コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年07月22日

第29節AWAY富山戦展望

nikkanより石さん語録ヲ。

「評価されるのは結果だよ」

「カズがサイドに入ってから左からの攻撃ができるようになったし、大伍のFWも悪くなかったから」

大伍のFWも悪くなかった

石さんはキリノの相棒に大伍を指名した。このことから推測されることは、

1.元気、慎也では「スタメンFW」は務まらない(理由はわからない)と考えている
2.宮澤はボランチで、謙伍はサイドハーフで使いたい(裏を返せば前はNG)
3.ポリバレントの大伍はスタメンに入れておきたい。クラが抜けたので2TOP、そこしか空いていない

こんな感じだろうか。
まぁ、スタメンかベンチかは別として、石さんはFWをガッツリ起用するので、わかりやすいっちゃわかりやすい。

攻撃的サッカー=FW という図式がわかりやすい。

FWと言っても「FWFW」略して「FFW」(フォワフォワード)で試されるのは、主にキリノ、2TOPの可能性としては宮澤、元気、慎也だろう。1TOPではキリノだけ。フォワフォワードになりきれず「フワフワード」じゃけんイカンのぉ(溜息)

大伍は「MFFW」略して「MFW」(ミッドフォワード)としての2TOPだ。
コンサはMFW王国だ。左のヤス、左右の謙伍、右の征也、左右真ん中後ろもやっちゃう大伍、左右真ん中のスナマコとバラエティに富んでいる。もう、わけわかりませぬ。でも補強しないでなんとか遣り繰りしてみんさい!という。

MFWが3人並べば、シャドーストライカーの3TOPにもなりうる。

だらだら書いてきたが、大伍FW起用の根幹にあるのは、キリノお任せサッカーじゃないけんね、っちゅーことなんじゃ。(推測)

さかのぼると、バルデス(J昇格)、エメルソン(J1昇格)、ウィル(J1残留)、フッキ(昇格失敗)、ダヴィ(J1昇格)とエース・ストライカーに頼っていた。その考えに異論はない。強化もそういう方針で外国人を選んでいるし、興行的にもエースが居ないと成り立たなかった、今までは。

石さんは、そういう今までの風潮を根幹からぶっ壊そうとしているのだ(推測)
西大伍が化ければ、三浦コンサから引き継がれた「人財」が輝きを増すわけで、戦術を越えた部分で「継続性」にも言及できる。クラブとしての方針にブレなく前へ進める。
この点においては、ヤスも征也もあるいはベテランのスナ、芳賀に至るまで語れるのではないか、カターレだけに。・・・・語ーレだけに・・・・

長くなりましたが、注目です。今夜の西大伍さんには。


nikkanに戻り、守備陣にも注目であります。

ソンファンの欠場に関しては、

「本人が(腰が)痛いと言うので」

柏からレンタルで来札した石川直樹は、

「ずっと試合に出たい気持ちだったし、(18日に)草津に負けたので出ることになるかなと思っていた」

「石さんのサッカーは変わっていないので、分からないというのはない。みんなと話しながらやっていけばさほど問題ないと思う」

CBを組む吉弘は、「声をしっかり出してくれるし違和感はない」

声とかコーチング は、DF陣+GKに足りなかった部分の一つだ。
ソンファンには言葉の壁があるから一概に比較はできないが、吉弘と荒谷はやりやすくなったかもしれない。

左の上里、右の西嶋が上がり易くなるというメリットもあるかもしれない。

「まずは(次の)富山戦、絶対に勝つ」(上里)

函館での約束をはたすためには、シュートを打ちまくることしかない。
宮の沢で入らないんだもん、本番で入るわきゃないよ。
それでも、勝つためにはシュートしかないよ。入らなきゃ何本でも打て。打ちまくれ入るまで。そういうサッカーなんだ(推測)。
自分のキックを信じるんだ!!

希望としては、2-0か2-1で勝ってもらいたい。3-0、3-1、3-2でも勿論構わないっす。


http://soccer.phew.homeip.net/match/info.php?mid=11625



【OB和波氏】

http://www.j-league.or.jp/csc/report/report_wanami.html
(ジンギスカン食いたくなった)

posted by oDo |05:55 | データファイル2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/2430
コメントする