スポンサーリンク

2018年11月30日

11月30日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は札幌ドームの駐車場で車内から。

<第33節アウェイ磐田戦ふりかえり>
「ジュビロは残留もかかって高いモチベーションだった。
 前半はそういう中圧倒するようなサッカーができていた。
 点を取るのは時間の問題という中での得点。
 早坂がフリーになるためにどういうことをすればいいかができていた。
 うまくなった。

 (三好のゴール)すごいゴールだったね。
 あんなすごいの決められるのならもっと早く決めてよと思っちゃう。
 長い距離のあるシュートを決められる選手がいるかいないかでは違う。
 むこうも1点追うので攻める時間の中とれた」

<明日は広島に勝てばACL出場です>
「こういうシチュエーションなんで、勝ってACLへ行こうと思うサポーターの気持ちはそれでいいと思う。
 選手はこういうときでも普段と変わらずできればいい。
 常勝クラブはいつもいつもこういう状況にいる。
 コンサドーレは初めての経験。でもこの中でメンタル保つ経験しないと次はない。
 明日は変にナーバスになりそうな時サポーターが後押ししていい雰囲気作ってくれると思っているので、心配はしてない」

(メール)
<選手にとってもサポーターにとってもまたとないシチュエーションが揃ってます。
 キックオフの時を待つばかり。さぁいけ札幌!勝つぞ!!>
<オールコンサで新しい景色を見に行きましょう!泣く準備は出来ています>
<12月中旬に出産予定なので夫は参戦を躊躇。絶対出産しないから思う存分楽しんできてとチケットを買って送り出します。私はラジオ観戦します>
「みんなの熱い思いが一番うれしいこと。
 この一週間みんなとても楽しかったと思うんですよ。緊張している人もいるかもしれないけど。
 そんな気持ちをみんなに届けられたことが選手は嬉しいと思う。
 これで明日いい結果をだして長く幸せな気持ちを味わってもらえたらいいと思う。
 今の位置でも十分すごいこと」

<サンフレッチェについて>
「前半戦は彼らのストロングポイントを出して強かった。
 そこを封じられたあたりからうまく結果を出せなくなった。
 それでも前半であれだけ勝てたチームなので簡単な相手ではない。
 自分たちの成長を感じてプレッシャーとどう付き合うか」

(メール)
<明日のサンクスセレモニーで何を話すか考えましたか?>
「サプライズはないですけど。
 いろいろな思いはありますけど、その時思っていることを話せたら。
 僕も緊張はしてます。
 でもそれ以上に楽しんでいきたい。

 去年最終戦前にも同じシチュエーションで車の中で話していた。
 ミシャの監督就任が決まった報道出て。
 あれから本当にいろんな新しい景色を見たなと思います」


※明日はHBCラジオで午後1時50分から試合中継があります。
 実況は渕上アナ。解説は砂川誠さんです。

posted by チームがある限り |16:21 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年11月23日

最近の我が家

さ、さむぅぅ~い((+_+))
と、暖かい家の中でつぶやく・・・
今日は一歩も外へ出ないぞぉ~!


もう11月も後半。
J2リーグは終了し(プレーオフを残して)、J1リーグも残り2試合の季節となりました。
最終戦は札幌ドームでサンフレッチェ広島と。
開幕も広島で最終戦も広島。ある意味ドラマです。
ミシャ監督が作り始めたばかりのチームは惜しくも開幕戦で勝利を逃しましたが。
今のコンサドーレが同じチームとどう戦うのか。楽しみです。

その最終戦。
毎年土曜開催の時はお休みをもらって参戦しますが、今年もお休みもらいました~♬
そしてこの時期日帰りは厳しいのと、地震以降ホテルの予約に余裕があるのを考え今年は一泊参戦にしました(≧▽≦)

考えてみたら12月1日の頃はホワイトイルミネーションやミュンヘンクリスマス市やってるようで(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
一泊にしてよかった~♬
駅周辺にも見たいところがあるし・・・って、まわりきれるのか??
まずは今季どの順位で終われるかが大切なので、明日と最終戦の勝利を祈る!



最近の我が家。

社会人一年生の長男はなかなか忙しい毎日でフレッシュ感ゼロです(*_*;
週末が唯一の息抜きで休みは家にほぼいません。
まぁ、それがなければ平日耐えられないと思うのですが。
まずは体こわさないよう頑張れ~って感じ。

大学生になった次男くん。
先日2泊で帰ってきました。
部活をやっているので長期ではなかなか帰ってこられませんが、学校はとても楽しいようです。
アトピーなので自分で探した病院に通い、最近は「ストレスで痒みが出ることあるので、ストレスを軽減する漢方薬」というのを出されたとか。
その漢方薬のにおいがセロリっぽく「飲むのがストレスになるっ!」と(笑)
仕方ないのでオブラートを差し上げたら毎日使っているようです。
今は形成されたのもあるので便利よのぅ。

夫は先日「めまいがするときある」と言ったので「はい、キングさ~ん(仮名)血圧測りますよ~」と私愛用の血圧計で測定。
夫は血圧が年齢のわりに低く、その日もまったく問題なし。
ところが翌朝布団の中で寝返りを打つとき激しいめまいが起き、吐き気も。
動けるようになってすぐ脳外科を受診しました。
MRIの検査をしたところ「脳の血管はすごくきれいです」と言われ一安心。
どうやら三半規管のほうからのめまいでは?ということでした。
そろそろ自分の健康に気を使わないといけないお年頃です。
これに懲りて健康管理を意識せよ~!


そんなわけで「もっと食生活に気をつけないとなぁ」と思う奥さま。
ダイエットに効くかも?というお茶を飲むも特に変化なし(泣)
でもなぜか肌がツルツルに(笑)
毒は出た?
体のゆがみを取る体操を細々続ける日々です。
そんな奥さまの癒しはやっぱりみーくん(宮澤選手)の笑顔(≧∇≦)
今週はUHB「サタすぽ!」で<キャプめし>が復活するようなので楽しみだわぁ♬


そして!
今年も北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar2018 に参加させていただくことになりました。
コンサブログ超サボリ気味なのにぃ・・・
というのはさておき。←置くのか?

このアドベントカレンダーは空いた日に登録をして、担当日になったらコンサドーレに関わることを書いたブログのURLを貼るシステムです。
イベントのこと、ボランティア活動のこと、アカデミーのこと、今季のチームや選手のこと。
今年の締めくくりに登録してみてはいかがでしょうか。

私も最終戦が終了して一週間くらいのタイミングで、今季J1残留できた気持ちや最終順位の感想など書こうと思ってます。
さてさて、最後は何位かなぁ・・・
配分金もらえる順位かなぁ( *´艸`)


posted by チームがある限り |14:13 | 家族のこと | コメント(0) |

2018年11月23日

11月23日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長は今日午後東京、明日磐田入り。

(メール)
<ソンユンの残留という記事が出ました。駒井選手の完全移籍?ほかのレンタル選手のどうなるんでしょうか?
 わかっている部分があればヒントだけでも(笑)>
「そうですとは言わないですけど・・・
 それなりの方向には行くというか。

 ソンユンは今シーズンで契約満了で8月を過ぎると他からのオファーも来るようになるので、シーズン中に<来季も一緒にやろうよ>という話しはしてきた。
 駒井はレッズとの契約が今季で満了なので来季の交渉は当然する。
 三好に関してはちょっと違う。川崎との複数年契約が残っているので、本人が残りたいと言っても川崎がNOと言えば残せない」

(メール)
<外国籍選手の出場枠の規定が変わりますが、来季はどうなりますか?>
「フル活用するかどうかははっきり言えない。
 国内の日本人選手と同レベルで少し金額を抑えられるなら考える。
 たくさん在籍させてもゲームに出られない選手のマネージメントが大変になる。
 試合に同時に出られるのは5人で提携国の選手は日本人と同じ扱い。
 ブラジル人を5人出すことも可能になる。
 クラブのサイズで資金が潤沢ならいい選手を獲ることができる。
 広いマーケットから高くなくてもいい選手を探すことは可能」

<ジェイ選手の残留の話も>
「残留しますかね?(笑)
 年齢的には高い。
 今期の得点は減っているけど、ミシャのサッカーの中で他から選手連れてきてもすぐハマるかどうかはわからない。
 最後(残るか)決めるのはジェイ」

<明日はアウェイでジュビロ戦です>
「ジュビロは残留争いはほぼ抜けていると思うので、モチベーションがどうか。
 ホーム最終戦なのでそのモチベーションは高いと思うけど。
 今年は中心選手のケガで苦しんだけど、守備的要素の強さは大きい。
 
 ウチは勝てばいい状況で最終戦に向かえる。
 他のチームの兼ね合いもあるけど、いい結果出してほしい」

「3位か4位かで強化資金配分金が全然変わる。
 経営の立場からすると出来るだけ上位に行ってほしい。

 選手もACL出場というモチベーションはぜったいある。
 いい試合してほしい」

「何度も言ってきたけど、残りあと2試合でこの順位は本当にすごい。
 あらためてチャレンジャーの気持ちで」

※明日は赤れんがテラスでパブリックビューイングがあります
 

posted by チームがある限り |11:13 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年11月17日

11月16日「ののラジ」聞きかじり

<第32節ホーム浦和戦ふりかえり>
「歯が立たない内容ではなかっただけに勝ちたかったなとか、順位を考えたら当然勝ちたかった。
 いいところもたくさん出たし、トライをしている中でのウィークポイントも出た。
 ウチのミスが出た時のレッズのクオリティの高さで失点。
 ペナルティエリアからのシュート数はウチが多くて、枠内シュートはレッズのほうが上。
 
 ミスがなければというのは簡単。
 ミスがあっても2点以上とれたらというのはある。

 (コンサの)得点シーンではレッズに大きなミスがあったようには見えなかった。
 その中守備を崩して点が取れたのは、ウチが強くなっていく理由があのシュートシーンにはあった。
 あの得点ではサイドでボールをキープしている間に中に数人が入っていって。
 一番後ろにいるはずの進藤があのエリアにいたのはすごくよかった」

「1点目も2点目の失点も始まりは<そこでそのパスミス?>で始まった。
 ミスについては考えないといけないけど、ダメだダメだというとチャレンジすることがなくなる。ある種今はしかたない。
 ミスを減らす作業をしながら自信を無くさず積極性を出せるようやっていく。

 まぁ、あのシーンだけ見ると<なんでそこでミスするのよ>とは思っちゃうけどね。
 しょうがない。

 2失点目の宮澤が触れそうで触れなかったシーン。
 じゃあキムミンテがリベロで出てたら足も速いし触れたと思う。
 今宮澤があのポジションで出ている意味は、全体を通して考えるプラスになることが多い。
 宮澤に足りないものを近くにいた福森や菅がフォローする動きが足りなかったことを反省したほうがいい。
 頭の中はかなり攻撃の形が出来ているんだけど、守備のワンプレーがおろそかになる部分が出た」

(メール)
<今のコンサはどのチームが相手でも好勝負ができると思います>
「あと2試合は本当に全力でやってほしいですよねぇ。
 決定機で取れるかどうかは個の能力。
 努力すれば能力は上げられる。
 決定機のシーンをたくさん作ることができるようになっている。
 決められなかったまたそのシーンを作っていく」

(メール)
<厚別で専用スタジアムがほしいと思いました>
<浦和のダンマクに『来シーズンから満員のドームでやらせてください』とありました>
「今回のスケジュールはリーグから決められてきたので来年はレッズ戦が厚別ということはないと思ってる。
 
 今は経営的に我慢の時期。クラブを強くするための期間。
 数年後に経営が落ち着いてきたら考えていくことかな」

<三好選手と菅選手が代表へ>
「ケガすることなく帰ってきてほしい。
 いい経験になると思う。
 帰ってきたら別人のように活躍してほしい」

<宮の沢での交流会>
「レッズの選手には感謝してます。
 いろんな環境とタイミングが合った。
 続けていかないと意味がないので、これからも続けていきたい」

posted by チームがある限り |10:50 | コンサのこと | コメント(2) |

2018年11月16日

本日の「ののラジ」について

おはようございます。

本日はHBCラジオ『ナルミッツ』の「野々村芳和のコンサドーレ情報」放送日ですが、
長時間勤務のため日中の更新はできません。


毎週更新している「ののラジ聞きかじり」は備忘録として今日遅くか明日更新予定です。

いよいよ冬らしい気温になってきましたね。
ようやく掛け布団を冬仕様に変えた途端、ぬくぬく熟睡して寝坊しました(笑)
みなさまどうぞご自愛くださいね。

posted by チームがある限り |09:17 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年11月09日

11月9日「ののラジ」聞きかじり

今日は宮の沢から。「暗いですね~」

<第31節・ホーム仙台戦>
(今シーズン10位内確定)
「結果出したのは良かったですねぇ。ホッとした。
 内容的にも圧倒していたし見ていて面白いゲームになり、なおかつ勝利してすごいなぁと思いました。
 (三好のゴール)相手の一瞬のスキを見逃さないことが必要なのかも。
 コンサドーレは今成長中のチームで1点を取られるのは仕方ないところがあるので、2点は取ってほしかったという気持ちもある。
 板倉と三好は幼なじみで仲良し。他の人にはわからないライバル関係が心理的に影響したかも」

(メール)
<ソンユンがPKを止めた時「勝てる」と思いました。
 明日は浦和に勝ってACLへ行きましょう!>
「名古屋戦で指に触りながら決められた悔しさがあった。
 この試合こそはというゲームに懸ける思いが良いプレーを産む。
 それを残り3試合でどう維持するか。
 シーズンの最後は他のチームも同じような気持ちで来る。
 そこを上回るメンタルと戦術が必要になる」

(メール)
<ソンユンのPK阻止もすごかったですが、内容で圧倒したゲームの真のMVPはミヤザー(宮澤)ではないでしょうか?
 仙台戦でも最高のパフォーマンスでした。来季はCBが本職に?>
<影の主役は宮澤選手です。
 GK以外をすべてこなせ、今では本職がわからないほどです>
<来季もこのままDFになるんでしょうか?>
「なるほど。
 どうなんでしょうか。
 監督がどこで使いたいと思うかになるんでしょうけど。

 僕が思うに、、、いちばん後ろに宮澤がいるという形でやるなら、どのゲームでも相手より長くボールを保持できるんじゃないか。それならこの形が一番いいんじゃないかと思う。

 ボランチで攻撃のスイッチ入れるのは普通のサッカーで普通の役割。
 一番後ろでスイッチ入れるサッカーが出来れば戦力で多少劣っていても相手を上回ることができる。
 その役割に今一番適しているのが宮澤。
 スピードがあるわけじゃないし、体が強いわけじゃないからDFはどうだろうという見方もあると思う。
 どういうチームになりたいか。
 監督によってはボランチで使いたい人もいれば、後ろに置きたいかは目指すサッカーで変わる。
 今は宮澤がCBの形で相当うまくやれている。
 (体が強くないから)五分五分のコンタクトは負けると思う。
 相手より早く動いて6-4で先にボール触ることができればだいたい奪える。
 その予測能力も含めて相手チームにボールがあれば奪うことができるし、自分たちにボールがあれば味方がプレーしやすい配給ができる」

(メール)
<ジェイの立ち位置が気になります。決定的シーンでのオフサイド。
 オフサイドにならないよう動いてほしいのですが>
「すごく微妙ですねぇ。
 GKの邪魔にならなければオフサイドにならない位置なので、審判がGKの邪魔をしたかの判断になる。
 このあいだのシーンも審判によってはオフサイドを取らなかったかもしれない。
 微妙ならもうちょっと早くどけよと思うけど(笑)
 ストライカーの本能みたいなものでしょうね。GKやゴールの近くでチャンスを狙う。
 とはいえ2点損しているのでね」

(メール)
<待ちに待った浦和戦。厚別での浦和戦は2000年以来です。
 古くからのサポーターとしては厚別での開催が決定してこみ上げるものがありますが、社長はどうでしょうか?やはりドームのほうが経営的にはよかったかな?>
「レッズ戦はドームでやりたいですよね(笑)
 明日はどこであっても勝たないといけない。
 圧倒できる雰囲気を選手とサポーターで作りたい。

(ポイントは)ジェイ・駒井がいないのはマイナスだけど、前節も深井と荒野がいなかったり。今シーズンは誰が出ても大丈夫でしょと思わせてくれる。
 2000年の時はいつもは点を取らない選手が取って勝てた。
 あとはセットプレーがポイントになるかな」
 

posted by チームがある限り |14:13 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年11月05日

ブラボーを狙え!

あ~~~ちっくしょぅぅ~!

昨日の菅ちゃんのゴール認めてくんないかなぁ~!!←ムリです

すごーくいいゴールだったのにねぇ。
でもオフサイドでもしっかりチャレンジして決めたんだものブラボーですよねぇ。

昨日の地上波中継はSTVでした。
サッカー中継枠の前に30分ほどの直前情報番組「GO!GO!コンサドーレ」があり、録画予約の時それも忘れず予約。
今季の強さを大森健作氏が宮澤キャプテンに聞くインタビューがありました。
何度も戻して見ちゃった(笑)

宮澤キャプテンの話を聞くと、ミシャ監督のもとでのトレーニングはとても充実していてサッカーを楽しんでいることが伝わってきました。
そしてミシャさんと言えば「ブラボー」。
失敗しても勇気を持ってトライすればいただけるという「ブラボー」。

大人になっても他者から褒められることは嬉しいのである。
キャプテンも「ブラボー」は意識しているらしく「ここでパスを出したらブラボー言われるかな?」という『ブラボー狙い』はあるようです。
気持ちよくパフォーマンスを上げる言葉。
やっぱミシャさんスゴイなぁ。


昨日の仙台戦はかなりチャンスを作れているのになかなかゴールネットを揺らせず・・・
相手GKもすごいし・・・
日本代表だし・・・
何回も言ってたし・・・

そして三好くんのゴール。
笑顔がキラキラでしたね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
あのヒーローインタビューでお茶の間の三好ファンがかなり増えたんじゃないかしら?

同点に追いつかれるピンチのPKではソンユンの神セーブ。
スゴイよ~、スゴイ!
できればMVPは二人にあげてほしかったわぁ。

次節はジェイが出場停止。
駒井くんは契約で出られずですが、ブラボー狙ってやるしかない!
今季最後の聖地厚別で思う存分トライしてほしいものです。
お天気が少し心配ですが・・・

それにしても宮澤さんのCBがどんどん板についてきて・・・どうします?(笑)
あの危機察知能力と後ろからのコントロールは本当にブラボーなんだよねぇ・・・

posted by チームがある限り |22:12 | コンサのこと | コメント(4) |

2018年11月02日

11月2日「ののラジ」聞きかじり

<残留おめでとうございます!いかがですか?>
「よかったですねぇ。とりあえずは。
 コンサにとって初めて二年連続J1残留。
 シーズン前に見たことないものを見られるようにというテーマでやってきたので、よかったです」

<第18節アウェイ名古屋戦ふりかえり>
「PKシーンも接触的にみんながゴール前に絡んで生まれた。
 ウチがもらったPKはだいぶPKじゃないように見えたけど。
 名古屋とは打ち合いになるだろうという想定があった。チャンスを作れる方が勝てる可能性が高くなる。
 (ジェイの得点は)完全に真ん中崩しての得点。価値がある。
 J1のレベルで真ん中崩すのはなかなかできない。たぶんみんながやりたかった形だったと思う。きれいだったね。

 後半に関していうと相手が一人少なくなって圧倒していた。
 3店目4点目取れそうなのに取れないと危ない感じになる。
 どこかで3店目取れてたらもっとよかったんだろうけど。
 でも、チャンスは作れていたし悪くなかった」

<このタイミングでの残留に関しては?>
「4試合残して残留は素晴らしいし、よくやってくれてる。
 下の残留争いまで見てもみんな勝ち点多い。
 ウチはよくやっている。いいシーズン過ごしている」

(メール)
<ここまで来たらACL目指して応援します>
「30試合終わった時点で3位ってすごいこと。
 選手や現場だけじゃなく、スポンサーやサポーター・関係者の努力でACLに手が届くところまで来ているので。
 ここまでくると何とか行ってほしいと当然思いますよね」

<時節はホームで仙台戦です。前回対戦はアウェイで2-2>
「かかっているもの(ACL)がプレッシャーになるか、良いモチベーションになるのか。
 持っている力を出せるプレッシャーと上手く付き合いながらホームに良い雰囲気のなかできるので」

<ボランチの二人(深井・荒野)が欠場>
「今年はいろんなメンバーでやりながら勝ってきているので、何とかやってくれると思う。
 アウェイの鳥栖やレイソルとやったメンバーより充実している。
 その時より選手のレベルも上がってる。
 なんとか勝ってほしいですね」

(メール)
<最大のライバルは鹿島だと思います。コンサは残り全勝目指さないと。
 選手に人参作戦を考えてますか?>
「やらなくても大丈夫。
 契約の時3位以上ならボーナス的なものが支給されるというのが入っている。
 まぁ、やってもいいんだろうけど、、、
 そんな余裕はありません!

 ライバルになると言ったら鹿島やレッズになるんだろうな」

<野々さんのファンミーティング>
「シーズンが終わった時期なので、選手の動向とかもある。
 いい話ができるようにしておきます。
 どこかから漏れるんだよなぁ~(笑)」

※ファンミーテングのトークイベントは受付中です
 (12月26日札幌グランドホテル)

「今のままでも十分頑張っていることを忘れがち。
 もう一度謙虚な気持ちで勝てるよう応援していきます」

posted by チームがある限り |17:25 | コンサのこと | コメント(0) |