コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年04月11日

第6節HOME磐田戦展望

20080411-00.gif     20080411-01.gif     20080411-02.gif


ジュビロのナビスコ後の直近3試合(3.4.5節)の得点状況。

O.G.(前半31分)
ジウシーニョ(後半25分)

O.G.(後半19分)
ジウシーニョ(前半8分)

ジウシーニョ(前半2分)

と来ているので、まずはオウンゴールにならないように注意だ。
うちの4バックはかなりフレッシュな顔ぶれが予想される。
吉弘、柴田、そして坪内、平岡・・・・昨年とは全く違うDF陣となりそうだ。
ここまでの総入れ替えは、DF陣の層の厚さのおかげ。だが、DFを最優先して補強しておいて良かったね、と結論づけるのはジュビロを完封してからでいい。
3戦連発中のジウシーニョは168cmと小柄。一体どうやってコンサの4バックを切り裂いてくるのか興味深い。やれるもんならやってみろ(挑発)
中盤の注目選手は、やはり駒野友一だろう。彼の技術はドームでかなり目立つと思うよ。駒野を抑えるのか、駒野からの出し先をカットするのか、そのあたりのコンサの戦術に注目したい。
FWで気になるのは仙台から移籍したバンダイだ。やつはジュビロ移籍後やけにイキイキしている。要警戒だ。

さて、ジュビロから初勝利を狙う我らがコンサドーレだが、春から野戦病院と化していてなんだかなぁという印象だが、ぐだぐだ言わずに正攻法で攻めるのが一番イイと思う。
それは相手の長所を打ち消すサッカーに徹する事。ひたすらアレでどんどんアレしてくるのだから、こっちはアレを例のアノ陣形で粘り強く網をかけていくのみ。ズビロだからって妙に格好つけてオサレサッカーに付き合う必要は全くないですから。てか、オサレサッカーするだけの技術はありませんので。
ショートパスをガンガン繋いでくるんだったら、それに振り回されず、必要以上に体力を消耗しないような陣形で迎え撃つっきゃない。ラインを上げてコンパクトにするべきだろうね。それで中盤での「ど突き合い」「削りあい」「譲り合い」「にらみ合い」でしょうよ。クライトン閣下と芳賀主将の出番が多くなるよ。乞うご期待だよ。これに坪内の激走が加わり前線のダヴィに繋がれば、

かなり「OMORO!」。

アクションだとかポゼッションだとか、ゾーンだとかリアクションだとか小難しい事はどうでもいいよ。
試合終了の笛が鳴った時に、ジュビロより1点多ければそれでいい。
堅守堅守また堅守。速攻速攻たまに速攻。これしかない。
サンドバック状態の時間帯が長くなっても、先制点を奪われても、下を向かず果敢に自分達の4-4-2スタイルを貫いてがむしゃらに闘って欲しい。
大声援を背に受け堂々とカウンターを狙っていけ。若梟はサックスブルーにひるまないで、走り負けないで欲しい。赤黒の先輩達を信じて走ってパスして欲しい。ベテランは若梟を鼓舞して気迫で負けないでくれ。
わかっていると思うが、明日で6試合目。1勝5敗になるのと、2勝4敗になるのとでは、降格か残留かというボーダーにも影響を与えかねない星勘定になる。一番大事なのはサッカーの内容ではなく、勝ち点という結果だ。J2時代となんら変わる事はない。勝てばまたチケットが売れるようになる。持株会会員も増える。HFC最大の営業マンは選手のみなさんだ。そこんとこヨロピクシー!

元気とダヴィにボールを素早く回せ。FWは2人で1点必ずもぎとる事だ。
貪欲にPKを取りに行って欲しい。積極的に突破して華麗に転んで欲しい。勝利の女神はうち等に微笑むだろう。
もう1点は、スナマコか大伍のFKで決めたい。CKでもFKでも直接でも間接でもいい。数少ないセットプレーをズバッと決めて欲しい。打てる場面があれば躊躇せずに打っていって欲しい。シュートを打てばスタンドも熱くなる。スタンドとピッチがスイングするような躍動感を見せて欲しい。主役はジュビロではなくコンサである。お客も圧倒的なHOMEの雰囲気を作らねば。
4バックが新メンバーで不安定だとして1失点は覚悟する。だったら2-1で勝てばいいじゃない。
HOME札幌ドームでは勝たなきゃダメだ。やっちまおうぜ。
クロッカスが咲いた。チューリップの芽も出た。コンサもブラッサムしようぜ!


【今夜のモチベUP曲】

http://jp.youtube.com/watch?v=78sZL0HLujE
(和製ビヨンセ)



20080411-00.gif     20080411-01.gif     20080411-02.gif


posted by (oDa)vi |19:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/1653
コメントする