コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月16日

第13節HOME名古屋戦展望

名古屋といえば、強力なFWヨンセンがおるだぎゃあ。名古屋がヨンセンならこっちはオクセンだけどな!持株会が。
FW 杉本恵太もスカパーで強烈な印象がある。ゴール裏に引き上げられてメガホン持って何か叫んで、そのあとでサポソン大合唱・・・・みたいな。凄い勢いがあるんだなという名古屋の印象。2位のチームはサポも元気だし、ピクシーが戻ってきて監督になって「絶対タイトルを取ってやる」という強い意志を名古屋には感じるわけである。

そんなピクシー監督は集客的に好材料。横浜FC戦でカズが来た時みたいに、今回もピクシー目当てのお客さんが沢山ドームに集まればいいなと思う。きっかけは何だっていい。とにかく生で試合を見てコンサに通い始めて欲しい。

というのも(以下大幅に脱線していくが)、

17得点11失点 名古屋 2位
11得点22失点 札 幌 17位

この違いはなんなのだ、ということが浮き彫りになる試合になると思う。
強力なFWが居れば守備の負担は減り余計な失点も防げると考えている。
浦和戦のエジミウソンのように防ぐことが不可能な失点ももちろんある。

ヴェルディ戦に続き、やっぱり外国人のレベルの差だよな

ということが明らかになってきて、持株会の主張がフロントを動かす事と信じる。
いま外国人に投資すること、つまりそれはクラブ経営に対する「目利き」なんだと思う。いま必要なお金なのに二の足を踏むと残留という仕事自体がアウトになってしまうかもしれない。
去年配っていたタダ券(3千~5千枚)を廃止したので集客が減っているという。おかしくないか?
J1で魅力的なカードが組まれているにも関わらずタダ券の客がリピーターになっていないのだ。「チケットを買ってでも見たい」というゴールゲッターを引っ張ってくるべき時なのではないか?
クライトン以外は昨季とあまり変わらない戦力(前のほう)でJ1残留出来るほど甘い世界ではないだろう。
J1残留のためJ1定着のためという大義名分がある。若手も育てながら使っている。そもそもノナトの穴埋めなのだから埋めようとして当然、カネの無駄遣いでもなんでもない。J1で生き残るための必要経費だ。もともと9億某の強化費で無理栗やってきた。持株会からプラス1億出して何が悪いのか。得点力のある選手を補強して、勝ち点3と入場料収入増のリターンを狙う。これこそスポーツクラブへの投資じゃないか。
甲府が5億5千万で残留したのは特例中の特例。普通は10億スレスレなら降格候補なのだ。だが何の抵抗もなく降格してはならない。宝くじにすがってでも可能性を見出していかないと。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「ガイアの夜明け」で、エコ関連の「愛・地球通信」という企業が紹介されていた。初期費用300万円が調達できず苦しんでいた所を中小企業でつくる新銀行が助けた。
http://goodnews-japan.net/
まずは、どういうビジネスに発展するか見ておきたい。

中小企業向け融資にあたって焦げ付かないために、「融資先がどんな会社かを調べる目利き」「生きたお金」というキーワードがあったが、今回のサポーターズ持株会に重なる部分があった。

・HFCの運転資金つまり今必要なお金であること
・社会貢献していること
・債務超過なので銀行が融資できない

HFCは二つの課題がある。
・債務超過を解消しての残留(J1昇格条件時の約束)
・15位以上での残留

ここで一つの疑問が。2008年度決算時での判断なのか、それとも一時的にでも減資&増資で債務超過を解消したならば、とりあえず昇格条件はクリアとみなされるのか。ここは非常に重要だしジレンマもある。なぜなら、

・ドームの集客が予定通りにいかず、今後は厚別開催が多くなる
・よって入場料収入が予算を下回る事は確実
・もしもミラクルがあるとすれば、浦和戦(開催地未定)と最終節鹿島戦でドーム満員
・当然「残留の可能性を残している」ことがドーム満員の条件となる
・道への5億円分割返済が始まる。最低5500万はプールしておかなくてはならない
・しかし決算や借金返済の前に、まず「J1残留」を決めておかなくてはならない

まずは「J1残留」を成し遂げなければ「J1残留を前提とした経営計画」が頓挫する。
それでは「J1であり続けるために」集めた金をどうするのか。

http://www.bnn-s.com/news/08/05/080512181656.html
(BNN 「コンサ第三者割当増資 サポ持株会が1億円超を出資」
            HFCにJ1残留のための大型補強を要望。)

佐藤理事長:
「道民の皆さんの支援のおかげで目標の1億円を達成できた。感謝したい。
HFCに対してはJ1で勝つためのチーム強化、選手の補強を要望する。
当然、黒字経営を続けてもらいたいが、
それよりもチームにとって、今季J1に残留することの価値の方が大きい」

持株会の主張は明快だ。

J1で勝つためのチーム強化、選手の補強を要望

今季J1に残留することの価値

J1へのこだわり、執念。今季は何が何でもJ1にしがみつく。
これが持株会の意志である。「J1定着」は5段階計画の5段目だ。落ちたら3段階目からやり直しになる。
勝負のときは4段階目にいる今シーズン、まさしく今なのだ!

一応、大口出資者の95口の北広島市男性様とか50口ずつ出資した札幌市豊平区のご夫婦様にもご意見を伺ってみてはどうだろう。
強化費なので補強に使ってもいいですよね って(笑)>持株会役員さん


集客のアイディアでは、朝日新聞の5/14付記事にこんなのがある。↓

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000190805140001
(「コンサ、集客でも苦戦」)

その中で注目したいのが次の発言だ。

「北のサッカーアンビシャス」の柴田勗(つとむ)代表:
「道内には小学生からシニアまで約8千のチームがある。そのメンバーを味方に付けることが必要。
彼らが来やすいように、土日祝日は試合開始を夜にして、メンバーや家族が格安料金で観戦できるようにすれば、観客の輪を広げられる」

土日祝日は試合開始を夜 か。斬新なアイディアだ。

でも本当にこうしたらサッカー少年団関係者らが集まるのだろうか。これから日程が固まり(厚別が多い)、Jリーグやスカパーと交渉に入ると思うけど、日曜開催が多いから。地方から来る人はナイトゲームはつらいんじゃないかなー。月曜日の学校、仕事を考えるとデーゲームが無難なような気がするが。どうなんでしょう。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



20080516-00.jpg
大幅に脱線して申し訳なかった。名古屋戦展望は加藤浩次に乗った! スパサカ予想を見たか!? http://www.tbs.co.jp/supers/toto/ 加藤予想そのまんま、totoとmini-totoを買いましたが何か?(笑) これで1億来たら伝説だな。わっはっは。 ホーム札幌がんばる?(加藤談) もちろんがんばる! がんばろーぜ!! 【イチオシ期待の選手】 ガッツーボ!(燃える闘犬・坪内) 【今夜のモチベUP曲】 http://jp.youtube.com/watch?v=KIP9Rli2NeQ (「俺たちの明日」 エレファントカシマシ)


posted by (oDo) |20:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/1717
コメントする