとなると今までやってきたコンビネーションの部分も含め、個人のクオリティがいつも通りに達しないというのはある。
 代わりに入った選手がうまくやれるのに時間がかかる。
 これはしょうがない。
 代わりに入る選手がすぐに結果を出せるレベルの高いメンバーを手元に置くクラブのサイズ感の問題もある。
 今すぐどうこうではなく数年かけてやっていくこと。
 今やれるミシャさんのベストでもう少しやれてもよかったかなと思うけど・・・
 しかたない」

「前半の松本は良かった。
 不利かなと思う条件としては北海道との気温差。
 選手も口にしていたけど初めて気温差を感じるゲームになって、慣れるのに少し時間かかった。
 あとはピッチの芝の長さ。少し長め。
 ショートパスでボールを動かすにはやりづらい芝。
 そういうピッチコンディションの中でトライはしていたけど1点が取れなかった。
 ホーム・アウェイどんな条件でも勝たないといけないんですけどね」

「ここ数試合は守備の意識を高く持てている。
 全員でどう失点しないように戦うか」

<明日はアウェイでFC東京戦です>
「東京は守備がカタイ。少ないチャンスでカウンターに出る早さがあるし、セットプレーでも点を取れる。スキはない。
 そういう相手にどう戦うか。
 ボールを持たされると難しい。相手が攻めている時こそ点を取るチャンスで来る。
 90分通した中でのお互いの駆け引きになる。

 向こうも失点はすくない。直近5試合での数字の差はない」

(メール)
<明日は自信を持って立ち向かいましょう!チャナが戻れば心強いです。
 好調な相手に初黒星をつけてやりましょう>
「そうなればいいんですけど。
 チャナは遠征メンバーには入っている。今回は遠征メンバーが1名多い。
 ここで無理をすることがシーズンを通していいのか様子を見ながら考えると思う」

<22日は19時からルヴァン杯の湘南戦です>
「上にあがっていくための位置づけでメンバーを選んでいる。
 リーグ戦のあと様子を見ながらメンバーを選ぶと思う。けが人も戻っている」

posted by チームがある限り |16:47 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年05月10日

5月10日「ののラジオ」聞きかじり

<第10節ホーム神戸戦ふりかえり>
「内容・数字を見ても勝つだろうゲーム。しっかり勝ててよかった。
 サッカーで逆転するのは難しいこと。
 去年くらいから先に点を取られてもウチは2点、3点取れるでしょという雰囲気ができていた。
 同点はすごいシュートで追いついた」

(メール)
<進藤選手のシュートはテレビの解説者も絶賛していて誇らしかったです。
 あそこまできれいに決める選手はいないと。
 社長は進藤選手に何か声を掛けましたか?>
「よく頑張りましたとは言った。進藤はすぐ調子に乗るので(笑)」
<平成最後と令和最初のゴールは強運の持ち主>
「ちょうどいい時に取ってくれた。
 ロペス不在の中誰が点を取るかという中で進藤が取ってくれたのは大きいなと思う。
 あの(バイシクル)シュートがすごく難しいかというと、そんなに難しくはない。
 狙って動いたというよりは、感覚的なもので狙ったと思う。
 感覚は素晴らしいものがあった」

<さすがにサイレントトリートメントはなかったですね>
「みんなビックリして行っちゃったんじゃない?(笑)」

<2点目は武蔵選手でした>
「(点を)取ってほしい選手が取ってくれた。
 相手DFは能力が高いけど競らないよう上手くかわす動きもできていた」
「武蔵に上げた早坂、その前にルーカスから宮澤へのスルーパス。あのパスが良かった。
 いい形で崩して取ったという点でも、流れも時間帯も良かった。

 危ない場面は守備重視のやり方じゃないからどうしてもある。
 危ない場面になる前の動きや、ある程度のピンチは何とかしてという点ではソンユンはよくやってくれた」
「西大伍のいる右サイドにボールを渡さない守備を前半はよくできていた。
 相手のストロングポイントを出させずに前半守り切った」

<リーグ戦4連勝の要因は?>
「基本的な<戦う・走る>の意識をみんながあらためて持ちなおした。
 技術的なことは去年からミシャのもとで出来ているから、メンタルで頭の中が変わったと思う」

<ロペス選手は靭帯損傷でブラジルに一時帰国しました>
「磐田戦直後は今シーズンダメかなと思ってた。
 思ったよりは軽かったので夏には復帰出来るんじゃないかな。
 家族がまだ日本に来ていないので、こういう時ブラジル人は家族の愛が強いので一度戻した」

<ルヴァン杯ホーム・マリノス戦ふりかえり>
「0-4だし話すこともないんですけど。
 ケガ人が多くリーグ戦のメンバーとやりくりする中、リーグ戦出場へアピールできる選手がいなかったのがすごく残念。
 大きいクラブはルヴァンに出る選手も戦力が揃っているけど、ウチはまだルヴァンに出る選手をいかに育てるか」

(メール)
<小野選手や石川選手が復帰との報道>
「(選手の)コンディションは気をつけてやっていかないといけない。
 当たり前に出ている選手がケガや累積でいなくなることもある。
 ケガ人の復帰も含めこの先をどう乗り切るかが大事になってくる」

<リーグ戦は次節アウェイで松本山雅戦です。J1では初対決です>
「相手を上回れるかと、相手がどういう出方してくるかを早めに見極めてどんな戦い方をするか。
 ウチのやり方を通すでは済まないと思う。
 簡単なゲームにはならない。
 ベストメンバーでベストコンディションならやれると思うけど、激しく上手く戦えるか。
 うまくハマると爆発するけど、うまくハマらないとよくわからない感じになると思う。
 前にも話したけど(ウチの)力が一定レベルまで来ているので、レベルが上がっていることで上手く状況を見て選択できれば」

posted by チームがある限り |12:05 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年05月09日

プチ断食

逆転の歓喜を書く間もなく昨日はルヴァン杯。
結果は・・・むむっ

まぁ、そんな日もあるさ。

そして何を思ったかそんな日に「プチ断食」を決行しちゃった私。
年度末からGWくらいまでの忙しさで気をつけていた食生活がユルユルになり、なんとなく体調をリセットしたいなぁという気持ちに。
朝はおかゆを少しと野菜ジュース。そのあとは翌朝まで水で過ごすというプチ断食(24時間断食)。
お昼くらいまではお水や白湯で過ごしツライ時少しだけ野菜ジュース。
仕事へ行くと空腹感が紛れますが、帰宅した頃には空腹感がピーク( ノД`)シクシク…
もちろん家族はお昼のうちに準備した夕飯を食べてるわけで、私ひとり白湯など飲みながらルヴァン視聴。

増えゆく失点。
増えゆく空腹感。
試合終了の時には身も心も満たされない気持ちに(ノД`)・゜・。
なぜ今日断食したのか、私。

今朝ようやくご飯を食べられましたが、回復食ということでおかゆとお味噌汁。
でもお味噌汁が美味しかった~(≧▽≦)ウマイッ
もっとリセット感あると思っていたのですが、空腹先行でよくわからない(笑)
ただ、内臓にもいいらしいので最近お腹が張るのが気になっていたのは解消されたのと、むくみが少しだけとれたので無駄ではなかったようです。
減った体重1キロはむくんでいた水分??
これもふつうに食べたらあっという間に戻る範囲内です。
今回はデトックスという意識でやってみたのですが、この断食を基準にして今後食事習慣を調整していこうかなと。
24時間断食はまたやる勇気ないけど・・・←ヤワ
たとえば重い食事の翌日は夕食のみ抜くとか、そういう目安にしようかな~と思います。

なるべく人に迷惑をかけないようひっそりやるべき断食ですが、チョコレートを食べる夫に「チョコなんて食べてんじゃないよっ!」と喝。
とばっちり夫。
ちなみに前日「明日プチ断食するんですけど、一緒にやりません?」と誘ったら断られました(-"-)チェッ


ルヴァン・マリノス戦はなんとな~く全体がかみ合わないうちに失点を重ね、得点チャンスに決めきれませんでしたね。
でも後退しているわけではなく、前進するためのチャンレンジなので!←と思いたい
うまくいかないこともこれからの経験さっ!と言うのは新鮮なことじゃないよ(笑)
過去の先輩たちもこういう経験してきて今のコンサドーレがあるから。
次の湘南戦に向けてファイト~!

その前に松本山雅戦。
久しぶりだね~、山雅との対戦。
負けないぞっ!

posted by チームがある限り |22:28 | 健康のこと | コメント(0) |

2019年05月03日

5月3日「ののラジ」聞きかじり

本日社長は宮の沢から。お天気いいです。

<第9節アウェイジュビロ戦>
「(3連勝)3連敗した時はどうなるかと思ったけど、よく持ち直しました」

<試合後はゴール裏で社長もすすきのへ以降に加わりましたね>
「ロペスの状態が心配だったけど、たくさんの人も来てくれたので呼ばれて入りました。

 前半はうまく支配しながら守ろうとする相手から2得点できてある意味完璧。
 ゲームコントロールしながら点を取れた。
 
 後半は相手が前に出てくるのを予想して3点目を狙っていこうと考えていたと思う。
 3点目のチャンスは何度か作れていたけど点が取れなかった。
 そこで1点返されるとバタバタする。
 もっと余裕を持ってサッカーをするためには3点目を決めておかないと。

 守備的にやるなら2-0で守り倒すことができる。
 今やろうとしているのはそうじゃないことをしようとしてるから、もっと上を目指すなら3点目を取ることが大事。

 ロペスの得点は個人の能力が大きかった」

(メール)
<ロペス選手の現状は?心配です>
「(試合の)途中でやめるくらいなので、すぐにできる状態ではない。
 何試合かは難しい。
 早く戻れるようにいろいろやっている。

 現場は今いるメンバーで乗り切ることを考えないといけない。
 みんながやろうとすることをイメージで来ていても最後のところで決めるのがロペス。
 誰が代わりに入って点を取っていくかが課題」

(メール)
<進藤選手が活躍していました。ユース出身選手の活躍嬉しいです>
「みんな頑張ってくれてるけど・・・
 もっと頑張ってほしい。
 進藤は全体通してよかった。ルヴァンにも出場しているから疲れている。
 DFとして疲れている状況でもやるべきことをしっかりやれるか。
 いろんなことを経験して成長してほしい。
 失点シーンでも振動や福森もかなり疲労してきてる時間だったけど、そういう状況でも最低限やるべきことをやれるようになってほしい。
 いろいろ考えながらやること大事が大事。
 何のために攻めているのか。
 何のために攻めさせているのか。
 若い選手にはいろんなこと考えながら頑張ってほしい」

<ソンユン選手が50試合連続出場>
「大事なポジション。
 若い頃からプレーしているけど伸びてるし、ミシャになってからいろんなことのレベルが上がってる。
 頼もしい。ソンユンで勝つ試合が増えるといい」

<明日は神戸戦です>
「(神戸は)連敗したり監督代わったりしてるけど、現場の意識がポジティブに変わったりする。
 メンバーもすごいし強い。
 前節は川崎相手に60%のポゼッション。
 そういうチーム相手にどう戦うか。
 神戸の特徴を考えたうえでどうやれるか。

 ロペスと同じことを代わりの選手に求めるのは難しい。
 荒野にしろ岩崎にしろ竜孔にしろ、ロペスにはないいいものを持っている。
 向こうはポドルスキー、イニエスタ、ビジャ。すごいメンバーをアカデミー育ちの選手たちがどう倒すか」

(メール)
<明日はドーレくんの誕生日ですね。
 ドーレくんのためにも、8日に誕生日を迎える社長のためにも明日は勝利を!>
「自分で言おうか迷ってたので(笑)
 47歳は誕生日もういいでしょうって感じですけどね。

 勝つことを目的にらしいことが出来ればおのずと結果はついてくると思います」

posted by チームがある限り |12:25 | コンサのこと | コメント(0) |