スポンサーリンク

2009年09月23日

ノルブリッツとエスポラーダ

コンサドーレ札幌の試合も参戦していますよーって自分に言い訳していますが。


9月19日(土)は厚別にて天皇杯1回戦北海道代表ノルブリッツ対福岡大学の試合を見てきました。

毎年ではないけれど、ここ数年、北海道代表の試合を見に行っていますが、勝ったのを見たことがないなあ。

ノルブリッツは前半を守りきり、後半勝負をかけるプランだったのかなあ。
前半は福岡大学を尊敬し過ぎていたのか、何をしたいかわからない感じでした。一方福岡大学はきちんと蹴球をしていました。
何をしたいかがきちんと伝わってきましたね。
来年のJ選手名鑑に乗る選手がいるのでしょう。あの○番があそこには行ったかなんてわかるためには、名前を覚えておかないとなあ。

ノルブリッツの後半、中央でパスを回し始めたので、少々見ごたえが出てきたのですが、いかんせん前半の失点が多すぎました。

後半「ノルブリッツ」コールが少年の声で響き渡り続けましたが。
その声援に答えることができなかったのは残念でしたね。

9月21日(月)は真駒内セキスイハイムアイスアリーナにFリーグを行きました。エスポラーダ北海道対デウソン神戸の試合です。
フットサルの試合を見に行くのは初めてです。わくわくしていきました。

真駒内アイスアリーナは何十年振りだろうかな。
車で行きましたが、駐車料金300円を取られました。旭川ナンバーが多かったかなあ。
観客は赤黒チームとは違っていたかも。フットサルをやっている人達が多かったのではないでしょうか。若い男性が非常に多かった。

フットサルのルールも知らないし。エスポラーダの情報もほとんど知らない。ローカルニュースで無給であるとやってましたし。
後は元赤黒選手の阿部さんいることだけは知っていましたが。

楽しかったよ。
同じスポーツだと思いながらも、全く違うスポーツなのかもしれないと思えました。
20分ハーフを短いと全然思えませんでした。
タイムアウトがあることとか、選手が無秩序(?)にどんどん入れ替わることとか。キックインだとかね。

パスのスピードの速さとトラップの精度は何となく予想がつきましたが。
相互のGKの技術の高さと反射神経は凄かったなあ。
何となく、攻守の切り替えが早くハイスコアになるのかなあと思っていたのですが。
なかなか点が入らない。
それでも特に後半の双方の攻撃は楽しかったなあ。
相棒と相方の見に行ったのですが。
あれでゴールできないのかと何度も思わず声が出ました。


後9秒で同点にされた瞬間は本当に参りましたね。
でも、そこから点が入るかも知れないと思えるところが蹴球とはまた別ものなのかもしれません。

後半の初得点は盛り上がりました。
そのまま、勝っていればねえ。
9月26日(土)はきたえーるであるのですが。行きたいけれどねえ?。
前売り2200円は高いなあと正直思いますね。
1000円ぐらいにならないかなあ。

posted by mimicaki |11:19 | 赤黒ネタではありません | コメント(0) | トラックバック(0)