コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年04月05日

第6節AWAY熊本戦展望

アウェー熊本ってどこさ。肥後どこさ。熊本さ。
レプリカ発売ですってよ。
「武者がえし」は 米焼酎。飲んだ事あるけど味忘れたな。勝ったら買おう。 お菓子なんですな。
熊本城の石垣を模したパイ菓子らしい。ノースマンみたいなもんかな。
http://www.kobai.jp/scene/01-02.htm

球磨焼酎は「武者返し」だったか。
http://www.yajima-jizake.co.jp/jufukushuzo.htm

ぶっちゃけ球磨焼酎はレベル高いっす。地域名が入っているのは名産地の証だ。ブルゴーニュ、サッポロ、余市、球磨。ほらね。

あと、どうでもいいけど気付いてしまったから書く。赤馬のエンブレムは、馬の向きがフェラーリと逆だな。
個人的には昔、九州周遊切符で汽車旅した時にSL「阿蘇ボーイ」に乗ったな。
あっそ。阿っ蘇。ロアッソ。
そうそう元々「ロッソ熊本」だったじゃん。商標登録の都合でぽしゃったけど、無理やり「阿っ蘇」入れて良かったんじゃないの?
道産子オーレでコンサドーレな我がチームと似た成り立ちっつーことでね。

ってなわけで、あえて 準ホーム と呼ばせてもらうぞ、熊本。

根拠はコレだ、ワンツースリー。↓
http://consadole-sapporo.jp/schedule/index.cgi?date=200902
http://consadole-sapporo.jp/schedule/index.cgi?date=200903

2/12から3/6まで2次キャンプを張り、鳥栖戦前の3/12から3/14までミニキャンプを張っている。もはや熊本をアウェーとは呼べないぜ。

さて、宮の沢で調子が良さそうだった選手を3人挙げてみよう。

芳賀、藤田、上里。

この3人はキレキレのプレーを期待してよい。3人ともテクニックはあるので、迷いの無いプレーをしていただければ、スカパーで応援している我々を喜ばせてくれるに違いない。
特に芳賀ヒローノヴには大きな期待をしている。白恋のピッチに一番乗りで入り身体を動かす。こういう選手には試合で結果を出して欲しいものだ。

逆に、通訳を交えて長い時間監督から指導されていたダニルソンは不安だ。
ダニルソンは石崎戦術を理解しているのだろうか?という・・・
その前に俺が理解できていないのだが(苦笑)

攻撃的サッカーと言っても、実際得失点差がマイナスでは説得力が無い。
失点は1まで、必ず2点取るサッカーというなら理解できる。
そういう意味ではジョッピンカルでもエゾナチオでもない。0に抑える必要はないのだ。
ところが、GKが優也から荒谷に代わるとなると、あれ?もしかして2点取る自信が無いからゼロ封を狙っちゃいます?やっぱそうなっちゃいます?なんて思ったりして。

1-0サッカーを目指すのだったら、やはり守備に割く時間は多くなるだろうし、安全に安全に試合を進めながらカウンターを狙うという方向性になるだろう。
だけど、サポはそれを望んでいるのだろうか?
鳥栖4-3湘南 みたいなスコアの方が盛り上がるんでないの?

とにかく宮澤を使って試合に慣れさせて経験を積ませるのには賛成だ。アンダーのニッポン代表なのだから、J2で結果を出してくれないと困る。
問題は宮澤を活かした攻撃が出来ているかどうか。この点が熊本戦の見所になる。
個人的には宮澤と横野の2トップがいいと思うのだが、横野は帯同していないようだ。沖縄大学から加入した新戦力上原がベンチ入りするらしいので、もしかするとツインタワーが出来るかもしれない。ゴール前がダイナミックな展開になるようFWにボールを集めたいところだ。
クラブハウスの屋上から村田スカウトが熱視線を送っていたぞ、出られたらイイとこ見せておくれ、上原慎也!!

ヤス岡本も張り切っているだろう。ルーテル学院からも多くの観戦者が訪れるはずだ。出場できたら猛アピールして欲しい。ヤスの持ち味は特攻ドリブルだ。風を切り裂くような熱い走りを期待している。

なんといっても一番計算できるのは上里カズだ。キャプテンになってから顔付きが変わっただけでなく、体付きも筋肉質にガッチリと鍛えられ、その鋼のような下半身から繰り出す高速キックは見ているものを唸らせる。
今のコンサで銭の取れるプレイヤーは誰かと聞かれたら、俺はキャプテン・カズだと答えるな。

ロアッソの注目選手は、北海高校⇒コンサの市村篤司だ。懐かしいけど、勝負は勝負。コンサの中盤の選手は遠慮なく「やっちまいな」。
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2009040506/pre.html(ヤホー見所ヤッホー)
中盤を支配し、ゲームをうまくコントロールして主導権は常にコンサで。まさに準ホームだという試合運びをして欲しい。今までの試合を見ているとどうもスペースに走りこむ動きが足りないようだ。遠目からのシュートもバンバン放って欲しい、上里だけでなく、後ろの皆も。

「人もボールも動くサッカー」なんていうレベルには達していず、「人もボールもバラバラに動くサッカー」を見せられるもんだからストレスがたまっちまう。もっとシンプルに繋げ。タテだってヨコだって斜めだっていいじゃん、繋がりさえすれば。タテポン禁止なんて誰が言ったんだよ。タテに繋いでシンプルにゴールマウスに打ち込めば誰も文句は言わないって。ダヴィが居ないからとかそんなのは言い訳にしかならねぇ。キリノがイマイチ君だったとしても、その穴はクライトンなりダイゴなりが埋めればいいじゃないか。

時事ネタも付け加えておくか。
http://www.ken-on.co.jp/2009/04/ma.html
(水嶋ヒロ・絢香より皆様へ)

西嶋ヒロ のヒロゴールもなんとなく来そうな予感。



というわけで、熊本1-2札幌 でバシッと決めてくれよ。



<e2>
大解放デー、無料放送だそうです。
4月5日(日)第6節 熊本 vs 札幌 	生中継 後00:50  Ch.803 	スカチャン803
【解説】池ノ上俊一【実況】山雄樹【リポーター】山田法子



熊本戦パワーアップソング

http://www.youtube.com/watch?v=wzCc4q29zWk
(「この街」 森高千里)


posted by (oDo) |02:02 | データファイル2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/2185
コメントする