コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年06月28日

第14節AWAYガンバ戦展望

鮮やかハイビジョンに映る黄と赤の対決は見応え抜群だった。
レイソルを応援しながら見ていたので尚更面白かったのだが、印象的だったのが国立ということでTV画面的には柏55-45浦和というサポ割合に見えたが、サポの音量的には柏5-95浦和みたいに聞こえた。TVに映らないメイン側は赤い人たちで埋め尽くされていたと想像する。
まぁ、そんな事はどうでもよくて、結局ポイントは外国人だな!ってこと。J1だからこそ外国人のレベルと質で勝負は決まるっつーことだ。
だって凄かったんだもん、ポンテとフランサ。

前置きが長くなったが、外国人のパサーというかキッカーというか、その選手のレベルと質が活かせる場面をまず周りの日本人というか北海道人が作ること!これが明日の課題。ポンテとフランサ級な人はどう考えてもクライトンしかいないのだから、まずクライトンが良パスを出せる環境を作ること。次にキッカーとして外国人が光る場面を作ること。CKでもいい、FKでもいい。とにかく一撃必殺の場面を作り出すことだ。クライトンとダヴィとアンデルソン以外のGKを含めた8人は何でもいいからどんな形でもいいから、ブラジル・トリオにお膳立てしてけさい。

最下位、いやブービー、いや再開後の目標は1勝1分1敗ペースをコンスタントに刻むこと。アウェーなので最低でも1分を狙うところだろう。過去ガンバとの相性はけして悪くない。古くは98年Jリーグ昇格後初のホーム室蘭で1-0勝利、01年函館では播ちゃん(肝機能障害お見舞い申し上げます)が古巣へのボレー一撃で粉砕。胸のエンブレムを掴んでガンバベンチへアピールした。02年は連敗を止めた雨の厚別。コータのシュートをポストに激突しながら防いだ古川先生のプレーはサポの涙を誘った。とにかく色々な思い出があるガンバ戦。06年天皇杯準決勝ではエコパで散ってヤンツー惜別試合になったな。

さてさて2008年のコンサの逆襲は明日から始まる。
中断前と変わったのが、後ろが箕輪とヒロくん、中盤が元気(!)、前がアンデルソンだ。4人も入れ替われば何かが変わるはず。変わらないはずがない。
元気、西谷、柴田の3人のところはディフェンス的に不安があるが、攻撃への切り替え時にはエンジン出力がアップするようなイメージがある。
関西面では奈良西嶋、北陽西谷、神戸坪内あたりに期待したい。家族友人にエエトコ見せたりや。
スタミナ面では芳賀、坪内、西嶋をベースにボールをキープしながらビルドアップしていきたい。特に期待したいのは西嶋と西谷、西嶋と元気という相性。ロングパスが活きる場面は必ずある。タテポンを馬鹿にしてはいけない。サイドチェンジを諦めてはいけない。細かいパスはつなげなくても高さで勝負すれば展望は開ける。そう、山頂に展望台があるように。
決定力についてはダヴィの1トップなのかなと思う。アンデルソンと元気がそこにどう絡んでいけるのか。おそらく三浦監督はサブのスナマコに勝負を決めさせる展開を目論んでいるような気がする。スナ投入までなんとか0-0もしくは1-1で粘りたい。そんなプランなのではないかと思う。
ゲキアツに向けての注意点は、ダヴィとクライトンが黄紙リーチなので・・・・にならんように。特にダブルで有給はあかんぜ。

注目のシングルマッチは「元気-安田」「西谷-加地」の両ウイング対決。
運動量とテクニックで勝るガンバを、後ろの札幌山脈と中盤の日高山脈で食い止められるのかどうなのか。
しょぼいレーダーチャートだけど、再開後のコンサは一味違うぞ。なめたらヤケドしまっせ、ガンバはん。
今季コンサの3勝はいずれも2-1のスコア(A柏、H磐田、A大宮)。明晩もきっと2-1に違いない。あ、A神戸で1-1ってのもあった。ドローまでは許す。ゲキアツがあるんでのう。最低ドローでいきまっしょい。とにかく失点は1まで。あとは皆でなんとか1点もしくは2点もぎとろうぜ。
箕輪を補強できたといっても失点が半減する保証はないし、アンデルソンが日本での実績がない以上、「降格確率90%」という赤信号は灯ったままだという認識でいる。だけど万博で何かドラマを見せてくれそうな予感がするのは俺だけではあるまい。ゲキアツでは何かが起こる。だからその前に導火線に火を点ける闘いを見せてくれたらいいな(はぁと)

てなわけで、中断明けスタートライン、どうぞ!



【e2byスカパー!】
G大阪vs札幌

【解説】川勝良一【実況】西岡明彦
初回 	6月29日 (日) 	生中継 18:55 
	Ch.253 	J sports Plus(ハイビジョン)


http://soccer.phew.homeip.net/match/info.php?mid=8945
(toto コンサ勝ち支持率6%)

posted by (oDo) |21:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/1807
コメントする