スポンサーリンク

2018年05月25日

5月25日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は宮の沢から。

<週末は釧路なんですね!>
「よく知ってますね~。明日行きます。
 選手も各地でスクールなどの予定です」


<第15節アウェイ神戸戦ふりかえり>
「思い出しちゃいましたねぇ・・・
 も~負けるときはこんな感じでいいかと思うしかない!
 ジェイで行くか都倉で行くかギリギリまで迷ったと思うけど、しっかり守備して追い込んでがハマらなかった。
 後半1-2(スコアを)にするために二人変えて、惜しいシーンもあった。
 あれが決まればというのもあって、タラレバだけど決めきれない中いい形を作れた。
 3失点目が残念だった。
 
 負けなしで来て上位にいるけど、一歩間違えばこうなるという危機感を持ったのはよかったのかも。
 ウエリントンも調子上がってきていて止めるのは難しかった。
 連戦最後に(コンディションが)フレッシュなメンバーをそろえられなかったのは、うちのクラブのサイズ感じゃまだまだということ。

 神戸はイニエスタがいなくても強い。
 お金の使い方が違う。

 イニエスタはプレーヤーとしてのサイズは日本人くらいフィジカルだけど技術がすごい。
 日本人だと伸二のようなタイプが最近までバルサでやってたようなもの。
 Jリーグに興味がない人もちょっと見たいなと思うし、サッカーがよくわからない人もそんなにすごいなら見たいと思う選手。
 9月にうちもホームで神戸戦があるので賑わうといい。

 海外からもJリーグすごいなと注目されるし、今までは日本ににサッカーに力があると思っている経営層は少なかったと思うけど、三木谷さん行動がのちのち日本のサッカーを変えるかもしれないね」

<で、ジェイ選手の惜しいシーンに戻りますが>
「0-2になったやり方としては狙い通りだった。
 入っていれば違う展開になったかも」

<2枚目のカードはサポーターのみなさんも厳しい判定だと思ったんじゃ?>
「厳しいといえば厳しいと言える。
 結果そうなる(退場)というのは運がないとしか言いようがない。
 退場しないようなプレーをする方法はなかったかという反省もある。

 9人になってからいい攻撃できてた。
 去年レッズが9人になってからすごい攻めてたけど、あれほどのレベルではないけどそういうことができるようになっていると思う。
 もう無理やりポジティブですよ!(笑)」

<中断期間に入りました>
「選手は明日からトレーニング。
 6日に天皇杯があるのでそれに向けてまずトレーニングして、その後またまとまったオフを取って、オフ明けは春のキャンプに近い追い込むトレーニングになると思います。

 11戦負けなしとか上手くいっている時はキャンプのトレーニングで追い込んだ部分をパフォーマンスで出せた。
 同じようにこの期間もしっかり休んでから後半戦に向けて上げていくためのトレーニング。

 菅や三好、進藤あたりもそうだけどシーズンを通してプレーしたことがない選手は本人が気づかないうちにパフォーマンスが落ちたりするし、下手すると壊れちゃう。
 そうならないようしっかり休むことも大事」


<今週末は全道でイベントですね>
「選手が全道の子供たちと触れ合って喜んでもらえて、コンサドーレの選手を好きになってもらえれば。
 選手の割り振りってどう決めてるんだろう?
 (野々さんの行く釧路)一緒に行く選手は晩飯食いながら説教だな!(笑)
 後半に向けていい時間過ごせたらいい。
 北海道広いですからね」


(たくさんのメール)
<11月10日のホーム浦和戦は札幌ドームがEXILEのライブです>
「ドームは僕たちだけのものではないので。
 こちらから使用予定のスケジュールを出した時にはすでにそこは押さえられていた。
 なぜそこにレッズ戦をはめる?とは思いましたよ。

 これは誰がどうというわけではないけど、まだまだやらなきゃだめなことはあると思う。
 開催日をずらしてほしいという働きかけもするけど、このカードだけを動かすのは難しいかも。
 Jリーグに対して<なぜそこに?>という思いは強い」

posted by チームがある限り |13:48 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年05月23日

光陰矢の如し

今週から「サッカーのない週末」突入。

正確にはルヴァン杯や天皇杯、J1リーグ以外のリーグ戦などありますが。
やはりコンサの試合のない週末はクリープを入れないコーヒーなわけさ。←古い

半面試合状況、予定を気にせず「出かけちゃう?」とかできるので自由感もありで。
選手同様オフ気分満喫。
選手は週末からトレーニングなんだよねぇ。
室蘭在住ノンキサポーターといっしょにしてはいけません(猛省)


さてさて、おかげさまで当ブログも本日8周年を迎えました。
思えば遠くへ来たもんだ。
周年確認のため去年の7周年を読んだら「来年は少し時間もできるかな」とか書いてました。
実際のところ・・・そうでもない(笑)
なんでだろぉ~??

光陰矢の如しで長男が春から社会人、次男くんは大学生になりました。
過ごした時間は気が遠くなるほど長かったはずなのに、振り向くとあっという間でした。
リーマン長男は偶然にも地元に配属となり実家から通勤中。
解放されたデカ弁当作りもまたまた復活。
学生ほど手がかかることもないんですけどね。

そして次男くんは書類のやり取りや郵便のやりとりで何かと問題発生。
いろいろスムーズにいかない案件発生です。
家を離れてまだ2か月経っていないので心配度60%というところでしょうか。
時々電話で話すと後ろから洗濯機が回る音が聞こえたり、モグモグしながら話していたり。
なんとかやってるような生活音が聞こえます。

今はまだみんな新しい生活に慣れる段階。
これから徐々に今の生活に馴染んで、転勤や卒業・就職と月日が経過すれば私も少し落ち着くでしょうか・・・ねぇ(笑)


9年目の抱負は「去年より更新する!」。
シンプルに。
一日が一週間がブンブン過ぎていきますが、楽しいことを探して更新出来たらいいなと思います。
せめて参戦記くらいは・・・(´・ω・`)
サッカー以外のネタも多くなりそうですが、今後とも『チームがある限り』をよろしくお願いいたします。

このブログを読んでいただき本当にありがとうございます。
これからもコンサを通じてたくさんの思いをみなさまと共有できるよう書いていきたいと思います。

posted by チームがある限り |12:23 | 自分のこと | コメント(3) |

2018年05月20日

宿題をもらって休みに入る

ふ~む。

試合終了とともに白ワインとパスタで酔っ払いに転じた私。
恐れるものなど何もな~い(笑)

4失点といっぱいもらった黄色いカード。プラス赤2枚・・・
言いたいことはいろいろありますが。
(試合にならんやろ~!とか)
そこも含めてサッカーなのかなぁ・・・

酔っ払いながらSNSのタイムラインなど見ていると、中断期間に入るのを機にさらにパワーアップしていこうよという前向きなサポさんが多いのが救いでした。
今日の結果だけ見れば神戸戦の対応への準備不足とかいう意見も出て当然かもしれませんが。
試合の入り方とかちょっとしたコンディションのずれは当日にならなければわからない部分もあるので。
負けた時こそ課題が見えるととらえたい。

野々さんが最近よく口にする「今はまだミシャ監督のやりたいサッカーを30%くらいしかできていない」。とすればウチにはあと70%の伸びしろがある。
伸びしろですね!byケイスケ・ホンダ

11戦負けなしの記録は本当に素晴らしいことだし、そうそうできるものではないと思います。
でもどこかに「なぜここまでできてるのか」という理由のわからない部分もあると感じていて。
中断期間にはミシャ監督のサッカーをさらにチームに浸透させるトレーニングをしてゆくと思われます。

「勝って中断期間に入りたい」とは誰もが希望していたと思いますが。
宿題をもらって中断明けのモチベーションにするのも緊張感が途切れなくていいんじゃない?
と、緊張感のない酔っ払いが勝手なこと言ってますが(汗)

本当に大変だった連戦の日々。
まずは久しぶりにゆっくりできるオフを過ごして、またチームに戻ってきてほしいです。

現在5位。
すごい場所にいるよ~。
こんなに楽しく応援できるシーズンにあらためて感謝です。

posted by チームがある限り |23:20 | 試合のこと | コメント(2) |

2018年05月18日

5月18日「ののラジ」聞きかじり

本日社長は宮の沢から。

<第14節アウェイFC東京戦ふりかえり>
「結果勝ち点1なのでよかったんじゃないか。
 J1で上位対決を経験できて勝ち点1を取れた。
 まだまだこれから良くなる。
 ミシャも試合後小さくガッツポーズ。
 攻撃しながら狙って取った勝ち点1」

<ケガ明けのジェイ選手をいきなり使いましたね>
「ミシャも当日決めたのかな?
 前日とかにジェイに調子を聞いても<オレやりますよ>と言うに決まってる(笑)
 惜しいシーンはジェイじゃなければチャンスにもならなかった。さすがだなと思う」

<本人のコメントはコンディションがまだまだと>
「コンディションが上がってくればもっとやってくれる。
 時間けっこう長くプレーした。長い時間プレーするほどコンディションも良くなることもある。
 今のところケガのリバウンドはなさそう」

<菅選手のハンドの判定は惜しかったですね>
「ね~!
 菅本人はハンドではないと言ってた。手にあって軌道が変わった形跡もない。
 しょうがないよね~。
 こういうこともあると思うしかない。

 セットプレーがああいうゲームのポイントになるのに結構ファールで止められる回数が多かった。
 そこまで細かく吹かなくてもいいという考え方がひとつ。
 もうひとつは吹かれる可能性が高いと予想して選手がファールを取られないように対応。
 ジャッジが不利にならないよう考える余裕がほしかった。
 見ているほうとしてはいちいちファールになると<なんでよ?><だれがよ?>とは思いますよ」

<長谷川監督も久しぶりに楽しかった。
 ミシャさんとがっぷり四つの楽しい試合ができたとコメントしてました>
「嬉しいし、ありがたい。
 東京は元々戦力もあるし今年はいい感じできている。
 認めてもらえるのはウチがいい感じでやれている証拠だと思える。

 選手もやれてると再認識できるだろうし。
 現地では4,000人のサポーターが応援してくれて、選手は気持ちを強く持ってゲームができたはず」

<水曜日にはルヴァン杯がありました>
「また何してくれんのよ(笑)
 アピールしなくてはいけない選手が出て、(ユースの)中村なんかはいいプレーできた。
 高校生だし初めてだしと見るほうもハードルが低いので良く見えた面もあるけど、上でやれるアピールはできたんじゃないか。
 サイドチェンジ・キック・ヘディングをさらに磨いて成長してくれたら」

<神戸戦のポイントは>
「過密日程の最後で中断期間に入る。
 ここまでに満足しちゃうとうまくいかない。
 いつも通りやれたら」

(メール)
<イニエスタとはいいませんが、補強は考えてますか?>
「ウインドウが開く期間は常に補強の選手を見ているので絶対にないとは言わない。
 今のチームの完成度が30パーセントくらいなので、今いる選手の制度を上げるのが現実的。
 あとは、、、お金がない!(笑)
 現段階でどの部分で伸びる要素があるかないか。なければ補強の必要があるだろうけど」

(メール)
<中断期間のチームの予定は?>
「トレーニングをするには絶対いい時間になる。
 それなりに完全オフの日は入れると思う。
 今うまくやれてるのは走れてるというのがある。
 キャンプのようにもう一度近いトレーニングをするのかもしれない」

posted by チームがある限り |17:00 | コンサのこと | コメント(2) |

2018年05月11日

5月11日「ののラジ」聞きかじり

今日は宮の沢から。練習は始まってます。

<第13節ホームガンバ戦ふりかえり>
<いや~本当に強いですね!>
「なんなんですかね~(笑)
 難しいゲームではあった。大変な時間を辛抱して」チャンスを待って点を取る。
 勝ち方をわかってやっているのかなと思ったりする」

(メール)
<寒かったけど熱い試合でした。
 深井選手が膝を押さえたときスタンドが静まりかえりましたが、そのあとゴール。
 うれしかったです。その後深井選手は大丈夫ですか?>
「大丈夫だと思いますよ。
 長く見ている人なら不安になると思うし、僕もそういう目で見ていた。
 そのあとゴール決めてくれてよかった。
 難しいシュートだと思う。リハビリばかりやっているから股関節がかなり柔らかくなっているのかもしれない。
 高いボールをうまくボレーしたのは、股関節が柔らかくて可動域が広くないと普通はできない。
 だてにリハビリばっかりやってないぞってとこ見せられてよかった」

<深井選手は大けががあったので感慨深い人も多いでしょうね>
「まだ5年、10年をトップパフォーマンスでできるかという不安が払しょくされたわけじゃないけど、嬉しいと思った人は多いと思う。
 海外でも宮市選手がまたケガをした。
 何度ケガをしてもやれるってことを深井には見せつづけてほしい。

 昔は海外に出て自分の力を試したいという気持ちで頑張っていたと思うけど、今はサッカーができることや周りの人に感謝することのために頑張るということに考えが変わってきたと思う。
 その考え方がプレーにいい影響で出ているんじゃないかな」

<都倉選手はすごいゴールを決めましたね>
「ああいうのは入れるのね(笑)
 後半の苦しい時間をしのいで、あの時間に崩して点を取るのを見せられたのはいい」

<ミンテ選手もキレキレでした>
「強さやスピードは元々持っていて。ボールの配給は試合ごとに良くなっている。
 ミンテじゃないと不安になると思わせるようになってきた。
 あのゲームがベースでさらにもっと上手くなればチームの中心になってくる」


<ルヴァン杯は1次リーグ敗退となりました>
「ふつうに勝てるかなと思ったのが甘かったかな。
 少しずつ控えの選手も向上しているけど、リーグ戦のメンバーと明らかに差があるのは見えた。
 リーグ戦に入っても大丈夫と思える選手は多くなかった」

<ユースの中村選手も出ました>
「次の時代の選手を見極めるにはいい経験」


(メール)
<W杯の予備メンバーに都倉選手が選ばれるかもしれないと期待が高まります>
「期待はどんどんしてもらえれば。
 いい仕事をしている選手が選ばれるのは当然。
 期待していいんじゃないですか?」

<おお~っ!!>
「いやいや言い方間違えた!(笑)
 ただ難しいことですよ。
 どういう選手が必要になるかは監督次第なので。
 まずは今近くで喜んでくれる人のために(選手は)仕事をしていると思う。
 なんとなく期待しながら、現状は難しいと思いながら発表まで妄想してくれたら」


<時節FC東京線は2位3位対決ですね>
「勝てば2位になれるなんてシチュエーションはなかなかない。
 成功体験になれるようにやってくれれば。

 東京のスタイルはけっこう守備的。
 相手の良さを出させないよう、三好(出場停止)のところに誰を入れるか監督は悩んでいるんじゃないですか。
 
 ジェイもゲームに出られる状態になっている。
 三好のポジションに入る選手が6~7人いる」


<来週は厚別でルヴァン杯の最終戦もあります>
「次の時代をになう選手が活躍する可能性もあるので。
 そこらへんも楽しんでもらえれば」
 

posted by チームがある限り |12:12 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年05月09日

素直に楽しめと言うけれど・・・

今季好調のコンサドーレ。

病める時も健やかなる時も、家族のように応援している我々はこの好調に戸惑い気味。
そんなサポーターさんも少なからずいらっしゃいましょう。

先日野々社長が出演しているラジオ番組へそっと胸の内を伝えていたサポさんもいました。
社長は明るく「みなさんは素直にこの状況を楽しんでくれたらいい」と答えていました。

そりゃあ。
素直に「わーいわーい、現在3位。うぇ~い!!」とかスキップしていればいいのは理解できるのですが。
長い年月蓄積された「負け犬ちゃん」根性はそうたやすくぬぐえるものではないのです。
とはいえ、今J2の試合をチラと見ると「もうここには二度と戻りたくないっ!」と激しく思うのですが。
謙虚じゃない負け犬ちゃん・・・

チームが好調だとそれなりに注目もされ、J1に昇格してからは地上波中継も増えたので目にする人も増えているようです。
私の職場のサッカーにまったく興味のない同僚女性も「GWコンサの試合テレビでやっていたから珍しく見たよ~。勝ったね。3位ってすごいね。今年はやったーって気分でしょ?」と聞かれ、「それがさぁ、、、あまりに慣れなくてどうしていいかわからないの」と答えると「なんで??素直に今年は強いぞ~!!って喜んだらいいんじゃない?」と言われました。
やっぱそういうものなのね(笑)

わかっちゃいるけど蓄積された負け犬ちゃん・・・以下同文。
とはいえ3位という順位が決していやなわけではないし、むしろ「ここから動きたくない!」と居座る気マンマンなのも事実。
ACL?配当金4億?とかがチラつき欲深さがふつふつ沸いたりするのです。
人間だもの。

最終的には残留が最低目標であり、そのうえでどの順位で追われるかとかミシャさんのサッカーがどこまで完成形に近づくかとか、シーズン後メンバーがどうなるかとか。
これからもコンサをずっと応援していく身としては好調という現象は「過程」にすぎないので浮かれる気にならないのかもしれないねぇ。

勝てばみんなが笑顔になり、楽しくなれる。
好調より順位より、それをなんども味わえることが幸せなんだよ~ということをスラッと言えればいいんだなとこれを書きながら理解。
面倒な性格である(笑)


昨日から大物外国人選手がJリーグに来るかも??という話題でざわついてます。
獲得に二けたの億が必要とか。
こういうのを聞いても「一人ぶんでコンサの選手全員の何年分??」とか換算しちゃうビンボー脳。
それだけの価値がある選手や払えるクラブに驚きです。
野々さんならその金額で何をするだろうと想像してしまうぅ。


本日は19時から厚別でるヴァン杯。
寒いですね~。
昨日今日と本当に寒い。
参戦のみなさん風邪ひかないようにしてくださいね。
なんとか勝利して寒さが吹き飛ぶといいなぁ。

posted by チームがある限り |11:50 | 身近なあれこれ | コメント(2) |

2018年05月06日

震えた!厚別

なんでしょ~。今年のGWは・・・寒い!
というかお天気がいまひとつでしたねぇ@後半。

4連休は前半の2日間をのんびり過ごし(ちょっとお片付けしたり)、後半はガンバ戦参戦と今日は休息日・・・
って、ほぼ休息に費やしたか(笑)
でも3日間を休息に費やすほど厚別は過酷だったことをご報告します。←大げさ

なぜ過酷になったかというと我が家は寒さ対策がまるで甘かったということに尽きますが。
なんせ今回は「満員御礼」「チケット売り切れ」という情報が蔓延していたため、「とにかく荷物は最小限」ということばかり考えてしまいました。
後悔したのは大谷地で車を降りたとき。
「うーむ、薄いダウンを小さくたたんで詰めればよかった」と。
とりあえずカッパもあるし(1枚だけ。2枚あったのになぜか1枚不明。最悪現地調達の考え)と必要最低限の装備で厚別競技場へ。

余談ですが、今回大谷地で初めて利用したコインパーキング。
空いていたら停めようと思った駐車場に偶然1台だけ空きがありました。
駐車して利用方法を探していたら先に停まっていたいたコンササポさんが車から降りてきて親切に教えてくれました。
どうやら我が家が室蘭ナンバーだったので声をかけてくれたようです。
ありがたいコンササポさんの親切に感謝し厚別競技場へ。

歩く間も風が冷たく、雨こそ降っていないけれど空には分厚い雲。
9時ころ競技場へ着くとすでにかなりの人が。
12時過ぎの開場であればこの時間に着いたら先行入場の待機は先頭に近い場所なのですが、我々が着いたときはすでに折り返していました。
ここから開場まで3時間。
そうそう待機列も離れられないし、じっとしていると寒い。
食糧難に備え、たじさんのたこ焼きを入手したり(安定のおいしさ♬)PKゲームを見たり、陽射しがあると日なたであたたまり陰ると待機に戻るを繰り返し、10分早まった入場時間にホッとして無事入場。
待機中すでにパラッと雨が降り、一枚しかないカッパをすでに風よけに着ていた私。
申し訳ないので夫の後ろに座り風よけになる姿はニホンザルのつがいそのもの・・・
ま、そのくらい寒かったのですよ厚別。


入場するとみなさん混雑を理解しているようで端のほうから順々に席を埋めているようでした。
我々もきっちり2席分にマフラーを置き、持参した養生テープで固定。
これで安心してスタジアム巡りができる。
それにしてもいざイベントブースに行ってみると、普段に増してあちらこちらに長蛇の列。

グッズ売り場は新発売の背番号タオルなど限定のエリアと、通常のグッズに分かれているようでしたが何の列やらパッと見わからず。
とりあえず雨に備えてカッパがほしかったのですが、グッズのさばき具合が相変わらずな感じでうーむでした。
100均でもいいからカッパくらい準備しておけよ自分と後悔。

その頃夫はサザエのブースに並び揚げ物を購入。
ここは一列に並んで長蛇でしたが、売り場が3か所に別れ空いたところに案内形式に変わっていたので以前よりストレス減少。
それでもこの日の人数だと列がかなり長蛇になっていました。

他は楽しみにしていた北海道マルシェに行こうとしたものの、一度ゲートを出て再入場の時スムーズに入れるの??という不安から断念。
たこ焼きや揚げ物に持参した非常食(パン・おやつ・飲み物)もあるので無理に出るのはやめました。
とにかくあちらこちらが人・人・人。
奇跡的にざきさんやめろんさんと遭遇しご挨拶。
いつもスタジアムで顔を合わせるサポさんほとんど会えなかったことで通常の厚別とは違うことを実感したのでした。
いったい満員の景色ってどんな感じなのだろ~と期待MAX!

席に戻りピッチを眺めたとき「ギャッ!カメラ忘れた」と気づく(TT)
厚別はベンチが近いし、アップするベンチメンバーがよく見えるのにぃ・・・
でも写真を撮らない時間目で見られるってことよね~と気を取り直す。

試合開始が近づき場内を眺めると「なんか空席多くない?」。
バックスタンドのアウェイ側(全体の4分の1くらい)にはパラパラとしか人が見えず、来たくてもチケットが買えなかった人いたのになぁとつい思ってしまいました。
これについては『いつも心にコンサドーレ』のmimicchiさんも書いています。
mimicchiさんの仰るように、前もって混雑を予想したサポさんがいつもよりミチミチに席を詰め協力したと結晶だと思いたいですね。
他のチームでもあると思いますがクラブを一緒に盛り上げたいと思うサポーターさんは自ら協力的な人が多いです。
我が家がお世話になった駐車場のサポさんや、並ぶ列で「ここは〇〇で並んでますよ」と教えてあげる人もみかけました。
係の人の仕事といえばそれまでですが、係の人も何人にも次々と聞かれるので手が回らないのも実状です。
そしていつも気持ちよく観戦できるようにと笑顔をくれるCVSのみなさんにも感謝です。

ピッチ練を眺めてたこ焼きを頬張るときも寒い寒い。
シュート練習をしていた進藤くんが四方田コーチにボールをぶつけてしまい猛ダッシュで控室に逃げ帰ったらしい(笑)←夫談
スタメン組とサブ組に分かれてアップをしていましたが、サブ組は菅野選手を中心に良い雰囲気でしたねぇ。
なんとか雨に当たらずキックオフ。

途中深井くんが膝をおさえたとき息を飲んだ場内。
「え、大丈夫?」と誰もが不安に思ったようでした。
そのあとナント深井くんのゴール!!
よかった~!膝も大丈夫みたいでしかも得点??
いろんな意味で喜び爆発でした。

トックン渾身のオーバーヘッドとか(更新時はバイシクルと書きましたが正確にはオーバーヘッドになるので訂正しました)、寒さも吹き飛ぶ熱い厚別。
最近思うのは見ている人が「いや~」とか「ああっ!」という声が多くなるとゴール裏からその声を打ち消すようにチャンとが始まるなぁと。
そうそう、ため息つくなら声だそうよと思うのです。

10戦無敗。
すごぉぉい。
そして試合終了と同時に振り出した雨。
夫カッパ装着。買っておいてよかった。

深井くんのよく聞こえないヒーローインタビュー(笑)(風向きでなおさら聞こえない)が終わると同時に退散。
ゴール裏へのあいさつはDAZNで見よう、とにかく寒い!

勝つと足取り軽く駐車場まで行くのですが、さすがに朝9時からの長丁場と寒さと雨で足が重い・・・
でも勝った~(/・ω・)/
近くを歩くガンバサポの人たちも「ラーメンだね」とか話してました。

帰ってJリーグタイムを見る~♬
最近上位なので出番が早い(笑)
野々さんがラジオで「この順位とか好調をサポーターのみなさんは単純に楽しんでもらえたらいい」というようなことを言ってました。
そうか素直に楽しめばいいね。
未来の不安をさきまわりするのはもったいない!

楽しむといえば。
昨日はベンチの様子がよく見えたのですが、交代した三好選手にジュリーニョがベンチコートを広げて迎えたりみんなでハイタッチしたり。
ミシャ監督はハグとチューで迎えたり。
得点したらベンチ前で輪になって喜んだり、サブメンバーがゴール裏まで走って行ったり。
画面の中には収まらない素敵なシーンがいっぱいで参戦できてよかったなぁと思いました。

あと少しで中断期間。
みんなケガなく一休みできるといいなぁと思います。

posted by チームがある限り |21:06 | 試合のこと | コメント(4) |

2018年05月04日

5月4日「ののラジ」聞きかじり

余談ですが本日私たちのマスコットであるドーレくんのお誕生日ですよ~✨
☆ドーレくんお誕生日おめでとう~☆


<野々さん、毎週この時間が楽しみです!>
「一週間に一試合ならいいのにね~。楽しみ伸ばせるのに」

<すごいですねぇ。現在3位ですよ>
「12試合終わって3位はすごいですよ。
 今日は厚別でトレーニングだけど、選手はまだミーティング中。
 監督は連戦なので頭と心のケアに時間を使っていると思う」

<第11節アウェイ仙台戦のふりかえり>
「連戦なのでメンバーと戦術内容は悩みどころだと思います。
 福森をボランチで使って、困ったときのオプションにトライできた。
 前半は最近の方針なのか様子を見ることが多い。
 そうなると(攻撃を)受ける時間が多くなる。
 ミンテが退場になって反省していたけど、このあと経験を生かせばいい。
 一人減っても攻めることができるのが選手の中でも変わってきたところ。
 以前なら引き分けでいいとしたところを点が取れる」

<チャナティップ選手はゴール決める前に駒井選手に怒られましたね>
「あれはシュートしてもいいところだけど、パスの選択肢を判断したしたのもいいところ。
 チャナのクオリティの高さが出たと思います。
 最後決められてよかったね。
 
 アウェイで一人少ない状態で引き分けで追われたのは良しというのがたぶんミシャ監督の考え」

<第12節アウェイ鳥栖戦のふりかえり>
「鳥栖戦は前線3人全部変えた。
 鳥栖戦と仙台戦で4人くらいは変えたほうがいいという考えがあったと思うけど、どちらとやって勝つ確率が高いか判断したと思う。
 前半は相手が後ろでパスを回させる守備をしてきたので、最初はしっくりいかなかったと思う」

<ジュリーニョ選手大活躍でした>
「シーズンが始まってなかなかゲームにかかわれなかった。
 移籍期間中はジュリーニョにも他からオファーがあって、いつもそうしているけど<こういう話あるけどどうする?>と聞いたら本人は<ここでやりたい>と言って残った。
 結果出せてすごく嬉しいはず。
 でもアイツ気難しいからあまり顔に出さない。<ほら、オレできるだろう?>という顔をする(笑)
 今回は活躍できても結果を出し続けないと上には行けない。
 本当にいい仕事をしたね」
「前半うまくいかなくても0-0でいいという考えがあったと思う。
 後半は4バック気味にしてシステムとか関係なく、どうしたら勝てるのかというベンチの采配がハマっていると思う。
 本当にやりたいことは100%できていない。
 連戦を考えてのやり方だから、やりたいことは見せられてない。
 中断期間にしっかりトレーニングしてやろうとしていることを完成形に近づけていく」

(メール)
<ウッチーの様子はどうですか?>(たくさんのメールがきてました)
「本人ももちろんだけど、唯一のFWが15分で離脱したのは残念。
 たぶん筋肉系だと思う。今日病院で検査。数週間はかかると思います」

<明日は厚別でガンバ戦です。ガンバも2連勝してますね>
「ガンバは実力のある選手が揃っている。
 うちは今3位だけど<ここなら勝てる>というというのはない。
 お互い疲れているなかウチの利はホームでできること。それは相手にはない。
 ホームの圧倒的な雰囲気で全部の力で勝ちたいですね」

posted by チームがある限り |11:28 | コンサのこと | コメント(2) |

2018年05月03日

連休・連戦

ウキウキGWですがあいにくのお天気ですね~((+_+))

特に出かける予定もないので今日は物置のようになっていた部屋を大掃除。
「なんでこれ置いてるのか」「これはもう捨てでしょ」と要・不要を選別し一日が終了した気分(笑)
お休みを片付けに使うのはもったいない気もしますが、めちゃめちゃ運気が下がりそうな部屋を放置するくらいなら連休の一日を差し出しましょう!
ということでちょっとだけ部屋と心がすっきりしました。

そういえば昨日の鳥栖戦。
前半は連敗脱出を目指す鳥栖の選手の気合に押され気味の我がチーム。
そう見えたのか実際そうなのかは不明・・・
「うまくいかない時期は必ず来る」と思いつつ、鳥栖戦を見ているとネガティブさんがささやいてくる。
『今日の結果ってけっこう大事よ。ガンバが調子あげてきてるからね~。連敗もありえるんじゃないかしらねぇ』
とか自分の中のネガ子がしゃしゃり出てきていてもたってもいられない。←チキン

で、試合中にもかかわらず台所を片付けはじめ運気上昇をはかる。
正確には気を紛らわす。
シンクの水滴もしっかりふき取り、失点後から再び座って観戦。
気持ちも紛れたおかげで「はい!試合はまだ終わってませんぞ!」と気合で応援。

そしてジュリーニョの同点弾。
夫とふたりであわあわし、なぜかジュリーニョの娘ちゃんの名を叫ぶ私(笑)
逆転ゴールのあとサポーターのところに走ったジュリーニョ。
すでに泣いているように見えたけど、試合終了と同時にしばらく芝に額をつけて泣いていたようだった。
去年初めてのJ1の舞台でプレーをし、これからというときに大けが。
ブラジルで治療とリハビリを続けながら来季の契約への不安もあったのかな。
いつも陽気なインスタで元気な姿を見せてくれるジュリーニョの復帰は心強くてとても嬉しい。
入れ替わりにウッチーがケガ離脱になってしまったけど。
スタメンが発表になったあとツイッターのタイムラインはウッチー祭りになっていたので、軽症であることを祈るとともに必ず帰ってくることを信じて待ってますよ~!

連休でもあり連戦でもあるJリーグ。
数日おきにリーグ戦があるので一週間がビュンビュン過ぎて浦島太郎の気分です。
気づけば「え?3位??」とキツネとタヌキにつままれてる気分。

順位はまあさておき、5月5日はホームであり聖地厚別であり。
チケットがバンバン売り切れ状態のようだし、なんだか今年のコンサは尋常じゃないぞ!
早々に入手しておいてよかった。
我が家のGW唯一のイベントのガンバ戦。
相手が復調であろうとホームで勝たせるのがサポーターの使命であります。
しっかり準備するぞ~!
相当混雑しそうなので非常食準備しておかねば・・・

本日運気があがる片づけをしたご褒美に「みんなのテレビ」でトックン・みーやのパパトークが見られた(^^♪
そして5月5日のガンバ戦はUHBテレビで地上波中継がありますよ~。
お天気心配ですが今のコンサは激熱だぞぅぅ!

posted by チームがある限り |22:46 | 身近なあれこれ | コメント(3) |