コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年01月16日

【緊急アンケート】あなたは長ネギを折る?折らない?

コンサと全然関係ないネタですが、サポ飲み会で盛り上がったネタなので。
まずは問題をお読みいただきましょう。

☆ ☆ ☆

・シーン1 スーパーのサッカー台にて
   ~奥さんから見た光景(実話)~

買い物をし終わって奥さんが会計を済ませてる間に旦那が袋に買った品物を詰めていた。
旦那が詰めてくれたまではいいのだが、一番最後に長ネギが残っていて、奥さんなら長ネギはそのまま袋に縦にして入れる。
ところが旦那は思いっきり「ボキッ」と真っ二つに折るわけだ。
そして袋に入れようとする。

???エエエエェェェェ(゜□゜;)ェェェェエエエエ???
一瞬、奥さんは我が目を疑う。
目の前で一体何が起こったのかと・・・・

真っ二つに折られた長ネギの折れ目から汁は垂れるし、せっかくの長ネギが長ネギでなくなったよorz
真っ二つに折る人なんて初めて見た。

なんで折ったのかと小一時間w問い詰めたら、旦那は「だって袋からはみ出すのがイヤだから」と言う。
自分の中ではこのやり方が普通だと。
はぁ?
長ネギは袋からはみ出してもいいんだよ ヽ(`Д´)ノ

だれか買い物した長ネギをその場でボキッとと折って袋に入れる人いますか?(苦笑)

☆ ☆ ☆

どーですか?(笑)
上記の文における旦那が「長ネギ折る派」で、奥さんが「長ネギ折らない派」です。
コメント欄に「折る派」「折らない派」を明記の上、よろしければ、なぜ長ネギをそのように扱うか理由もお書きください。
どうぞよろしくお願いいたします。


posted by おど@折る派 |22:35 | コメント(15) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/68
この記事に対するコメント一覧
Re:【緊急アンケート】あなたは長ネギを折る?折らない?

えー、私は「絶対折らない派」です。
長ねぎは長いままがいいんです。
というか、折ったらねぎの繊維がぐちゃぐちゃになるじゃん。
絶対許されません。
とかいいつつ、結局切って食べちゃうんだから同じなんですけどねw

全然理由になってないや。

posted by ゆり| 2006-01-16 23:25

Re:【緊急アンケート】あなたは長ネギを折る?折らない?

はじめまして。kenjiと申します。
こういうのって、口を挟まずにはいられませんね。

で、私は買ったときには折りませんが、家に持ってきて冷蔵庫に入れるときには無慈悲に折ったりしてます。

ねぎは袋から顔(と言うか葉を)を出しているのが風情ではないのでしょうか?
でも、野菜室に入れるときには意外と邪魔だったりします。

posted by kenji | 2006-01-16 23:33

Re:【緊急アンケート】あなたは長ネギを折る?折らない?

はじめましてがこんな話題に食いついてみるわけですが、普通、折りませんよねえ......
だんな様は昔ちゃんこ作ってたりとかしますか? ^^;

冷蔵庫にしまうとき往生するとかいうときでも、包丁で半分に切っても折りはしませんよね。

posted by ほくなん | 2006-01-16 23:32

Re:絶対折る派

私は共稼ぎなので、進んで会社帰りにスーパーに行き、ちゃんこでも、カレーでも、フレンチでも中華でもなんでも腕を奮って、女房に振る舞いますが、ネギは折りますよ!

だってネギは小口切りか鍋だとナナメにしかきらないし、増してや一本まんま食べることなんかないですし。

大の男が、スーツ姿でネギを袋から出してトボトボ歩いてる姿を想像してご覧なさい…風情もヘッタクレもあったもんじゃない!

うちの女房も、そんな心情を察してか、一緒にスーパーに行くときは、ネギの袋や、ティッシュ5箱なんか、絶対「私がはずかしいから、あなたは持たないで」と、私には持たせてくれません。

だから、女房も進んで「ネギ折り派」ですな~。
ネギが可哀相なのを取るか、旦那が可哀相なのを取るか。まぁ、いい女房は旦那にネギなど買わせはしないし、ネギを折らずに自分で持つんでしょうな。それが粋なオンナというもんですぜ。

「あ~ら、あそこの奥さん旦那さんにネギ持たせて、自分はシャネルのバッグ持って歩いてましたわよ~、おほほほ~」なんて笑われる女と歩くのだけは勘弁ですな。

posted by やんつーぱんちっ。 | 2006-01-17 00:09

Re:【緊急アンケート】あなたは長ネギを折る?折らない?

はじめまして。
面白い話題だなぁ~と思ったので。。

私自身は、折りません!
何があっても、絶対に折りません!!
保存する時にそのまま新聞にくるくるとくるんでおけば長持ちしますから。

ただ、昔スーパーでバイトしていた者の目から見ると、折る人折らない人半々かな?と。
袋から飛び出して葱臭い!と、上からスーパーの台の上に置いてある袋をぐるぐる巻きにして帰られる方とか結構いましたから。(これは折らない派ではありますが)

はじめましてでの長文、失礼いたしました。

posted by ひろ | 2006-01-17 00:21

Re:【緊急アンケート】あなたは長ネギを折る?折らない?

折る人が意外に多くてビックリ。
私から見たら考えられないつーか、ネギは長い物だとw
それに折っちゃったら、折角丹精込めて作ってくれた農家の方に悪いいじゃないですか。
あれ真っ直ぐするのに大変らしいですよ。
だから多少のはみ出しは辛抱して、家に帰ってから切ります。

ってかやっぱり人って色々と違って面白いですねw

posted by たろ| 2006-01-17 08:49

Re:【緊急アンケート】あなたは長ネギを折る?折らない?

遅ればせながら・・も~ネギでこんなに盛り上がるなんて!このサポたちったらっ!・・・で私は‘バキッ!‘と折って娘に「ひどい」とまるで犯罪者扱いされ最近は折りません。ネギにうらみはないし。

posted by よっ| 2006-01-17 17:08

Re:【緊急アンケート】あなたは長ネギを折る?折らない?

えー。普通折るでしょう。私はコンビニでバイトしてましたが、ほとんどのお客様に“折って”と言われましたよ。今でこそ生野菜をコンビニで置いている所はないから、時代がばれちゃいますけど・・。

posted by z-press| 2006-01-17 19:25

Re:【緊急アンケート】あなたは長ネギを折る?折らない?

初めまして、birrlaと申します。
私はぜったーい折らない派です!
なぜかというと、
①折ったとこから汁がでていやだ。
②折り目がつくのがいやだ。
これですね。たとえ袋からはみ出ていようとも長ネギはそのまま持ち帰ります。うちに帰ってからちゃんと1/4くらいに切ってラップで真空状にしてから冷蔵庫にしまいます。あ、これってボケたほうがよかったんでしょうか(汗)??

posted by birrla | 2006-01-17 20:50

Re:【緊急アンケート】あなたは長ネギを折る?折らない?

はじめまして、miyanosawa_doleです。
z-press さんからの参戦要請を受け、飛びつきました。

夫婦共々折りません。
私が長ネギを自分で切るのは、おそばにのせるときぐらいですが、いかに薄く切るか?にこだわりがあります。(変?)
多いときは1本丸ごと刻んでしまいますので、途中で折れているというのは考えられません。

買い物袋から、長ネギがはみ出している事に美しさを感じる私です。

posted by miyanosawa_dole | 2006-01-17 21:32

Re:【緊急アンケート】あなたは長ネギを折る?折らない?

遅ればせながら私も参加させてください

多分、折らないと思います。間違ってもど真ん中から真っ二つはあり得ません

野菜は例え店に並べられている状態でも生き物ですので、丁重に扱わないと味が落ちると思います。包丁で切る、のならいざ知らず(冷蔵庫にしまうときはそうします)折るなんて…

袋からはみ出すのが気になるのなら、いっそ袋に入れずに持ちますよ、私は(^^;;; 恥<<<味、です

ただ、どうしてもやむをえず、袋からはみ出すのがまずいとしても、申し訳なさそうに青い部分(少しはしんなりしている?)を折るぐらいですかね。でもちょっと考えにくいですねぇ

posted by kaz8@秋田| 2006-01-17 23:56

Re:【緊急アンケート】あなたは長ネギを折る?折らない?

こちらにははじめておじゃまします。
いつも奥様にはお世話になっております。
ついでによく驚かせたりしとります(笑)

今さらながら参戦です。(遅っ)
基本的には「折りません」
汁もさるコトながら匂いが袋に充満するのが・・・

でも冷蔵庫に入れるときはベキっとやることも。
そんなA型です。

posted by かおりん| 2006-01-24 10:33

>かおりんさん

イエイ Y(0_0)Y イエイ (←流行らそうとしている)
九州からカキコどーもです。mixi経由ですな(ニヤリ)
今回のアンケートでわかったこと、
・A型でも折る人は折る
・O型でも折らない人は折らない
ということです。当たり前か。
開幕戦、参戦しますよね☆頼みますゾ

posted by おど| 2006-01-25 08:00

遅ればせながら見つけました。

しまふく寮では、長ネギを20本以上買うのはしばしばです。なのでカサブランカやカラーという(白くて大きい花)でも抱えるように颯爽とネギの香りを振りまきながら歩きたいものです。・・・しかし、現実は買い物カゴ8個分の食料にネギの存在は消されてしまっているのが実情です。ひいこら、とよろよろと颯爽とネギを立てて抱えて歩いてみたいものです!
考えさせる面白いブログです。イエイ Y(0_0)Y イエイ 

posted by りょうぼ。| 2006-01-25 10:41

>りょうぼ。 さん

りょうぼ。さんキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
「折らない」どころか「颯爽と抱えたい」と!
しかも「ネギの香りを振りまきながら歩きたい」ときましたか!最強ですよ、我等のしまふく母さん!!
でも「長ネギを20本以上」ってもはや箱買いに近いですよね~さすがの寮、いや量ですね。
カキコありがとうございました。長ネギ論争に箔がついた感じがしてとてもうれしいです。
イエイ Y(0_0)Y イエイ 

posted by おど| 2006-01-25 12:24

コメントする