コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年07月19日

【検証】都倉弾は防げたか?

7月18日(土) 2009 J2リーグ戦 第28節
札幌 1 - 2 草津 (14:03/函館/5,353人)
得点者:12' 都倉賢(草津)、14' 松下裕樹(草津)、20' ダニルソン(札幌)

函館まで気合充分で駆けつけたコンササポを萎えさせるのに充分だった都倉のあまりにも早すぎる先制弾。

これについて検証してみたい。ズバリ、あのFKは防げたものだったんでしょうか?

石さんは会見でこのように述べている。

 1点目のほうはファウルをしないでボールを奪うというところと、
 どういう形でゴールになったのかまだちょっとわからないのですが、
 トレーニングではボールが下を通らないくらいのジャンプをする
 ということをやっているんですが、飛びすぎているということですね

石さんの要求は、
ボールが下を通らないくらいのジャンプをする

それに対して、

飛びすぎている とのこと。

誰誰が? 

決定的瞬間が撮れていますのでご覧下さい。ワン・ツー・スリー。



大伍、ダニ、宮澤、吉弘 は明らかに飛びすぎのようです。 ですが、ここで私は疑問に思うのです。 1.都倉が壁の上を蹴ってくる可能性もあるのでは? 2.「ボールが下を通らないくらいのジャンプ」って、ほとんど飛ばないようなものでは? 3.トレーニングでやっている割には、5人中4人が飛びすぎってどうなのよ? 私の推測なんですが、 1.壁になった選手達は、都倉が壁の上を蹴ってくると読んだ、あるいは一番飛んだダニに釣られて飛んでしまった 2.少なくともダニには「ボールが下を通らないくらいのジャンプ」という方針が伝わっていない 3.雨でスリッピーになっている芝にグラウンダーのハイスピードボールを蹴り込んだ都倉の技あり 4.おとりの演技でうずくまってる草津の選手が、上へのボールだと惑わしたトリックプレー 結論:あれは都倉を褒めるべきで、ウチの壁には防ぎきれない事故だった。 あえて 事故説 を唱えてみたいと思います。 付け加えるならば、2点目は余計だし、2点取れない事の方がもっと深刻です。 いずれにせよ、2-1勝利、2-2ドローのどちらかじゃないと、石さんの目指す面白い攻撃サッカーとは言えないと思います。 せっかくCKまで行ってるんですから、もうあと一歩だと思うのですが・・・もう少し頑張れ!上里!!(俺って優しいなぁ)


【草津サポからの分析】

http://blog.goo.ne.jp/thespaoyaji/e/2766b032aea70f65dd4a1b377d0592ee
(「都倉はカベの下を狙ったのか?」@ザスパオヤジの観戦日記)













posted by odo5312 |20:42 | TOKURA Ken | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/2426
この記事に対するコメント一覧
Re:【検証】都倉弾は防げたか?

私の推測の3だと私は思う。

都倉は、練習でも思い切り気持ちの入ったシュートをする方で、今回のFKの場所が少し近い位置。
よって、上を思い切り行くと枠外になる可能性が大きい。
都倉は、初めからスリッピーなピッチと言うことで
下を狙ったと思う。
しゃがんでる二人は、囮でしょう。

posted by 草サポ| 2009-07-20 13:15

Re:【検証】都倉弾は防げたか?

初めまして。
草津サポのザスパオヤジです。

私も都倉は下を狙ったと思います。
ああ見えて結構テクニックのある選手なんです。

それと、ああいう場面で都倉が蹴ることは今まで見たことがありません。
相当気合が入っていたと思います。

それと、この写真をわたしのブログで使わせてもらってよろしいでしょうか?
草津サポとしては、貴重な1枚なんで...

posted by ザスパオヤジ| 2009-07-20 18:19

Re:【検証】都倉弾は防げたか?

>草サポさん
囮は間違いないですよね。だとしたら、結構計画的だったり?
「練習でも思い切り気持ちの入ったシュートをする」
とのこと。うらやましいです。
練習からもっとやらなきゃいけないですね、ウチの選手達は!

>ザスパオヤジさん
「結構テクニックのある選手」・・・・ですよねぇー。
あっぱれですね。
写真をブログで使うのは全然構いませんよ。ブログの名とURLを教えてくださると有り難いです。

posted by odo| 2009-07-20 19:27

Re:【検証】都倉弾は防げたか?

昨年8月愛媛戦にやはりFKを足元から抜いた事があったので、計画的にしたのだと思います。この後は頭を抜いていくでしょう。2-3ヶ月は警戒されますから。

posted by ざすっぱ| 2009-07-31 13:14

Re:【検証】都倉弾は防げたか?

これは無能王で痴将の石崎の指導不足の賜物です。石崎はこのような意味不明な指導でチームを壊していきます。札幌で四年間も猛威を振るった奇病は今は山形で大発生しています。

posted by おぢさん| 2014-04-11 09:27

コメントする