コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月02日

5段階計画と欲求5段階説

 464ドーシンの連載記事「遠いJ1」はもう皆さんお読みになったでありましょう。感じるところも人それぞれ人生いろいろサポもいろいろ島倉千代子といった具合だと思われやす。そんな中、改めて読み返してみますと、『<下>揺らぐ信頼  監督の去就 不透明に』にツッコミポイントがあったので、そこから思うところを書き連ねて行きたいと思います。

http://www5.hokkaido-np.co.jp/sports/consa-06shissoku/03.php3

この記事の結論部分を引用しますと、

・強化費の増額を得ながら、柳下監督は思うような結果を残せなかった
・しかし、アクションサッカーをチームカラーとして強く打ち出せた
・その点をフロントがどう評価するのか。
・信頼関係に亀裂が入ったまま、来季への明確なビジョンもなしに監督退任という結論が導き出されるなら、段階を踏んできた強化計画が後退を迫られる可能性も

赤字の部分が重要だと思います。
ドーシン記事にツッコミたいのは「ビジョン」というのは来季とか単年のものでは無いだろうという事です。
「ビジョン」とは望ましい将来の姿のこと。

 参考:「ヴィジョン/ミッション」

したがって「5段階計画」という中長期計画(何年かかるかわからないから中期か長期かすらわからない)それ自体がビジョンなのであります。
だから自前で選手を育成し、ゆくゆくはJ1に定着できるチームづくりを、とか公的資金に頼らない経営を、とか年間30万人集客したいとか、これら諸々全部ビジョンなのであります。

 ただし、経営計画としての5段階計画は「ステップ3」の今現在、数字的に破綻していると言っても過言ではないでしょう。さらにユースを中心とした若手育成路線も上手くいっているとは言い難いのであります。

経営学では必ず出てくる「マズローの欲求5段階説」でHFCを見てみましょう。

 参考:マズローの欲求段階説 

ピラミッドの一番上を「J1定着」、2段目を「J1昇格」、3段目を「今のコンサ」と見るとすれば、来年もまたステップ3なのは明らかです。しかも何年でステップ3を脱するのか不明です。
 ところがHFCの経営はどうかと見てみますと、下から2段目の「安全の欲求」に留まっているのであります。

http://www5.hokkaido-np.co.jp/sports/consa-06shissoku/02.php3

↑の記事の中で児玉社長は
「今期の赤字は4、5千万円になりそうだ。強化費増加分が重しになった」
「公的資金に頼らない経営体質をつくらなければならない。来年は超緊縮財政で臨む。強化費は05年度並みでやってもらう」
と述べていますので、サポーターもそういうHFCの財政状況を踏まえた上で、監督の去就問題を語らねばなりません。

まとめますと、チームはステップ3だけど経営はステップ2、J1昇格への体勢が整っているとは言い難い状況なのであります。

 ヤンツー監督の人気が相変わらず高いです。私も以前「コンサ歴代監督の中では一番コンサのカラーに合っている」と評しました。今でもそう思います。
ただし、経営側から見てヤンツー監督はどうなのでありましょうか。
ここ一番、ココイチの試合でほとんど負けていますよね。この3シーズンどうもそういうイメージが強いです。ドームの開幕戦然り、キングカズ登場試合然り、室蘭遠征試合然り、10周年記念試合然り・・・・
お客様が多くご来場されているドームで勝てないと、年間30万人動員なんて夢のまた夢です。ドームでの負け試合が経営の足を引っ張っているのは事実ですし、神戸戦の敗戦はブーイングに値するヒドイものでした。あのゲーム、ゴール裏では「攻めているのをわかっていながら」攻めろコールをしたんです。つまりゴールを奪わない限り攻めてることにはならんぞ、という意思表明なのです。サポ心理的には結構切羽詰っています。ヤンツー好きなら「結果か内容か」「昇格か札幌スタイルか」という葛藤があり、なおさら追い込まれているのではないでしょうか。

 話はそれますが、ポスターを貼ってくれた理容店の店主から聞いた話ですが、「厚別に通う方が近い所に住んでいるのにドーム戦しか見ない人がいる」というのです。実際厚別とドームの集客の差は4000-5000あるのでそういう人が多いのが現実だと思います。天候に左右されないから前売りチケットを買いやすいというのもあるでしょう。
その店主には招待券を差し上げ(厚別の平日ナイター分)、その人にドームだけでなく厚別に足を運んでくれるよう頼みました。雨の6-0爆勝の日に来てくれていたらいいのですが(笑)






ここでアンケートをとってみたいと思います。
昨日も180くらいのアクセスがあったので、できればその1-2割の方々に答えていただければいいなと思います。
上記の私の考えは無視していただいて構いません。

それでは質問事項を書きます。

① ヤンツー監督は自ら辞めると思いますか? YES/NO
② ヤンツー監督に来年も指揮を執ってもらいたいですか? YES/NO
③ 来年もJ1昇格、3位以内を目指すべきですか? YES/NO
④ フッキ(5000万として)には残ってもらいたいですか YES/NO
⑤ ①でYESの方へ 次期監督は誰がいいですか   (具体名で)

コメント欄に書いてください。全部埋めなくても結構ですし、わからないでもいいです。できれば各項目理由も書いてください。

ではでは、出羽の海。

posted by odo5312 |06:27 | コメント(5) | トラックバック(0)