カレンダー
プロフィール
大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。 1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。 トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v 尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。 【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2016年06月19日
KYな審判のお蔭で?折角の完封勝利の喜びをスタンドでハイタッチする事が出来ない事が 悔やまれます。それはさておき(^^;やはり無失点の試合は良い物です(^o^)v 本当は圧勝したかったのですが、それは次節にお預けとしましょう☆![]()
2016年06月18日
なぜか北九州では焼きうどんはソース味なのです!そして半熟の目玉焼きをトッピングした物を 『天窓』と言うのです♪天窓から見えるお月様のイメージでしょうか? では再現しました。フツーに焼きうどんを作る様に豚肉と野菜を強火で手際良く炒めます。![]()
麺はやや硬く茹で、ザルに取り水気を切ってから少量のサラダオイルをまぶします。![]()
炒めた具材にうどんを入れて少し炒めたらソース(焼きそばソースとウスターソース)を加えます。![]()
ソースの味が馴染むまで炒めます。」![]()
程良く炒めたら皿に盛り、天窓の要の半熟玉子焼きをトッピングします。![]()
出来上がりました♪明日は完封・複数得点での勝利を期待します(^o^)v![]()
半熟玉子とうどんが良く会います(^_-)-☆美味しい試合になりますように☆![]()
2016年06月17日
コンアシのスタメン予想が出ましたが、長崎戦と同じですね☆とても頼もしく感じます(^o^)/ © 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.![]()
今季は今まであった様々なコンサのジンクスを打ち破りつつあります☆弱気を助けたのは開幕の ヴェルディ位です。完封&複数得点で北九州を撃破しましょう(^o^)v
2016年06月17日
ヘイスも本来の力を出して来たようですし、ブラジルトリオの活躍は今後も期待出来そうです☆ しかももう一つのブラジルトリオも大活躍中ですよね(^o^)v そうです♪ブルーノ・セウソ・ウリセスの縁の下ブラジルトリオなのです♪ あくまで推測ではありますが、僕はブルーノの活躍が特に光っていると思います。![]()
セレッソに居た時に骨折で途中離脱しなかったなら2006年のセレッソの降格は無かったかも しれませんし、降格したお蔭?で戦力外となりコンサに来たのもラッキーでした。 大阪に居た時からご夫婦で日本語の勉強に熱心な姿は、毎日放送の番組の取材でも確認しました。 こんな素晴らしいコーチがいるからこその現在の首位の座の一因と言っても過言では無いでしょう。 さぁブラジルダブルトリオと共に皆でJ1に邁進しましょう(^o^)v
2016年06月16日
道南の地震は今の所、被害が大したこと無くホッとしました。熊本みたいに次が本震と言う事が 無い事を祈っています。 さぁお待たせしました(^o^)v秘密のケンミンショーです。北九州は友人が2人もいるので万全です♪ ※但し、内容はあくまでオオドサの独断と偏見に基づくものですのでご了承下さい<(_ _)> ★福岡県出身と言うと「博多ですか」と言われる度に北九州人は腹が立つ。 ★しかし北九州には取り立てて自慢できるような福岡県らしさが無いので仕方なく博多を立てている。 ★かつて北九州市は日本の近代化に多大な貢献をしたと誇りに思うが、今では面影しか残って無いのが残念だ。![]()
★ついに北九州市の人口が100万人を切ったのに「わっしょい100万祭」のネーミングは意地でも変えない。![]()
★でも小倉祇園太鼓の時だけは往時の活況が街に戻るので夏が近づくのが待ち遠しい。![]()
★子供の頃、天気予報で山口県の予報も流すので山口県は九州の一部だと思っていた。 ★同じく子供の頃「中国ファンド」のCMのスポンサーは中華人民共和国の銀行だと思っていた。 ★大人になるまで日本の三大都市は東京・大阪・福岡の順で、北九州は僅差で四番目だと思っていた。 ★車のナンバーが北九州・福岡・久留米・筑豊と4つもあるのが自慢だったが北海道は7つもあると知り敗北感を受けた。 ★老舗デパート岩田屋の一番人気企画の北海道物産展では、道民が道内で見た事の無い商品が売られている。 ★「2ちゃんねる」といえばネットの掲示板では無くKBC北九州局だったが地デジ化で1ちゃんねるになって残念だ。 ★うどん出汁にチャンポン麺の「ちゃんラー」が、とても美味しいのに、なぜ北九州市以外に普及しないかは謎だ。![]()
★同じく『天窓』も北九州だけなのが不思議でならない。・・まぁ両方とも見た目は美味しくなさそうだが(^^;![]()
★他府県のラーメン屋に、ラーメン必須アイテムの辛子高菜を置いていない事に不満を漏らした事がある。![]()
★同じく他府県の焼き鳥屋に行くと無料の「ザク切りキャベツのうまたれかけ」が出て来ないのが物足りなく感じる。![]()
★福岡県民は高菜が大好きで、高菜漬けのおにぎりで遠足やサッカー観戦した事がある。![]()
★うどんは長時間茹でて、唇で切れる程軟らかくないと「うどん」とは言わない。![]()
★だから讃岐サポに「福岡県のうどんはコシが無い」と言われると『お前のトコが特殊だ』と言い返す。![]()
★しかし家でスカパーしながら生うどんを茹でたら、茹で時間が長過ぎて、前半が見られないのが難点だ。 ★福岡県内で北九州市だけ中学校が弁当持参な事は、学生にとっては嬉しいが保護者は大変だ。 ★ホークスの応援歌の「ダイエー」の部分が「ソフトバンク」に変わったので歌い難くてしょうがない。 ★英国人は紅茶にミルクが先か後かで論争するが、北九州では焼酎のお湯割りはお湯が先か後かで論争になる。![]()
★とにかくイチゴが安いので、お金が無い時に見切り品のイチゴで空腹を紛らわした事がある。![]()
★意外と北九州空港は東京から便利なのに、知らずに福岡空港を利用する人が多いのは広報不足だと思っている。 ★温水シャワートイレはスポンサー様のTOTO以外目もくれないし、ついでに米国のロックバンドのTOTOも好きだ。![]()
★でもTOTOとtotoのコラボは安易すぎるのではないかと思っている。![]()
★以前アビスパサポは鳥栖をバカにしていたが鳥栖がJ1に定着したので、今ではギラヴァンツをバカにしている。 ★スポーツニュースはホークスばかりで、やっとサッカーだと思ったらアビスパのみでギラヴァンツはスルーされる。 ★なぜギラヴァンツ北九州がスルーされるかは、アナウンサーがチーム名を発音し難いからだとしか考えられない。 ★「ぶちくらせ北九州」はコンサドーレの「やっちまえ」と同じ様な意味なのに何故禁止になったか理解不能だ。![]()
★J1仕様の新スタジアムの完成が間近なのは良いが、その前にJ3に降格しないかをとても危惧している。![]()
2016年06月15日
都倉の試合後のインタビューに続いて伸二も2万人超えたら嬉しいとのブログもありました。 今日は病院の処置室で「コンサドーレ好調ですね」と顔見知りの患者さんから声を掛けられた のですが「是非、〇△さんもスタジアムに来て下さいね」と言うと「野球なら何度も行ったけど サッカーは良く分からない」とのこと。 サッカーは野球よりルールはズッーと簡単ですし、テレビで見るよりも遥かに面白いですよ☆ と言いましたが、この辺りにもう少し観客を増やせるヒントがありまそうです。とりあえず お孫さんとお安く観る事も出来る説明をしておきましたが、このタイプの方は一度観戦すると リピーターになってくれる可能性があるので地道な発掘が必要でしょう。![]()
2016年06月14日
先週の水曜日の松本戦では平日のナイトゲームなのに10.796人もの入場者数でした。その時は 次の長崎戦はこんなに人が来るだろうか?と案じていましたが杞憂でした。ほとんど変わらない 10.607人もの入場者数でした。この位置で首位争いをしていれば更にお客さんが増えると期待 しています(^_-)-☆![]()
そして〇たさんからとても有難いサプライズプレゼントが☆退院一周年を祝って頂いたものと 感謝しています。なにしろ入院中にあまり美味しくない病院食を食べられる様にと差し入れて 頂いた瓶入りのウニにどれだけ助けられたかは長期の入院した者でないと分かりませんから ☆改めて〇たさんに感謝します(^o^)![]()
2016年06月13日
許してはイケない人にゴールを与えてしまいましたが、逆転勝利は最大限評価しましょう(^o^)v まずは勝ち点3が得られた結果に満足しましょう♪修正点はチームが分かっていますので(^_-)-☆![]()
2016年06月13日
なんとなくJ2ではマラソンの様に上位集団が決まりつつあります。この9クラブの中から J1ライセンスの無い町田と山口を除いた7クラブのうちの3クラブが昇格する可能性が 高いですよね。![]()
でも昇格に一番近いのは、この表で勝ち点率が唯一2を超えているコンサだと信じてドームに 向かいます。このワクワク感を楽しまなくては(^_-)-☆
2016年06月13日
昨年3月5日に再発ガンの手術を受けたものの、その後心臓に水が貯まったり大腸に2ヶ所も 穴が開き苦しい日々となりました。そして3/19日に再手術をする直前の苦しい病床の中から ホーム開幕の長崎戦をスマホで見ていましたが・・痛恨の敗北・・( ノД`) もし19日の手術が成功して生き延びる事が出来たのならば 来年のホーム長崎戦は参戦して絶対リベンジするぞ!(^o^)v ・・と心に誓いました☆ですから個人的な我儘ですが必ず勝利したいのです☆ そんな気持ちでドームに向かいます・・あの時の気持ち「負けてたまるか」と共に(^_-)-☆![]()
2016年06月12日
C大阪と岡山が勝って岡山が得失点差で暫定首位ですが一日天下でしょう←間違いない(^o^)v 岩沼が京都に行ってもなかなか出場機会がなかったのに、今日は初スタメンで待望のゴールでした♪ セレッソとファジアーノは現時点でコンサより2試合多いので明日逆転しますが、不気味なのは 京都ですよね(^^;コンサと同じく熊本戦を残した状態です。これから京都の動向に目が離せません。 まぁとりあえず明日ガッチリ勝つことですよね(^_-)-☆![]()
2016年06月12日
長崎に行った方ならご存じでしょうがレストランや喫茶店に『長崎名物トルコライス』なる料理が メニューに載っています。 大皿にピラフ・スパゲティナポリタン・サラダを盛り付けトンカツを載せてからデミグラスソースを 上からかけたものです。でも(後述しますが)このトルコライスはトルコ政府と大変親日的な トルコ国民に対して甚だしく失礼な料理なのです。![]()
最近ではB級グルメブームですが2010年に長崎市は9月16日を『トルコライスの日』と定めました。![]()
小さくて読み難いのですが、ポスターではトルコの民族衣装を着た男女が「素晴らしい料理デスネ」 「ワタシも作ってみようかしら」と書かれています。でも人口の99パーセントがイスラム教のトルコで トンカツは絶対ありえません。 そして9月16日は明治23年に和歌山沖でトルコ海軍の軍艦エルトゥールル号遭難の日なので 「殉職乗組員の追悼の日に豚肉料理をPRするのは相応しく無い」と在日トルコ大使館からの クレームで長崎市は2013年に『トルコライスの日』を廃止しました。![]()
かなり前ですが、僕が大阪毎日放送の「あまからアベニュー」と言う番組の編集を担当して いた時に長崎放送さんが一週遅れで番組をネットしてくれる事になり、長崎料理の特集を 組みました。![]()
その時にトルコライスを「あまから総合研究所」と言う番組内のうんちくコーナーで扱う為に調査 会社に由来を委託したところ以下の報告がありました(概要) トルコライスは昭和33年の売春防止法で公娼(いわゆる赤線)が廃止になった後でトルコ風呂と 言う名称の特殊浴場が出現し人気を博したのにヒントを得た長崎市内のレストランの経営者が トルコに風呂に行くなら精力(スタミナ)を付けなくてはならない・・当時はスタミナ=トンカツの イメージがありスタミナライスにすればよいものを「トルコライス」と命名したそうです。 しかしそれでは子供に説明が出来ないので、それ以外の由来の諸説は後付けだったそうです。 ですが放送ではトルコ風呂の下りを割愛して「諸説がある」としか言えませんでした。 なにしろ最近の若い方は「トルコ風呂」も知らないでしょうから(^^;これもトルコとの親善を害すると トルコ政府からのクレームでソープランドと名称変更になりましたから。 今では長崎では学校給食でも出て来る料理ですがそんな歴史があったのです。尚、トンカツが 療養中のボクにとってヘビーなので再現はスルーしましたので悪しからず<(_ _)>![]()
2016年06月11日
さぁ明後日は長崎戦です。では恒例になったお待ちかねの←(誰が)ケンミンショーのスタートです! ※註 内容は長崎県民目線ですがオオドサの独断と偏見ですので悪しからず<(_ _)> ★なんと言っても世界一路面電車が絵になる異国情緒タップリの街が最高の長崎自慢だ。![]()
★しかし旅行で函館に行った時に見た路面電車とそのお洒落な街並みに少し自信が揺らいだ。 ★でも長﨑市電がどこまで乗っても120円なのに函館が倍近い値段なのを知り自信を取り戻した。 ★但し、安いのは良いが走行中の揺れがヒドイので、同乗者と会話して舌を噛んだ事がある。 ★自転車(除く電動)の盗難が日本一少ないのが自慢だが、単に坂道がキツイだけだ。 ★その代りミニバイクが狭い坂道を我が物顔で走りまくるのが迷惑だ。 ★お盆の墓参りに墓地で爆竹を鳴らすのは長崎県民だけだと県外に出て初めて知った。![]()
★美味しいチャンポン屋が沢山あるけど、スポンサー様なのでリンガーハットを週一で食べる。 ★しかし味はともかく、リンガーハットの値段設定は立派だと思う。 ★だからと言ってキャベツの芯が大きいまま入っているのはどうかと考えている。![]()
★自宅に県外からお客さんが来ると、とりあえず夕食までのつなぎで、皿うどんかチャンポンを出前で取る。 ★警視庁の取調室で容疑者に取る出前はカツ丼だが、長崎県警の取調室では皿うどんが定番だ。 ★当然長崎サポは家電は「ジャパネットたかた」の通販で買うが、たかた社長の長崎訛りがキツ過ぎると思う。![]()
★居酒屋で口論をしているのを見かけると大概、長崎人と佐世保人の地元自慢か優位性の争いだ。 ★その長崎人と佐世保人の争い事を「南北戦争」と言う。 ★カステラは「切出し」が好きだ。そして食べる時は緑茶では無く牛乳の方が絶対に美味しいと思っている。![]()
★ナマコを食べないと正月が来た気がしないが、長崎産より北海道産のナマコの方が美味しいのに嫉妬している。 ★ふぐの本場と言えば全国的には下関だが、長崎産のとらふぐの方がだんぜん安くて美味しいと密かに思っている。![]()
★国見高校を高校サッカーで何度も全国優勝させた小嶺忠敏元監督は、どう見ても俳優の故・名古屋章氏だ。![]()
★福岡サポとは普段は仲良しだが、サッカーの事では無く、皿うどんの料理法や形状でケンカした事がある。![]()
★時々学校給食で皿うどんが出るが、麺が汁を吸い過ぎてクタクタになっているのを子供心に悲しく思った。 ★「さだまさし」を「ださまさし」と言う事があるが、内心ではイイヤツだと思って応援している。 ★「平和記念像」と思っている長崎に来た他サポに「あれは平和祈念像」と訂正するのに疲れる。![]()
★長崎空港は野生の狸の数が異常に多くて県外のタヌキマニアがわざわざ来てエサを与えるので困っている。![]()
★他サポに勧める長崎土産は一○香か長崎物語か茂木ビワゼリー。甘さが凄いカスドースは超甘党限定です。![]()
★ジャガイモの生産額は北海道が一位だか、長崎県が二位なのが自慢だ。 ★同じく海岸線の長さは北海道が一位だが、長崎県が二位なのも自慢だ。 ★そして有人の島の数が日本一なのが自慢だが他府県民に言うと「それがどうした」と言われるのが悔しい。 ★大正遣欧少年使節全員の名前が言えるし、言えない奴は長﨑県民と認めない。![]()
★豊臣秀吉が大嫌いだ。だからガンバ大阪もセレッソ大阪も好きになれない。 ★長崎市内の家から原付き、電車、バス、徒歩を駆使しないと諫早のスタジアムに行けないのが苦痛だ。 ★レノファ山口のマスコットのレノ丸君は、なんとなく我らが長崎のヴィヴィくんのパクリだと思っている。![]()
★爆竹音を聞くと長崎県民は血が騒ぎテンションが上がるので欧州の様にスタジアム応援で爆竹を解禁して欲しい。![]()
★お金がある時は「卓袱(しっぽく)料理」を食べるが、遠征で金を使い果たすと仕方なく「へっぽこ料理」を食べる。![]()
2016年06月10日
コンアシの予想が出ると試合が近い事を実感します。混戦をまずは抜け出さなくては♪ © 2016 Television Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.![]()
2016年06月10日
タクシーでアルウィンに向かう時に地元の高齢のご夫婦とお孫さんと思われる4人が緑のユニ着て 田んぼの農道を歩いてスタジアムに向かっていました。まるで小学校の運動会に向かう様に♪ スタジアムではコンサのユニと歓迎のメッセージがありました☆![]()
試合前に一時スコールの様な豪雨がありました。山沿いなので仕方がありませんが厚別だと 思って我慢していたらそのうち止みました。写真は試合前の選手達で元気にご挨拶♪![]()
水曜日のナイトゲームなのに一万人を超える観客で、組織的にスタジアムが一体となった 応援には感心させられました。![]()
2失点したのはともかくとして、試合は都倉が頑張って同点にしたまでは良かったのですが 3失点目は再三のGKミスから誘発された致命的な失点でした。金山を悪く言うつもりは無い のですが、どうしてもソンユンと比べてしまいます。前回の2失点を考えると地元贔屓になる かもしてませんが、阿波加の起用がマッチベターだったのではないかと思ってしまいました。 五輪期間中の事も考えて対応が必要ではないかと感じましたがチームと監督は僕が言うまでも 無く対策を講じると思います。![]()
月曜日の長崎戦は修正して臨んでほしい物です。さあ秘密の長崎考えなくては(^o^)v
カレンダー
プロフィール
大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。 1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。 トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v 尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。 【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索