カレンダー

プロフィール

大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。   1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。   トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v   尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。   【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

遥かなる松本への道☆

2016年06月09日

行きも帰りも選手と同じ飛行機でした。写真は当然ありませんが、千歳から乗り込んだブラジル人
トリオは使用する航空機がブラジル製のエンブラエルEB-175なのに気が付いたので喜んでいました♪

火曜日の夜は茅野市の大学時代の友人宅でお世話になりました。お土産は・・
仲良し親子?


特製の『白い恋人、ワンコバージョン』です(^_-)-☆
特製


・・でも「なんじゃこれ」と、あまり興味を示しませんでした(^^;
カンカン


試合観戦記は明日にでも書きますネ(^o^)v



post by 大阪帰りの道産子

18:51

日々コンサ コメント(2)

アルウィン到着

2016年06月08日

雨を覚悟していましたが持ちそうです。応援頑張ります(^_^)
1465375124427.jpg



post by naniwa55

17:50

コメント(0)

イナの分まで全力応援(^o^)v

2016年06月07日

午後から松本に前日入りします。イナの分まで声の限り応援します(^o^)v

Copyright © 2016 SKY Perfect JSAT Corporation. All Rights Reserved.
痛そう




post by 大阪帰りの道産子

10:09

日々コンサ コメント(2)

秘密の松本☆エブリ長野県民カミングアウト!

2016年06月06日

さぁ!お待ちかね←(誰が)秘密の松本です。今回は明日から遠征するので気合が入りました。
ですので出来るだけ松本主体にしました。写真は著作フリーの公的なものが中心ですので
著作表示は割愛しました。ではスタートしますね(^o^)v

★彼女(彼)と別れた理由を松本城でデートしたせいにしている。

★同じ理由をアルウィンでデートして山雅が負けたせいにした事もある。

★彼女に好かれようと思ったらデートの食事はお洒落な天ぷら屋さんだ。

★松本山雅のエンブレムは好きだが長野県章のデザインはイマイチだと思っている。
ドコが長野県なのか?


★それにしても松本美術館のオブジェ群はどうかしているとしか思えない。
なんやこれ


★しかし大糸線の北松本駅舎のピンクのカラーリングのセンスよりはマシかもしれない。
ピンクの外観


★運賃が異常に高い松本電鉄と松本バスには意地でも乗らない様にしている。

★北海道並みに夏休みが短いのに、北海道程冬休みは長くない。

★北海道並みに冬は寒いのに、北海道程住宅の防寒設備がしっかりしていない。

★北海道ではイカと言えばイカソーメンだが、松本でイカと言えば塩イカだ。

★北海道では鶏肉はザンギだが、松本で鶏肉と言えば「山賊焼き」だ。
揚げているのに焼きとは?


★そのキャラクターのさんぞくん(山賊)は国宝松本城が似合う。
国宝


★子供の頃、諏訪湖を見て「海だ」と本気で思って喜んだ事がある。

★子供の頃のおやつは、おやきか野沢菜が普通でチョコレートを食べるのはお金持の子だった。

★給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言うので嫌いな献立でも残せない。

★でも大人になったら食事会や居酒屋で『信州人の一つ残し』をお約束でやってしまう。

★子供の頃に皆でイナゴ獲りした事が懐かしい。

★社会見学で長野トマト工場に工場見学に行った事がある。

★同じく養命酒の工場見学にも行った事がある。
長野自慢


★子供がエプソンの工場見学に行ったが、今使っているプリンターはキャノンだ。

★多くの公立高校では部活のことを「班活」と呼ぶのが普通だ。

★アウェイスタで知らない山雅サポに会うと、どこの高校卒か聞く事から会話が始まる。

★海水浴と言えば新潟県の海だ。

★普段ご馳走と言えば新潟産のべにずわい蟹だ。

★でもハレの日のご馳走といえば、信州産の鯉料理だ。

★食前酒と言えば梅酒では無くて養命酒が当たり前だ。

★松茸は親戚か知人から貰って食べる物なので、東京で何であんなに高いのか分からない。
諏訪の松茸酒


★信越放送は新潟では放送していないのに越が付く理由を知っている。

★武田信玄が大嫌いだ。そして東京志向で関東の一部だと言う山梨県民も嫌いだ。

★岐阜は隣県で嫌いでは無いけれど、なんとなく東京よりも遠いと感じている。

★北信と南信では県民気質が違うと良く言われているが、実はそれ程違いは無いと思っている。

★披露宴で万歳をするのが当たり前だと思っていたので、他府県の披露宴が物足りなく感じる。

★いまだに長野五輪のキャラクターのブサ可愛いいスノーレッツのグッツを持ってる。
懐かしい


★羽田首相が省エネルックを国民にアピールしたのは覚えているが、それ以外の功績の記憶が無い。

★水泳は少し苦手だが、スケートなら他府県民に負けない。(道民を除く)

★そのスケート靴は買うものでは無くて靴屋からレンタルするのが一般的だ。

★信州そばが自慢だが、高い店の蕎麦粉は北海道産で、安い店の蕎麦粉は中国産なのが悲しい。
田舎蕎麦


★でもリンゴは北海道産や青森産を食べた事が無いし、スーパーや果物屋で売っていない。

★山菜も有名だが、観光地の山菜は大半が中国からの輸入品なので観光客に申し訳なく思う。

★高齢者が集まるとお茶請けにお菓子では無く、一人一品漬物を持ってくる。
お茶請け


★何と言っても7年に一回の御柱祭りになると異常に血が騒ぎ、その勢いで自ら蕎麦を打ってしまう。

★ベートーベンの第九を聞くと自然に松本オートのCMの歌詞を思い浮かべる。

★ヤッシーと言えば八嶋智人では無く田中康夫の事で、今でも彼を尊敬している。

★サッカーの聖地、閉店した松本駅前の「喫茶山雅」の復活を熱烈応援している。
山雅の元


★胃が痛むほどの負け試合の後で飲む胃腸薬は「正露丸」ではなく「百草丸」だ。
百草丸


★アルウィンの入場者数が多い本当の理由は他に娯楽が少ない為だが、他サポには秘密にしている。
ぎうぎう


★アウェイで「雷鳥は頂きを目指す」とダンマクを出すと「雷鳥は富山だろう」と言われるのが悔しい。
富山戦


★しかしユニの色もダンマクもサウルコス福井に見事にパクられたが、格下なので大目に見ている。
パクリ


追記ですが稲本が今季絶望とか( ノД`)じっくりと治して来季はJ1の舞台で活躍を(^o^)/



post by 大阪帰りの道産子

15:01

日々雑感 コメント(0)

首位C大阪にコンサは肉薄、松本は3位☆

2016年06月06日

・・といってもホームの観客動員数の平均値です。コンサは7試合で1試合平均13.929人と
首位のC大阪の14.003人(8試合)に僅差で肉薄しています。

松本は12.937人(8試合)で3位。4位は清水の11.578人(8試合)で、5位は千葉の10.382人
(8試合)となっています。1試合平均が1万人を越えているのはこの5チームだけです。

次のホームは月曜ナイトゲームで集客は苦労するでしょうが、年間を通じての観客動員数でも
J2首位を狙いたいものです(^_-)-☆
もっとお客を!




post by 大阪帰りの道産子

00:10

日々コンサ コメント(0)

気持ちは既に松本遠征に(^o^)v

2016年06月05日

今季二度目のアウェイ遠征は松本です。手ごわい相手ですが全力で応援して来ます♪

体の負担を考えて火曜日に前日入りして木曜日に帰札します。この踏ん張りどころでの
勝利を熱望しています(^o^)v
行くぞ松本!


只今秘密の松本☆エブリ長野県民カミングアウト鋭意作成中☆



post by 大阪帰りの道産子

19:48

日々コンサ コメント(1)

CVSの皆さんは縁の下の力持ち(^o^)v

2016年06月05日

いつもはCVSの方々の担務には感謝しています。そして昨日のドームでCVS募集や体験会の
告知を数多く観ました。H.Pを見ると長崎戦はかなり不足しているようですね。
なんだろう?


僕自身、障害者になってからは本当にお世話になる事も多くなりました。多くの方が興味を
持って参加される事を願っています☆
ご苦労様


これを作ったCVSの方もご苦労様でした。なにしろ縁の下の力持ちなのですから(^_-)-☆
体験会




post by 大阪帰りの道産子

12:30

コンサ愛 コメント(5)

次に必ずつながる大事なドロー(^o^)v

2016年06月04日

2点ビハインドから追い付いてのドローです。昨年なら間違いなく負け試合だったでしょう。
選手の頑張りにも拍手しましょう(^o^)vなにしろ次の松本戦に主力を温存出来ましたから。
それにしてもイナが心配です(^^;
頑張りました


千葉サポさんも沢山きてくれました(^_-)-☆
いらっしゃい




post by 大阪帰りの道産子

22:08

日々コンサ コメント(0)

二つのドーム5連勝を更に延ばそう(^o^)v

2016年06月04日

好調のコンサは現在ドーム5連勝中です。そして知ってるサポも多いでしょうが・・
実は対千葉戦もドーム5連勝中です!しかも無敗です♪
ファンタジーサッカー研究室より
ドームでは強い


さあ今日はリーグ戦7連勝とドーム6連勝と千葉戦ドーム
6連勝同時達成しましょう(^o^)v



post by 大阪帰りの道産子

12:03

日々コンサ コメント(0)

さあ明日は全力応援で7連勝しよう(^o^)v

2016年06月03日

コンアシのスタメンを見ると中3日での松本戦までも視野に入れている気がします♪

さあ全力で応援あるのみです。皆が笑顔になれる試合になりますように(^o^)v

© 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
ガンバレ




post by 大阪帰りの道産子

22:01

日々コンサ コメント(0)

脅威のサバイバル能力か?!

2016年06月03日

まずは鹿部の不明の男の子が無事見つかって良かったです。不明になってからなかなか見つから
無かったのでボクは早い段階で現場からかなり離れた所まで行ったのではないかと思っていました。

とにかく男の子のサバイバル能力に脱帽☆


post by 大阪帰りの道産子

10:47

日々雑感 コメント(2)

秘密の千葉☆至高の大根料理(^o^)v

2016年06月02日

市原名物の「豚シャブみぞれラーメン」を再現する予定でしたが、入手したレシピを見ると
イマイチでしたので、今回は「至高の大根料理」を作ります。

千葉は大根料理が有名ですが、以前京都で千葉出身のシェフの大根ステーキが印象的でしたの
再現します。彼は「美味しんぼ」の中の海原雄山が作った大根ステーキをアレンジしたそうです。

ステーキソースは醤油と煮切り酒と味醂とバルサミコ酢に大根おろしを加えます。
すっきりした味に


大根は皮を厚めに切り、面取りしてビーフと野菜ブイヨンで煮込んで行きます。
ことこと


最近のニンジンは糖度が高いので砂糖を加えずにグラッセします。面取りは必須です。
必ず面取り


アスパラはバターソテーし軽く塩・コショーします。
春の味


煮上がった大根はキッチンペーパーで汁気を切っておきます。
しっかりと汁気を切ります。


熱したフライパンにオリーブオイルを引いて大根を焼き目が付くまでソテーします。
海原雄山は炭火焼きにしたそうですが、フライパンで焼く方が作り易いでしょう。
こんがり


温めた15インチのステーキ皿に盛り付けソースをかければ出来上がりです。
ソースもチンして温めておきます。


ではヘルシーな大根ステーキで千葉を頂きます♪さっぱりして美味しいですよ(^o^)v
温かいうちに


大根は消化が良いので当たらない→だから人気の無い役者が大根役者と言われています。
当たりますように


でも四方田監督の作戦が千葉戦でも当たりますように(^o^)v当たらないのは千葉ですから♪
当たるのか当たらないのか(^^;




post by 大阪帰りの道産子

14:50

喰らう コメント(0)

ハムさんの新スタ本気度を知りたい(^^;

2016年06月01日

札幌市が真駒内の五輪通りに新駅を設置してまでも、ハムさんの新スタジアムを誘致しようと
している道新の朝刊に驚きました。ハムさんはこれに喰いついてくるのでしょうか?
なんでやねん


ボクは、市民の為に地下鉄にお金をかけるなら先に東豊線を「清田中央駅」(仮称)まで延伸
して途中に「札幌ドーム前羊ケ丘駅」(仮称)を設けるべきだと思っています。

ハムさんがどれだけ新スタに熱意があるか見たいものです。ドームの野球開催が激減すれば
以前かもめが提案した内野席の90度回転を無くしてゴール裏がメインスタンドする方がホバリング
ステージの出し入れが簡単になり、芝生の養生の為にも良いかも(^o^)v



post by 大阪帰りの道産子

15:28

日々雑感 コメント(0)

秘密の千葉☆コンササポなら皆で千葉(ちゃん)を応援しよう(^_-)-☆

2016年06月01日

そうです!我らが愛するTVh様のコンサドーレ中継の華の千葉アナウンサーです♡

次節は千葉戦なので気合が入ってるようです(^o^)v
         © 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
サッカーべんきょうちう☆


TVh様の今季中継はサンガ戦から全勝中です!ガンバレ千葉(^_-)-☆



post by 大阪帰りの道産子

00:06

コンサ愛 コメント(0)

秘密の千葉☆千葉は実は大根県だった♪

2016年05月31日

昔、成田空港近くの千葉県芝山町のあらい祭りと言う奇祭を取材しました。地上波ではとても
放送出来無い子孫繁栄祈願の映像もありましたが(^^;編集で何とかしました。それで千葉県は
昔から大根の産地だと知り、大根下ろしを使った料理も紹介しました。
                Copyright (C) Town of Shibayama All Rights Reserved.
大根を神官に投げつける!


みぞれラーメンなんて言うのもありました・・これは市原B級グルメだそうで、最近聞いたので
現在レシピを探していますので明日にでも再現しますね♪
みぞれ?


そこで今日は現地でボクが食べた「おろしエビフライ丼」を紹介します。喫茶店の様な店で
珍しかったので食べました。まず大根おろしを多目に作ります。
すりすり


エビフライをカリッと揚げます♪
カリッと☆


炊き立てのご飯を丼に盛りエビフライを載せて大根おろしをトッピングします。
アツアツで


大根おろしの上にポン酢をたっぷりとかけて青ネギを散らしたら出来上がりです。
タップリと


実に簡単に出来上がりました♪では千葉名物「おろしエビフライ丼」を頂きます☆
美味しいそう


それなりに美味しいのですが・・(^^;
うむむ


でも・・やっぱり道民はエビフライにはタルタルソースでしょう(^o^)v
こっちが旨い




post by 大阪帰りの道産子

19:25

喰らう コメント(0)