コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年11月12日

サッカー専用スタジアムが欲しい(2) 

8日のヘタレ試合を受けて逆噴射気味にエントリした、9日の「サッカー専用スタジアムが欲しい」が意外にも反響が大きくてびっくりドンキーです。アクセス数が半端ねぇ半端ねぇ、過去最多。
沢山の人が「サッカー専用スタジアム」に憧れを抱いていることがよ~くわかりましたよ。それだけでも書いた甲斐が甲斐バンドってなもんです。アンナーア

くーさんのご紹介もあってコンサ隊のエントリに付いたコメントも併せて読ませていただきましたが、濃い目のサポ様達から「サカ専スタ待望論」が出てきており心強く思いました。

もちろん異論反論オブジェクションだと思いますよ。
札幌ドームのオープンが2001年ですから2011年でまだ十周年。贅沢言うなと言われればそれまでなんです、ふぇるなんです。
ウン十億の費用負担は誰がする?というのもあります。こればかりは、意見が割れるでしょう。収入に見合った支出、借入金の返済、売上利益も出ないHFCの財務内容…。削るところは数あれど、どこに新たな建設予算が計上できるの?という声も多いと思われます。

ただ事業予算というのは、単年度のものと複数年度にまたがるものとがあります。借入金にしても短期もあれば長期もあります。新規のスタジアム建設となれば、ダムや新幹線同様、公共性や時代性、なによりも即時の必要性が問われるわけです。

複数年、長期の予算を組むにあたり、真っ先にサポーター集会などでクラブ側あるいはサポ側から話が出るのは、クラブのヴィジョンであります。
ユース組織を盤石にするのもそう。例えば東雁来にユース寮付きの練習グラウンドを完備させるだとか。これは人材育成から見た立派なヴィジョンです。

さて、サッカー専用スタジアムの建設は、今のコンサの財務状況からあるいは100年に1度とまで言われる不況下で果たして優先順位は高いのか低いのか。
予算の配分というか、お金を入れる袋の整理が重要と思うのです。積み立て額よりもまずは予算の仕分け。フロントも数年おきに変わっていくわけですから、予算配分のパーセンテージだけでも大枠で決めておきます。5-7%は必ず積み立てるとか。

・トップチーム用の袋(例えば補強費、運営費)
・トップチーム以外の活動用の袋(例えばユース費、地域貢献費)
・借入金の返済(道と市への分割返済)
・夢の袋(サッカー専用スタジアム建設費積み立て)

単年度で赤字を出す要因は、広告料の減もあれば入場収入の減もあります。
来年度はさらに試合数の減も予想されます。
入場者の伸び悩みはいっそう続くでしょう。だとしたら、何かを変えなきゃなりません。

大阪では2つのサッカー専用スタジアムが計画されています。
鬼武チェアマンは「陸上トラックのない専用スタジアムなら、お客さんに伝わる迫力が違う。ひいてはJリーグ全体の活性化、観客増にもつながる」と歓迎しています。

北海道や札幌市、サッカー協会へ「サッカー専用スタジアム」の建設への協力を要請したらどうでしょうか。将来的に観客増が実現できなければ借入金も返済不能になるわけですから。まずはコンサドーレに「サッカーを見せる環境を与えてください」とお願いするのです。
仮に色よい返事が来なくても、民間で協力してもらえるところを探します。銀行、土産菓子メーカーなど(笑)

そして、最後にコンサの筆頭株主「サポーターズ持株会」の出番です。会員からさまざまなご意見を頂戴します。ファンクラブや後援会も合体させて、ソシオ制度にして新たな出資母体を作ります。出資できる金額に応じて、新スタジアムの招待券がもらえたり、年間シートが確保できたりします。

ライジングサンのように敷地内にテントを張って、試合を挟んで朝から晩までコンサを語る会をします。もちろんBBQセットは持ち込み可。焼鳥もタコ焼きも出店します。夏場はビアガーデンです。チャントコンテストなんかも開催されます。勢いで一晩で応援歌が完成したりします。
ファンクラブ更新回数に応じてグレードがプラチナになると、スタジアムの敷地内の共同遺骨ロッカーに入る権利を獲得できます。これであの世でも「赤黒の幽者」になれます。



なんて具合にいろいろ妄想して楽しむことにしましょう。だって夢だもん。



posted by odo |23:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/2591
この記事に対するコメント一覧
Re:サカ専スタが欲しい(2) 

>鬼武チェアマンは「陸上トラックのない専用スタジアムなら、お客さんに伝わる迫力が違う。ひいてはJリーグ全体の活性化、観客増にもつながる」と歓迎しています。

そうだ、秋春制のモデルケースとしてJリーグに、「真冬でも観客が観戦に耐えうる専用スタジアム」を札幌に作ってもらいましょう!
雪国でのJリーグやサッカーの活性化につながるはずです。

posted by 冷え性女| 2009-11-13 09:45

Re:サカ専スタが欲しい(2) 

このエントリーの意見・考え方に私は大賛成です。方法論も書いてありますので、このままHFCにぶつけてみませんか。本気で、サポーターズ持ち株会がこの案件で動きだしたら、私も出来るだけ協力してしまうと思います。いずれにせよ、この専用スタジアムが欲しいという気運を盛り上げていきたいものです。もちろんチームをしっかり存続させながらのはなしではありますが・・・。

posted by 濃い目サポ| 2009-11-13 13:35

コメントする