スポンサーリンク

2015年04月29日

連勝で金沢戦へ

道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「中盤を制圧 ゴール呼ぶ」です。

上位岡山を下し今季初連勝、3試合連続無失点と、少し上昇気流に乗りつつある。
過密日程の初戦を白星で飾れたことで、2位金沢戦に臨めるのではないだろうか。

岡山戦はFWに本来はボランチのニウドを入れ、中盤での守備でこぼれ球を拾い攻撃につなげた。
バルバリッチ監督の意図は、前線からの激しい守備で岡山にプレッシャーをかけ、主導権を握ることだ。
ニウドは相手がボールを持っている時に、速い寄せで自分の良さをアピールできる。

そのニウドを上回るボール奪取を見せたのが、稲本だった。
的確な寄せで攻撃の目を摘み、こぼれ球をことごとく拾った。
ニウドを前線で起用したバルバリッチ監督の思惑は的中し、稲本は中盤を制した。

あとはゴールだが、左サイドで福森が宮澤へのダイレクトで強めの縦パスを入れた。
「反転シュートを打て」という意図のこもったパスに、前半ロスタイムということを感じ取った宮澤は、シュートで終わることに迷いはなかった。
完全にゲームを支配していた札幌には、当然のゴールだった。

評価は「良い」のBが、稲本「切り替えてすごい寄せ」、宮澤「少し10番の働き」、都倉「岩政とのバトル制す」の3人です。
「普通」のCは、具「出過ぎじゃね?」、パウロン「競り遅れて脱臼」、櫛引「あれを警告なしで止めて」、福森「宮澤の得点呼んだ縦パス」、荒野「裏取ったり取られたり」、上里「ファウル?」、堀米「加地と対等に勝負」、ニウド「ノルマは前線からの守備」、内村「触れず結果出ず」、中原「良く追いかける」です。
古田は「採点不可」でした。

3試合連続無失点に抑えたのに全員C評価なのは、平川さんが現役時代DFだったからなのでしょうか?

今日は、6連勝中で2位の金沢相手だが、岡山戦と同じメンバーで戦うようで、しっかり前線からの守備から勝ち点を奪って欲しい!
勢いに乗っている金沢を無失点に抑えて勝利することが出来れば、DF陣への平川さんの評価も上がってくるのではないだろうか?

岡山戦まで試合先発出場の稲本のゴールも、そろそろ出ても良い頃ではないだろうか?
そして、平川さんが一番期待している内村のゴールも、もう出て欲しい!

posted by consa.kazu |06:12 | コメント(0) |