コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年05月25日

第1クールを終えて

アウェー水戸戦ドロー、昨日の聖地厚別緑戦ドロー。
正直凹んでいる。ホントぐったりでっせ。
コンササポの憂鬱な月曜日って感じ。モチベーション上げるのが大変ざます。

総括してみましょか。
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/team/276/sche_all.html
(ヤホー、チームデータ)

まずね、なんと言ってもアータ、4敗するのが早スギダッチューノ、ハシッテホシーノ。

4/5アウェークマモッツで4敗目でっせ。桜、ソリマ沈がまだ2敗、甲府が3敗という現状を考えると、スタートダッシュに失敗した。これがまず第1点。

それから下位からの取りこぼしね。これがなんつってもムカつく。モヤモヤが晴れない要因だす。もち昨日のも含む。

熊本4-0、富山1-1、福岡0-0(これは中払事件があって引き分けに持ち込むのがやっと)、徳島3-3、水戸0-0、緑1-1。
これらだけで、勝ち点3+2+2+2+2+2=「13」も損してるわ。13だぜ13!勝ち点元気ナカヤマも損してるんば!こーひーるんば!コーヒーもぬるくなっちまうっちゅーの、ハシッテホシーノ。

ちなみに現在の勝ち点「27」に取りこぼした「13」を足してごらんなさい。
ほーら、勝ち点「40」。アラフォーで堂々2位でっせ。
本来ならば、桜41、サポーロ40、ソリマ沈39、ベガルタ35くらいが妥当じゃけんの。

あら、ちょっと強気過ぎたかしら。

まぁ、大ブーイングの大合唱、乾ききった時代における雨乞いの儀式のような猪木コールの大合唱のあと無敗だっつーのはその通りじゃけん。
でもよ、あの「激厚3試合3ドロー」でわかってるはずだべ?ホームのドローは何の足しにもならんて。

先は長いからまだまだ諦めないけど、ずっとモヤモヤしてる点をいくつか挙げておく。今夜中には結論は出ない。しばらく考え続けようかと思う。

【勝ち点100?】
上位がこのペースで勝ち続けると昇格には勝ち点100が必要。となれば、第2クールも第3クールも勝ち点40以上必要になる。17試合で12勝4分1敗かぁ。
やっぱりどこかがバテるのを待つしかないな。

【今年は上がらなくてもいい?】
サポの何割がそうなのかわからないが、どうも2010年にJ1挑戦するよりも、2011年に挑戦した方が「J1残留」の可能性があると思ってる人が多いような気がする。全くの謎だ。根拠を聞きたいのだが。

【仮にそうだとしたら】
仮に今年はステップの年、来年ジャンプ(昇格)の年としよう。メンバーがほぼ固定された今のスタメン&ベンチ以外の選手は切られ、その分の人件費で石さんの好みの選手を補強するとでもいうのか。
ちょっと待て、と思う。ウチはレイソルみたいに金持ちじゃないけんね。

【興行的にはやはりJ1】
J1もJ2もたいした動員数に変わりないっしょ、と言われれば全面的に否定は出来ないのだけども、やっぱり対戦相手見たさに新規のファン、コンサ以外のサッカーファンは集まってくると思う。そして目の肥えたサッカーファンに見られる事により、岡本とか宮澤みたいなダイヤの原石はますます輝きを増すと思うワケ。

【J1最下位&降格の悔しさをバネにせよ】
今のメンバーはJ1で通用しなかったけども、心底通用しなかったと白旗を上げてるんだろうか。答えはNoだと思いたい。
石さんの攻撃的サッカー、攻撃は最大の防御なりサッカーで試してガッテンと思ってる選手も多いのではないだろうか。

【伸びしろはまだまだある!】
ウチのチームは若い。そこに甘さがある!と悪闘会の戦闘員は見抜いていた。
具体的にどういうこと?と聞くと例えばこうだ。
箕輪が居たときは、宮の沢で居残り練習を若手がしていた。箕輪が怪我の療養で本州に戻ってからはそういう光景は見なくなった、というのでR。
うーん、鋭い!
でも俺は若手を信じてるからよ、6位に甘んじてるわけにはいかないんで、どっかで自腹でトレーニングしてると信じてるよ。秘密の練習場でシュート練習をしてるに違いない。野幌原始林あたりできっと自主練習に励んでるよね!

【それでも納得できないこと】
上記のような妄想を繰り返す中で、どうしてもわからないことがある。
昨日のあの展開、あの試合内容でどうして最後1-0で逃げ切る選択肢を取れなかったのかっつーこと。
聖地・厚別・開幕戦。ヤスの貴重なゴールを決勝点にして1-0で勝ちきるべきではなかったか?それがハッピーエンドってもんだろ。
理想はわかるよ。早く2点取っておけば、大黒に1点あげても2-1で勝てたさ。そんなの小学生でもわかるわ。
でもよ、アディショナルタイムの3分くらいは、必死にガチガチで守ってみなさいよ!ってことさ!!
もっともっともっと・・・・勝利への執着心を見せなさい!選手自身が自分達の頭で考えろっつーの!!
勝ったら文句言わねーよ、石さんだって。

【それでも信じてる】
なんだかんだ書いてしまったけどよ、信じてるからさ。3位を。
3位でいいからさ。優勝なんていらないよ。3位でいいの。入れ替え戦無いんだぜ!堂々3位目指したらええやん!
第1クール「ノーゴール」の征也を始め、ヤスもカズももっと「自分が自分が」とシュートを打ちまくってホシーノ。
クライトンやキリノが点とってくれるだろう、ではNG
自分でイケ!G裏が「ゆけ サァポロ!」って歌うだろ?
お前らの事なんだぜ!
ブラジルじゃないんだ、行くのはお前らドサンコオーレなんだよ、道産子のDNAわかさいもなんだよ。道産子じゃなくてもいいよ、九州出身でも沖縄出身でも今は「120%SAPPORO」の選手なんだよ。カズも海外に行きたいんだろ?だったらサッポロでもっとGOALを量産せな。
宮澤!お前は日本代表の器だ。もっと暴れろ。遠慮するな。

あーーーー、キーボードを強く打ちすぎて肩が凝った。
とりあえず今夜はココまで。





posted by (oDo) |22:33 | 本日の書きっぱなし | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/2305
コメントする