スポンサーリンク

2015年04月30日

内村初ゴール、次は稲本のゴールを!

2週間で5試合、中2日でアウェイ2連戦の2戦目、金沢戦は前半9分に先制するも、その10分後に追いつかれるという展開。

後半は、相手に攻め込まれる場面を何回も作られたが、何とか同点で終わることができた。

6連勝と勢いに乗る金沢相手に、アウェイで負けなかったことを良かったと考えるべきだろう。

先制点は福森の右CKのショートコーナーに堀米がゴール前に上げ、内村が頭で合わせて今季初ゴールを上げた。

練習で何回も繰り返していたことが、試合で実行できた。

ただ失点のシーンでは、左サイドで堀米がドリブルで突破を図った、金沢の選手を止めることができず、ゴール前にクロスを上げられ、それを頭で合わされて失点した。

パウロンの寄せも甘く、失点してしまった。

岡山戦でできていた守備の厳しい寄せが、アウェイ2連戦ということで疲れがあったのだと思うが、金沢戦では出来ていなかった。

2連勝は出来なかったが、内村の初ゴールが生まれたことと負けなかったことを良しとしてよいのではないだろうか?

次は、中3日で首位の磐田戦と厳しい試合が続くが、ホームでの試合なのでしっかり準備して勝利につなげたい。

内村に待望の初ゴールが生まれたので、次は稲本の初ゴールを期待したい!

posted by consa.kazu |06:12 | コメント(0) |

2015年04月29日

連勝で金沢戦へ

道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「中盤を制圧 ゴール呼ぶ」です。

上位岡山を下し今季初連勝、3試合連続無失点と、少し上昇気流に乗りつつある。
過密日程の初戦を白星で飾れたことで、2位金沢戦に臨めるのではないだろうか。

岡山戦はFWに本来はボランチのニウドを入れ、中盤での守備でこぼれ球を拾い攻撃につなげた。
バルバリッチ監督の意図は、前線からの激しい守備で岡山にプレッシャーをかけ、主導権を握ることだ。
ニウドは相手がボールを持っている時に、速い寄せで自分の良さをアピールできる。

そのニウドを上回るボール奪取を見せたのが、稲本だった。
的確な寄せで攻撃の目を摘み、こぼれ球をことごとく拾った。
ニウドを前線で起用したバルバリッチ監督の思惑は的中し、稲本は中盤を制した。

あとはゴールだが、左サイドで福森が宮澤へのダイレクトで強めの縦パスを入れた。
「反転シュートを打て」という意図のこもったパスに、前半ロスタイムということを感じ取った宮澤は、シュートで終わることに迷いはなかった。
完全にゲームを支配していた札幌には、当然のゴールだった。

評価は「良い」のBが、稲本「切り替えてすごい寄せ」、宮澤「少し10番の働き」、都倉「岩政とのバトル制す」の3人です。
「普通」のCは、具「出過ぎじゃね?」、パウロン「競り遅れて脱臼」、櫛引「あれを警告なしで止めて」、福森「宮澤の得点呼んだ縦パス」、荒野「裏取ったり取られたり」、上里「ファウル?」、堀米「加地と対等に勝負」、ニウド「ノルマは前線からの守備」、内村「触れず結果出ず」、中原「良く追いかける」です。
古田は「採点不可」でした。

3試合連続無失点に抑えたのに全員C評価なのは、平川さんが現役時代DFだったからなのでしょうか?

今日は、6連勝中で2位の金沢相手だが、岡山戦と同じメンバーで戦うようで、しっかり前線からの守備から勝ち点を奪って欲しい!
勢いに乗っている金沢を無失点に抑えて勝利することが出来れば、DF陣への平川さんの評価も上がってくるのではないだろうか?

岡山戦まで試合先発出場の稲本のゴールも、そろそろ出ても良い頃ではないだろうか?
そして、平川さんが一番期待している内村のゴールも、もう出て欲しい!

posted by consa.kazu |06:12 | コメント(0) |

2015年04月28日

選手間の連動

今日のスポーツ報知に「宏太’Sチェック」が載っています。

見出しは「都倉を3トップ中央に置きプレス好影響」です。

道新のコラムでも、都倉を3トップの中央に置き、その周りに献身的に動ける選手を置く形が良いと書いていた。

岡山戦は、結果としてそのことが現れたことになる。

相手がパスを出せば素早くプレッシャーをかけ、ボールを奪うことが出来ていた。
DFラインも上げることができ、高い位置でボール保持ができた。

そうなってくれば、相手は何もできない。

得点シーンの宮澤のミドル弾は、彼の高い技術があってのもので、他の選手にはまねできないだろう。

左サイドの堀米から受けたボールをワンタッチで縦に入れた福森のパスは、スペースに動いた宮澤に対し、寸分の狂いもないうえにトラップもしやすい、質の高いものだった。

高い精度のキックができる選手がボールを持った際、周りがいい位置に入ると、岡山戦のように面白いことが起こる。
全員がそこを意識すれば点は入る。

岡山戦の良かったところは、全員が素早いプレッシャーをかけることを意識して、プレーすることでボール保持の時間が多くなる。

守備の連動がうまく行くと、攻撃の連動も良くなる。

結果的に守備の連動から、素早く攻撃が連動したことで、宮澤のゴールが生まれたこととなる。

岡山戦は、前線から中盤そしてGKを中心にDF陣が連動することで、失点をしなかった。

そしてボールを奪ったら、素早い攻撃を連動して相手ゴールに迫る。

勝てなかった試合は、守備の連動も攻撃の連動も、出来ていなかった。

岡山戦はバルバリッチ監督が常々言っている、「選手間の連動」がうまく行った試合だった。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

2015年04月27日

終始出来ていた前線からの守備

5位岡山との対戦は、1-0で札幌が勝利した。

この試合で特に良かったのが、試合開始から終始札幌が前線から積極的に守備し、マイボールの時間が多くピンチらしいピンチが殆どなかったこと。

岡山のシュートは僅か2本だった。

また、宮澤の強烈なシュートが前半ロスタイムに出たことで、後半相手のモチベーションに大きく影響させることができた。

昨日の試合と同じように、前線からの守備と連動は、京都戦で前半出来ていたがゴールを奪うことが出来ず、後半にちょっとしたミスで失点して、負けてしまったが昨日は前半で点が入ったこともあり、最後までしっかり守備が出来ていてセカンドボールを札幌が拾えていた。

特に要所要所で稲本が、相手の攻撃の目を摘んでいた。

後は追加点を取ることが出来なかったのが、今後の課題と言って良いだろう。

惜しかったのが、都倉が個人技でゴール前に出したパスに、内村が飛び込んだが僅かに合わなかったことで、あのプレーが決まっていればチームとしては、最高の結果だったと思う。

この日初先発のニウドも、自分の役割がしっかり出来ていた。
また、途中で怪我をしながら、最後まで出場したパウロンの守備も大いに光っていた。

そして、宮澤の献身的なプレーが、やっとゴールという形で結果がついてきた。

次の金沢は、現在2位とJ2昇格2年目にしては勢いがあるので、3試合連続無失点できている札幌が、無失点に抑えて勢いを止めてほしい!

1430095619-1430095309344.jpg

1430095587-1430095266769.jpg

1430095604-1430095286389.jpg


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

2015年04月26日

持てる力を発揮して!

今日岡山戦の先発は、都倉・内村・ニウド・堀米・荒野・宮澤・稲本・福森・櫛引・パウロン・具の予定です。

ニウドの初先発であるが、これまでの試合は途中出場で、ある程度良い動きをしていたように思うので、どんなプレーができるかが楽しみです。

前節、開幕戦以来の先発出場した荒野だったが、あまり良い動きはできていなかったので、今日は良い動きを期待したい!

堀米は、京都戦で先発フル出場して良い動きをしていて、それ以降の先発フル出場して入るが、京都戦ほどの動きができていないように思う、今日はあのときのプレーが見てみたい。

櫛引は、前節初めて3バックの真ん中でDFラインを統率をして、無失点で試合を終わらせることができた。

今日も、無失点で終わらせて欲しい!

そしてここまで、途中出場だったり先発出場で毎試合出場している内村だが、前節初ゴールと思われたシュートはその前の都倉のシュートが決まっていて、内村にとっては幻のゴールとなってしまったので、今日の岡山戦では絶対にゴールを決めて欲しい!

また、稲本もここまで全試合先発出場して、6本のシュートを放っているが、まだゴールは生まれていないので、そろそろゴールを奪って欲しい!

そして守備では、GKの具を中心に櫛引とパウロン、そしてただ一人全試合フル出場福森が、うまく守っていって欲しい!

今日からの5連戦は、日程的に厳しいものがあるが、出場した選手は持てる力をしっかり発揮して、勝利を掴んでほしい!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

2015年04月25日

明日から連戦、福森の活躍を!

明日から14日間で5試合と過密日程が始まる。

明日対戦する岡山は、5位の勝ち点15で札幌との勝ち点差は3であるが、得失点差が岡山が+7で札幌が+1と差が大きいので、直接対決で3点差をつけて勝利して岡山に並ぶ。

ここまで、札幌は8戦戦って8得点と、あまり点が取れていない。

ここまで2試合連続無失点となっているが、明日からの5試合は疲れも出るだろうから、試合を重ねるごとにミスが出て失点することもあると思うので、複数得点を取ることは必須である。

4試合上位チームとの直接対決が続くので、1点相手より多く点が取れれば良いのだが、1点差の試合が続くと疲れも増すだろうから、できれば複数得点を取ってほしい!

そのためにはFW人の活躍は不可欠だが、特に初ゴールがまだ生まれていない内村のゴールが、複数得点には必要だ!

ただ、疲れているからと言って失点して良いというわけではないので、2試合連続での無失点記録を伸ばすくらいの気持ちで常に戦って欲しい!

守備では、DF福森・櫛引・パウロンとGK具が協力して、無失点の記録を伸ばして欲しい!

また、福森には攻撃でも起点になるプレーを沢山見せて欲しい!

福森が良いプレーをすれば、チームは必ず勝利につながる!

posted by consa.kazu |06:12 | コメント(0) |

2015年04月24日

岡山戦で「快勝」という言葉を聞きたい

都倉が水戸戦で痛めた脇腹の痛みは、大丈夫なようで次の岡山戦の出場には、問題ないということだ!

開幕から7試合をナザリトの1トップで、2列目に都倉を置いて戦ってきたが、2勝3分2敗と結果が出なかった。

水戸戦でナザリトの出場停止もあり、都倉がワントップに入り点を取ることが出来た。

都倉は次の岡山戦でもワントップに入るようで、都倉がゴールを決めればここまで負けがない。

岡山戦から13日間で5試合という過密日程に、都倉は不可欠である。

また、水戸戦では先発出場した菊岡が負傷で途中交代しており、岡山戦での出場は難しそうで、代わりにニウドが今季初先発となるようである。

ニウドはこれまで途中出場で、良い動きをしていたので期待したい。

そしてもう一人のFWに入るのが内村で、水戸戦で都倉が弾かれたシュートを押し込んだように見えたが、結果的には都倉の最初のシュートがラインを超えていて、内村の得点とはならなかったが、得点の感覚は掴んだのではないかと思う!

岡山戦では、内村の今季初ゴールを大いに期待したい!

そろそろ、「快勝」という言葉を聞きたい!

posted by consa.kazu |17:12 | コメント(0) |

2015年04月23日

道新のコラム

今日は朝このブログを書き出したのだが、時間がなくなったので途中で中断、優雅か用事を済ませて帰宅したので今仕上がりました。

今朝は道新に月1回の2つのコラムが載っています。

一つは、「J2赤と黒の闘士たち スポーツライター・斉藤宏則が迫る」です。

今回は、WF24福森晃斗選手です。

見出しは、「新天地で自分を磨く」です。

出場機会を求めて川崎から期限付き移籍し、今季ホーム初勝利を演出するなど、札幌にはなくてはならない選手になりつつある。

福岡戦で相手GKがミスキックしたボールを、約45メートルの距離から無人のゴールに決めた。

個人的見解として、二つのポイントをあげた。

一つは、幸いにもボールが転がってきたのが、ロングシュートの技術を持つ福森だったこと。
いくらがら空きでも、45メートルのゴールをしっかりボールを収めるのはそう簡単ではない。

もう一つのポイントは、DFの福森が相手GKの近くまで走りこんでいたこと。
本人も「理由はわからないけれど、気がついたら全力で攻め込んでいた」と振り返る。
重圧のかかる場面でキックの名手がシュートを決めたのは少しも不思議ではないが、本来いるはずのない福森が最前方にいた不思議。

このワンプレーには必然と偶然が混在していたのだ。

川崎に加入した1年目からリーグ戦デビュー、空中戦の強さや1対1での守備対応力など、高い能力もさることながら、左足から放たれる高精度のキックが注目を集めた。
しかし、日本代表クラスのハイレベルな選手がそろう川崎で、レギュラーポジションをつかむのは容易ではなかった。

思うように試合出場を果たせないまま、4年が過ぎた。
新たな環境で出場機会を増やすために札幌への期限付き移籍を決めた。

あの場面では「俺が決める!」と、気がついたら無我夢中で走っていた。
移籍後初ゴールを挙げ、試合後にヒーローインタビューを受けたのも大きな出来事だったが、新しい自分を見せたことが最大の収穫だったに違いない。

今季にかける意気込みが自然と福森を最前線に押し出し、ビックプレーに結びついたのだ。

新天地で見事に新しい自分を見つけたが、シーズンは始まったばかりだ。
もっともっと多くの「新しい自分」を見つけてほしい。


もう一つのコラムは、「吉原宏太のマンスリーコンサ」です。

見出しは、「勝利の鍵握るFW配置」です。

19日の水戸戦は5試合ぶりに勝利したものの、それまでの4試合は3分1敗。
「今季の攻撃の形」は、まだ手探りしているように見える。

今季のレギュラーは固まりつつあるにもかかわらず、攻撃の形が決まらないのはなぜか。
理由の一つとしてFW陣の配置や使い方があると思う。
ナザリトと都倉の両選手が同時に出たときは、互いにゴールを決める気持ちが強すぎて2人のコンビネーションがうまくいっていない。

都倉の良さが最も出るのは、なんといってもゴール前だ。
中盤にいても相手にとっては強くない。
内村は中盤でプレーできる技術はあるが、こちらもゴール前で本領を発揮するタイプだ。

相手チームからすると、ナザリトと都倉の両方が出るよりも、どちらかが最前線にドッシリ構えて回りの選手に献身的に動かれるほうが嫌だろう。

ナザリトと都倉の両選手がスタメンで機能しないようだったら、早い時間帯でどちらかをベンチに下げることも必要と感じる。
選手交代という手段で「この試合は絶対に勝つのだ」と、メッセージを伝えてもいい。


福森の活躍を見ると、J1のチームにはまだまだ力があっても、試合に出られない選手が多いのだと思う。
奈良がFC東京に移籍して急遽の補強だったと思うが、見方によっては奈良以上の活躍をしてくれているのではないだろうか?


昨日から、小野が全体練習に加わったようだが、試合に出られるようになれば、今のシステムを変えてFW陣の配置がうまく行く可能性も出てくるのではないだろうか?

石井も昨日から全体練習に加わっているということで、怪我人も殆ど戻ってきていて選手層が厚くなってきた。
ここからJ1昇格に向けて巻き返しだ!

posted by consa.kazu |18:12 | コメント(0) |

2015年04月22日

運動量でナザリトを上回る

「燃えろ!コンサドレ」平川弘の通信簿が、道新に載っています。

見出しは「都倉、相手DFに脅威」です。

水戸戦は、累積警告でナザリトが出場停止だったが、チームがうまく回転していた。
一番の要因は都倉、それまでナザリトの汚れ役でエネルギーをを使い、本来の存在感を出せなかった。

やり慣れたワントップに入るとボールキープや展開、チェイシングなど、周りの選手を的確に使い自分もゴール前に顔を出し、水戸DF陣に脅威を与えていた。

ナザリトと都倉、どちらもエゴイストだと思うが、運動量もあって献身的な都倉のプレーを見ると、ナザリトに小言を言いたくなる。

決勝点となった福森からのクロスをヘッドでたいた都倉のシュートは、簡単なものではなかった。
ライン上でGKにセーブされ、その後こぼれ球を内村が押し込んだように見えたが、都倉のシュートがゴールラインを割っていた。
都倉の我の強さが内村を上回った。

DFラインを統率した櫛引の集中したプレー、やればできるじゃん。

評価は、「良い」のBが、櫛引「やればできるじゃん」と都倉「ナザリトの倍の仕事量」の2人です。
「普通」のCは、具「決定基礎氏もキックが・・・」、パウロン「つなげんじゃん」、福森「まいて都倉へ」、荒野「序盤ミスも切り替える」、稲本「大ミス、具に感謝だね」、上里「きもち出過ぎて警告」、宮澤「スルーとスライディング」、堀米「裏取られてるよ」、菊岡「狙ったんだよね?」、ニウド「つなぎのミス」、内村「訂正されちゃった」、カンダ「アピール感ビンビン」でした。

都倉が運動量で、ナザリトを上回っていることで得点と勝利につながった。

平川さんに喜んでもらえるように、早く内村のゴールが見たい!

posted by consa.kazu |11:12 | コメント(0) |

2015年04月21日

ぶんぶんクラブトークショー

昨夜ぶんぶんクラブ2015コンサドーレトークショーに行ってきました。

1429569746-1429569436472.jpg

参加したのは、野々村社長・バルバリッチ監督・都倉選手・上里選手・福森選手の5人でした。

1429569781-1429569663448.jpg

最初は、MCの方が社長と監督に寄せられた質問を聞く形で進められました。

監督への質問は塚田通訳が伝えるのです進められた。
質問の中には、「バルバリッチ監督が私生活で肉ばかり食べているので塚田通訳が太ったと言っている」ことに対して、監督は「塚田さんが動いていないからだ」と言って、会場の笑いを誘っていた。

試合では、厳しい表情の多い監督だが、何度も会場を沸かせるコメントをしていて、トークショーではとてもユーモラスなところを見せていた。

次に選手への質問コーナーになったのですが、一番受けていたのが福森選手がCPPの時と同じように、あまりしゃべらなかったところです。
しゃべっても、ぼそぼそとしゃべっていた。

都倉と上里も、福森をいじるので終始可笑しかった!

最後は抽選会を行ったのだが、ここでも社長が抽選の札を福森にやらせると、そこでも笑いを誘う行動が次々と出ていて、抽選は全くかすりもしませんでしたが、すべてが終わるまで楽しい時間を過ごすことができた。

次に福森が参加するトークショーがあったら、是非足を運んでみたいと思ったトークショーでした。


posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

2015年04月20日

水戸戦

水戸戦を都倉のゴールで1-0と勝利できた。

守備では2試合連続で無失点に抑えることができ、守備の面では改善がある程度できてきているということでしょうか?

攻撃面では、無得点の試合2試合を含めても8試合で6得点、水戸戦を含めた直近5試合では4点しか取れておらず、まだまだ改善が必要ではないでしょうか?

今後の試合では、守備は無失点、攻撃は2点以上取れるようにしていかなければ、上位に食い込むことは難しい!

来週からGWまでの14日間で5試合を戦うこととなり、4/26岡山戦、4/20金沢戦とアウェイが続き、5/3はホーム磐田戦、5/6アウェイ愛媛戦、5/9ホーム熊本戦と連戦である。

順位も岡山5位、金沢2位、磐田1位、愛媛8位と今季札幌より上位にいる相手と戦うこととなる。

まだ順位云々を言える状況ではないので、1試合1試合確実に勝利する必要がある。

上位陣と戦う5連戦、1試合も落とさないで戦って欲しい!


昨日は、北海道新聞サンクスマッチでした。

1429490456-1429487728440.jpg

月刊コンサドーレ還元金の一部の贈呈式が行われました。

1429490473-1429487718536.jpg

この日のヒーローインタビューは、都倉賢と具聖潤の二人でした!

1429490308-1429487141270.jpg

1429490331-1429487178194.jpg

そしてMVPは、2試合連続で無失点に貢献した具聖潤でした。

1429490943-1429487069992.jpg

そして試合開始前に、ノーザンホールパークのチッチにユニフォーム贈呈式も行われました。

1429490365-1429488349600.jpg


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

2015年04月19日

水戸戦期待は、左サイドの連動

今日の水戸戦は、絶対に勝たなければいけない試合である。

先発予想は、3トップの中央に都倉、左内村、右菊岡、WB左に堀米、右に荒野、ボランチは宮澤と稲本、CB左から福森、櫛引、パウロン、GK具の予想で、ベンチには金山、河合、上里、イルファン、ニウド、カンダ、前田が入るようだ。

前節警告の累積で、今回出場停止のナザリトの位置には都倉が入る。
荒野が今季ホーム初出場となる。
また、CBの中央に櫛引が初めて入る。

今日の配置の中で、左サイドが前半から押して責めていた京都戦のメンバーと同じである。
内村と堀米そして福森の連動は実証済みで、後は都倉とうまく連動できるかである。

また、開幕以来の先発となる荒野が、どう連動できるかも期待したい。

そして、今季初めてCBの中央に入る櫛引が、守備の統率できるかで今日の勝利につながる。

また、イルファンが初ベンチ入りするが、機会があればプレーを見てみたいものである。

前節と3人先発メンバーが代わっているが、勝負の鍵はこの3選手となりそうである。

posted by consa.kazu |06:12 | コメント(0) |

2015年04月18日

水戸戦から巻き返しを!

明日水戸戦は、これまでの7試合前試合出場し5得点のナザリトが警告の累積で、出場停止なので都倉が3トップの中央に入る。

ナザリトが中央にいたため、引いてプレーすることの多かった都倉は、得意なポジションでのプレーとなる。

連携が上手くいかなかっらこれまでのFW陣だが、水戸戦では内村と菊岡が上手く連携して、ゴールに結び付けて欲しい!

都倉と内村そして菊岡は、昨年も一緒にプレーしているので、それぞれの特徴は熟知しているはずなので、水戸戦では良い結果を残してくれるはずである。

讃岐戦で守りきったDF陣は、水戸戦でも完封することが出来れば、波に乗れるはずである。

今季ホームではあまり良い子ところがないので、確実に勝利して巻き返しに繋げて欲しい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

2015年04月17日

水戸戦から巻き返しを

コンサドーレは7試合を終えて、2勝3分2敗と成績が振るわない。
ホームでの試合は1勝1分2敗となっていて、負けのほうが上回っている。

観客数の増加にはマイナスな結果である。
水戸戦は何がが何でも勝たなければ、次のホームGW磐田戦の観客数にも影響する。

今朝はSTVのスポーツコーナーでコンサドーレの話題を、大森健作が3回に分けて紹介している。

最初は、右WBの古田と荒野の先発争いである。
古田は、第3節から5試合連続で先発出場しているが、前節の讃岐戦では精彩を欠き途中交代している。
荒野は、開幕戦先発出場したものの、2戦目以降はU-22代表召集もあり、試合に出場したのは、前節古田に代わって途中出場したが、光るプレはなかった。
どちらが水戸戦で先発するかだが、今シーズンの実績からすると古田になるような気がする。

2回目は、怪我で出遅れている砂川と小野の状況である。
砂川は全体練習に合流、小野はまだ別メニュー調整ということだ。
ベテランの2人の出場が待ち遠しい!

3回目の放送では稲本選手のインタビューがありました。

1429222388-1429221028294.jpg

稲本は開幕から7試合連続で出場していて、ここ3試合はフル出場である。

1429221815-1429221055866.jpg

疲れもなく順調なようなので、良いプレーをサポーターの前で披露して、次はゴールを決めて欲しい!

道産子ワイドに、昨日から稲本選手の奥さんの田中美保さんが出演していました。

1429222066-1429221181825.jpg

奥さんも稲本と一緒に札幌に移住してきたことで、コンサドーレのことがテレビで紹介される機会が増えたように思います。
この機会を生かして、観客をスタジアムの試合に足を運んでもらうためにも、次の水戸戦から巻き返しを図って欲しい!


posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

2015年04月16日

選手に目立って欲しい!

野々村社長がJリーグの理事に就任することとなったようだ。

HFC関係者が理事になるのは初めてで、Jリーグチェアマンから選手経験や経営者の手腕を買われ、地方のクラブとからの意見を寄せて欲しいと理事就任を要請された。

選手引退後に、サッカー解説者などメディアでの知名度の高いことも大きい。

理事に就任したならばJリーグを良くするために、積極的に意見を出して欲しい。

チームスポンサーの石屋製菓の白い恋人のコマーシャルの、今年のバージョンで稲本と小野の会話「社長が目立ち過ぎ」に、またなりそうだがこういう目立ち方はどんどんやって欲しい!

Jリーグが、コンサドーレを注目しているという現われなのだろう!

後は、コマーシャルと同じように野々村社長が話しているように「選手にも、試合で目立って欲しい!」ものである!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |