コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年08月21日

第35節HOME鳥栖戦展望

予想フォメ(キリノ欠場バージョン)

2TOP   ダイゴ&ミヤザー
前の左右   すな&セーヤ
ボランチ   カズ&ダニィ 


当日ドーシン予想フォメ

1TOP     キリノ
前の左右   すな&セーヤ
W前ボランチ?Wトップ下?  ダイゴ&ミヤザー
1後ボランチ  ダニィ 

4-4-2 だろうが、4-1-4-1 だろうが、
中心になるのは 西&宮澤 略して西宮コンビだ。つまり甲子園だ。
この二人がボールを落ち着かせ、コントロールしてサイドなり前へ散らす。いわば2気筒エンジンですな。
ジャンボが飛ぶときエンジンから1トン近くの空気を排出し、機体が浮上するらしい。JALサンクスマッチ、強力エンジンボランチからどんなパスが噴射されるのか、見どころじゃよ☆

西ダイゴ、宮澤ヒロキ 

無料招待券の人々にもその名が刻まれますように!バリバリの道産子だしな!

ミツ吉弘が外れると、当ブログのスタメン構想が大きく狂う。
デメリットと考える部分が露呈する。

・上里カズを4バックに組み入れなければならない
・上里&ダニィという組み合わせは試合の中でのオプションとなる
・FWとして西、宮澤を前へ上げることは、上里に代わる控えDFがいないと難しい
・と思いきや、西嶋を左SBにもっていき、芳賀右SB投入なら、上里を上げられるか
・宮澤をボランチで使うので、FWへ上げるのも試合中のオプションとなる
・キリノと組む相棒がいないので、キリノがマークされて得点に絡みづらい
・ダニルソンの負担が大きくなり、ただでさえ多い警告カードをもらう確率が高くなる


・得点をアップするには、フォメがどうであろうとセットプレーの精度と集中力を上げること     

神戸×鹿島戦見てて思ったのだけど、やっぱりセットプレーでの得点が
一番確率が高いわけ。したがって、そこの精度を上げていけば、2点目
3点目で相手を突き放すことが出来るんざます。

神戸は2得点目には至らなかったけれど、CKからのヘッドはきちんと
枠を捉えていた。そういうシーンが何本もあれば、GKは嫌だと思うよ。

開始1分の大久保のゴールも、スローインの球をボレーでぶち込んだもの。
一瞬の隙を突く集中力とセットプレーの精度。この2点がカギだと思うね。鳥栖にしても札幌にしても。
4連勝目指して、ダイナミックなプレーを見せてほしい。
ワイドなポジション取りで攻めてけさい。征也なら得意のはず。


こうして考えていくと、上里の後ろからの斜めロングフィードが征也につながり香車となり前へ突っ込んだところを、何人かでカバーしつつ、征也が香車から「と金」に成るという局面もあるかもしれない。

おそらく征也は古田とは違う持ち味を見せようとするだろう。
ああ見えて征也はかなり頑固なようなので、古田のようにやや強引にでもドリブル&フェイントで切り込むことはしないような気がする。素人だからやればできる気がしていたけど、あえてそこには期待しない。征也に期待するのはコーナーいっぱいに広く右サイドを使う「スピードスター&クロス」。「ワロス」じゃなくて「クロス」。ドームをワーーーっと沸かせて欲しい。
征也にこんなに字数を使ってしもた。俺やっぱ期待してるんかな、「セ→矢」に。

セ→矢、頼むぜ!!


札幌3-2鳥栖

石川とソンファンのCBなら完封を狙える。マイク封じできると読んで、

札幌3-0鳥栖

得点者:宮澤、西、ハファエル

こんな感じでカマしたれ!

期待している上原がベンチを外れたようなので、ハファエルが後半のトドメを差す。



posted by (お) |23:56 | データファイル2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/2483
コメントする