スポンサーリンク

2013年07月31日

ピクミン

最近WiiU用の『ピクミン3』のCMをよく見るのですが。

我が家にも『ピクミン2』というソフトがあったのを思い出しました。
当時もメルヘン調のCMソングだけど歌詞はけっこうヘヴィと話題になってましたが。
CMを見ていると主人公オリマーがピクミンと力を合わせてけなげに戦う可愛らしいイメージだったので、まだ小学生だった子供たちにやらせてもらったことがあります。

私のゲーム感覚はパックマンやドンキーコングで止まっていたもので(単独プレー好き。一人で戦うほうが好み)、いざ教えてもらってやってみたら難しいのなんの。

ピクミンが全然ついて来ず、勝手にうろつくし!
勝手にうろついてどんどん消えてくし!
「はぁ?なんでっ??」と言ってる間にゲームオーバー。
「なんでピクミンついて来ないの??」と憤慨してると「笛ふかないと集まらないよ」と長男。
「笛ふく余裕なんてないっ!」←逆ギレ
そんなカンジであまり楽しかったイメージのないピクミン。(あくまで私の感想)

『ピクミン3』のCMを見て「ウチにピクミンあるよね~」と言うと子供達の反応が鈍いのは「あまりかかわりたくない」ということなのかも・・・


高校生は最近はスマホのゲームが主流だし。
職場のお仲間が娘さんに教えてもらった『アルパカにいさん』を長男に教えてやらせてもらったのだけど。
どんどん進化するアルパカがブキミ過ぎてギブ。
昨日は浜辺で焼き豚を焼いて出荷するゲームを「こんなのあるよ」と教えられ必死に焼き豚を出荷しつづけたのだけど・・・
結局「それがなに?」と思う私はゲーム向きじゃないとつくづく思います。


時々サッカーの試合を見ていてボールを持った選手を3人くらいで囲んだり、ドリブルで駆け上がる選手をどんどん相手の選手が追いかける様子がピクミンぽくて面白い。
一人で「ピクミン状態だ~!」と喜ぶ私。
今日のサッカーネタこれだけ・・・

若者よ!ゲームもいいけど青空のしたでサッカー観戦も楽しいよ♪
ピクミンみたいな動きもあるよ~!
あまり説得力ないか(爆)

posted by チームがある限り |20:52 | 日常のこと | コメント(5) |

2013年07月30日

ゴミで知る成長

久しぶりに洗濯物を外に干してま~す♪
晴れてるわけぢゃありませんが。
風はカラリとしてるので曇り空のチカラを借りて乾燥中。

化繊の衣料はどうにも部屋干しするとニオイがつきやすいので。
毎日出るジャージとTシャツはやはり外で乾かしたいものです。


さてさて学校はただ今夏休み中ですが「ホントに夏休み?」と思うほど家に誰もいません(笑)
中高生は部活やら夏季講習でいそがしいんですね。
お昼の準備はしなくともお弁当から解放されないわたくし。
気を抜くなということね・・・


さきほど掃除をしていたら次男の部屋のゴミ箱に乳飲料の空きパックが。
長男のゴミ箱には当たり前に入ってるのですが、次男のゴミ箱で見たのは初めてです。
塾がコンビニに近いので帰りに買ったのかな。
いくら食べてもお腹いっぱいにならないお年頃なので、お昼をしっかり食べてもすぐお腹が空くらしいです。
夫は次男が御飯を食べている様子を「食べるというより飲んでるように見える」と言っていたし。マツコかっ!

次男が自分で買って食べるのって今まであまりなかったので、こんなところで成長を感じる母。
もう中学生だもんねぇ。
れ?
もしかしてあのゴミ・・・
買い食い王の長男が弟のゴミ箱に捨てたのかい?←いつもこんな疑いをかけられる
彼らの部屋は大部屋1コなので(--)アヤシイ

そんな次男はおにぎりとコンビニで買うパンの小銭を持って夏季講習から~の部活へ行っちゃいました。
長男も弁当持ってシトラス系のいい匂いプンプンさせて学校の夏季講習へ行きました(笑)


そういえば掃除中に居間のすみで虫の亡骸を発見。
たしか数日前に「虫がいる!」と発見した長男が叫んでいました。
足のいっぱいあるモップみたいな速い虫だったので「捕まらないからほっときな」と顔を洗いに行った私。
戻ると次男が凍らせて虫を仕留めるスプレーを持ち格闘中。
長男はイスの上から(←は?)「やっちまえ!」と指示していました ( ̄´д` ̄)オイッ
その時の虫だね・・・
仕留めたら捨てておいてくれよ~ (T△T)

posted by チームがある限り |12:51 | 家族のこと | コメント(2) |

2013年07月29日

大空と大地の中で

全国的に雨による災害が起き自然の怖さを感じさせられます。
長雨続きで気分がサガル~程度ならまだ恵まれていますなぁ。
とはいえJRが運休になったりと影響も出ている道南方面。
週末はGLAYの野外ライブが函館であったようで、参加された方は大変な思いをされたようです。

わがマチ室蘭の大イベント「港まつり」も今年は雨にヤラレっぱなし。
メインイベントのような花火大会も延期・中止とあいなりました(TT)イカナイケド
自然はこちらの都合通りにはなりませんもの。
こんな年もあるさ。

ヤフー天気では明日ようやく太陽のマークが♪
晴れがこんなに待ち遠しいのは久しぶりです。


自然と言えば先日の鳥取戦は『"目指せ!25,000人"JAグループ北海道サンクスマッチ』でしたね。
新鮮な農産物がお手ごろで買えたり、MVPやMIPの商品が道産の品だったり「これぞ北海道」な一日だったようです。

試合はコンサが見事な3得点で勝利。
ベテランと若手が上手い具合にかみ合った見事な得点シーンばかりでしたね~。
監督をはじめ道産子選手がたくさん増えて地元カラーを強める我がチームですが、道産子じゃなくってもこの地で頑張る人たちはみ~んな「ドサンコ・オーレ(オレも?)北海道!」。
今さらながらこのネーミングすごいなぁと感心。(チョット主旨変えたかな?)

ただ今「コンサドーレ札幌」は大空と大地のなかで成長中です。
スタッフやチームを支える人たちの愛情タップリの土の中で大きく実ったベテラン選手と、どんどん新芽を出す若手選手。
そこには新種の野菜も植えられたりします。
スポンサーさんはさしずめ「質のいい肥料」というところかしら?

そして応援という名の水をタップリ浴びて秋に実るのを楽しみにするってわけ。
コンサを応援する人々のエネルギーは輝く太陽となってチームを明るく照らすはずです。
サポーターの放つエネルギーが選手の力になれるよう。
少しでも思いが届くよう頑張らなくちゃ!

ちなみに育った野菜は・・・じゃがいもか、とうきびか(^^)
元気に育つよう、太陽プリ~ズ!!←切実

タイトルはチィさま~のを思いっきりパクったけど、道産子だから許して!(え?)

posted by チームがある限り |16:02 | コンサのこと | コメント(4) |

2013年07月28日

ジャイアンの宮の沢

朝の5時45分頃すごい雨音で目が覚めました。
今日も豪雨で始まった室蘭。オ~マイガッ!
夏季講習で学校へ行く高校生のお弁当を作るためとりあえず起きましたが。
「今日宮の沢行けるかなぁ」と考えてしまうほどザンザン雨が降ってました。
出かける頃は小雨だったんですけどね~。

「なんか、やっぱりみんなの姿見て元気になりたい!」と思い予定通りGO!
途中白老で前が見えないくらいのどしゃ降りをおみまいされ一瞬ひるみました(運転は夫ですが)。
でもポロトトンネルを抜けるとあら不思議!
道路がほぼ乾いてる・・・

パスパス走りなんとか宮の沢へ到着。
かなりの曇り空でしたが雨続きの室蘭に比べれば天国!日焼けしてもいいやとさえ思いました。
1375005860-IMG_2796.JPG
時々風が吹くと涼しいのでコートを着たり脱いだり。雨がポツン程度落ちることも。
1375005876-IMG_2792.JPG

着いてすぐ『コンサと生きる』のtnfakiさんとご対面。
昨日の勝利や三上くんとお話されたことを話せました。お会いできてよかったです~!
到着した時は9時半をまわっていましたがリカバリー組はゼロ。
TGのメンバーがちょうど出てきたくらいでした。あとは岩教の部員さんたち。
コチラはゴメスくんと『しまふく寮通信』でおなじみのコウキくん。
1375005894-IMG_2783.JPG
昨日は途中出場だったヤスくん。
1375005924-IMG_2786.JPG

こちらも途中出場で見事ゴールを決めた荒野くん。なにげにイケメン風ショット。
でも彼が実は「隠れジャイアン」だと判明。プププ
1375005942-IMG_2788.JPG

途中コンサ隊のくーさんに声を掛けていただきました。ご心配ありがとうございます。
ハーフタイムにはゆっきぃさんを見つけ追いかけてハグった(笑)

試合開始の風景です。スタンドからは開始時も終了時も温かい拍手。
結果は5-2でコンサの勝利でした。
でも大学生の皆さんは声がよく出ていました。お疲れさまです。
1375006054-IMG_2799.JPG

リカバリー組もTGの途中続々出てきてランニング。
かなり遅く出てきたので中でトレーニングしていたのかなぁ。
でもでも・・・あの方だけが見えない!スナさんが出て来ても姿が見えない!
「スナより遅く出るほどえらくなったか、みーや」と夫。
「遅刻した?」「寝坊?」「体調不良??」とあらゆる疑惑をかけられたみーやはとうとうピッチには現れず。
ケガでもしてなきゃいいんだけどねぇと、ゆっきぃさんに会ったときボヤいてたら・・・
「今出待ちの人にファンサしてるよ~!いるよ~!」と花マルゆっきぃ情報♪
ちゃんと元気そうでした!
よかったよかった。
かっちょいい愛車で去る姿も見られご満悦の室蘭の奥様(笑)
アキコ姉さんのように遠くからエールを送り、宮の沢に大満足しました。

それにしても写真やサインや握手と10番はなかなかの人気。
その姿は好青年そのものなんですが、いっときヤスと絡むとやはりジャイアンだったらしい(^^)←見逃した。ゆっきぃさん情報
そして夫は荒野くんが「水のボトル何度も要求するゴメスに渡すふりしてまた自分で飲む」というイタズラを何度もしていたのを目撃したんだそう。
私はたまたまゴメスくんが荒野くんからボトルを奪い取るところを見たんですが。
荒野くん「隠れジャイアン」じゃ~ん!
ゴメスくんTGでもすご~く頑張っていて気合入ってたんだから、イタズラはほどほどに~。

別メのアニキと小山内くんのランニングも見られ、古田くんと深井くんも目の前を通るのを偶然見られました。
こちらは走るホスン。新たなスタートに向かって頑張れ!
1375006073-IMG_2800.JPG


TGが終了しお天気も気になるなので早々に宮の沢をあとにしました。
ローズガーデンのバラがキレイでした。
お土産にはケークパレットを。キレイでオシャレなケークパレットはお土産に最適♪
でも食べるのは質より量の中高生・・・

スマスマでとんかつを見てから「とんかつ食べた~い」と思い続けていた我々。
あのサクッとした歯ごたえは家では無理っ!
で、『和幸』のロースかつ御飯をお昼に食べました。
美味しい~!
1375006090-IMG_2804.JPG

高速の千歳あたりでまた豪雨に襲われ、樽前PAで運転交代。
私が運転してからは豪雨ナシで室蘭まで到着。
日頃の行いか?←この考えがすでに違うのでは

慌しい宮の沢参りでしたがたくさん元気をもらえました。
しばらく頑張れそうです(^^)
この元気を応援で返さなくてはね~。
そしてコンサが縁でお会いできたみなさまありがとうございます♪


posted by チームがある限り |20:10 | コンサのこと | コメント(3) |

2013年07月27日

やっぱベテラン!

うっきぃぃ~♪勝ったどぉぉ!!

って、つい先ほど録画観戦終了。
仕事中メールが来た後は「我慢我慢」と自分を叱咤。
時々ケイタイに手が伸びそうになってプルプル震えたぜぇ。←オオゲサ

それにしても。
3点ともなんてステキングな得点なのかしら。

1点目は「今日は2回キラーパス出すから」と宣言していたマエダくんからの見事なセンタリング。
夫いわく「あれはマエシュンにしか出来ないセンタリング」だそう。
ゴールの後執拗に祝福され若干「やめてくださいよぅ」な三上くんでしたがマエダくんと呼んじゃうところがベテランだねぇ。

2点目は日高くんのキュンキュンな駆け上がりから~の、仲良しうっちーへのエロクロス。
それをダイレクトボレーへ押し込むうっちー!
いやぁぁ、この二人甲乙つけがたいっす!!
試合後はいただきサクランボを仲良くつまむ映像がスカパーでも惜しみなく流れていた(笑)
となり同士アナタとアタシさくらんぼ~♪ってBGMが聞こえてきそうな映像でした。

MVPの華やかな場所には呼ばれなかったけど・・・
あの3点目も感動モノです。
慎ちゃ~ん。
すごいよ。あんなにすごいパスを出せるようになってさぁ。
そしてそこへキッチリ走りこんだ荒野くんもスゴイ!
慎ちゃんはこのアシスト以外にも効果的なパスを出していて、本当に今やレギュラーから外せない存在だね。

結果的には3-0の完封でしたが。
この好調さを維持して上位チームと互角に戦えるようになれば、目標のプレーオフも夢じゃない!
けど・・・今は「コンサドーレ札幌」というゆるぎないチームを作ることも目標なので。
どちらも忘れず前進しましょう(。・`ω´・。)ゞ


昨日からずぅぅ~っと雨が降り続いた室蘭。
夜中は窓に雨が当たる音が尋常じゃなく「災害が起こりませんよ~に~」と寝ぼけながら神様にお祈りした私。←チキン
隣の夫はイビキかいて寝てましたが ( ̄´д` ̄)ウソダロッ
今はようやく雨があがったようです。

こんな室蘭から脱出すべく、明日宮の沢へ♪
無事到着出来るのか??
やっぱリカバリーの選手も見たいよなぁ・・・
何時に出りゃいいのか。

とりあえず・・・雨音で熟睡できなかったので今日は早く寝よう。



札幌 vs 鳥取
 2013年7月27日
(第26節/札幌ドーム)
14:03キックオフ
3 - 0
 (1 前半 0)
 (2 後半 0)

posted by チームがある限り |22:08 | 試合のこと | コメント(5) |

2013年07月26日

まつりだ~い!

いやぁ~太陽見たい(爆)

何日も曇り空+低い気温が続いていた室蘭。
二日前に「明日からまとまった雨が・・・」という予報を聞き「この曇天から~の雨かいっ!」とガックリうなだれました。

そして昨日からずぅぅっと雨。
ミストのようにカサをさしても全身濡れるタイプのヤツが続き、時々「くらえっ」て感じで雨足つよっ!

今日から「室蘭港まつり」なんですけどね~。
恒例の納涼花火大会は早々に延期が決定したようです。
「活気のあるマチ室蘭」にとって一年で1、2を争うイベントなのですが。
明日も雨の予報なのでどうなることやら。


そして明日は札幌ドームも夏祭りですね♪
こっちよりはお天気もよさそうなのでたくさんの人で賑わうといいなぁ。
私は雨の室蘭で頑張って働いてます!
そして勝利を祈ってます!

参戦されるみなさま半額ビールでキックオフまでに酔いつぶれませぬよう!
そして飲みすぎてトイレに立ち良いシーンを見逃しませんようご注意!

イベントもいいけど試合もね!
明日はきっちり勝ちますよ~!

さて、チャオコンの『吉原宏太のなんでもチャオ』を見せてもらうか。
あら?使用中??
またゲームかいっ?チッ

posted by チームがある限り |22:05 | 日常のこと | コメント(0) |

2013年07月25日

タイの国からこんにちは

明日からチャオコンの不定期連載『ゆうととしょうごのサワディーカップ』
http://www.consadole-sapporo.jp/news/2013/07/015044.htmlが始まります。

このタイトルを見て「こんにちは」だよな確かと思った私。
もう20年も前になりますが、新婚旅行はタイのプーケット島だったのを思い出しました。←忘れてた?
当時はまだハワイやオーストラリアが新婚旅行の人気スポットだったのですが、夫の友人が旅行代理店にいて「オススメはプーケット!ホテルのランクがいいのにハワイより格安で私が行きたいくらい」とプッシュされた記憶があります。
雨季ということもあり比較的安い時期でもあったな。

永坂くんと中原くんのいる本土には行ってないのですが、初めて行ったプーケットでカルチャーショックを受けたのを覚えてます。
どの家も家の入り口に陶器で出来た象が狛犬のように置いてあったり。
暑い昼間はみんな外でボ~ッとして「仕事しなくていいの?」と思ったり。
暑い外と冷房の効いたバスの中の温度差がすごすぎたり。
水上バスも陸上バスも「事故るぅぅぅ~!」と思うくらい飛ばしたり。
今はもっと開発が進んでいるのかもしれませんが、あの当時は「これからリゾート開発しますよ~」という雰囲気が残っていたなぁ。

雨季といいつつほとんど毎日晴れていました。
有名な観光名所パンガー湾(007の撮影に使われたという)では腕に「キレイ、キレイ」とブレスレットをどんどんかけられ動けなくなったしょーもない思い出アリ。(ノーと言えない日本人)
観光地めぐりでは日本人向けに昼食は中華が多く炒飯とシューマイ攻めでしたが、毎回パパイヤとパイナップルがデザートに出てきて一瞬南国の雰囲気になりました(笑)
あと有名なニューハーフショーにも行きましたね。
大きくて美しい人を一生分見たな(--)

と、タイで修行中の二人から離れてしまいましたが。
二人はタイ語を話す機会があるのかなぁ~。
私は一度も使わなかったけど。
ガイドブックに載っていた「サワディーカップ」を思い出しました。
「カ」と「ク」の間くらいの発音のような気がします。

機会があればぜひ象にも乗せてもらうといいよ~。
私は小さめの象の背中に直乗りさせてもらいました。
あとホテルの庭で子象がハーモニカ吹きながら踊っていたのは可愛かった。

ということで明日からタイの様子を楽しませてもらおうっと♪

posted by チームがある限り |21:48 | 選手のこと | コメント(3) |

2013年07月24日

ウチの美文字キングは?

毎日楽しみに開いてるんだけども「しばらくお待ち下さい」状態のウチの場所。
【2013夏 美文字J辞典】。
今日もまだ待ちぼうけでした。
 
で、いったい誰が書くのだろうか・・・
以前ツイッターかブログで美文字を披露していたたくみぃやさんが私の中では有力候補なのだけど。

すでにアップされている他のチームの美文字たちは選ばれただけありナカナカの腕前。
濃い字あり、真っ直ぐな文章あり、流れるような文字アリでけっこう楽しめます。
文字は人を表すって本当かも(^^)←知らない選手が多いけど


そのたくみぃやさんですが、最近ハマってるというコレ。
1374656378-IMG_2781.JPG
昨日スーパーで発見し思わず買っちゃった♪
で~も~・・・
二種類の味のキャンディの中がラムネで棒がコーラ味ガムらしく、今ひとつ食べる気になれず。
あのコーラの香料が苦手です(><)
で、中高生に「食べる?」と恩着せがましく押し付け味の感想を聞きました。
アメ・ガム好きな長男は「なつかしい味がする」と。

そんなにハマる味ではないようですよ~、たくみぃやさん。
何が琴線に触れたのかしら。
でもカッコイイ男性が食べてる姿はチョットきゅんとするかもね~(^^)


今日は朝から土曜日のイベントPRで頑張っているスタッフと選手。
内容盛りだくさんで紹介するのも大変そうです。
荒野くんの声は風邪じゃないですよ~、お茶の間のみなさん!

そして内村さんには宮の沢にドーンとマンションを建ててほしいな(笑)
いつか宝くじが当たったら私に分譲してくれ~!


posted by チームがある限り |18:32 | コンサのこと | コメント(4) |

2013年07月23日

みんなで語学堪能に

「レ・コン・ビン選手期限付き移籍にて新加入」。

フェホの正式加入が決まり「フェホ、フェホ・・・口がまわらない」と困ったもんだ状態だった私。
別に彼を呼ぶわけではないのだが。
よく考えたら「フェリペ」もそこそこ呼びづらいし。
時々会話の中で「フェホ」と言う時のために滑らかに発音できるようにしておきたかった。

そしてここに来て「レ・コン・ビン」。
どこで切るのかなぁ・・・それともフルネームが良いの??
応援する時ゴール裏からどう呼ばれるのか興味深いです。

「レ」さん(とりあえずこう呼んでおこう。レレレのおぢさんではないっす)の通訳は誰がするのかなぁ。
きっと海外の選手は英語も話せるので李さんが対応するのだろうか。

ブラジルや韓国はもちろんタイにいる者ありベトナムから来る者ありで、ウチのチームもずいぶんインターナショナルになってきたねぇ。(以前はオーストラリアの選手もいたし)
いつも思うのだけど外国人選手がいると日本人選手はコミュニケーション程度に言葉を交わせるようになるのだろうか。
韓国の選手たちは勤勉で日本語が堪能っぽいから日本語で接してくれそうだけど。

みんなっ!次はベトナムだよ!
貪欲に言葉を覚えようじゃないか。
「レ・コン・ビン」とか「フェホ」とか名前を読んでるだけでも語学堪能に聞こえませんか?(笑)←え?
でもせっかく海外の選手がいるのだから、いい機会だと思うのだけどね。
高橋優くんは世界の共通語は「笑顔」だと歌っているのでそれもいいんだけどさ~。

コンアシなど見ていてもフェホは翔太くんと何かとコミュニケーションとってるように見えます。
言葉は通じずとも仲良くなれるのね~と、彼らを見るとつい思ってしまいますが(^^)
それとも翔太くん実はブラジル言葉堪能??
まさかフェホが日本語ペラペラ??


言葉が通じるからとて上手くコミュニケーションがとれるわけでもなし(--)
反抗期突入の中学生など何を考えてるのかさっぱりわからん。
外国人だと思ったほうがいいんじゃないのぉ~?
と、若干ささくれる母。
チッ!

いまや母を癒してくれるのはコンサド~レ~・サッポォロ~!!なのですが、来月まで参戦も無理。
以前からチラと「28日の日曜日にTGがあるんじゃないか」とニラんでいたら・・・
あるじゃん!
って、10時30分からかいっ!
癒された~い。.。:+*(>ω<。)*+:。.。


posted by チームがある限り |16:42 | コンサのこと | コメント(2) |

2013年07月22日

もうすぐ夏休み~

うぇぇ~、もうすぐ夏休みだよっ!

なんだか今年の前半戦は雪崩のように過ぎた感があります。(この表現はどうか?)
室蘭でのTGやドーム2回・厚別1回参戦という鼻先のニンジンで乗り越えられたようなものですな。
あ、あと室蘭トークショーはかなりのニンジンだった!

夏休みと言っても高校生は夏季講習で弁当を持って学校へ。
中学生は部活と夏季講習でなかなか忙しいのですね。
問題は給食がないことと、彼らの予定を覚えきれない私なのですが・・・

それにしてもこの数日涼しいなぁぁ。
今日も曇り空なので20度くらいしかないですよ。
暑い地域の人から見たらクーラーの効いた部屋にいるようなものですね。

涼しいうちに片付けておいたらいいことたくさんあるのにぃ・・・
暑くなってから「やっとけばよかったっ!」と後悔するに違いない。
進歩ないな。


昨日の代表中国戦。
途中お馴染みのJリーガーばかりなので見ていましたが。
相手の国のラフプレーには驚きますね。
ふつうユニフォーム破れないって・・・
韓国のようなフィジカル強さゆえの当たりとはちと違う気がします。
だからこそ勝って終わりたかったかなぁ。
次世代の代表選手を送り出すためにこの引き分けも経験としなければいけないと思うしかないですね。
なんだかんだ言ってコンサの試合じゃないと気合が入らないだけなのですが。

ようやく「勝ちたいところで勝つ」という状況を作れるようになってきたので。
次の鳥取戦は「ありゃりゃ?」とならないよう気を引き締めましょう!(゚ω゚)ノ ハィ

いや~それにしてもチャオコンの「つながっていいとも」。
長男に「今日のレポート見せて!」とスマホを借りてレポ+「つながって」を毎日見てます
(●´艸`)ヾ グフフ日々の楽しみそれだけ。
さみし~!

posted by チームがある限り |13:15 | 日常のこと | コメント(2) |