スポンサーリンク

2015年11月25日

最終戦の評価

昨日に引き続き、雪が積もっていました。
昨日は油断していたので7時過ぎからの除雪でしたが、今朝は朝目が覚めて直ぐに外を見て、積もっているのを確認したので、6時には除雪に出ました。
今朝の積雪量は半端なかった。

栃木戦の録画を視て、今ブログを書いています。
今日は道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは「完璧なスルーパス」です。

プレーオフ進出の可能性がなくなったにもかかわらず、栃木戦に2万234人の観客が入った。
札幌の選手は幸せである。
最後にいいゲームを見せてくれたことについては、選手はよく頑張ったと思う。
前節の水戸戦を取っていたらなあーと「たら、れば」が口をつく。
群馬戦でPKをナザリトが決めていたらなあーというところまでさかのぼる(笑)。

栃木戦のMVPは2得点に絡んだ小野だった。
個人的には4点目を決めた堀米のプレーが良かったのだが、堀米にしびれるパスを出したのは小野だった。
右サイドでつないで中央にいる小野へボールが渡る。
2人のDFに囲まれながら、小野は左足のアウトサイドで優しく回転をかけて堀米の前方へスルーパスを届けた。
堀米は迷うことなくダイレクトで足を振った。
受け手のことを考えた気の利いたパス。
あそこまで気を利かせられるのはすごい。

評価は「良い」のBが、福森「得点も、かぶる」、宮澤「ヘッド持ってるね」、堀米「1対1はほぼ抜ける」、都倉「反則気味だが決める」とゴールを決めた4人です。
あとは「普通」のCで、具「失点は触ったが」、櫛引「くさびはつぶす」、河合「石井へ長距離パス」、石井「裏へ出て都倉へ」、稲本「つなぎのミス多し」、永坂「しょっぱなとラップミス」、小野「左アウトで演出」、中原「曲げられなかった?」、ナザリト「最後のゴリゴリ」、荒野「裏への積極飛び出し」です。

こうして見ると、平川さんとしてはMVPをとった小野よりも、ゴールを上げた選手の方を評価したようです。

札幌ドームMVPは、宮澤がとったということですが、妥当な結果だと思います。

確か昨年もあったと思うのですが、年間を通して各選手の評価を個人的にしたいと思う。

チームとしての評価は、J1昇格ができなかったので、「悪い」のDでしょうか?
各選手の評価は、「良い」のBは、都倉「チーム最多の13ゴールを上げた」、宮澤「39試合出場で5ゴール」、石井「開幕スタメン出場したが途中怪我で離脱、復帰後献身的な守備に奮闘」、小野「サポーターをワクワクさせるプレーを見せてくれた」、稲本「安定的な守備から攻撃の起点に」、堀米「36試合に出場、最終戦ゴールも」、福森「39試合に出場、DFで4ゴール」とちょっと甘めで7人になってしまいました。
内村の名前がないのは寂しい!

来季は、チームは最低でも「良い」のB評価に、そして「大変良い」のA評価が最低2人はいてほしいものです。

posted by consa.kazu |14:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする