スポンサーリンク

2008年08月12日

厚別 大宮戦を終えて

なでしこジャパンの試合を見て興奮しております。
日本代表の試合がここまで楽しかったのはいつ以来?。
というより、初めてかも。


なでしこさんの試合はパスがよく回るし、ドリブルもあるし。
そして、シュートは思い切りがよいし。
1対1で勝負しかけるしで、面白いって前から思っていたけれど。
蹴球嫌いな人に蹴球を見てもらうには、バルセロナでも、浦和でもなく。
なでしこジャパンだと思う。

それに比べてわが赤黒なチームはねえ。
蹴球のエッセンスをどれだけそぎ落として戦うかというチームだからなあ。



それにしても。
わが赤黒のゴール裏はどこの誰と戦っているのだろうか。
試合終了後恒例となってしまった審判退場時に起こるブーイング。
その音量がその試合を通じての最大音量となるのも毎回のこと。


審判の人数を増やすか。
ビデオを導入して、その都度試合を止めるか。
または、お金をかけて欧州の審判に来てもらうか。

まあ、最初の2つは蹴球のポリシーに反することとなるのだけれど。
それを認めてしまうか。
欧州と南米でも、審判の誤審?が絶対起こらないかといえば。
たぶん、誤審はあるのだろうと思う。
だってあの広いピッチを事実上一人で見ることは不可能でしょう。



で、なぜに、ビデオ導入とか、審判の数を増やすとかという議論が。
世界各国で起こってこないのか(あるのかもしれないけれど)。

審判の誤審(?)で試合の勝敗が変わることはないという概念があるのかも。
と、妄想しているのですね。


まあ、今日の試合でいえば、最初に幻のゴールがあったらしいけれど。
でも、そのあと、決定機会がどれだけあったかというと。。。。
少なくとも、大宮さんほうが、攻撃を構築する意志も感じられた。
負けを、審判のせいにして、何かから逃げたいのかなあ。


この試合の収穫は。
今日はゴール裏にもアウエィゴール裏にもいかなかった。
観客席ではないところで見てました。
試合を横目で見つつ、控え選手が試合の状況に応じてアップするところを。
ずっと見てました。

ハーフタイムで4番を観察。
サイドに陣取り、センタリングをあげていましたねえ。
まさか、MFでサイド、前回のブログ内容のことを試すなんてないと思うけれど。
FWのシュート練習に付き合っただけだと思いますが。


MFクライトンさん、わが赤黒チームでは、役に立たないなあと思います。
センターラインを越えない所でクライトンさんがボールを保持しても。
すぐ、2・3人に囲まれてなす術もなくなる。
ここで、打破できて、ドリブルでボールを前へ運べればよいのだけれど。

で、味方選手にボールを回すのだけれど。
そのボールが奪われてしまうという繰り返し。


中盤で攻撃の起点を構築する事を放棄したのだけれど。
ここまで来ると、凄いなあと思います。


エジソンさんは足もとにボールをもらって何とかするタイプと。
勝手に決めつけてみましたが。
そういう足もとにボールを欲しがるタイプも今のわが赤黒チームでは
うまくいかないだろうなあ。

ゴールを背にしょってボールを保持するまではできるようだけれど。
たぶん、足もとにボールが来ることがないだろうから。


クライトンさんにダビィさんにエジソンさんだけで攻撃する。
これで、J1でも1試合に1・2点は取れるでしょう。

で、どう無失点に抑えるかどうかだろうなあ。
で、この蹴球に未来はあるかどうかなんてことは。
J1に残留してから、考えればよい事なれど。

すぐ上は、横浜Fマリノスさんに磐田さん。
戦力差は圧倒的ですが、戦力差で順位が決まるなら、1年かけて。
リーグ戦をする必要性はないと思いますからね。

J1に来てしまった以上。
こういう順位は予想外ではありません。
そしてJ1では残留することが最大の目標となるのも当たり前のこと。
さてさて、数字上のことを考えるとなんてことはあまり関係ないなあ。











posted by mimicaki |23:10 | 赤黒2008 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/mimicaki/tb_ping/217
コメントする