スポンサーリンク

2015年11月30日

プレーオフ決勝戦は福岡が優勢!?

昨日は、J2・J3入れ替え戦とJ1昇格プレーオフが行われた。

入れ替え戦は、J3の町田が先制されるもホームで圧倒的に攻めて、逆転で初戦を勝利した。
昨日も書いたが、大分は退場者を2人出すなど、厳しい状況に追い込まれた。
ただ、サッカーは何が起こるかわからないので、大分は最後まで諦めずにホームでの勝利目指して欲しいものだ。

J1昇格プレーオフは、3位の福岡と6位の長崎の試合を視ていたのですが、1-0で福岡が勝利した。
試合は、福岡がチャンスを多く作っていたが、前半は長崎の高木監督が描く「0-0の時間をできるだけ長く」という作戦通り、長崎が耐え抜く試合展開だったが、後半に入って直ぐ福岡がCKからウエリントンが先制点を決めた。

その後も、福岡が優勢に攻めていたが、最終的には1-0でプレーオフ決勝戦に駒を進めた。
福岡は、引き分けでも決勝戦進出ができる状況だったが、試合開始当初から攻めていた。

その結果シュート数は、福岡12本に対して長崎は4本だった。
長崎は勝たなければ決勝戦戦に進めない状況で、攻めようとしたが試合巧者の福岡が勝った形だ。

一方4位のC大阪と5位の愛媛戦は、スコアレスドローでC大阪が決勝戦に進んだ。
こちらの試合は視ていないが、スポーツ報道などによると、シュート数ではC大阪が15本で愛媛が3本と、圧倒的にC大阪が攻めたが最後までゴールを奪えなかったようだ。
C大阪の決定力の無さを露呈した形だ。

プレーオフ決勝戦は、福岡がウエリントンを中心に勝利で、J1昇格を決めそうな気がする。

何れにしろ両チームのサポータは、胸が痛い試合が続く。

来季札幌は自動昇格しなければ、昇格プレーオフでは苦しい試合展開になってしまうことが予想されるので、必ず2位以内に入りたい!

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

2015年11月29日

厳しくなった大分

J2とJ3の入れ替え戦は、初戦はホームJ3の町田が2-1で大分を下した。

試合内容では、前半21分に大分のダニエルが先制点を入れるも、前半のロスタイムに町田の鈴木が鮮やかな同点ゴールで追い着いた。
後半27分に町田が、又もや鈴木のゴールで逆転ゴールを決めた。

町田は前半から攻め続け、後半に入っても大分に攻めさせなかった。
試合が終わってみると、町田19本に対して大分は僅か3本しかシュートを打てなかった。

また、大分は後半31分にDF若狭が2枚目のイエローカードを貰い退場、43分にはDF鈴木が一発レッドカードで退場した。
その上後半37分には、大分のFW三平が怪我のため途中交代している。

大分は初戦を負けたことで、J2残留は崖っぷちに立たされた。
そして、DF2人が退場したことで2回戦を出場できないことも、大きな痛手である。

入れ替え戦では、コンサドーレは過去に理不尽な制度の中で苦い思いをしている。

大分の場合は、理不尽な制度ではないが厳しい状況に置かれた。
今日の試合を視る限り、町田の方が勢いがあり、来季J2に上がる可能性が高い。

ただ、大分はJ1に定着していたこともあるチームなので、ここでJ3に落ちることは残念である。

posted by consa.kazu |15:12 | コメント(0) |

2015年11月28日

来季も小野中心のチームに!

スポーツ報知の記事です。

見出し『小野「みんなが笑顔になれる1年に」来季昇格誓う』です。

7月に加入した昨季は、7試合出場で無得点。
今年は17試合で2ゴールと、数字こそ上がったものの、当然、満足などしていない。
「札幌で初めて得点できたのは去年より一つ、いい結果だが、もっと多くの得点に絡めるよう、やっていきたい」。
就任前、3試合出場にとどまっていた小野を、就任後は14試合で起用した四方田修平監督(42)が来季も指揮を執るのは濃厚となっている。
小野が、更にピッチに君臨する体制はできている。

今季、四方田監督に代わってからは、出場機会が増えた小野だが、サポーターは小野の実力を知っているし、プレーには魅力が大である。
選手寿命が、他のスポーツと比べて比較的短いサッカー選手だが、35歳を超えてプロとしてプレーを続けている選手に共通していることは、「サッカーが好き」なのは当たり前だが、その他に「サッカーが今以上に上手くなりたい」という気持ちを持っていて、明らかに若い選手と比べると技術では勝っているにも拘わらず、しっかり練習している。

ただ、体力は年々落ちてくる年代であるので、維持するのは大変だと思う。
また、サッカーはチームプレーなので、個人だけでは限界があり、その限界のラインを上げていくためには練習が大事だということだ。

来季も小野を中心に、チームをつくっていって欲しいし、小野がチームにいるうちに小野のプレーをしっかり学んで欲しい!
今季リーグ終盤に見せたチーム一体感を、来季はシーズンを通して見せて欲しい!

1448668145-1406327799920.jpg


posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

2015年11月27日

開幕2戦アウェイ

今日の新聞報道では、来年のJ2リーグは2月29日開幕と言うことで、コンサドーレの開幕からの2連戦はアウェイで戦うことを決めたようだ。
積雪と日ハムとの兼ね合いで、2週目に札幌ドームで試合することが難しいためだ。

今季のコンサドーレはは、札幌ドームでの開催を大幅に増やした。
その関係で、本来のJ2の日程とはしばしば違う日にホームゲームを開催することがあった。
また、アウェイ・アウェイとかホーム・ホームと続くことも多かった。

本来ホームとアウェイを、交互に行うのが公平なはずなのだが、札幌ドームは日ハムとの共同利用そしてその他のイベントなど多目的に使われるため、1週置きに開催することが難しいために、時々変則となった。
そんな変則となったおかげで、リーグ終盤にホームゲームが多かったが、終盤のホームでの試合では5勝1敗と巻き返した。
夏場勝てない時期が続いたが、響いてプレーオフには入れなかった。

リーグ終盤の大事な時期に、ホームゲームが多いのは、選手にとってもサポーターにとっても良いのではないだろうか。

今季の成績は14勝15分13敗だったが、アウェイの成績は6勝8分6敗で勝ち点26、ホームは8勝6分7敗で勝ち点30と、ホームの方が勝ち点で上回っている。

来季は、ホームとアウェイどちらも引き分けと負けの数を減らす必要があるのだが、今季以上ホームでの勝ち点アップが不可欠である。

また、アウェイへの移動が大変な札幌にとって、ホームゲームが2戦続くのは、必ず成績に影響があると思うので、大変な時もあるが変則もまた選手たちには、歓迎される時もある。

北国のハンデを逆手にとって、来季は確実にJ1昇格にしよう!

posted by consa.kazu |17:12 | コメント(1) |

2015年11月26日

来季の契約

シーズンが終了して、J1昇格を逃した札幌にとっては、来季は絶対にJ1昇格が至上命令となりそうだ。
その為には、選手の大幅な入れ替えが必要になる。
2012年と2013年にユースから沢山の選手がトップチームに昇格したが、来季は1人もトップ昇格がいない。

若い選手を育てることもやりながら、チームを強くしていかなければいけない状況にあることの表れなのだろうか?
J1昇格を逃したことで、主力選手の大幅入れ替えが必要になった。

今季怪我などで、出場機会の少なかった前田・薗田・菊岡そしてユース出身の古田が契約満了となるようだ。
同じくユース出身3年目の神田までもが、契約満了となるようで来季は厳しい年となることが予想される。
また、ナザリトとニウドも来季の契約を結ばないと言うことで、退団が決まるようだ。

小野・稲本については契約期間が来季もあるので、残留となる。
また、内村も終盤は怪我で出場できなかったが、継続するようで嬉しい。
そして都倉だが、新聞記事によると「コンサドーレ愛」と言う言葉が口から出て、来季の残留に期待が持てそうだ。

宮澤・櫛引・荒野・石井・河合・上里・上原などもきっと残留(契約が残っているかも?)となってくれると思う。
契約満了に名前が上がっていないユース出身者は、残留することになるのだと思う。

今季活躍をしなかった選手以外は、ほぼ残留してくれると思うので、後は補強に期待したいものだ。

ユース出身の古田や神田には厳しいがプロでは当たり前で、一度コンサドーレを離れて他で自分を見つめ直して、石井のように再びコンサドーレでプレーできるようになってほしい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(1) |

2015年11月25日

最終戦の評価

昨日に引き続き、雪が積もっていました。
昨日は油断していたので7時過ぎからの除雪でしたが、今朝は朝目が覚めて直ぐに外を見て、積もっているのを確認したので、6時には除雪に出ました。
今朝の積雪量は半端なかった。

栃木戦の録画を視て、今ブログを書いています。
今日は道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは「完璧なスルーパス」です。

プレーオフ進出の可能性がなくなったにもかかわらず、栃木戦に2万234人の観客が入った。
札幌の選手は幸せである。
最後にいいゲームを見せてくれたことについては、選手はよく頑張ったと思う。
前節の水戸戦を取っていたらなあーと「たら、れば」が口をつく。
群馬戦でPKをナザリトが決めていたらなあーというところまでさかのぼる(笑)。

栃木戦のMVPは2得点に絡んだ小野だった。
個人的には4点目を決めた堀米のプレーが良かったのだが、堀米にしびれるパスを出したのは小野だった。
右サイドでつないで中央にいる小野へボールが渡る。
2人のDFに囲まれながら、小野は左足のアウトサイドで優しく回転をかけて堀米の前方へスルーパスを届けた。
堀米は迷うことなくダイレクトで足を振った。
受け手のことを考えた気の利いたパス。
あそこまで気を利かせられるのはすごい。

評価は「良い」のBが、福森「得点も、かぶる」、宮澤「ヘッド持ってるね」、堀米「1対1はほぼ抜ける」、都倉「反則気味だが決める」とゴールを決めた4人です。
あとは「普通」のCで、具「失点は触ったが」、櫛引「くさびはつぶす」、河合「石井へ長距離パス」、石井「裏へ出て都倉へ」、稲本「つなぎのミス多し」、永坂「しょっぱなとラップミス」、小野「左アウトで演出」、中原「曲げられなかった?」、ナザリト「最後のゴリゴリ」、荒野「裏への積極飛び出し」です。

こうして見ると、平川さんとしてはMVPをとった小野よりも、ゴールを上げた選手の方を評価したようです。

札幌ドームMVPは、宮澤がとったということですが、妥当な結果だと思います。

確か昨年もあったと思うのですが、年間を通して各選手の評価を個人的にしたいと思う。

チームとしての評価は、J1昇格ができなかったので、「悪い」のDでしょうか?
各選手の評価は、「良い」のBは、都倉「チーム最多の13ゴールを上げた」、宮澤「39試合出場で5ゴール」、石井「開幕スタメン出場したが途中怪我で離脱、復帰後献身的な守備に奮闘」、小野「サポーターをワクワクさせるプレーを見せてくれた」、稲本「安定的な守備から攻撃の起点に」、堀米「36試合に出場、最終戦ゴールも」、福森「39試合に出場、DFで4ゴール」とちょっと甘めで7人になってしまいました。
内村の名前がないのは寂しい!

来季は、チームは最低でも「良い」のB評価に、そして「大変良い」のA評価が最低2人はいてほしいものです。

posted by consa.kazu |14:12 | コメント(0) |

2015年11月24日

来季に期待

連休明けの今日は朝から雪が降っていて、結構積もったので初除雪となりました。

コンサドーレはホームで行われた今季の最終戦で、4ゴールを上げて有終の美を飾った。
前半から攻めていたが、なかなかゴールが決まらなかった。
そんな中前半29分にやっと都倉のゴールで先制すると、42分位CKから宮澤が、そして前半ロスタイムに小野の放ったシュートのこぼれ球を福森が決めて、3-0で前半を終えた。

1448326993-1448326695833.jpg

ただ、後半に入って直ぐに1点を返された。
しかし、12分に小野の絶妙なパスに反応した堀米が、追加点を挙げて4-1で勝利した。
堀米がゴールを決めた後には、都倉から手荒い祝福を受けていたのが、面白かった。
今季、こんなにはしゃいでいたゴール後の様子を見たことが無かったように思う。
そして、ヒーローインタビューを受けたのは、その初ゴールをきめた堀米悠斗だった。

1448327366-1448326741732.jpg

そしてMVPは、2ゴールに絡んだ小野伸二に送られた。

1448327420-1448326723048.jpg

今季終盤小野の技術の凄さを感じることの出来た試合が多かったが、来季は周りの選手が小野のプレーをもっと感じてプレーすることで、必ずやJ1昇格してくれることだと思う!

最終成績は昨年と同じ10位に終わったが、PO圏内の6位とは勝ち点差僅か3だったので、15あった引き分けの内あと2試合勝利できていれば、POに進めたことになる。

また、下位チームとの試合での取り溢しが多かったが、来季は13あった負けを一ケタ台に、引き分けを半分に減らすことが必要になる。

昨日の勝利は、来季に期待が持てる試合だった。


posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |

2015年11月23日

最終戦は、勝利で締めくくれ!

長かったと思われたリーグ戦42試合目が、今日行われます。
本来ならば、今シーズンの目標は、2位以内の自動昇格だったが、結果は1試合を残して昇格プレーオフ圏内にも入れなかった。

プレーオフ圏内の6位との勝ち点差が残り試合を下回った時点で、今季のプレーオフ進出が数字の上では危ぶまれた。
しかし、土壇場で連勝して残り2試合での勝ち点差3まで近づけたのは、残念なシーズンとなったけれども、良かった点である。

最終戦のクラブとしての観客の目標数は2万人、今現在のチケット売り上げ数は15451人と、順調である。
今シーズンは、ホーム開幕の長崎戦で18086人が今季最高の入場者数で、2番目がC大阪戦の1万8044人、そして3番目は四方田監督が就任して初の試合の愛媛戦の17767人と続く。

当日券での売り上げで、今季最高入場者数が札幌ドームを訪れてくれることが予想される。
また、今季未だにないクラブ側の目標数2万人に達してくれるかも気になる。

何れにしても、来季につながる試合をして欲しい!
今日札幌ドームに足を運んでくれる大勢の観客のためにも、内容も結果も求められる試合である。

怪我人も多く、ベストなメンバーではないと思うが、試合内容はベストを尽くしてほしい!
そんな姿を見られたら、きっと来季は開幕から大勢の観客が札幌ドームに足を運んでもらえると思うし、J1に昇格もできるはずだ!

最終戦良い結果で締めくくろう!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

2015年11月22日

来季は自動昇格を!

今年のJ2リーグは混戦が続いた。
力が拮抗してきている証拠である。
プレーオフ進出チームの枠も、後一つとなり長崎・東京V・千葉の3チームで最終戦で、結果が出る。

来季、松本・清水・山形の3チームが降格してくるが、松本と山形は今季J1に昇格したチームだが、1年で降格してきた。
清水は初めてJ2に降格する。

今季は大宮は最終戦を待たずに、リーグ優勝とJ1昇格を決めた。
磐田と福岡は、同じ勝ち点で最終戦での自動昇格を狙うが、共に昇格を決めれば返り咲きと言うことになる。

また、降格争いは22位に栃木、21位の大分は勝ち点差3でリードして入るが、21位以下が決まっている。
得失点差が大きいため、栃木のJ3降格は決定的だ。
大分は、入れ替え戦に臨むこととなる。
降格がほぼ決定的な栃木は、J2リーグに参戦して7年で降格することとなった。
また、大分は一時期はJ1に定着していたチームなのだが、今季は降格争いをしている。

今季のJ2リーグは、過去にJ1だったチームが11チームある。
これは半数が、J1経験チームだと言うことだ。

このデーターからすると、来季も半数がJ1経験チームと言うこととなり、厳しい試合が予想される。

今季昇格を逃した札幌にとっては、来季は確実にJ1に昇格できるチームを作って戦うことが必要である。
札幌は終盤の第41節までプレーオフ進出争いをしていたが、来季こそは自動昇格を目指して戦ってほしい!

posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |

2015年11月21日

最蹴戦 有蹴の美を!

プレーオフ進出がなくなった札幌だが、23日の札幌ドーム最終戦の広告が北海道新聞の朝刊に載っていたが、夕刊にも同じ広告が載っています。


1123㊊㊗|2015明治安田生命J2リーグ第42節『ひまわりサンクスマッチ』
                      札幌ドーム14:00キックオフ(一般開場11:45)
  コンサドーレ札幌VS栃木SC

  2015シーズン最蹴戦
   感謝の気持ちを胸に、最後の一瞬まで戦い抜く。それが僕らの使命。


現時点で、チケットの販売数は14507名で目標は20000名なので、あと5500名の上積みが必要です。
きっと最終戦は、今季も残念な結果になったが、きっと来季につながる試合をしてくれると思う。

戦の栃木戦で、勝利して有の美を飾って欲しい!

1448096446-1446608482829.jpg

1448096475-1446363205087.jpg


posted by consa.kazu |18:12 | コメント(0) |

2015年11月20日

荒野と櫛引、代表合宿でアピールを!

荒野と櫛引がU-22代表候補合宿に呼ばれた。

1448022065-1446957893576.jpg

合宿は23日から26日の間に平塚で行われる。
しかし、今回の招集選手は16人しか集めることができていないようだ。
予定では25人招集する予定だったが、所属クラブの公式戦を優先させる方針で、来年1月のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選(カタール)まで、ベストメンバーでの強化を行えないとのことだ。

CSに出場できなかったJ1クラブ、J1昇格PO出場を逃したJ2クラブの選手を追加する予定で、手倉森監督は「(J1、J2の)結果次第で25人になる」と説明したが、所属クラブでの公式戦を控える選手を招集できない現状が明らかになった。

指揮官は「(11月までに)メンバーを絞り込む予定だったが、多くのメンバーを鍛え上げる時期」とプラン変更を明かしている。

幸いと言って良いかはわからないが、ホーム最終戦を終えた後予定がない札幌の選手は、代表合宿で力をつけて、しっかりアピールする大チャンスである。

荒野と櫛引が代表の試合のピッチに立てることを期待したい!

1448021969-1435016257924.jpg


posted by consakaz |21:12 | コメント(0) |

2015年11月19日

今季の結果を糧に!

今日は、知り合いに不幸があり、本来毎週木曜日に行っている行動を大きく変更することになりました。
その一つが、大分への遠征前に痛めた左足のアキレス腱のリハビリ、そして貰っていた薬がなくなったので、貰いに行かなければいけない日だった。
何時もなら夕方に行くのだが、不幸があったために朝から病院へ。
その病院から帰ってきたのが、お昼ちょっと前でした。
その後に別な用事のために定山渓に行き、帰りに川沿のサポートシップパートナーの「お食事処のんちゃん」で、勝つカレーを食べて自宅に着いたのが14時頃。

1447936005-1447935937931.jpg

その後、郵便局へ行き手続きをした後15時過ぎに帰宅した。
昨日、床屋で視た相棒再放送の続きを視て、その後今朝読むことの出来なかった新聞を読んだ。
その後支度をして、友人を途中拾って斎場へ行った。
19時半頃帰宅し、夕飯を食べて一服した後に、ドラマを視たので今頃になってブログを書いています。

前書きが長くなってしまいました。

今日の道新には、月1回のコラムが2本載っています。

既にお読みになった方は居られると思いますが、一つは、スポーツライター・斉藤宏則の「J2赤黒の闘士たち」です。
見出しは、「人生懸けてプレー」です。
今回は、キャプテンMF4河合竜二選手37歳です。
2011年札幌に移籍して、既に7年目になるんですね!
移籍してきた年からキャプテンを任され、チームを統率してきた。
そんなベテランの河合でも、新人の時にはどん底の時期があったようです。

02年に浦和を契約満了になり、オフには所属チームが無いまま結婚し、「他の仕事をしながらサッカーを続けていこう決意した」。
そのタイミングで岡田武史監督が率いる横浜Mから声がかかった。
拾ってくれたマリノスと、無職なのに結婚してくれた妻のために絶対に結果を出そうと思った」。
メンタリティーが一変、横浜Mに加入してからは全身全霊でサッカーと向き合った。

悔しさや苦しさ、そうした経験が血となり肉となるのがプロ選手だ。
今季J1昇格が果たせず、主将にとっては歯がゆいシーズンだっただろうが今季の経験も糧にしてくれるはずだ。
リーグ最終戦は、昇格争いから外れても今季締めくくりにふさわしい試合をしてくれるだろう。
その中心にすべてのプレーにサッカー人生をささげる背番号4がいる。
最終戦、多くの人に足を運んでもらいたい。
コンサドーレの主将がサッカーに懸ける情熱は、サポーターでなくても感じるものがある。

もう一つは、「吉原宏太のマンスリーコンサ」です。
見出しは、『勝負せず「平均点」』です。

14日のアウェー水戸戦で痛恨の逆転負け、1戦を残してJ1昇格の望みが断たれた。
中盤に下位チームに取りこぼすなど足踏みしたが、終盤に意地をみせ、プレーオフ圏内を争ったことは評価していいだろう。
特に1日の千葉戦は後半ロスタイムに勝ち越し点を挙げる劇的な勝利だった。
札幌の選手たちは千葉戦の勝利を一生忘れられないゲームとなったはず、その経験を糧にしないといけない。

1447943126-1446956710858.jpg

今季を通してチームに感じたのは「平均点」という印象だ。
パスはそれなりにつながり、個人のドリブルの仕掛けやクロスの精度もまずまず、守りは悪くない。
でも、特出すべき長所がなった、勝負どころで無難なプレーに終始する。
局面で思い切って勝負し、結果をつかんだ選手は何人いただろうか。
荒野拓馬には特に奮起してもらいたい。
努力ができて、技術もあるが、大事な場面で何げなくプレーし、シュートを打っている印象がある。

札幌のサッカーは、パスをきれいにつないでも仕掛けてこないから相手は怖くない。(たとえて言うなら、「牙を持たないライオンがただ、にらんで威嚇している」感じだ。)
パスをベースに個々の選手がどこからでもチャンスを作れるようなチームにならなければならない。

J1で戦うことを常に意識してすべてを懸けて戦ってほしい。
23日の最終戦では、牙があることを証明してくれるはずだ。

道新の夕刊にも、コンサドーレの記事が載っている。
大見出しは、「観客動員はトップ級」、そして「23日最終戦 なるか2万人超え」です。
また、「稲本効果や情報発信強化」という見出しもあります。

長丁場のリーグ戦も、23日ホーム栃木戦で最後を迎える。
J1昇格の可能性は消滅したが、最終戦は今季初の2万人の大声援で勝利を後押しし、来季の快進撃につなげたい。

今季のホーム観客動員は好調で、1試合を残して23万927人で、昨年実績を上回るのは確実。
もっとも来場者が多かったのは、ホーム開幕戦で1万8086人、2番目はC大阪戦で月曜のナイターにもかかわらず1万8044人が来場、そして四方田監督が発采配となった愛媛戦は1万7767人が声援を送った。
この3試合は、第41節まで行われたJ2の計451試合の観客数ベスト3で、人気では札幌がJ2トップ級だということを裏付けた。
好調ぶりについてHFCの担当者は「稲本選手の加入と、情報発信強化できっかけをつくった経過ではないか」と分析する。

今季まだ2万人に到達していない。
このところ2万人超えの試合が必ずあったが、最終戦で大台に届かなければ、06年以来9年ぶりとなる。
最終戦2万1073人以上来場すると、1試合当たり1万2千人を超え、00年と07年に続き8年ぶりとなる。

最終戦では前座試合として札幌U-18のOBに夜試合が行われる。
また試合終了後に、トップやユースの各カテゴリーの選手たちがピッチに立ち、野々村社長と四方田監督があいさつを予定している。

最終戦は、今季の集大成を見せてくれるだろうし、今季の結果を糧に必ず来季良い結果をもたらしてくれるはずである。

1447943191-1446363217749.jpg


posted by consa.kazu |23:12 | コメント(0) |

2015年11月18日

足りなかったチーム力?

道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「空中戦で痛恨の失点」です。

水戸に痛恨の黒星を帰し、最終戦を待たずに「終戦」となった。
水戸もJ2残留がかかったモチベーションの高いゲームだったが、札幌も一緒で言い訳できない。
前半ラッキーなPKで先制しながら逆転負けは、チームのひ弱さを感じずにはいられない。
前半の優勢が後半全くひっくり返されたのだから、サッカーは分らない。

後半、稲本の運動量が落ち、石井の右サイドが押し込まれることが多くなったため、中盤が間延びし水戸にこぼれ球を拾われた。
警戒していた空中戦で、2点とも相手にヘッドで競り負けた。
1点目はDFラインを高くしてゴールから相手FWを遠ざけておけば、失点の確立は下がったはず。
DFが下がらざるを得なかったチーム全体の問題だ。

次節ホーム栃木戦は、気持ちに入りあいの乏しいゲームとなる。
高いモチベーションで戦うのは難しいが、プロとしての自覚が問われる。

評価は、「良い」のBは、河合「奪って先制PKの起点」、都倉「打つといいことあるね」の2人です。
「悪い」のDが、福森「ヘッド競り負け失点」、深井「ヘッド競り負け失点」、ナザリト「もったいない反則」の3人で、あとは「普通」のCで、金山「失点は仕方ない」、櫛引「ボール奪取は良かった」、上原「裏とってクロス」、石井「櫛引に厳しいパス」、宮澤「また3人目の飛び出し」、稲本「つなぎに不安定さ」、堀米「しっかりつないで」、小野「ゴール前のプレー少」、荒野「ゴール前で危険な存在」でした。


水戸戦の後半は今シーズン度々あった、主導権を握られると全く修正できない試合だった。
負けた試合では、失点に絡んだ選手がD評価なのは仕方ないが、失点に関係のないナザリトまでが、D評価なのがチームの歯車があっていない証拠なのか?

道新の別な記事で、「期待の大きい外国人の不発が響いた」とあるが、正にその通りである。
来季は、今年以上に若手の台頭とベテランとの融合、そして助っ人の活躍がJ1昇格には不可欠と言うことだと思う。

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

2015年11月17日

メンタル強化

1試合を残して、J1昇格の可能性がなくなった札幌の今季の、各チームとの対戦結果を見てみた。

41試合を終えて、最終節の栃木以外のチームの中で2連勝したチームはない。
栃木戦では、今季最終戦にして初めて2勝のチームとなることを期待したい。

現在の札幌の順位は11位、10以上を上位チーム、12位以下を下位チームとして、成績を分析してみたので、そこから今季を振り返ってみたい。

その中の下位に属する京都には唯一2敗しているが、18位と成績が振るっていない。
第5節4月1日札幌ドームで戦った京都、攻撃に怖さが無かったにも拘らず、後半19分に最初の失点をするとその1分後に立て続けに追加点を入れられ、37分にナザリトの1点の反撃それだけだった。
この試合、序盤から札幌が優勢に攻め、シュート数も札幌18本に対して京都は僅か5本に終わっている。
そんな勝って当たり前と思える相手に、ちょっとしたミスから失点してそのまま負けた。
この試合を見ると、今季を象徴す試合と言って良いだろう。

水戸戦の後に、小野選手がコメントしていたが、「今日みたいな試合で勝てないのは、精神的な弱さ。今季の負けた試合を見れば分かるし、勝った試合でももっともっと反省していくことが大事」とメンタル強化が来季は必要である。

最終戦は、メンタルを強化した勝ち試合を見せてほしい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(2) |

2015年11月16日

悔しさを来季の糧に!

スポーツ報知の【宏太’Sチェック】です。

見出しは、「札幌、PO進出へ足りなかった要因とは」です。

14日にケーズデンキスタジアムで行われた水戸戦は、2―1で札幌が負けた。
あと半分、体を入れることがプレーオフ進出に、足りなかった要因。
攻撃でも守備でも、相手より体半分上回ろうと思えば、対応は違ってくる。
準備の段階から常に集中、意識を高く持っていれば、水戸戦の2失点目のように、CKに対して足が止まるようなことはなく、わずかな甘さが、今季の取りこぼしにつながっていった。
引いて守るチームには、パスをどんどん回すだけのサッカーでは、点を取るのは難しい。
パスを選ぶよりまず1対1で仕掛け、振り切ることが必要になる。
札幌は1人抜けば大チャンスとなる場面で、1人いるからとパスを選択。
1対1で勝ち、相手の隊形がずれるからこそパスも生き、その部分は強化し過ぎるくらいしないと。
1試合を残して道は断たれたが、栃木戦では、悔しい思いをぶつけて、ホームのファンを納得させる試合をしないとダメだ。
そして苦い思い出を、あえて引きずって引きずって、来年の巻き返しへの糧として欲しい。

今季のJ1昇格は、残念ながら1試合を残して断たれてしまった。
混戦が続いたJ2リーグだったので、あと少しのところが足りなかったと思う。
勝ち点があと10あれば、プレーオフに入ることが出来たと思われる。
引き分けが15試合、負けが13試合となっているが、引き分けの5試合が勝っていたら、勝ち点10になるし、負けた試合の内、5試合で勝ち点を上げていれば、楽勝でプレーオフには進めたはずである。

兎に角得点が少なかった。
来季は吉原宏太のいうとおり、1対1で仕掛けるプレーで打開するサッカーを見せてほしい!
今は熊本にいる、岡本賢明のようにペナルティーエリア内で、ドリブルで相手選手を交わしていくプレーをする選手が、今札幌いる選手のプレーにはあまり見られない!
攻撃が単調になってしまっては、ゴールを決める確立は下がってしまう。

パスを回すプレーはポゼッション率は上がるが、ゴールの決定率のアップには必ずしもつながらない!
来季は、相手よりも一歩上回るためのプレーを磨き上げてほしい!

posted by consa.kazu |15:12 | コメント(0) |