スポンサーリンク

2014年03月28日

パテ・ド・カンパーニュ

パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)

事前に作り置きが出来て、温めずに食べられる前菜なので、
他に色々とお料理を作らなくてはいけない、来客やパーティの持ち寄りに重宝するメニューです。
ハンバーグをつくるより、ある意味ラク♪
意外に簡単!
<パテドしまりす寮(しまりす寮風パテ> ・荒挽き豚ひき肉 ・赤身豚ひき肉  ・ベーコン(最後に焼く時に使う)    出来れば、荒挽きの方がオススメですが手に入りにくい場合は、普通の豚ひき肉でOK。   なるべく脂少なめのモノの方がアッサリして美味しいです。   肉は300g位の量が作りやすいかな。 ・玉ねぎ (小1個) ・セロリ (5㎝程度) ・にんにく(1片) ・しいたけ(3枚)   香味野菜、細かくみじん切りにして肉ダネに混ぜます。 ・たまご(1個) ・パン粉(ワシャっとひとつかみ位) ・牛乳 (テレーッと大さじ2位)   つなぎです。   ハンバーグと同じ感じです。 ・くるみ(ひとつかみ) ・ピスタチオ(殻を取って薄皮を剥いて)ひとつまみ ・筋取りした鶏砂肝(50~60g程度)   食感を変えるようなモノ。   あっても無くても大丈夫ですが、あると食感が良いので食べ飽きしない感じに。   砂肝は筋が固いので、処理済のモノを買うか自分でコツコツ筋を取りましょう。   コツコツ・・・が面倒な人は、入れない(笑)   茹でたウズラ卵なんかでも簡単で良い感じになりますよ!! ・ブランデー(大さじ1~2) ・ナツメグ ・黒胡椒 ・ローリエ   香りを付けるモノ、コレもフィーリングやお好みで大丈夫。   お酒は、洋酒が合うと思います。(ラム酒やお父上のウィスキーでもまぁまぁ・・OK)   ローリエは肉ダネに混ぜずに、焼く時に乗せるようにして下さい。固いし食べられないからっ! ・     コレが、塩分が最大のポイント!   全体のタネの、1%~1.1%くらいが適量です♪   今回は、およその量が   肉300g+野菜200g+鶏砂肝、ナッツ100g位づつだったので全体が600gくらいになります。   なので、塩は6g~6・6gは必要です。   と、すると小さじ1杯半よりちょっと多め・・・位ですかね(笑) ←アバウトじゃんっ(゚Д゚;o)   材料を入れたら、全体をよぉーくよぉーく練り混ぜます。   コレが適当だとモロモロッと食べた時に解れてきちゃうので、   しっかり白っぽくなる感じまで混ぜるのがポイント。
焼く前
テリーヌ型にベーコンを敷き、肉タネをペチッと投げ入れる感じで、 空気抜きをするイメージでペチペチ詰めていきます。 全体をならして、ローリエを乗せてあとは焼きます! アルミ箔で、テリーヌ型を包みます。 それから、180度に余熱したオーブンの天板にぬるま湯を張り「湯煎焼き」します。 時間は、90分位。 必ず、お湯を張ってから焼いて下さい!! ← しっとりポイント 湯煎焼きしないとカッスカッスのパッサパッサの焼き上がりになっちゃいますよー。 焼きあがったら、上部分が盛り上がってしまってるので重しをして1日寝かせます。 重しは、大きめの鍋とか・・・何でも良いです。 1日寝かせるコトで、全体がしまって切りやすくなりますし、味が馴染んで美味しくなります。
北キッチンで買った
今回は、十勝の放牧豚「どろぶた」を使用しました。ぶひ。 以前に作った、パテ・ド・しまりす寮はコチラ


posted by しーちゃん |10:15 | お料理の事 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:パテ・ド・カンパーニュ

ああーっ!なんて美味しそう!!!

ナッツを入れるのね。ナッツ嫌いの我が家の男子どもからはブーイングが上がりそう(T_T)
砂肝は喜ばれそうだけど。
砂肝だけだと香ばしさに欠けないかしら?

砂肝といえば、しーちゃんも大好きなジョイフルAKで砂肝の巨大とも言える大パック、しかも激安をゲット。焼肉とアヒージョとで堪能しました。
人生であんなに砂肝を食べまくったのは初めて。
でも大好評だったのでまた買いたいな。いつも売ってるのかはわかんないけど。
ホントあそこは楽しいよね♪♪

ところで「どろぶた」がパッケージ見ただけでかなり美味しそうな気がする~
どこで買えるの?

posted by むーこ| 2014-03-29 10:54

Re:パテ・ド・カンパーニュ

むーこ様
ナッツ苦手なら、茹でたウズラ卵とかどうですか?
彩りもあって美味しいですよ♪
ジョイフルAKでは、たまにお買得な掘り出し物があるよね~。
私は、牛すじを格安で大量ゲットするよ!
「どろぶた」は、地下街の北キッチンで買いました♪
味が濃くて、風味もあって美味しい豚肉でしたー。
どろぶたは、サラミやソーセージ等の加工品も作られていて、
コレもワインやビールのお伴に最高なのだ(*^^*)

posted by しーちゃん| 2014-03-30 21:07

コメントする