スポンサーリンク

2015年11月10日

良かった永坂

スポーツ報知の【宏太’Sチェック】の日です。

見出しは、「快勝導いた3バック」です。

2―0で勝利した徳島戦、序盤こそ主導権を握られた感があったが、河合を中心に3バックが対応。
初出場の永坂がハイボールに行けば、河合がカバーという構図もしっかりできていた。
永坂はシンプルにプレーしていたので、前の選手も分かりやすく動けていた。
FWが点を取ったのも大きく、これまで都倉はなかなか点が取れなかった。
2ケタ得点を挙げているから、マークは厳しくなり決めるのは難しい状況、消える動きをすることが必要になる。
徳島戦では遠いサイドで待つことがほとんど、都倉がニアに入れば攻撃はもっと怖いものになる。
速いクロスに合わせる技術もあるし、ニアでつぶれ役になればチャンスは増える。
前半外れはしたが右サイドの石井がゴール正面でヘディングできたのも、逆サイドから走り込んできたから。
相手の集中を自身へのマークよりボールに意識させることを都倉ができれば、得点確率は確実に上がる。
残り2試合、この状況で戦えることを喜び、ファンを沸かせるプレーをすれば、いい結果につながるはずだ。

永坂は、リーグ戦初出場ながら天皇杯鳥栖戦での活躍が自信となり、また河合がしっかり声掛けとカバーしていたことが大きい。

1447111184-1446956620730.jpg

都倉のこの日のプレーは先制点では、上手くゴール前に入ってくる宮澤にパスを出せたし、自身が決めたゴールは流し込むだけの簡単なプレーに見えたが、そこまで走ったのが大きい!

プレーオフ進出は、残り全部勝っても難しい状況ではあるが、悔いない試合をして欲しい!


posted by consakaz |08:12 | コメント(0) |