コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年03月30日

石さんの目指す型

未勝利のPSMから、公式戦4試合を経てようやく石さんの目指すサッカーが見えてきた。と書きたいところだが、俺にはまだ見えていない。
手さぐり、いやキーボード探りでキーワードを拾いつつ、なんとか。

【キーワード】

・ポゼッション
 これはガチ。岡山もポゼッション志向だったので、ポゼ×ポゼの戦いは
 意外につまらん(爆)

・コンサのポゼッションがつまらない理由
 俺の考えだが、パスが2つ3つ余計だからだと思う。シュートのタイミングが遅すぎるのだ。
 だが、しかし、but, 石さんの考え方は違うようだ。

 「攻撃のところでまだまだボールが落ち着かないというところだったり、崩しのところでのアイデア不足といったように、問題点はあると思います」

 もっとボールをこねくり回せ、と言ってるかのようだ。

  崩しのところでのアイデア不足 ←この意味は一体?

 そして具体的に誰に何を期待しているのか…
 宮澤頼むぜ!!(指名)


・ピッチをワイドに使うダイナミックなサッカー
 これに関しては、石さんは明確な指示を選手に出している。

 「もっとサイドチェンジを入れて、起点を作って攻撃していくこと」 

 ハーフタイムにこう伝えている。
 だったら、俺は石さんに提案したい。
 スタメンの右・征也と左・ウッチーは逆の方が良くないですか?と。
 実際右が稼働してなかったから、古田が最初に交代に入ったわけで。
 あるいは、動きの悪いキリノを早々に代えて、ウッチーをFWに上げ、
 左右のアタッカーに征也&古田でも良かったんでないかい?

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00098777.html

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00098786.html

・バックパスはやめようよ

「問題があったのはボールを奪ってからのところにあったと思います。そこで前に進んでいければ全体が前に押し上げることができたのでしょうが、横パスやバックパスになってしまっていた」

 まったく同意だ。バックパスは見ていて萎えるよ。逃げないでアタック&チャレンジだべさ!

岐阜戦までに改善の余地はまだまだまだまだあるZe!
得失点差を大幅プラスにして初めて、昇格は見えてくるんだからね。

でも7位というのは、二桁順位よりも心理的にイケそうな気がするね。
3位に入るまでまだまだ進化するんじゃ。
ポゼッションもカウンターもCKも、ラインの上げ下げも、
サイドチェンジもインターセプトもタックルも、
ルンバもススキノも、
まだまだ発展途上ちう☆


http://www.youtube.com/watch?v=KrFsl2Y62BA
(コンサドーレ札幌 チャントダイジェスト)



posted by odo |22:13 | コメント(0) | トラックバック(0)