カレンダー
プロフィール
大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。 1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。 トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v 尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。 【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2016年07月07日
お待たせしました♪前回に続く秘密の大阪第二弾です♪笑ってセレッソを 撃破しましょう(^o^)v ※尚、内容は大阪人目線ですがオオドサの独断ですので悪しからず。ではスタート! ★特に阪神ファンでは無いが「六甲颪」を三番まで歌える。![]()
★なぜなら大阪で「六甲颪」は第二の国歌で楽しい事や良い事があると歌うからである。 ★その証拠に2002W杯でロシアに勝った時に六甲颪歌いながら代表ユニ着て道頓堀にダイブした。![]()
★「言ったもん勝ち」の風土なので、いちびりは「金」雄弁は「銀」沈黙は問題外だ。 ★朝起きて最初にするのはMBSラジオ「ありがとう浜村淳」を聞く事だ。![]()
★しかしうっかり浜村さんの映画解説を聞くと、結末までバラスので映画を見に行く気が失せる。 ★でも阪神が勝った翌朝はABCラジオの「おはようパーソナリティ道上洋三」に浮気する事もある。![]()
★それにしても大阪のAM局はパーソナリティがしゃべり過ぎるのでまともに音楽を聞いた事が無い。 ★音楽が売りのFM局でも1コーラス終わったらDJがじゃべりたくてたまらず曲の上から話し始める。 ★時報は「♪スジャータ~スジャータ、白い広がりスジャータ♪スジャータが8時をお知らせします」だ。 ★地元TV局がセレッソやガンバの中継をしていても、いつの間にか阪神の話をしている事がある。 ★梅田地下街を夜遅くに歩くと通行人の表情だけで阪神が勝ったか負けたかが判る。![]()
★大阪人はいらち(気が短い)なので行列に並ぶのはまっぴら御免だ。 ★しかし阪神百貨店地下の名物「いかやき」だけは行列に並んででも買う。![]()
★選挙でタレントの新人、もしくはタレント議員が出ると必ず投票するがタレントが居ないと棄権する。![]()
★関西電気保安協会を普通に言えずに必ず節を付けて♪かんさいデンキほーあんきょうかい~♪になる。![]()
★同様に奈良健康ランドも「♪~ならけんこぉらんどっ♪」と歌ってしまう。※註 このCMは美女だと思わせておいて おばちゃんだったと言うコテコテの 大阪の演出です。
★話はじめに「ちゃうねん」と言われても、きっかけだけの言葉なので実際はほとんど違わない。![]()
★食べ物を誤ってお箸からテーブルに落として転がったら「生きてるやん」と言って誤魔化す。 ★標準語は「マックに行こうか?」大阪弁「マクドいかへん?」泉州と河内弁「ドナルドしばかへん?」![]()
★秘密のケンミンショーの秘密の大阪を見て「こんなん絶対せーへんわって」と言いながら実はやっている。![]()
★救急車やパトカーのサイレンが聞こえると「おい、お前の迎えが来たで」と同席者に言ってしまう。![]()
★知り合いにお笑いタレントや落語家がいると連れ(友人)や知人に自慢の種となる。 ★「あーちゃん」と言えばパフュームでは無くて故笑福亭松鶴師匠の奥様だ。![]()
★同じく「たか子」と言えば松たか子では無く笑福亭仁鶴師匠の奥様の「たか子姫」だ。![]()
★ガンバの遠藤保仁を見ると、なんとなく故藤山寛美さんを思い出してしまう。![]()
★「大阪」ナンバーと「なにわ」ナンバーと「和泉」ナンバーでは運転の仕方が微妙に違う。![]()
★信号は「黄色は加速して進め」赤は「周囲に車が来ないなら注意して進め」だ。![]()
★しかし信号が青だと赤で進入する車が怖いので、事故を避けるためにスピードを落とす事がある。![]()
★青信号でスグに動かない車には容赦なくクラクションを鳴らして注意する。![]()
★大阪のおばちゃんたちによるアイドルユニット「オバチャーン」は飴を配り絡んでくるから怖ろしい。![]()
★その「オバチャーン」より強力なのがロビーのおかんのマダム・ロビーナだ。他のクラブには無いキャラが強烈!![]()
★それにしても長居だからと言っても名前が長過ぎて覚えきれない(母)エレガンテ・エスプレンディーダ・マダマ・ロビーナ・デ・セレッソ(息子)ノブレ・バリエンテ・アッチェ・ロビート・デ・セレッソ・・・なんやまるで寿限無みたいやんか。![]()
2016年07月06日
いよいよ頂上決戦ですよね☆勝てば(当然そのつもりです)アウェイでセレッソに勝利するのは 2007年の15節の長居第二以来です。その試合はゴール裏で参戦していましたが都並監督の 電撃解任で桜サポが応援をボイコットした為にコンサのチャントだけがスタジアムに鳴り響く 異様な雰囲気でした。でも元気のヘッドで得点してのウノゼロの完封勝利でした(^o^)v 今度もセレッソは大胆に攻めて来るでしょうが、攻めて来られた方がコンサに分がある気がして なりません。参戦前にして今から気合が入っています(^o^)/ 懐かしい当時の長居第二です♪![]()
2016年07月05日
大阪は市内いたる所にお好み焼き屋さんがあって、その中のメニューに「とん平焼き」があります。 元々はシベリア抑留の方がロシア人の料理をヒントにして考案されたそうで豚肉を平たくして焼いて 卵で包むので「豚平」なのです。 通常は主食では無くビールの肴として重宝されます。ですので居酒屋のメニューにも多く見られます。 しかしお好み焼き屋さんと居酒屋では少し作り方が違います。お好み焼き屋さんでは豚肉を卵焼きで 合わせ、その後にお好みの生地で包むのですが、居酒屋さんでは卵で包んで出来上がりです。 これはボクが大阪高槻市の居酒屋さんの女将さんが作ってくれた洋風にアレンジしたとん平焼きです。 まず豚ロースを筋と脂を取り除きフィレ状態にして塩コショーしておきます。![]()
キャベツはバターでシャキッと炒めて軽く塩コショーします。![]()
卵は牛乳を加えてからザッと溶き卵にします。![]()
豚肉はごま油で香ばしく焼き上げます。![]()
卵をバターで焼き焼いたキャベツと豚肉をのせてから巻き、青のり、ソース、マヨネーズをかけます。![]()
懐かしい洋風の大阪名物「とん平焼き」の出来上がりです☆簡単に出来ますのでお試し下さい☆![]()
では美味しくC大阪を頂きます(^o^)v![]()
2016年07月04日
ブロガーの方でもアウェイ表記の方とアウェー表記の方と分かれていますが、僕は一応 Jリーグの公式表示のアウェイにしているのですが・・・ 何気なくコンサのH.Pを見ていると表記が混在しているではないですか!![]()
他のページを見ると一応アウェイ表記のようです・・・![]()
なぜアウェイとアウェーが混在するかと言うとボクの推測ですが道新がアウェー表記をしているから だと考えています。![]()
まぁそもそも外来語ですからどちらでも良いのですが、編集を生業としていたボクにとって 公式H.Pの同一画面で表記が混在するのは不体裁だと考えています。 料理番組を長くやってましたがスパゲティとスパゲッティとスパゲティーの違いの様な事でも 番組内で流すテロップは取材した店のメニュー表記に従うか、番組として統一するかでもめて、 結局は統一表記にした経験がありますから・・。 そんな事より・・ボチボチ秘密の大阪☆作成しなくてはネ(^_-)-☆
2016年07月04日
大阪頂上決戦となりましたね。この戦いは今季最高の決戦となるでしょう。この戦いを制した者が 当面のJ2のリーグリーダーとなると言っても過言ではないと思います。 でも安心して下さい。大阪夏の陣で豊臣家は滅亡しますから・・その為にかもめと共にセレッソ戦 に参戦します。この戦いは勝たねばなりません(^o^)v 赤黒の大阪城甲冑隊 CopyRight 2013 大阪城天守閣 All Rights Reserved.![]()
2016年07月03日
五年ぶり函館開催で今季最多得点での快勝ですが、明日の道内のマスコミ(新聞とTVの情報番組)の コンサ愛が確かめられますよね。 ハムさんは大谷の先頭打者ホームランで10連勝を飾り2位に浮上しましたが、首位を堅持したコンサ とのニュースバリューとしての扱いが気になります。 どちらも価値ある勝ちでしょうが、願わくば道内のマスコミはハムさんだけで無く前半戦を首位で 折り返したコンサに対して紙面や時間を多目に割いて応援する気持ちを伝えて欲しいものです☆ © 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.![]()
2016年07月03日
今季最多得点の函館での圧勝でした。失点は監督・コーチから猛省を促されるでしょうからあえて 書きません。それにしても1万人を超える観客も満足されたと思います☆ TVh様の実況しない中継は、まるでサッカー好きのお兄さんと、それに聞き入る妹の様で他の中継 には無い楽さですよね(^_-)-☆ © 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.![]()
2016年07月03日
函館は晴れて来たようですね(^o^)今日は横浜に快勝して、今夜熊本戦のセレッソにプレスを かけましょう。強行日程のロアッソですが、震災以後久しぶりのうまかなよ哉スタジアムでの ホームゲームです。 メインスタンド限定の開催だそうですが選手もサポもモチベーションが高いでしょうからセレッソも そう簡単には勝たせて貰えないと思います。ですので次の直接対決の為にも今日の試合はとても 大切です。函館に最大の念を送りますので現地応援の皆さま宜しくお願いいたします☆
2016年07月02日
なんとなくスカパーで鳥栖vsFc東京の試合を見ていて、アデッショナルタイムに入り鳥栖の 動きも止まってFc東京の勝ちに見えた瞬間からの怒涛の逆転劇でした!! こんな事があるからサッカーは最後まで目が離せません。コンサもこれから厳しい試合が多く あるでしょうが、今夜の鳥栖の様に最後の最後まで諦めずに戦って欲しいものですね(^o^)v まぁアデッショナルタイムに複数得点はあの悪夢の試合を思い出しますが(^^;縁起でもないので 明日の函館はスッキリ完封勝利を祈ってます(^o^)v Copyright (C) 2016 Data Stadium All Rights Reserved.![]()
さぞかし鳥栖命の戦艦バケツシップちゃんご一家も喜んでいることでしょう(^_-)-☆
2016年07月02日
雨の予想だった明日の函館が、今朝の予報では一転して晴れマークが 灯りました\(^o^)/しかも降水確率10%です♪ 晴れ女神の皆さんありがとうございます♡ Copyright (C) 2016 日本気象協会 All Rights Reserved.![]()
それにしてもウッチーはどうしたんだ(^^;
2016年07月01日
コンアシ予想ではトップ下は荒野です。思い切り暴れまくって欲しい物です(^o^)v ボクの推測では、函館遠征の晴れ女神の皆様のパワーで日曜昼には雨雲が去ると予想しています☆ でもピッチはスリッピーですのでハラハラした展開になるかもしれません。まずは先取点(^o^)v © 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.![]()
んッ・・・ところでウッチーはドコ行った(^^;
2016年07月01日
さぁ明後日は函館で横浜戦です。お待たせしました☆それでは秘密のケンミンショーのスタートです! ※註 横浜目線ですが、あくまでオオドサの独断と偏見ですのであしからず(^^; ★日本の三大都市は東京・横浜・大阪の順なのに2番目が大阪だと思ってる大阪人が嫌いだ。![]()
★そして3番目は名古屋だと信じている名古屋人が心底哀れに思う。 ★関東とは東京都と神奈川県の1都1県だと思っている。 ★同じく首都圏とは東京23区と川崎市と横浜市だと考えている。 ★したがって神奈川県民は埼玉県や千葉県など眼中に無い。 ★当然、群馬・栃木・茨城県は東北地方だと思っている。 ★東京湾アクアライン開通以降、田舎者の千葉県民が大勢来るのに嫌悪感を覚える。![]()
★東京湾は神奈川県民の経済水域であって、断じて千葉県民の物では無い。 ★町田市は横浜市の植民地なので、横浜市にはJリーグのクラブが3つもある事が自慢だ。![]()
★夜景や中華街や外国人居留地等、神戸市と競うが横浜市の方が間違いなくお洒落でセンスが上だ。![]()
★その証拠の一つに横浜市のゴミ清掃車はクレイジーケンバンドの曲を流しているからだ。![]()
★でも横浜市営バスの塗色が田舎臭くセンスが悪いのだけは何とかして欲しいと思っている。![]()
★山下公園と港の見える丘公園でデートするカップルは千葉や埼玉の田舎者に違いない。![]()
★大倉山駅でジャンプ台の場所を聞かれても、ここにある訳無いので札幌に行くことを勧める![]()
★新年は「除夜の鐘」ではなく横浜港の「除夜の汽笛」で迎える。![]()
★正月の箱根駅伝はランナーより沿道に友人・知人がテレビに映ってないかばかり見ている。![]()
★わざわざ中華街に行かなくても、家の近所にある普通の食堂や定食屋の餃子が十分旨い。 ★子供の頃「崎陽軒のシウマイ」は全国どこの駅でも売ってると信じていた。![]()
★小学校の修学旅行は団体専用列車で日光へ行き、修学旅行生専門旅館に泊まるのが普通だ。 ★関東の公立中学で給食が無いのが横浜だけだと知って損した気になった。 ★「横浜さわやかさん」「横浜市歌」は勿論「江ノ島音頭」も歌える。 ★明治時代から横浜市の水源地の山梨県道志村は山梨県民が何と言おうと横浜市と併合すべきだ。![]()
★県内唯一の村は清川村だが、残念ながらまだ行ったことがない。![]()
★横浜市バス11系統は他サポにお勧めの、まるで定期観光バスの様な市内観光が出来る。![]()
★「第三京浜」は「さんけい」、鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「笹かま」と呼ぶ。 ★京浜急行はつり革の数が少ないので、込んだ時に奪い合いをしたことがある。 ★しかしバレンタインデーの時期のハート型のつり革は気恥ずかしくて掴まれない。![]()
★小田急の「本厚木駅」に対してJRと小田急の厚木駅を「ニセ厚木駅」と呼んでいる。![]()
★なぜなら厚木と言いながら海老名市だからである。![]()
★その厚木市民が地方に旅行に行った時「横浜から来ました」と言うのは厚かましいと思っている。 ★反町は松本山雅の「そりまち」監督では無く「たんまち」である。![]()
★新横浜から日産スタジアムのある小机までは一駅だが、車窓の劇的な変化に目を奪われる。 ★しかしマリノスが大嫌いなので日産スタジアムの事を「ワールドカップのサッカー場」と呼んでいる。![]()
★ニッパツ三ツ沢球技場のニッパツが何の会社か知っている。![]()
★キングカズがオフに街を歩くと、ど派手なファッションで100メートル先からでもカズだと判る。![]()
2016年06月30日
5年前は前日に函館入りし市電の湯の川電停で淡路さんに遭遇しました(^^)残念ながらその時の 淡路さんの写真はありません(^^;その後かもめと駒場車庫から「箱館ハイカラ號」乗りました。![]()
出発して車掌さんとも仲良く会話していると・・・![]()
突然のバケツをひっくり返した様な激しい豪雨が(^^;![]()
雨に弱い「箱館ハイカラ號」は車内まで水浸しになる恐れがあるのでスタッフが緊急対策!![]()
乗客全員を屋根のある電停で別の車両に移して事無きを得ました。貴重な体験をさせて頂きました♪![]()
サポの皆さんは前日の練習見学で千代台に。多くのサポの方々とご挨拶出来ました♪![]()
夜の湯の川温泉いさり火祭りでは、屋台の匂いに誘われた猫ちゃんに遭遇!![]()
試合当日はアウェイドールズの皆さんとご一緒に試合前ダンスをしました(^o^)/![]()
そしてコンサの応援スタンドには、なくてはならないこの方です\(^o^)/![]()
前回は晴れ女の皆様のパワー炸裂で晴れました(^_-)-☆今年も当日は晴れますように☆ ※一部記憶違いがありましたので訂正しました。
2016年06月29日
鳥栖から菊地が来ました。鳥栖サポのバケツちゃんからも宜しくとのメッセージがありました♪ 貴重なボランチとして活躍してくれる事でしょう(^o^)v 5年前の函館でのサンガ戦は前夜が「湯の川温泉いさり火祭り」だったので夏の想い出と共に 甦って来ます。今回はグルメ編です。試合前日はにわか雨もありましたが、かもめと共に函館に 着いたら評判のそば処「起進堂」さんでランチでした。![]()
僕は「山かけそば」にしました。![]()
宿泊は湯の川温泉の老舗宿の「一乃松」さんです。![]()
夕食は部屋で純和風でした。ここには全部写っていませんが函館の海の幸を堪能出来ました☆![]()
当日の夜は「湯の川温泉いさり火祭り」(現在の名称は湯の川温泉花火大会)でしたので屋台で 豚串をを頂き、翌日の試合に備えました♪![]()
翌朝です。旅館の朝ご飯は本当に美味しいですよね(^_-)-☆![]()
千代台に行くと長蛇の列が・・![]()
ご存じハセストの移動販売車で名物のやきとり弁当を売っていました。![]()
そして松前の味と言えば「あさみ商店」さん(^_-)-☆![]()
今回は出店の予定は無い様ですが、僕らは長万部名物かなやの「かにめし」にしました。![]()
ボクはハーフサイズにしました。![]()
でも一番美味しかったのは、何と言ってもサンガからの勝ち点3でした\(^o^)/![]()
ボクは今回函館に行けないので、遠征されるサポの皆様の安全と好天に恵まれる事を祈ってます☆
2016年06月28日
対戦前の相手サポの掲示板やブログを時々覗いていますが、今日は横浜サポの某ブログで函館 遠征の事をぼやいていたのが印象的でした。(プライベートな内容が多いのでリンクはしません) 要約しますと、横浜在住で、ご夫婦で函館遠征されるそうですが仕事の関係で日帰りだそうです。 午前便で空路函館入りして、帰りはご主人の意向で「一度は北海道新幹線に乗りたいと」奥様を 説得したそうですが、今でも彼女は不満たらたらだそうです。 なぜなら帰りが「はやぶさ38号東京行き」の最終なので函館駅18:01発の「はこだてライナー」に 乗らなくてはならず、試合後にそんなに余裕は無いし東京駅に23:04着なので横浜の自宅には 24時頃になって翌日が大変なのに対して航空機ならJAL19:30発ですので試合後に五稜郭公園 辺りのお店で函館の海の幸を十分堪能した後で空港までタクシーで10~15分なのでラクに行けて、 しかも羽田に21:00着なので22時には自宅に着けるので翌日の仕事に影響が少ないそうです。 更に奥様が腹を立ているのが往路の航空機がスーパー先得で1万7千円台なのに対して帰りの 新幹線料金の方が高い事だそうです。鉄道に特に想い入れの無い方は空路を選択するでしょう。 やはり現状では航空有利なのですね。![]()
カレンダー
プロフィール
大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。 1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。 トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v 尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。 【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索