コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年02月04日

2006アクションサッカー展望(6)

乾杯コンサあるでー!Gコード「3079124」
デルリス、ワナ、ケンゴ、サポ、ソダンと覚えたらええ。

今日はハードワークだった。外もハードスノーだった。
それでも行ったぜ、シースペース。
お約束でKappaのレプリカユニを2枚予約したぜ!
我が家のコンサ応援史史上初の2枚買いだ!
アウェー遠征用の貯金が灯油代で消えていく中、とりあえずなんとかなるさ精神で予約した。引き取り時は現金だけでなくカードでもOKとのことなので、2月末に「ノーナンバー」を、3月初めに「ナンバー入り」を決済すれば、まとめて払わないで済むのだ。
もちろん俺がノーナンバーにした理由は2月に決済するためではない。
「赤黒縦縞」そのものを最大限ファッションにしたいからだ☆
同じ理由で「12」さえも入れない人っているでしょうか。

さて、本題に入ります。お題は「ボランチランチ」です。
オレンジレンジ風です。
まず初めに今季のボランチを考える上で押さえておきたいポイントを。

・田畑が戦力外になって、大塚が加入
・大塚の加入はヤンツーが熱望したとされる
・智樹は昨年急成長した
・昨年は「1ボランチ+2トップ下」もあったが、今年は「2ボランチ」が前提と予測
・48試合の長丁場だ
・スタメンと交代を考えると1試合で1~2のバリエーションが考えられる

さらに北ニッカンには
・バリューセット
・シーズンを通して出場メンバーは固定しない
・ボランチは8組を試した。

とあった。ボランチ8組は興味深い。
ホンダロック戦では「大塚&智樹」「ヒロ&金子」が試されたようだが、今後の練習試合でも引き続き注目してみたい。
8組はどのようなものか、以下のように考えてみた。

A 大塚&智樹
B 大塚&ヒロ
C 大塚&金子

以上が出現率の高そうな組み合わせ。

D 大塚&芳賀
E 大塚&野本

これは◎大塚固定⇒新戦力流しの穴狙い。一発もありそう(何の?)

F 智樹&ヒロ
G 智樹&金子
H ヒロ&金子

という大塚不在時の3人BOXも考えておきたい。
以上が当ブログの予測したボランチ8組である。違ってたらゴメンチャイナタウン。

俺的には、ボランチに期待するのは以下の事項。
・攻守のバランスがとれること
・攻守の切り替えが早いこと
・FWに一発でパスが通ること
・両サイドにパスを散らせること
・時には点を取っちゃうこと

得点力のあった田畑が切られたことから、最後の事項は、ヤンツー監督はボランチに要求していないように思われる。
俺は「FWに一発でパスが通ること」をボランチ選びの最重要事項にしたい。したがって「僧兵大塚&ヒロ西嶋」が本命。
ヒロ⇒アイカー、ヒロ⇒セーノ、ヒロ⇒フッキなんて萌え萌えだわ(わかる人にしかわからんだろうなぁ、この期待感は)
次に、ヤンツー監督がアクションサッカーの基本として好みそうな「両サイドにパスを散らせること」ことから「僧兵大塚&新14智樹」を対抗に挙げたい。
ヒロと智樹が開幕までに調子を上げることができなかったら、運動量と安定感の「大塚&金子」が一気に浮上するだろう。

とにかく3・4鳥栖戦のボランチを予想するのは楽しいんとす。

posted by おど |22:39 | データファイル2005 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/81
この記事に対するコメント一覧
Re:2006アクションサッカー展望(6)

どうもこんばんは。「かおりん」の夫でございます。
おじゃまいたします。
楽しげ、というか興味深いお題につられてホイホイやってきました。

ボランチ(2枚の場合)の大本命はやはり「大塚&智樹」でしょうか。
即戦力なのはもちろん、智樹を一人前に育てる教育係を兼ねて大塚を招聘したのではと思います。
(ドゥンガと福西みたいな関係)
上里も復帰後は同じ理由で「教育」されるハズ。

「見たい」組み合わせと「予想の」組み合わせは異なりますが、
バランス感覚とゲームのリズム感をつくれるあたりなんかは
西嶋、いいと思うんですがねぇ。

あとは昨年見れなかった選手のボランチ起用もありえるかと。
砂川、和波、池内あたり、今年は試されそうな予感が。

とりあえず練習試合週間の明日以降に注目ですね。
いきなり長くてすんません。
いやあ、でも楽しいっス。イエイ Y(0_0)Y イエイ

posted by ハッシー| 2006-02-05 01:49

>ハッシーさん

ご無沙汰してます。室蘭以来でしょうか。
ボランチの組み合わせは昔から興味があるテーマですが、今季は選択肢が増えますます面白いですね。
本日のアビ戦。1セット終了時点で、
C 大塚&金子
D 大塚&芳賀
が試された模様です。パターンDの時は、西谷が左に入るようです。
トップ下は、西谷、上里、西と揃ってきたのでスナが一列下がってもおかしくはないですね。ソダン、千葉、カガケン次第でワナもイケもボランチに上がる可能性が充分あります。

posted by おど@雪かき隊| 2006-02-05 14:09

Re:2006アクションサッカー展望(6)

間違いなく室蘭以来ですね。その節はどうもでした。(←自分が先にそういう挨拶をしろ。すみません・・・)

パターンDは西くん投入後ですかね。
芳賀の攻撃センスのレベルが自分はわからないのですが、
「パスセンスに優れ、突破力もある」と評されていたので、そんな選手がボランチの位置で定着しちゃったりなんかしたらどうしようかとドキドキです。
(良い意味でも悪い意味でも)

2セット目(3本目、4本目)のメンバーで、トータル2-0の出来ににんまりです。
福岡のメンバーがどんなのかわからないんで微妙ですけど。

posted by ハッシー| 2006-02-06 00:44

コメントする