カレンダー
プロフィール
大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。 1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。 トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v 尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。 【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2009年05月24日
大黒は抜け目の無いヤツですね。コンサが2点目が取れなかったと言うより、ほとんど試合を支配していたのに残念です(T△T) これで少し上位と離されましたがめげずに頑張りましょう。
2009年05月23日
上位のどこかがコケルと思ってましたが甘かったですね。上位はことごとく下位を粉砕してしまいました。 今日は全てホーム勝ちです。ですので明日はどうしても負けられません。それにしても乾はやりすぎ(^▽^;)
2009年05月23日
今日は偶然にも1位から4位のチームの4試合がありますね。下位のチームが上位を苦しめると明日のコンサの試合がさらに楽しくなるでしょう。 特に横浜は意地を見せて欲しいものです。さあ第1クールの締めくくりの17節が始まります。今日の大阪は晴れの良い天気となりました。明日の厚別の天候が良くなる事を祈っています。
2009年05月22日
昨日ふとアクセスランキングを見たら25位でした。一回暴風雪?の嵐で5位になりましたが、ノーマルオペレーションではこれが最高です。これも皆様方のお陰と感謝しています。これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2009年05月22日
明後日は早くも厚別開幕ですね。ヘンなインフルエンザ騒動で一般の観客が減るのを危惧しています。 それにしても日本のマスコミのインフル報道にはうんざりですね。累計の患者数を出すの良いのですが。回復して正常に戻った方の数を引いた現在の患者数を公表しないとイタズラに不安を増すばかりでしょう。CNNやBBCではインフルのニュースなどほとんどやっていませんし、米国やカナダでマスクを付けて歩いている人もいません。 日本人が誰かの掛け声でいっせいに何かの方向に行ってしまうのは、かつての馬鹿な戦争を思い出して怖ろしくなります。 オオドサは大学時代に某局の報道部でバイトしてましたが、忘れもしない1977年の6月に和歌山県有田市で原因不明の大量コレラ事件が発生しました。高齢の女性が死亡したので別番組(バラエティーでした)を終えたばかりのの中継スタッフとオオドサが(中継FD)が休息も無く和歌山に駆けつけ事件を中継しました。 しかし、このコレラは致死性の強いアジア型では無く、弱毒性のエルトール小川型で、死亡した方もコレラが死因とは疑わしい状況でしたが現在と同じように「死者が出た」と言うだけでエスカレートした報道となりました。 笑ったのは被害の拡大が収束したので中継車を撤収して局に帰る時に無線で「帰社したらすぐに消毒薬を散布し、マスクをし作業着を一箇所に集めた後で局内をうろつかないで帰宅する事」でした。 指示したのは総務部だそうですが、あまりの無知に辟易しました。ご存知の様にコレラは病原性大腸菌のO157のように汚物を介しての食物感染です。マスクなんて何の為?ボクは32年前に「日本のマスコミなんてこんなモノ」を学習してしまいました。 その時の無線の担当はオオドサでした、なにしろ当時の業務用無線は重く大きくて若者?(オイ青年と呼ばれてました)が担いでましたからネ、米国のモトローラ製でしたが。 そこでそんな指示があったのをロケバスのスタッフ全員に伝えると「よっしゃやるでェ」と関西のノリで局に戻ると、中継整備室では無く正面玄関にバスと中継車を横付けしてコレラ中継のスタッフ皆があたり構わず逃げ惑う社内の人間に抱きついていました。オオドサも逃げ遅れたお姉さんにチューしようとしましたがクリアーされました(^▽^;) 本来冷静にならなくてはいけないマスコミが結果的に不安を煽るのは考えものですネ。
2009年05月21日
いよいよ日曜日は厚別開幕ですね。良い天気でたくさんの観客がスタジアムを埋める事を願っています。新緑の厚別で緑に快勝して第1クールを終えたいものです。 で・・少し早いのですが緑を喰らおうと家の中を見渡すと・・緑色の典型の・・でも名称は青汁です。そして関西では欠かせない、お好み焼きやたこ焼きの友の青海苔・・・でも中身はやっぱり緑色ですよね(^▽^;)多くの子供達が最初に社会の矛盾に直面するのが信号機でしょう「緑なのにどうして青で進めって言うの」と小さい時思いました。NHKのことばおじさんによりますと緑は青に含まれているようですね。ですので厚別では緑を撃破して緑サポの顔を青くしてしまいましょう。 でもどうして「緑茶」は「青茶」って言わないのだろうか・・・(^▽^;) 中山元気「青虫なのに緑虫と言うが如し」
2009年05月21日
昨夜の笠松は得点も寂しいけど、観客も寂しかったですよね。他所の試合も観客は少ないものの2000人を切ったのは笠松だけ。スカパーから聞こえるのコンササポのチャントだけでした。地理的な問題ではないでしょう。鹿島は1試合平均2万人入り水戸は2千人です。 同じJ1J2の関係の大阪でもそんなに差がありません。G大阪が平均1万5千人でC大阪が6千7百人ですので。他所さんの心配をする前に厚別の心配をしたらどうか・・・と言われそうですが将来道内にもう一つJのクラブが出来た時に、こんな状態になって欲しくないと思っています。
2009年05月20日
道内だけでなく関東各地からでも遠い水戸に遠征のサポの皆様方、本当にご苦労様です。大阪から熱い念を送ります。 茨城空港は航空自衛隊百里基地に併設される形で来年3月に開港予定ですが、この空港が出来る頃にはコンサはJ1に昇格する(はず)なのでコンササポには不必要?かも。それより今年開港する静岡富士山空港の方がきっと来年役に立つでしょう。(将来水戸が昇格すれば別ですが) それにしても大手航空会社が不採算の地方路線を減便したり廃止する中で、これらの新規の地方空港がやっていけるか心配です。同じ地方空港でも羽田路線を持っている所ならば羽田の4本目の滑走路が出来た時の発着枠拡大による利便性の向上で、収支を改善出来る可能性はあります。しかしそうで無い所はどうするんでしょうね。 茨城空港の事業計画をみると本体の負担が国が3分の2県が3分の1で、維持管理費が国が10割で県の負担はゼロです。自衛隊に併設されると言う面もありますが。国税をこれだけ投入するのですから僕ら皆の問題だと思います。 以前仕事で東海村に行きましたが地元でも意見が分かれてましたね。県北部の方は必要と言い南部の方は、空港よりも東京方面の鉄道の利便性を上げるべきとの話を聞きました。まぁもう議論する段階を過ぎてしまいましたが、いつのまにか出来てしまう地方空港に大量の血税が使われる割に情報が少ないのが残念です。(バラ色の広報は目にしますが) ※追記です。弟のかもめの指摘で茨城県に鹿がいるのをすっかり忘れていました。それなら空港は必要?(^▽^;)
2009年05月19日
今夜は水戸の納豆汁にしようと思い、先程帰宅途中に某スーパーへ。店員が全員マスク着用で、客も大半がマスク姿・・・マスクしないと入れない雰囲気で一応用意した花粉対策用のなんちゃてマスクで入店。(視線がみんな怖そう?なので写真はありません)しかし目当ての水戸納豆は売り切れ!他のメーカーのなら沢山あったのに・・・こんなに大阪にコンササポっていたっけ(^▽^;) 仕方が無いので作り置きのオオドサ特製パスタソースでスパゲッティ水戸ソース?にこれからする予定です。ミンチ肉が安い時に多めに作ります。一人前より少し多い分量で小分けします。解凍時にどうしても味見してしまいますから。スパゲッティ水戸ソースで麺の様に長い負け無し試合継続と、眼下の敵撃破・・そしてホーム連勝記録がさらに続く事を願ってます。
ここからはするめさんへ(^o^)/ ボクのパソコンデスクは和室の隅にあるので、建築関係の友人から貰った部分張りのカーペットを敷いています。椅子を動かしているうちズレルのが難点です(^▽^;)冬は暖房の温度を下げ足温パッドでさらにミニ毛布をかけます。上半身はアルコールで暖めます。夏には冷房を弱くしてパソコンデスク専用扇風機で上半身を冷却します。下半身は冷えたビールでの冷却となります。エコでしょう(^o^)v・・・んっアルコールが無ければもっとエコ?失礼しました。
2009年05月18日
先程阪急電車を利用しましたら改札の職員も車掌も、そして運転手までマスクをしていました。WHOの広報では、マスクは感染者が飛沫感染防止の為で非感染者にはあまり意味が無い(一部の医療用を除く)そうですのでやはり過剰反応?でしょうね。 今朝有料粗大ゴミでベッド等を処分しました。9階から運ぶのに大汗かきました(^▽^;)本体が1000円です(一見キレイですが20年使ったので筐体はガタガタです)なんとマットは別に1000円が必要です。これこそ別途料金?かもめからホームシックで帰国したベットの指摘がありました。まあイルハンよりまし?
2009年05月18日
関西ではインフルエンザのお陰で多くの方がマスクをし、スーパーの入り口には消毒薬がおいてあります。本来は強毒性の鳥インフルの対応策が行われている為に、なにか過剰反応のような気もします。 ただこれからさらに感染が拡がれば、集会やスポーツ等の試合にかなり影響が出て来るの危惧しています。来月になり本州が入梅すれば雨に弱いウィルスの勢いはおさまるでしょうが、それまでなんとかサッカーの試合が、メキシコのTVだけの無観客試合などと言う事態にならないように祈っています。 すでに16日からの京セラドームでは、唾液の飛散防止の為にジェット風船が自粛されました。甲子園はどうなるのでしょうね。サッカーに風船飛ばしが無くて良かった(^▽^;)
2009年05月17日
すばらしい完封勝利の朝、改めてスカパーの再放送見ると、やはり空席の目立つスタンドが気がかりです。まぁ一般の方には全く馴染みの無い岐阜が対戦相手では、多くの観客を集めるのは難しいのでしょうね。やはりJ1定着しか解決策は無いのでしょうか? それでもドームでの固定客は1万人はいるのですね。今日厚別でポスティングされてる方々には本当に頭が下がります。
2009年05月15日
以前のエントリーで大学時代の岐阜(飛騨)出身の友人宅に遊びに行き焼いた漬物やベトコンラーメンの記述をしましたが、当時彼の母親から頂いた岐阜名物をもう一つ思い出しました。 ボクは単純に味の濃い鶏のすき焼きだと思っていましたが調べると名物料理だったのですね。鶏肉がなんとなくパサパサした感じでしたので、あまり感激しなかったのを反省しています。でもルーツがジンギスカンだなんて(^▽^;) それにしても最近のコトはスグに忘れるのに、ン十年前のコトはなぜ昨日の事のように憶えているのでしょうかネ?!
どうでも良いことなのですが、鹿児島県の奄美大島と近隣の島々の最大のご馳走が「けいはん」(鶏飯)です。ところが大阪で「けいはん」と言うと京阪電車になります。そして京阪電車乗る女性を「おけいはん」と言います。大通公園やその辺で関西からの観光客に「けいはん乗る人」と問うと必ずや「おけいはん」と答えてくれます(^▽^;)
2009年05月15日
前のエントリーでも書きましたが、昨夜は友人に誘われて甲子園に行きました。 途中の阪神電車武庫川駅です。本当に川の上に駅があります。蔦のない甲子園なんて・・・さすがにコンサユニは場違いなので着ませんが、ドーレ君はお供しました。総勢6人で行きました。仲間にコアなファンはいないと思っていましたが、ボク以外全員選手の歌を歌えました。ライトなファンでもそれは常識だそうです。コンサもライトなファンが歌を覚えてくれるといいなァと感じました。少し風は強かったもののビールの美味しい夜でした。明日もビールの美味しい日になりますように。
カレンダー
プロフィール
大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。 1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。 トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v 尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。 【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索