スポンサーリンク

2015年04月13日

「J2は野球でいうと2軍」ではない!

昨日朝のサンデーモーニングでの張本勲氏の発言に、村上アシシ氏が物申しています。

張本氏は「カズファンには悪いけども、もうお辞めなさい」ときっぱり。「J2は野球でいうと2軍だから話題性がない」と独特の言い回しでいうと、「若い選手に席を譲ってやらないと。しがみつく必要はないでしょ、これほどの選手なんだから。指導者に」とコメント。

この発言をネットで見たときに、全く野球オンリーでサッカーに興味がないのだと思った。

キングカズについての発言は、個人それぞれの見解なので云々は言わないが、張本勲氏の発言の中の「J2は野球でいうと2軍でしょう」というところである。

サッカーの仕組みを知らずに、一人のサッカー選手(三浦知良選手は偉大なサッカー選手)を論じるのもどうかと思うが。

野球はセリーグとパリーグが各6球団で固定されており、シーズンで最下位になっても同じリーグでプレーできる。
2軍のためのリーグは存在するが、、1軍2軍の間で選手の行き来があっても、球団の入替はない。
各地域に独立リーグが存在し、アマチュアの社会人野球も行われているが、日本野球機構との間で球団の入替は発生しえない。 

サッカーは、J1のチームがピラミッドの頂点にあって、その下にJ2・J3・JFL・地域・都道府県のリーグといなっていて、下のリーグで優勝するなどすれば、自動或いは入れ替え戦などを経て、上位のリーグに参戦でるし、次のリーグでも同じように上のリーグに進むことが可能である。

他にもあるが、サッカーは勝ち進んでいけば、上のカテゴリーで戦える夢がある仕組み、野球のようにいくら勝っても、またいくら負けてもリーグ間の移動などない仕組みなのである。

全く仕組みが違うのである。

公の放送で、それなりの立場で発言するのであれば、しっかり勉強した上で発言して欲しいものである。

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |