スポンサーリンク

2014年02月26日

美味しい桜餅。

何度も書いていますが、和菓子で一番大好きなのは「桜餅」。
しかも、道明寺粉を用いたタイプのが好きです。
桜の葉の何とも言えない芳香が大好きで、いつまでもウットリと薫っていたい程^^

コレは、理想的な「桜餅」。(私的に)
もう、見ただけで「可愛いぃぃーー♪」と声を上げたくなるほどのルックス。
プリティーですー!
グッドルッキングです!
細挽きめの道明寺粉で上品な仕上がりになっています。
しっとり瑞々しいこしあんと上品な道明寺の食感、桜の葉の香りが見事に調和してて最高ですー。
あぁー、なんて美味しいの!!
☆☆☆
一方、コチラは残念な「桜餅」。 桜の葉が萎びて精気が無く、道明寺も粗め。 時々、もち米で作った桜餅も見かけますが、それじゃ「おはぎ」でしょーがっ(怒) 私的には、許し難いです。 桜餅って、プリティーでデリケートな可愛らしさがないとねっ。
・・・。
尚、桜餅は「道明寺」と「長命寺」がありますが、北海道は関西風の道明寺が主流。 北前船の関係で、道明寺タイプが根付いたのではと言われています^^ 小麦粉を焼いた薄皮のものよりも、生産に手間のかかる道明寺粉の方が原材料としても高価です。 で、続きまして「うぐいす餅」。 うぐいす餅も、可愛いお菓子ですー^^ ポテッと枝にうずくまった小鳥のような佇まい。 スモーキーな青大豆の薄緑色は、肌寒い季節にポワッと温かい春の始まりを感じさせてくれます。 やはり、季節のお菓子は素晴らしいなぁー。
☆☆☆
時々、青大豆じゃない普通のきな粉のうぐいす餅を見かけます。 実際ウチの実家も、 青大豆で作った薄緑色のうぐいす餅と、黒糖ときな粉の茶色いうぐいす餅の2種を販売しています。 茶色のうぐいす餅を見て、私が「こんなのうぐいす餅じゃなーぃ!売らないで欲しい!」と言うと 母が「食べては、茶色の方が美味しいんだ」と言って聞く耳をもちません。 ・・・うぬー。 和菓子は季節を味わうもの。 茶色のうぐいす餅なんて・・・「雀」みたい。 いっそ「すずめ餅」って、名前にすればいいのにね。 ぷくぷく     コレ、実家の裏に佇むすずめ達。   ぷっくりプクれて   コレはコレで可愛いねぇ^^


posted by しーちゃん |14:44 | 日常の事 | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:美味しい桜餅。

実は今日、濃いお茶とうぐいす餅をたべたところ。
茶色いのって、私はまだ見たことないです。
”すずめ”の名のついた和菓子といえば、ふくらすずめってありますよね。
どら焼きの皮の裏側を表にしたようなやつ。
あれも美味しい~!
(もしかして全国的じゃない?)

posted by じゅうよっつ| 2014-02-26 18:57

Re:美味しい桜餅。

あぁー可愛い。で、美味しそうだわぁ。
そのお菓子たちはご実家の?札幌の?
しまりすごはんを見てると
丁寧に作られたお菓子が食べたくなります。
もしイヤじゃなかったら今度こっそり
ご実家のお店教えていただきたいです(*^^*)

posted by みゆっち| 2014-02-26 22:53

Re:美味しい桜餅。

私も桜餅、大好き~ww昨日も食べた~←報告
そしてフォルムも大切です(`・ω・´)キリッ
うぐいす餅って食べながら喋ると、もふぁ…ってお粉が飛ぶアレが好きw
(お口に物を入れながら喋ってはいけません)
茶色のうぐいす餅も食べた事がありますが…すみません。
味の違いを覚えておりません(^-^;
どちらも美味しいしか記憶にありません。
でも、うぐいす色の方が馴染深いですよね。見た目で味わえますw
久しぶりに桜餅でも作ってみようかな~w←多分しない

posted by mimicchi| 2014-02-27 09:41

Re:美味しい桜餅。

春ですね〜♪
どちらかというと、うぐいす餅の方が好きですが…先日友人にいただいたさくら餅は美味しかったです。一度に二個食べちゃいました(^^:;)
最近和菓子のお店に行っていないので、スーパーのうぐいす餅が私を誘惑するのです…でも、負けない。やはりきちんとお店で買いたいです。

posted by キャサリン| 2014-02-27 18:06

Re:美味しい桜餅。

文字色にセンスを感じます。
ステキです!

posted by bon| 2014-02-27 20:06

Re:美味しい桜餅。

じゅうよっつ様
>どら焼きの皮の裏側を表にしたようなやつ。
  ↑↑ コレ、確かに見たコトあります!
あぁーっ、ドコで見かけたんだっけか・・・(ウチでは無い)
あれ、ふくらすずめってお菓子なんですか?←判ってない
たしかに、羽根をちょっと膨らませて座ってる雀に見えなくもないですもんね!
和菓子のネーミングってステキなのが多いですー^^

みゆっち様
そう!
残念な桜餅以外は、ウチのです^^
ウチの実家は、恐ろしい田舎の小さな小さな菓子店ですので、
お恥ずかしいんですが・・・
機会があれば、みゆっち家にも食べてみていただきたいと思います。
街の過疎化と職人の高齢化で、いつまで続くか判らない状態になってるので(汗)

mimicchi様
そう、そう、きな粉がねぇ~
気を付けてるのに、必ず服に付いちゃったりして・・・
気管に入って咽たりしてねぇー
面倒臭いけど、美味しいんだよね^^
あんな粉っぽいモノが、どうして砂糖と混ぜると口どけが良くなるのか不思議~。

キャサリン様
美味しい日本茶と食べるとホッとしますー^^
春は、桜餅、うぐいす餅、草餅、柏餅
夏は、水ようかん、水まんじゅう、あんみつ
秋は、お月見団子、栗饅頭
冬は、たい焼き
他にも色々!!1年中、美味しいモノがいっぱいあります♪

bon様
もう冬は飽きましたー。
早く春を感じたいので、ぐぃぐぃ春っぽく進みます。
やせ我慢して、もぉダウンコート仕舞いました!

posted by しーちゃん| 2014-02-27 23:08

コメントする