コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年02月12日

村野GM語録

080211_1152~0001.jpg


※GMとは、ジェネラル・マネージャーのこと。

「札幌でやっていくにはモチベーションとディシプリン(規律)が必要」
(アルセウ問題)

「補強は、どういう形でチーム造りをするか、強化部と監督と話し合って決める」

勝つのは義務。そのために相手の分析をする

「強化費(総予算)が最低レベルだから負けてもいいんだ、ってことにはなりません」

「長所を伸ばす」

石 に か じ り つ い て で も 残 留 す る。
(めざすもの。今季の最低限の目標)

ダンマクにあった「チームとして戦い、チームとして勝つ」。

これしかないと思っている負けた後はゴール裏に行くのが怖いと言っていた選手を、勝った後に頭の芯がシビれるような感覚、
感動があるから(プロサッカー選手を)やってられる、と思わせるように、これからも叱咤激励、後押しして欲しい」

「富士山でも羊蹄山でもいいんですけど、わかりやすい例え話としてよくこんな話をします」

J2を4合目以下とすれば、今は5合目。

ここから上へ登っていかなきゃならない。

「浦和、ガンバ、鹿島などは9合目にいて、毎年頂上アタックができる。いわばベースキャンプが(9合目に)あるチーム」

「5合目というのは、J1のスタートです。財務的に5合目かどうかは別として(苦笑)、

一歩づつ上へ、ベースキャンプを上へ持っていかないとならない。

「もちろん、5合目から落っこちることもありえます」

落っこちないこと、ベースキャンプを上げることは、

お金で解決できる。

「選手づくりつまり、<人><チーム>そして<お金>。私の夢はと聞かれたら、『世界クラブ選手権で優勝する事』だと言う。ACミランとはユニフォームだけは似てますが(笑)。私の息子が「ミランは浦和に対して手を抜いていたね」と言いました。夢は世界一のクラブ・・・・」

※ここのくだりは聞いていて「ええっ?」と思った。コンサの目指すところはビッグクラブ浦和ではないと思っていたから。
そうしたら、やっぱり続きがあった。

「私は<北海道>にこだわりたい。金がないなら、もらっている給料の3倍働こうと思っています。寮長もやっていますが、出来の悪い子ほど可愛い。西大伍が昨年出てきました。U-15、18からトップチームに抜擢されたコンサの生え抜きです。コンサのアンダーからコンサを経由して青いユニフォーム(代表)へ呼ばれる。そういう選手を育てる事が働くモチベーション(動機)になる。

金~他人のチカラ~を使って強くなっても、面白くない。

※浦和みたいによその選手を金で引っこ抜いて集めるようなチームはつまらない、と俺は解釈した。ちょっとスッキリした。



花にはランというのがある。金があれば(ランの)切花なり鉢植えを買ってくればいいが、コンサドーレの強化としては、

花を育てる。畑を耕す。肥やしをやる、種をまく

(GMとして)スーパースターが出るための努力(土壌作り)はする。


シーズン途中の補強で大事なのは、コストパフォーマンス。

監督がコストパフォーマンスを頻繁に口にする(貧乏)チームも珍しい。

「強くしたって、クラブが無くなったらしょうがないだろ」ってことです。

補強について、現場とフロントの意思疎通はうまくいっている。


ユースの人事については、指導者として引き出しを増やして欲しい、経験を積んで欲しい、そしてまたいつかコンサに帰ってきて欲しいという気持ちで、オファーがあった鹿島(賀谷さん)や磐田(森下さん)へ送り出した。

ユースは、この体制(今の人数)でやるしかない。


(児玉)社長も居るので、私が考える将来的な構想(理想)も話しておきます。

夢は、東雁来にアンダー(ユース)の全寮制の施設を造ること。

育成部長として思うのは、強いチームは「食育」がきちんとしているということ。
柏レイソルはユースにちゃんとしたレストランを用意して栄養管理をしている。アンダー組織の環境を整える事も強化の一環だ。

食べ物はサッカー選手のガソリンです。

(トップチームを)自前の選手だけでやれるようなチームを目指して、5合目から毎年毎年7合目、8合目へと登りたい。だから育成を重要に考えている。





おまけ


<分煙・禁煙>

「将来的にはスタジアムを 全 面 禁 煙 にしたい」 (児玉社長)

煙草はスポーツにそぐわないし、世界的な流れだと思う。


 ※喫煙サポからは、喫煙率の高い北海道では集客のためにやるべきでないという意見も出た。
個人的には全面禁煙に大賛成だ。どうせならJリーグのトップをきって踏み切って欲しいと思う。
子供を引率することが多いというサポからは、「厚別で(歩きタバコで)子供の髪の毛に火がつき焼け焦げた事がある」という衝撃証言も。
ドームの喫煙室は隣がなんと授乳室!ドアの開け閉めで煙が流れ全く分煙になっていないらしい。
司会者からも「まず子供を守る事が大事であり、大人の趣味趣向(喫煙・嫌煙・分煙・禁煙)の議論はその後でいいのでは?と提言された。また「厚別もドームも施設をHFCが借りているわけであり、すぐに解決できる問題ではない」とも。



<サポからHFCへの提言>

シーズンパスの人を優先入場(30分前入場等)させてはどうか。

J1では半数近くのクラブが採用している。

資料をまとめてきたのでフロントに提出させていただく。


posted by odo5312 |18:50 | 心に響く言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/odo5312/tb_ping/1594
コメントする